☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    1歩でダウン
    今年の目標「汚家脱出」の第1歩を踏み出しました!
    (脱出計画はコチラ→2008年汚家脱出計画表

    やはりお掃除は上からが基本で
    やり遂げ感を味わいたいという事で狭い範囲がいいし
    記念すべき初めの1歩は「玄関・廊下の天井」に決めました。





    我が家の玄関天井はこんな感じ~
    DSCN0991.jpg

    ドアに変な紙が貼ってあるでしょ?
    これって何だかわかります??



















    A.ダンナの出勤時の忘れ物チェック表



    (・・・幼稚園児?)








    このドアを磨くときはもう処分しちゃうからね!





    ドアから見た玄関・廊下の天井
    DSCN0990.jpg

    正面のダイニングテーブルの散らかりっぷり丸見え~~~





    えーっとこの天井の隅っこに
    こんなシミがずっとついてました。
    DSCN0988.jpg

    DSCN0989.jpg

    DSCN0993.jpg



    このブログ立ち上げて
    ゆるゆる大掃除はじめてからずーっと気になっていたシミ。

    さっと拭けばよいのに
    何故かしない。
    見るたびほぼ毎日気になって約2ヶ月以上放置。

    やるなら徹底的にやりたいから
    ちょこっと掃除はイヤ・・・みたいに思ってた。
    んもー変な理屈ね!


    このシミはマジック●ンを雑巾にスプレーしてフキフキ。
    雑巾がこんなに・・・
    DSCN0992.jpg




    そしてafter
    DSCN0994.jpg

    DSCN0995.jpg

    簡単に落ちたっ!



    汚れの苦痛をガマンしててアホみたいでした。

    しかしキッチンの壁にも似たようなシミがあり

    キッチン脱出するまで放置しようとしてるアホな自分がいます~

    学習能力無しな女です・・・。





    そしてこの天井。
    クロスの模様がとっても凝ってまして
    デコボコしてまして
    それが丸く円を描く模様がいっぱいでして(泣)





    この天井を何年掃除してないのか分からない訳でありまして(大泣)
    (ダンナ両親の家でしたから)



    ぱっと見、シミ以外は汚れて見えないんですけど
    洗剤つけた雑巾でこすると、違いがクッキリ!
    タワシに洗剤スプレーしてクロスの模様どおり円を描きながらこすり
    雑巾でふきあげることにしました。が。





    キリないので。
    洗剤つけた雑巾で全面拭くことにしました。



    汚れが残るところはタワシでこすり、雑巾で拭きます。
    天井のふちの木の部分も全部拭きます。



    あ、もちろん脚立使用です。
    DSCN0997.jpg

    さっすがダンナの実家は電気工事会社。
    うちのすぐ隣の倉庫には大小のはしごやら脚立が揃っていて便利。
    高めの脚立を借りてきました。(勝手に)


    一番上にまたがって座ると、天井にすぐ届きます。

    が、怖いです。

    登ってまたがるのもヨロヨロ。へっぴり腰です(笑)

    ・・・・・・・運動神経ゼロな女です・・・・・・・・・(爆)





    怖い思いして高いとこに登っても
    上を向いた作業は非常にキツイ!!!




    拭いても拭いてもムラがありキリがありません。
    よーく汚れを探さないと
    模様のようにも見えますから。


    そのうち目も疲れてきて
    どこがキレイでどこが汚いんだか
    不思議と全く同じに見えてきます!
    汚れが目に入ってこないんです!(←老眼じゃね?)



    まあ、目立った汚れもないし
    全体拭いたからいいんじゃね?という訳で


    玄関・廊下の天井、脱出成功です。
    なんだか、いいかげん???


    でもあまりにも疲れてしまって終わりにしました。
    1度では完璧にキレイにならないなあ。
    次の掃除の時にはもっとキレイにしたいわ。
    お掃除サイクルも考えていかないとですね。




    それでは一応after画像です。
    DSCN0998.jpg

    DSCN0999.jpg

    分かりにくい画像ですみません(滝汗)





    えーっとこの天井掃除をしたのは
    1月12日です。
    3連休初日。


    で翌日以降もがんばって脱出すすめたのかといいますと・・・






    疲れちゃってサッパリだめでした♪





    フルマラソンなのに100m走の走りをしてしまった気分です。
    長く続けるにはムリしちゃいけないと思いましたん^^



    こんな訳で先が思いやられますが、
    ヨロヨロ脱出進めていきたいと思います。
    どうか見守って下さいませ。








    今朝までに捨てたモノ

    ・セロテープカッター
    ・ヘアピンケース
    ・ヘアピン
    ・子どものサンダル1足
    ・自分の下着4枚
    ・片方だけの靴下3足







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-01-15(Tue) 15:45:07
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    コメント

    さなえさん、がんばってますね~。

    大迷惑なぼこぼこの大変さ、わかりますよ~。
    うちもお風呂がぼこぼこでして(どこの家でもお風呂はぼこぼこかな?)
    もう汚れが取れないのなんのって・・・(^^;

    それにしても綺麗になってよかった。
    これで汚れが落ちなかったらモチベーション激下がり間違いなかったでしょうから(笑)
    2008-01-16(Wed) 18:02:07 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    ご無沙汰してます。
    ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    天井掃除お疲れ様でした。
    天井のお掃除大変だったでしょう?
    私は大変そうなので、一度もやった事ありません(爆)
    それに高所恐怖症で・・・(へたれなんです)
    ドアに忘れ物表張ってる旦那様がなんともいえませんね(^^)
    2008-01-16(Wed) 19:57:13 | URL | さがみゆみ #- [ 編集]

    簡単にとれた天井のシミはなんだったんでしょうね・・・
    気になっていた(気にしないようにしてた)場所がキレイになると
    気分スッキリ!でしょうね~^^

    ダ・・・ダウンしても一歩進めたのだから大丈夫。
    また立ち上がればいいのさ・・・ジョー・・・(意味不明)
    2008-01-17(Thu) 10:02:57 | URL | 瑛 #sYaVPcpA [ 編集]
    ちゃまさんへ

    ちゃまさん宅のお風呂はぼこぼこなんですね。
    前の家がそうでした。
    模様に入り込んだ汚れをたわしでがりごりしてました。

    ありがとう。なんとか綺麗になって
    ギリギリモチもってます^^
    次はツルンとしたとこ磨きたいよぅ~




    さがみゆみさんへ

    あ、靴屋さん・・・(スミマセン!)
    こちらこそご無沙汰してます!
    今年もよろしくお願いします♪

    天井掃除は埃を掃除機で吸う程度はしたことありましたが
    手拭きは初めてでした(汗)
    脚立怖かったよぅ(・・・同じくヘタレ)

    忘れ物表がほんとうに役立っているところがちょっと怖いです(爆)




    瑛さんへ

    全く何故あげなトコに汚れがつくのか・・・
    今偶然ひらめいたのですが
    誰かが汚れたボール(野球のボールとかドッジボールとか)
    を投げて遊んでいて天井に当たった・・・
    これが真相に近い気がします。

    ダウンしてから、はや1週間が経過しました・・・(笑)
    このまま春まで倒れたままでいようかしら^^
    2008-01-20(Sun) 07:53:25 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
