☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    初挑戦:いなり寿司
    数週間前から作ってみたかった料理。
    それは「いなり寿司」

    1袋3枚入りとか5枚入り油揚げを買うのですが
    なかなか気力体力が伴わず
    味噌汁の具や、おうどんの具として消えること数回。。。

    なーんてオーバーですが
    「炊きたてご飯」も必要だから
    なかなかタイミングが難しいんですよ~
    炊きたてじゃないご飯がたくさんあって
    そっちを先に食べなきゃ!とかね(笑)

    で、とうとう先週の土曜日にチャレンジできました^^
    関東風に中身のご飯はシンプル酢飯のみ。
    形も俵型でございます。

    作り方はいくつかネットで検索しましたが
    ごくシンプルレシピを紹介しますね。

    材料:油揚げ、醤油、砂糖、だし汁、ご飯、寿司酢

    1、油揚げを半分に切り油抜きする
    2、好みの味に煮付けてアラ熱をとる。
    (一晩寝かすと味がしみこんで美味しいらしい)
    3、炊きたてごはんに寿司酢を混ぜる。
    4、揚げを開き、軽く絞り、ご飯を詰める。

    DSCN1894.jpg

    注意:記事の記載に間違いがございました。
        揚げ5枚で10個でした。すみません。訂正させて頂きます。



    今回は初挑戦でしたので少なめに揚げを5枚使用。

    つまり10個分ですね。
    煮汁がひたひたになるまで煮詰め、冷まします。


    ごはんも大体の分量めどつけてすし酢を混ぜます。


    今回のお料理の友の飲み物は珍しく「ミネラルウォーター」
    (その前すでに飲んだかどうかはご想像にお任せします☆爆)

    そしてジャーン!完成です^^
    意外と簡単。自分的にはおにぎり12個握るよりラクだなと思いました。

    DSCN1895.jpg

    なかなか美味しくできました。
    家族の評判もまぁまぁ。
    (私の場合、先に「美味しいでしょう?」と強要するキライがありますが^^;)

    こどもの頃、母が用事で出かける時は
    留守番の家族のために
    大皿一杯にいなり寿司とお吸い物を作って出かけたことを思い出します。

    私も揚げを破かないよう開いたり
    ご飯を詰めて手伝った記憶が。。。
    とても懐かしいです^^






    ダメっぷりその5

    ・洋服を3枚重ねて脱ぎ、洗濯しないでいい場合はまたそっくり重ねて着る
    (脱皮?)




    今朝までに捨てたモノ

    ・古新聞
    ・生協のカタログ
    ・乾電池







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓



    くいしんぼ | 2009-02-18(Wed) 12:26:01
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    栄養つけよう
    ブログ巡りや更新がままならずさびしい。。。
    今日みなさまのとこ久々に見て歩いてます(読み逃げ?^^;)
    それでも全部読みきれず
    「浦島太郎な気分」とおっしゃる方々の気持ちがわかりました。。。



    今週末はほっとんど外で過ごしてました。
    それにしても暑かった!

    屋内外とも夏場のスポーツは
    水分補給・休憩が鉄則。
    よほど気をつけないとキケンです。

    私がグランドに行けるときは
    ジャグに粉末スポーツドリンクを用意することに決めました!
    麦茶の方がお安いですけど
    麦茶飲んでいても熱中症で救急車で運ばれたという例を
    知人から聞いたので。。。
    1日1000円以下で子供たちの命を守れるのならと思いました。



    子供たちは割合元気ですけど
    アラフォーのワタクシめがまいりそうでっせ~~~~~~(涙)

    法事の準備のお掃除としては
    洗濯たたみと玄関のタタキほうきがけを実行しました!
    (だからレベル低すぎだって)
    タタキ、わんこのポヨ毛がすごかったっす!
    使ってないバットやバドミントンラケットも物入れに片付け
    ちょっとだけ玄関スッキリできました!

