☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    今月の戦利品
    現在、巷ではやりの節約。
    もちろん私も常日頃意識してはいますが
    割とどんぶり勘定なやりくりです。
    そしてお給料日前になってくると
    いかにお金を使わないか四苦八苦するのが日常だけど
    今月は、何故かあまりキツくなかったんです。

    思いあたる原因は
    ・お正月休み、ダンナ子供が風邪引いて出かけなかった。
    ・お正月用の食材がたくさんあったので、それを利用した。
    ・姑の1周忌を自宅で行ったので、残ったお料理で数日食いつないだ。
    (自腹費用はほとんど無し)
    ・外食に行ってない。


    こんなところでしょうが
    しかし最大の原因は・・・







    年明けてから酒買ってない





    からでしょう。(爆)

    「え!さなえさん、禁酒でもしてるの?!」
    「とうとうDrストップ?!」


    いえいえ。ご心配なく♪(笑)


    たくさんの貢物があったからなんですー♪♪♪

    お正月用に自分で用意したお酒は
    ・一番絞り350ml 1ケース
    ・麦焼酎(900ml) 1本
    ・泡盛古酒(720ml) 1本
    ・赤ワイン 1本
    ・スパークリングワイン 1本

    こんなもんでしょう。そうでもないでしょ?(多いのかしら・・・)
    でもこれ、お客様用含めてですよん。
    一応ダンナは長男なので
    お正月は親戚が遊びに来ますから。


    ところがダンナが風邪引いたもんだから
    結局みんなで飲んだのは元旦の夜のみ。
    叔父とダンナ弟がビールたくさん買ってきてくれたのでそれから出したので
    あまり減らなかったんですよ。

    で、私もダンナの看病であまり飲んでなくて
    (看病だけなら飲むけど、車運転して病院に連れていくから飲めなかった)
    なかなかお酒が減らないところにきて

    義姉からお正月用にと
    DSCN1011.jpg

    ビール1ケース
    グリーンの箱なんだけど

    DSCN1012.jpg

    中身はドライ。



    麦焼酎。
    DSCN1018.jpg

    撮影したの数日前だから減ってます。あは~☆




    姑の1周忌用に用意したビールケースの残り
    DSCN1006.jpg

    残ったのは1本だけだったけど。


    そうだ!葬儀屋さんからも
    350mlビール1ケース頂いたんだよ。






    会社のパーチーで残ったワイン
    DSCN1007.jpg

    上司が吟味して選んだもの。
    美味しかった~♪(ゆうべ飲み終わってしまい残念)

    DSCN1010.jpg

    ラベルのアップ。でもぼけてるな~
    2005のフランスワインが良いそうですよ。



    こっちはまだ空けてない。
    DSCN1016.jpg

    今、冷蔵庫で冷やしてまあす。

    DSCN1017.jpg

    ラベルのアップはこんな感じ。



    あとは画像無いですが
    日本酒1升瓶があります。
    それから年末ダンナの友達家族が夕飯食べに我が家にきたとき
    氷結の500mlを何本かいただきました。





    お酒買わないとずいぶん生活費が余裕なのね(涙)


    だいたいいちまんえんぐらい、まいつきおさけかっちゃうのかしら
    これからはきちんとはあくしてみようーっと。(はんせい)








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    スポンサーサイト


    徒然日記 | 2008-01-28(Mon) 13:04:40
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    コメント

    さなえさんお久しぶり~。
    いいな♪いっぱい食材があるのって安心ですよね。

    我が家もお正月に実家に帰省したおかげで1月は黒字で終了。
    でも・・・たいした黒字じゃないところが痛い。
    あれだけ実家のすねをかじったのに・・・。
    やりくりって大変だよね(^^;
    2008-01-28(Mon) 16:27:43 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    そうだー

    酒だよ、酒代だよ。

    うちも家計を圧迫しているのは酒なんだようっ。(涙)

