☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    白菜消費に悩む
    昨日の雪かき、堪えました・・・
    腕や腰が筋肉痛です。いかに日頃動いてないかですよね。

    今朝、日陰とか道が凍ってましたよ。
    目の前で女性がチャリで転んでいて
    「大丈夫ですか」と声かけた直後
    自分も氷にタイヤとられて間一髪踏みとどまりました。

    あー怖かった!

    日向に出るまでチャリ押して歩きました。
    ダンナから「電車遅れてるから早く家出た方がいいよ」と電話もらい
    早めに家出てよかったよ。


    会社のそばでもところどころ凍ってました。
    帰りには解けて欲しい・・・






    さて、今日の本題です。
    先日、お向いのお宅から
    お野菜たくさん頂きました。
    DSCN1026.jpg

    白菜が3玉です。
    そのうちの1つが特大です。
    DSCN1027.jpg

    携帯電話と比較してみました。
    でかいだろ。
    (電話は赤です。ええ、自分でこの色選びましたとも。年のせいで赤選んだと思ってませんよ)





    とりあえず、サラダかな。
    DSCN1029.jpg

    千切りして、味ぽんとごま油となんか適当に入れておかかのせ。
    簡単で美味しかったよ。



    あとは、なんでもかんでも白菜を入れます。
    ・鍋
    ・味噌汁
    ・お弁当のおかずにはソテーして
    ・焼きそばに入れて
    ・クリームシチューに

    あぁ、でも消費が追いつかない。



    一番いいのは漬物つけることだよねぇ。
    やったこと無いんだけど。

    ネックは天日干しです。
    土日天気悪くてだめでした。
    平日は誰もいなくなっちゃうからなんか怖いし・・・

    あぁ、でも漬けてみたい・・・







    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の服 5枚


    ☆目標体重まであと9kg☆






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓



    スポンサーサイト


    くいしんぼ | 2008-02-04(Mon) 13:17:17
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    コメント

    さなえさんこんにちわー
    白菜でかいですねー(笑)
    確かにこれは消費が追いつかないかも?
    やはり一番消費しやすいのは、鍋ですよねー
    私は鍋好きで、昼とかも1人鍋ですよー(次男もいるけど)
    でもその位しか思いつきません。

    所で換気扇掃除ご苦労様でした。
    いえいえこの程度では動じませんよー
    実家と同じ位です。全然です。
    さなえさんのあの台所のG記事の衝撃に比べたら
    もうもうもう・・・・・・・・・・・・・・(無言でうなずく)

    ・・・・・・・・・久々にまた見てみようかな?ぼそっ
    2008-02-04(Mon) 15:04:36 | URL | 桜 #- [ 編集]

    白菜大好きだよ~羨ましい。

    ひとつかなりヒットだった食べ方があるのです。

    白菜をゆでて水切りして・・・(ちと絞る)
    ダシの素と砂糖を1:1で混ぜて終わり。

    これめっちゃうまいので試してくださいな。
    元々cookpadで出会ったはずなのだけど・・・誰のなんだかわからず・・・。
    マヨ入れるのもありだと思いますよ!
    2008-02-04(Mon) 19:33:30 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    桜さんへ

    もう、これでもかーっていうほど
    毎日食卓に出しているのですよ。
    1人鍋か~
    1人でも(次男くんいるけど)ちゃーんとお料理してえらいな~
    休日の昼なんて、我が家悲惨よ(涙)

    換気扇、動じませんか!
    よかったドン引きされなくって♪(笑)
    ていうか、ドMな桜ちゃんなら喜んでくれるかと・・・うそうそ。
    やっぱりG伝説がお気に入りなようで♪
    2008-02-04(Mon) 21:51:21 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    こんばんは~遊びに来ました~

    白菜サラダの横の飲み物がうらやましい・・・
    2008-02-05(Tue) 01:14:50 | URL | bangbangchan #CpSH76BA [ 編集]
    ちゃまさんへ

    わぉ!白菜レシピ伝授感謝です!
    しかもこのぐらいシンプルレシピだと
    フットワーク軽くなります。
    早速今夜のメニューにしようかな。

    COOKPADってレシピうっかり保存し忘れてしまうと
    もう2度とめぐりあえなくなったりしませんか?
    いくつか幻のメニュー(笑)になってしまいました~。




    bangbangchanさんへ

    わーい、来てくれたんですね!
    ありがとうございます☆

    白菜サラダのお隣は
    私のガソリンなんですよ♪(笑)
    2008-02-05(Tue) 05:58:07 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    私も白菜が好きで、一度にたくさんもらうと困ってしまうんですが、気が付いたらいつの間にかなくなっています(笑)

    土鍋に白菜と豚肉スライスとしょうがをいれ、お酒と、塩少々を加えて、お水は場合によっては入れてもいいんでしょう、
    それで蒸します。

    あっという間においしい一品出来上がりですよ。
    お好みで醤油をたらしたり、彩でニンジンを入れてみたりしてください。テレビでやってたのを見たけど、簡単で美味しいので、よく作ってます。
    2008-02-05(Tue) 23:42:25 | URL | 男塾酉蔵 #- [ 編集]

    男塾酉蔵さんへ

    おぉ~白菜レシピ、本当に助かります。
    ありがとうございます♪
    しかも、土鍋にぶちこむだけでOKなんですね?(笑)
    いいです。そゆの大好き!

    今夜作ろうと安売り豚バラげっとしてきたんですが
    そういえばゆうべ豚肉食べたっけ・・・と思い直し
    明日のメニューにまわす予定です。
    あぁ、献立が決まってるって幸せ~☆
    2008-02-06(Wed) 19:53:43 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