    掃除・片付け以外の手配は大方片付き一安心です。
    あと1人に電話連絡して
    それからお返しの志を買いにいくのと
    座布団レンタルと
    お花も注文するか相談して
    あとは当日のお料理少々ですかね
    (覚書)

    それしかできてなく
    外でマックロクロスケ化している私に愛の手を~☆
    (暑さでイっちゃってるらしい)


    そんな暑さに打ち勝つべく
    夏の定番スタミナ料理のご紹介




    ◇暑さに勝とう!ゴーヤちゃんぷる◇


    材料 ゴーヤ、豆腐、肉、たまねぎ、たまご、粉末だし、さとう、しょうゆ、油

    作りかた

    1、豆腐は水切りする。材料は食べやすい大きさに切る。
    2、肉、豆腐、たまねぎ、ゴーヤの順にフライパンに入れて油でよく炒め、さとう、粉末だしで味つけ。
    3、最後にたまごを炒めしょうゆをまわし入れ完成。

    DSCN1473.jpg


    野菜はなんでもOK!もやしや人参などおすすめ。
    豆腐は少々焦げ目がついたのが好きなの。
    さいごに上からおかかをかけてもよい。
    肉、豆腐は入れなくてもよい。


    自分の好みで色々アレンジできます♪



    忙しくしてる割に体重はほとんど変動なし。
    まー痩せたら暑さにかなわないかも~
    今日のランチは「うな重」(会議のおこぼれ♪)
    いや~栄養摂りすぎすかね!(爆)







    ☆目標体重まであと11.5kg☆





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    くいしんぼ | 2008-07-15(Tue) 13:04:07
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    カンタンホイル焼き
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    祝!美貌の天使ご生誕!

    青ポットさんご出産祝賀会~with LOVE~

    6月13日の金曜日 午後8時より

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    ◆詳細は、幹事リリココさまの記事です◆




    節約も兼ねて
    ダンナと私、お弁当を持って出勤してるんですが
    今朝から夏季期間中、ダンナのお弁当はお休みすることにしました。

    私は会社で内勤で涼しい部屋にお弁当を置いておけるし
    冷蔵庫もあるんですけど
    ダンナはそうできない職種なので。

    もちろん節約のためにはお弁当だけど
    ケチって食中毒で入院なんてなったら
    体もサイフにも厳しいですから。


    ということで自分だけのお弁当となると
    どーでもよくなっちゃうんですが
    なるべく前日のおかずを大目に作り
    娘の朝ごはんのおかずを優先し
    残りを私のお弁当にするようにしてます。
    全部食べつくしてしまった日にゃ~
    おにぎり作ってあとはカップメンを100円ショップで買ったりとか(笑)

    でももしも冷蔵庫に野菜のきれはしや肉の切り落としなどが入っていたら
    あっという間に1人分のおかずができちゃいます♪

    そもそもダイエットの為に思いついたんですけどね。


    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


    超カンタン・ホイル焼き


    材料は今日の私のお弁当のおかずバージョンです。
    他の組み合わせが無限大にあります(笑)



    材料:しめじ、シーチキン缶、塩コショウ、マヨネーズ



    1.しめじは適当な大きさにちぎり、水洗いし水気を軽く切る。
      
    2.切ったアルミホイルにしめじをのせ、更にその上にシーチキンを乗せる。

    3・上から塩コショウして、マヨネーズをかける。

    4.ホイルをきっちり包んだら魚焼きグリルに入れて中火で9分焼いてできあがり!


    カンタンで美味しいです!


    材料は野菜プラス肉・魚・シーチキンなどなんでもお好みで。
    野菜のみor肉のみでもOK!

    調味料は塩コショウ・酒・バター・しょうゆ・味ポン・レモン汁・マヨネーズ
    その日の気分で!

