☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    2008年1月の10大ニュースの検証
    ゆうべ、リビングが更地に戻りました。
    恐山はだんだん縮んできました。
    洗濯機3回回して干して足場ができました。
    でもちょっち夜更かしになっちゃって眠たいなあzzz



    昨日の罰金ショックからは大分立ち直ってきましたよ。
    能天気で割りに立ち直り早い方です。
    今朝はがんばってダンナと自分のお弁当作りましたよん。
    写真撮る余裕とかなくて残念。
    お弁当作りに慣れてきたら写真にチャレンジしてみようっと。

    ちなみに今朝作ったお弁当のおかずは・・・

    ・ゆうべの晩御飯の残りの鳥から揚げ
    ・鮭塩焼き
    ・にら玉
    ・白菜と人参のソテー

    です。鮭うまかったな。昨日スーパーでタイムサービス品げっとして
    北海道産鮭が5切れで398円だった。
    皮まで美味しくいただきました☆

    お弁当作るとなると

    ・弁当箱洗い
    ・夕飯の後の洗い物(翌朝、シンク汚いと時間のロス)
    ・米とぎ

    が必須となるのでかな~りメンドウですが
    背に腹はかえられぬ。ゆるゆるがんばるつもりです。


    そうそう。ニュースの検証ですよ。
    早いもので1月も終わりです。
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、1月の検証いってみましょうー。




    2008年1月の10大ニュースの検証

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    →○ 家族全員風邪引いたけど(ダンナは会社休んだけど)
        自分の有給休暇は死守した!

    2.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。
    →○ いいかんじにクリア

    3.1kgダイエットに成功した。
    →◎ 今朝計ったら、ピッタリ -1kgやったね♪♪♪

    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    →△ さぼった日もアリ

    5.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    →○ かな。意識できました。

    6.1日10分拭き掃除した。
    →× どうにもこうにもサボリまくり。
        TVまわりだけはクイックルウエーブモップで気づいたときフキフキした。

    7.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    →× 図書館に行けなかった。全然ダメ。

    8.お正月だからといって散財しなかった。
    →○ 家族が風邪引いて遊べなかったから。

    9・残りの大掃除を終えた。
    →△ 結構残ってしまいました。

    10.毎日1つ、不用なモノを捨てた。
    →△ あまり不用品処分はかどりませんでした。





    ◎は1つだけか。
    でもこの1つは、かな~り嬉しい♪どうかキープできますよおに♪







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    夢を叶える10大ニュース | 2008-01-31(Thu) 13:09:07
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    2008年の10大ニュース
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画
    「夢を叶える10大ニュース」の年間目標を立ててみようと思います。

    実は新年の目標を立てるというのは結構好きで
    昔は日記に書いたりしてたのですが、
    1月中にはその決意はもろくも崩れ去り・・・なーんてパターンが多かったので
    こうしてブログで公開してしまうというのは本当にイイ企画だと思います!

    毎年子どもたちにも元旦、お雑煮食べながら
    今年の目標を尋ねたりするんです。

    ちなみに娘1は「高校受験に向けてがんばる(現在中2)」
    ・・・なるほど。ママも応援するからね。

    娘2は「犬をかわいがる」
    ・・・楽しそうな目標でイイわ~~~

    でした。
    ダンナはお仕事で居なかったから聞いてないや。
    そもそもダンナに聞いたこと無かったかも???



    年間10大ニュースは数日間検討したいと思います。
    とりあえず仮UPです。




    2008年の10大ニュース(仮)

    1、汚家脱出に成功した!
    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。
    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。
    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。
    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。
    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。
    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。
    9、1年間で2kgのダイエットに成功した。



    今んとこ9個でした。
    ちょっとの間、これで良いか考えてみます。
    入れ替えとかあるかもしれません。


    解説:

    1、汚家脱出に成功した!
        昨年の大掃除中に決意しました。詳細は別に計画立てます。

    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
        これができれば多分一番嬉しい。

    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。
        初めての受験生の親・・・私もどうしたら良いのか不安もあるけど
        勉強してても犬の世話や自分の身の回りのことはやらせたい。
        その他のことをサポートします。(食事とか、健康とか環境面。
        あとは感情的に叱らないとか・・・かな)

    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。
        ダンナと娘1は肉好きだから、意識して取り組みたい。

    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。
        聞いててイイ気分になる人はいないので
        (でもブログでは時々グチります)


    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。
        毎年夏休みに2泊程度してました。
        わんこ連れで是非チャレンジしたい~!

    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。
        11月に2年に1度の展示会があるので。
        結構準備が大変なのですよ。
        でも刺激があってそれはそれで良いんです。

    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。
        毎月の目標額はあるのですが、取り崩すことも良くあるんです(泣)
        ダンナがおこずかいオーバーしたりして赤字になると
        節約がバカらしくなって散財・・・みたいなこともあるので
        どんなに小さい額でもコツコツ貯めたいと思う。

    9、1年間で2kgのダイエットに成功した。
        1ヵ月1kgよりさらにゆるゆる~!(爆)
        5年で10kg減が最終目標でっす!!!