    そして年末年始はやはり実家&義実家で
    酒をもらってくるので助かる。
    同じだわ。
    そしてそろそろそれらの在庫も底をついてきている、と。

    うちは週末になると、旦那と二人して
    腰をすえて飲むからさー。
    今月は週末が5回あるから、ちょっち不安よ。
    2008-01-28(Mon) 16:51:53 | URL | おそうじペコ #- [ 編集]

    さ・・・酒の写真がいっぱ~~い!!(朝から酔いどれ風)

    毎月だいたい1万円くらい、ですかー。
    うーむ。やっぱりそのくらいで抑えないと厳しいですよね・・・
    そうすると、自動的に私「だけ」が飲めない方向になりそう。
    隣でガブガブ飲まれたらシャクだしな・・・(ダメ人間)

    なんか、方法考えなきゃ・・・はぁ。
    って、さなえさんトコのコメント欄で愚痴るなって、ねぇ。
    2008-01-29(Tue) 07:24:35 | URL | 瑛 #sYaVPcpA [ 編集]

    お酒の頂き物、うらやまし過ぎますっ!

    我が家は1ヵ月の酒代は約7000円強ぐらいが平均かな・・・?
    ただ、これは去年の平均値、半分は授乳中だったため
    その時の、私の分はなかったわけです
    う~ん、っと言うことは、今年はもっとかかるってことかっ!!

    それでも、今は、子供たちに手がかかりすぎる生活のため
    平日は睡魔との闘いの為、私はあまり飲めないから
    減りがすくないけど
    子供たちが小学生になったら、また飲みまくっちゃうのかな~?
    あ、でも、その頃は自分がいい歳だから
    そんなに飲めなくなってるかも・・・・・・・??
    2008-01-29(Tue) 18:42:46 | URL | さなえさんへ@にゃんキチ #- [ 編集]



    ちゃまさんへ

    食材(&お酒)ストックのおかげで
    大船に乗った気分♪(笑)

    年末年始ってやっぱり細かい出費が多いのかも。
    お掃除道具とか、お正月用品とか・・・
    スネかじって丁度補填できる~みたいな^^
    ほんとうにやりくりには頭イタタです。





    ペコセンセへ

    酒代がエンゲル係数を押し上げるって一体・・・(爆)
    でもこればっかりはしょうがないよね?ね?
    (激しく同意を求めるの図)

    年明けの頃は、キッチンや冷蔵庫にゴロゴロしてる酒を見て
    ニンマリしていたのに
    ふと気づけば、心寂しいみたいな・・・(←どうしょうもないのんべ)

    うちはダンナ、家で飲まないのよ~
    一緒に飲むのは何かの飲み会かお客が来たときか。
    だからペコセンセみたいに、おうちで2人で晩酌ってちょっち憧れる☆

    >うちは週末になると、旦那と二人して 腰をすえて飲むからさー。

    ・・・す、すごい量飲むんだろな・・・(芋焼酎1升ぐらいか?)





    瑛さんへ

    こんなに写真のっけるのどうよ?と思ったんだけどね~(笑)

    ペコセンセにお返事書いてて気づいたんだけど
    いちまんえんってもしかしてあたしひとりぶんなのでは(たきあせ)

    だから1人あたまの酒代は瑛さんちと同じぐらいかしら☆
    ささ、今月はいつものグリーンラベルじゃなくてドライだけど
    ぐーっと飲んで好きなだけグチでもなんでもこぼしていってちょ^^




    にゃんキチさんへ

    今年は近年まれにみる大豊作でした(笑)

    そっか~にゃんキチさんちは毎月そのぐらいだったんだ~
    それは優等生だ!(違?)

    そうだね。私も子供ちっさい時はあまり飲んでなかったよ。
    それだけ忙しい毎日を過ごしているんですね。
    だから子供が小学生になったらきっと浴びるほど・・・(笑)
    年齢はあまり関係ないような気が、私はします。
    鍛えれば鍛えるほど強くなる気が・・・^^






    2008-01-29(Tue) 21:29:51 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