    焼き方はグリルの他、フライパンにフタをしてもできます。
    オーブントースターでもできます。


    私が過去に組み合わせたのは

    ・新巻鮭とえのきとバター
    ・キャベツ・もやしと豚バラと味ポン
    ・しめじとえのきとレモン汁
    ・玉ねぎととり胸肉と塩コショウ
    ・キャベツととりささみ

    こんな感じ。

    グリルは魚くさいって敬遠される方も多いと思いますが
    加熱中は食品が生臭くなることはないんです。
    (食品中の水分が外に出ようとする関係でニオイがつかないらしい)
    ただし火を消したらすぐ食品を取り出すのがポイント。
    中に入れっぱなしだとニオイがうつります。
    我が家では厚揚げをグリルで焼きます。
    両面焼きグリルなので便利なんですよー
    魚もひっくり返さなくて良いので両面焼き、超オススメです。


    ホイル焼きは人数・材料に応じて自由自在だし
    調理がカンタン。

    グリルの火をつけて
    ごはんをお弁当箱につめ
    玉子焼きをやき
    冷蔵庫のほうれん草のおひたしをつめたころ
    焼き上がります♪

    あ、ただしお弁当に詰めるときは、よーく冷ましてからにして下さいね^^






    もうすぐ祝賀会ですね。。。
    みなさまは着々と準備されてるのかしら。

    これといった芸の無い私は(爆)
    この日を期に体重後悔公開でもしてみるか・・・
    や、やっぱまだムリっぽ~(大泣)

    ☆目標体重まであと11kg☆
    さらに後退





    今朝までに捨てたモノ(今日は不燃ゴミ)

    ・なべ・フライパン(先日片付けて出たもの)
    ・もう1つフライパン(私のものじゃないのにおきっぱなしにされてた)
    ・壊れたバドミントンラケット





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    くいしんぼ | 2008-06-11(Wed) 14:10:51
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    これが限界
    最近、いまさらダイエットがマイブームで
    その記事ばっかり書いてましたけど今日はちょっとお休み☆
    (カロリー計算飽きただろ?って思った?^^
     ・・・・・・・当たらずとも遠からずだったり。。。
     いえいえ。がんばって計算してますよ。今日まではなんとかね~)



    というかそもそもキホンは「捨てる・片付け」ブログなんですけど
    最近は思うままに書き散らしちゃってますね。
    「捨てる」で検索されていらした方にはホント申し訳ありませんが
    いくつもブログを運営する器用さがなく
    このように他のテーマが混在してますけど
    どうか見守って下さいませ。




    中3の娘1は普段は学校給食なんですけど
    たまに部活などでお弁当を持っていく時があります。
    今まではあまり気をつかわず普通に作っていたんですけど
    ある日突然

    「ママ、お弁当もっとかわいく作って・・・」
    と言われてしまいました(泣)
    そ、そんなメンドーな(鬼母)
    朝6時半に出ていく娘のベントーをかわゆく作れって
    何かの修行?!(爆)


    困った私の脳内に真っ先にうかんだのは
        ↓
    こちらのお花畑弁当

    お花畑~!って思ったのはいくつか前の記事ですが
    こちらもさらに洗練されかわゆく飾ってあります☆




    ということでマネっこさせて頂いて作ったのがこちら
    DSCN1343.jpg

    これが私の限界だあ!(爆)
    しかも携帯カメラかな?なんかピンボケ~

    娘よ、ハハはこれ以上はムリなんだよ~



    この後何回か作ったけど
    「花形にんじん」
    「ブロッコリー」
    「プチトマト」
    が、必ず入りますと何度作っても同じような仕上がりになってしまいます(汗)

    しかもこの間は娘2までもが「かわいく作って☆」と。。。
    同じようなものしか作れませんよ~


    りこたんいわく
    「かまぼこ」が使えるらしい。
    さっそく取り入れてみますね♪






    ☆目標体重まであと11.2kg☆
    (ちょっち増えちまった・・・)

    でも今日は外食するんだーい
    生ビールが私を待っているのだあ(爆)







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    くいしんぼ | 2008-05-16(Fri) 13:12:24
    Trackback:(0) | Comments:(9)
    順調に育ってます
    そろそろ産まれるのかなぁ・・・
    あ、独り言です^^