    朝夕の通勤時、駅から会社まで並木道をぼーっと歩きながら
    色々なことを考えます。
    行きと帰り、それぞれ15分程度ですが
    10大ニュース考えたり
    記事のこと考えたり
    コメント考えたり
    今晩のおかず考えたり・・・
    歩いてると他にすること無いですから(笑)
    瞑想タイムとなります~。

    今は寒いけど
    空気が澄んでて気持ちよいです。
    (といっても東京じゃね~)
    季節を感じるのが好きになってきたのも年取ってきた証拠でしょうか(笑)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    夢を叶える10大ニュース | 2008-01-11(Fri) 13:38:31
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    夢を叶える10大ニュース・12月の検証と1月の
    今月12月は、初めて「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの「夢を叶える10大ニュース」に参加させて頂きました。
    今月はあと1日ありますが、年内にスッキリ検証してみたいと思います。
    初めての検証です。ドキドキ♪







    2007年12月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
      →◎有給休暇を消費せず済んだ!

    2.年末年始に慌てないよう計画的に仕事を進めた。
      →○最低限の仕事のみ無事終えた!

    3.大掃除をがんばった。
      →△もっとがんばって終わらせたかった!

    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
      →○タオル1枚畳んで片付けるでもOKとする!

    5.1kgダイエットに成功した。
      →×今計ったら、現状維持だった・・・(涙)

    6.年末だからといってお金遣いが荒くならなかった。
      →△忘年会で散財してしまった・・・

    7.家族全員、健康と交通事故に注意した。
      →○少々風邪などは引きましたが、事故に注意した!

    8.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
      →◎意識して取り組んだ!

    9・グチを言わなかった。
      →△半ばぐらいから「疲れる」とか「眠い」とか言ってたような・・・

    10.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。
      →○でいいと思う。飲む前にミルクティー飲むこと、食べながら飲むことが大事だとわかった!




    すごくいい企画だと思います。
    目標を持つと意識できるものね。
    特に「家族の話を聞く」というのは意識できて良かった。
    また、目標自体も他のブログで影響されたものもあります。
    他の方のニュースも、「いいな」と思うことがたくさん!
    1月も10大ニュースに挑戦します!!!







    2008年1月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。
    3.1kgダイエットに成功した。
    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    5.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    6.1日10分拭き掃除した。
    7.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    8.お正月だからといって散財しなかった。
    9・残りの大掃除を終えた。
    10.毎日1つ、不用なモノを捨てた。



    解説

    1~5までは先月と同じです。
    引き続き挑戦します。

    6.1日10分拭き掃除した。
     →「流れ行く日々」のokayuさんのまねっこです♪
      1日10分・・・されど10分!TVに埃が溜まってることが無くなるかも?!

    7.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
     →乗ってる時間は20分弱だけど、携帯のゲームでぼけーーーっと過ごすのは
      常々もったいないと思っていた。

    9・残りの大掃除を終えた。
     →現時点(12/30)まだ半分近く残ってますので、諦めず磨きます。






    年間ニュースも立ててみようかな・・・


    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓




    夢を叶える10大ニュース | 2007-12-30(Sun) 08:16:31
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    夢を叶える10大ニュース
    以前から気になっていました「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの企画に
    「夢を叶える10大ニュース」というのがございます。


    先月から「12月になったら、参加してみたいな・・・」と思っていましたので
    ちょっと過ぎてしまいましたが、今月の目標を立てて

    終わり良ければすべて良し!

    ということで強引に良い年であったと思うことにします!

    それでは目標、いってみましょう~




    2007年12月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.年末年始に慌てないよう計画的に仕事を進めた。
    3.大掃除をがんばった。
    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    5.1kgダイエットに成功した。
    6.年末だからといってお金遣いが荒くならなかった。
    7.家族全員、健康と交通事故に注意した。
    8.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    9・グチを言わなかった。
    10.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。




    解説
    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
        実は有給休暇が、来年3月まで残り1日しかないのです。
        下の子が体調崩した時、予定外に休みを使ってしまいました・・・
        有給休暇を超えて休むと「欠勤」扱いになります。
        給料から日数割りで引かれるんです。
        上司に「給料計算メンドクさくなるから絶対休むな」と言われております・・・

    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
        なんとも中途半端な目標で情けないですが
        毎日全部・・・と言えない所が弱気でもあり続きやすいかと。


    5.1kgダイエットに成功した。
        1ヶ月1kgだと1年で12kgダイエットできるじゃないですか~!(汗)



    9.グチを言わなかった。
       実生活で気をつけますのでブログでは書くかもしれません




    以上、なんともゆるゆるな目標ばかりですが
    今月1ヶ月弱、楽しんでまいりたいと思います♪






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    夢を叶える10大ニュース | 2007-12-06(Thu) 16:41:31
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    前のページ
    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