    我が家のぬか床ちゃんおかげさまで順調に育ちましたよーん

    DSCN1338.jpg



    ぬか床見ただけじゃわからないって?!
    失礼しました^^


    とにかくしょっぱさを緩和させたいのと
    ぬか床の量を増やしたいということで
    あらたにいりぬかを1袋購入し
    夜かき混ぜるたびに1つかみ投入を3回繰り返しました。

    もう1度くず野菜を、塩すりこみ無しで2,3回漬けました。


    そして1週間後
    再度きゅうりの漬物に挑戦!
    今回は漬け込み時間を12時間にしてみました。
    朝、出勤前に塩すりこみ無しで両はじを切り落とし漬け込みました。





    帰宅後、夕食時・・・
    DSCN1339.jpg

    「味は若いけど結構イケル♪」

    まだまだ料理屋さんのような
    熟成した味には程遠いけど、晩のおかずにはなります!

    やっと食べれるようになりました。

    ぬか床、熟成してくるのに
    今の季節は1週間じゃムリってことだったのかな。
    作りはじめてから最低2週間は待ったほうが良いようです。


    カブも漬けてみました(画像はまだデジカメの中だー)
    こちらは24時間漬けて丁度よいぐらい。
    そろそろきゅうりも24時間大丈夫かな。
    よく漬かってる方がすきなので^^


    ぬか床が弱ってきたら
    気付け薬にビール入れたりとかするらしい。
    入れるビール(発泡酒)ならたんまりあるけど
    のんべなぬか床になったら困るしぃ(爆)
    今んとこまだ入れてません。



    また時々レポいたしますね。





    ☆目標体重まであと11,6kg☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    くいしんぼ | 2008-04-28(Mon) 13:06:35
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    超カンタンあさりご飯
    仕事帰り、いつもの駅前スーパーで
    買い物を終えたときダンナから電話が。

    ダ「もう買い物終わっちゃった?」
    私「うん」
    ダ「じゃーいいや」
    私「どうしたの?」
    ダ「あさり買ってきて貰いたかったの」

    (この時点でピンときた)

    私「いいよ。買って帰るよ」


    レジは済ませたけどまだ店内にいたし
    パン粉買うの忘れてたから丁度よかった。

    あさりを見にいったら1パック198円。
    かなり迷いましたが思い切って2パック購入。
    (自分のビールはケース買いするくせに鬼嫁です・滝汗)

    家に帰るとダンナがいて、もうお米といでありました。
    (普段はこんなことないですよ)


    男の料理・「超カンタンあさりご飯」です。

    材料

    ・あさり(殻つき)
    ・米
    ・酒
    ・しょうゆ

    これだけ。

    (米1合につき、お酒としょうゆ大さじ各1です)


    作りかた

    1 米を研いで普通に水加減する。
    2 調味料分の水を減らして吸水させる。
    3 あさりは砂抜きする。
    4 お米の吸水後、あさり・酒・しょうゆを入れて普通に炊いてできあがり♪


    カンタンですよ。殻ごとですから。
    ちなみに夕べはアサリの砂抜きもしてないですから(汗)
    初めてこの料理を見たとき
    「何で殻ごとなの?!」ってびっくりしたんですが
    (私の母はあさりの剥き身缶詰で作ったから)
    食べるときちょっとメンドウだけどとても風味が良いのです。

    そうそう、あわててよそって出してしまったので
    画像なくてスミマセン~!!!


    子供もね
    ダンナが料理すると「ママより美味しい」って喜ぶんですよ。

    あ、私プライドとか無いのでぜんぜんOK。
    ダンナの料理は褒めて褒めて褒めまくります。
    褒めて伸ばすが大事ですよー☆☆☆




    この炊き込みご飯の調味料のさじ加減は
    憶えておくととても便利です。
    何の炊き込みご飯にでも使えますから。
    具によっては、だしのもとを入れても良いかな。





    ☆目標体重まであと11.9kg☆




    ゆうべの家事

    ・洗濯物たたみ
    ・洗い物

    今朝の家事

    ・洗濯干し1回






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    くいしんぼ | 2008-04-23(Wed) 12:58:32
    Trackback:(1) | Comments:(4)
    結構手強い
    えーっとsonicaさん企画の
    4月の夢を叶える10大ニュースに
    「ぬか床が育った」と入れてみました。

    うちの家族はぬか漬けが好きなんですけど
    今までは冷蔵庫で保存するタイプで
    もうできあがってるぬか床を使ってました。
    で、一定回数漬けると使えなくなってしまい
    (水っぽくなって漬からなくなる)
    買い換えるタイプのものでした。
    (米ぬかを足しても発酵が進まないから買い換えてとのことだった)

    普通に室温で保存するぬか床は
    新婚当時こそ挑戦したことあったんだけど
    お手入れが悪くてダメにしてしまい
    それっきり作ったことありませんでした。

    冷蔵庫で保管できて
    お手入れしなくても良い気楽さで(かきまぜなくて良い)
    愛用してたんですけど
    使い捨てというのが引っかかってました。

    そんなとき、図書館で借りた
    山本ふみこさんの「暮らしのポケット」というエッセイを読んだら

    「夏場は冷蔵庫で保管してもよい
    冷蔵庫と室温の出し入れはぬか床に影響ない」
    みたいなことが書いてあり
    これならできそうじゃないのーってことで
    挑戦することにしました!


    今まで冷蔵庫で使用してた
    使い捨てぬか用タッパ(2リットル)に
    米ぬか投入。
    DSCN1269.jpg



    ・・・・なんか容量いっぱいいっぱいじゃね?
    これじゃー水と塩と野菜入れたら
    あふれるんじゃね?

    DSCN1271.jpg

    ぬかは500gなのにどうしていっぱいになっちゃうの??
    (おつむ弱すぎてスミマセン~!)

    ってことで別のタッパを買ってきたんです。
    (この時点では自分のオバカさに全くきがつかない・汗)

    DSCN1272.jpg


    ということで新しい大きいタッパと
    ・米ぬか
    ・湯冷まし
    ・塩

    をきちんと計り米ぬか袋の裏のレシピを見ながら作ります。
    (少しづつ水加えるだけ。ゆるくなりすぎないように)

    混ぜてるうちに・・・・・・・
    DSCN1273.jpg


    どんどんカサが減ります。

    そうなんです。水を含むと
    米ぬかは体積がぐーーーーんと減るんですね。。。(涙)
    これなら2リットルのタッパで十分ぽかったです(大バカもの)

    ちなみに。
    このぬか作りは平日の朝出勤前に取り組んだので
    お供の飲み物は「ホットコーヒー」であります^^

    初めは1週間ほどはくず野菜を漬けろっちゅーことで
    DSCN1274.jpg


    きんぴらにしようと思いとっておいた
    大根の皮を漬け込むことに。



    で、毎日きちんとかき混ぜて
    おととい「きゅうり」を漬け

    ゆうべ初収穫のきゅうりのぬか漬けをいただきましたが
    (画像撮り忘れ)

    しょっぱくてマズすぎ!

    漬けた時間は約20時間。
    漬けすぎっていう感じでもなく
    ただただしょっぱい。

    色々ネットで調べた結果・・・

    ・米ぬかは1ヶ月ぐらいしょっぱいことがあるが
     だんだん改善される
    ・野菜に塩をふらないで漬ける
    ・急いで味を直したいときは米ぬかで希釈する

    ということらしいです。

    まだまだ美味しく漬かるのは当分時間がかかりそうだけど
    自分好みに育てるのも
    なんだか楽しみだったりします。





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    くいしんぼ | 2008-04-16(Wed) 13:26:35
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    今日のおべんとう
    今朝は3時半起きでしたzzz
    4時出勤のダンナを起こすためです。
    前の晩は、9時にふとんに入りました(笑)
    小6や中3の娘どもは
    自分の部屋でガタガタしてやかましいけど
    ダンナはほどなく眠ったみたい(爆)

    私は10時ぐらいまで
    ふとんの中でゴロゴロしながら本読んでました~
    (沈まぬ太陽2巻)
    娘らはほっといて先に寝ることにしました。

    で、今朝無事ダンナを送りだし
    このように早朝に起きた時
    自分の出勤までの私の行動パターンは
    次のようにいくつかあるんですけど

    ・すぐ寝る
    ・PCしてから寝る
    ・本読む
    ・(たまーに)家事してから寝る

    ・・・・・・・・よーするにほぼ2度寝すると。(爆)


    本日は
    4時半までPC→ふとんの中で読書→6時ごろ2度寝→
    7時すぎに起床→8時すぎ慌てふためいて出勤
    のパターンでした。
    ダラけすぎですね~(笑)


    で。私がグーグー(といってもあまりぐっすりは眠れない)
    寝てる間に。

    娘2が、お米といで炊いて
    私のお弁当作ってくれました^^



    「ハイ、ママのお弁当作っといたよ」だってー
    もう包んであったので
    会社でドキドキしながら(笑)開けてみたよ。









    やーん、おいしそ


    前の晩外食で
    ほぼ空っぽの冷蔵庫からよく作れたもんだ~

    中身は
    ・オムレツ(ケチャップかけ)
    ・ゆで卵(マヨネーズかけ)
    ・チーズトーストをハムで巻いたもの
    ・ごましお・海苔ごはん
    でした。

    大変美味しゅうございました^^
    ありがたく全部頂きましたん。

    「○○○ちゃん、ごちそうさまでした。」







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    くいしんぼ | 2008-04-14(Mon) 12:38:12
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    お薦めレストラン
    昨日の結婚記念日の記事に
    たくさんのお祝いコメント頂き嬉しかったです!!!
    普段何気なく他のブログにお祝いのコメント残すときありますけど
    受ける当人はこんなにも嬉しいものなんだと
    ビックリしております^^
    本当にありがとうございました。
    コメントを残さなくても
    記事読んで頂いたみなさん
    拍手やランキングで応援してくださったみなさん、
    ありがとうございました!!!


    さてさて。
    ゆうべは、「記念日に行ってみよう」と計画していたレストランに
    家族ででかけてまいりましたよ。

    子供が小さいうちは
    私の母に子供を預けて出かけたりしたんですけど
    何度かそうしてるうちに
    「みんなで過ごした方が楽しいじゃん」って思えてきましてね。
    15年も経つとトキメキというより家族でっせ(爆)
    2人の娘たちの進級祝いも兼ねてます。
    (中3、小6になりました)


    出かけたのは神奈川県横浜市保土ヶ谷区の
    「ハングリータイガー」
    ハンバーグとステーキのお店でチェーン店なんです。
    鉄板にまん丸のハンバーグをのせて運んできてくれて
    お客の目の前で店員さんがナイフを入れて
    ハンバーグを切り分け
    豪快にソースをかけてくれると
    「ジュー!」っと煙と薫りが立ち上ります。

    お値段もお手ごろで
    神奈川県にお出かけのかたにはオススメです。
    (ただし、非常に混んでいていました。40分ほど待ちました)


    我が家からは車で出かけのですが
    行きは私のヘボ運転で(笑)
    夜の高速道路って怖いわよ。んもー。
    慣れない道でヨロヨロ運転しちゃいました。

    帰りはダンナの運転で。
    つまり、私だけがお酒を飲んだと。(爆)

    外で家族一緒で(自分だけ)飲んだので
    酔って甘えるとかできなかったですねぇ。(笑)
    もし甘えたとしても「酒クサいよ」とかいって嫌がられますから(大爆)

    そうそう、お返しのプレゼントを用意して
    お店でテーブルについてからダンナに渡しました。
    プレゼントは「ジッポライターセット」
    他にどうしても思いつかなくて(何でももう持ってる気がして)
    毎度毎度のお決まりなんですけどね。


    というわけで
    たらふくご馳走を食べてきたというわけです。
    あー美味しかった!!
    (ダイエットのことは記憶の彼方に飛んでいるような。。。)








    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    くいしんぼ | 2008-04-02(Wed) 13:04:05
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    食べて食べまくる
    熱は無くてちょっとダルダルだった体調も
    ぼちぼち復活してきました。
    ご心配頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました☆☆☆


    おとといの夜、ダルかったので
    「出前とるどー!」と勇んで帰宅したものの(笑)
    ダンナは夕飯いらないということでしたので
    「あるもので簡単に済ませよう」ということになりました。

    はじめは、前日の洗い物と米とぎ(ご飯だけは用意しなきゃね)に
    ひるみましたが、ダラダラ米といでたら
    娘2が「すいとん作る」と言ってくれ
    冷蔵庫の野菜を刻みはじめました。
    そしてゆでて、小麦粉こねて~とやっているところを見て、
    だんだんヤル気が出てきた私はダラダラと洗い物を済ませ
    残り物の市販のピザをトースターで焼き
    残り物の手作り餃子(生)を油で揚げ
    残り物の餃子のタネを団子状に丸めて揚げました。
    揚げるだけって超簡単。

    寄せ集めとはいえ、結構イケましたよ。
    すいとんも、少々真ん中が粉っぽい気もしましたが
    かまわず食べてしまいました。美味しかったよ。



    翌日。
    もっと元気が出てきた私は
    ダラダラ台所に立ち(笑)
    冷蔵庫の残り野菜でスープを作ろうと思いたちました^^

    そしたら。
    ダンナが「オレが作る」って横取りされちゃったよ。
    ホントは大根も入れたかったのにん。
    「人参、たまねぎ、くずキャベツ」を刻んでコンソメで煮ました。
    刻むのはダンナ、やらないの。(自分ひとりならやるだろうけど)

    人参刻んでたら、あまりにも瑞々しかったので齧ってみた。
    「甘~い」思わず叫ぶぐらい。
    この人参、コープとうきょうの野菜ボックスなんです。
    「ちょっとまて。ということは大根もすごいんじゃね?」
    慌てて切って齧る。うーん。甘い。美味しい。
    スティック状に切りそろえてコップに差し
    味噌とマヨをあわせたものにつけて家族でコリコリボリボリ。
    ほんとうに美味しい。

    先週のコープの野菜ボックスに入っていた「牛蒡」を
    どげんかせんとーって思ってたので
    きんぴらごぼうを作りました。
    牛蒡と人参、洗って切りそろえるのがしんどい!
    でもなんとかやっつけましたよ。

    朝から雨降り。
    ダンナとダラダラ料理しながら食べながら
    「雨の休みってのもいいねぇ」とダンナ。

    こんな風に休日ゆっくり一緒に過ごすって久しぶり。
    実家のバイトにいったり、自分の用事ででかけたり
    私は上か下の子と家で過ごす休日が多いからねぇ。

    午後からは家族と叔父たち親戚と車で
    ダンナ両親のお墓参りへ。
    帰ってきてから遅い昼食を食べました。(ホント食べてばっかり!)

    夜になった頃
    (ダンナの)叔父さんがお酒と焼肉のお肉とお刺身持って飲みにきました。
    (車にのせて行ってあげたお礼かな?)
    なんてラッキーなの♪
    お酒は、ちゃーんとグリーンラベルなのよ♪
    お腹はあまり空いてなかったから
    ダラダラ鉄板でお肉焼きながらグリーン飲みながら
    大好きなフィギュアスケートをTVで見て浅田真央ちゃんを応援しました^^

    あ~~~まったりしてなかなか良い休日でした。




    今朝までに捨てたモノ

    ・そうめんの入っていた木箱
    ・古い薬類
    ・古い割引券
    ・何かのプラスチック部品






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    くいしんぼ | 2008-03-21(Fri) 13:03:11
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    前のページ 次のページ
    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
