☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    2007大掃除の結末・1
    昨年、おそうじペコさんの「ゆるゆる大掃除計画」に参加させて頂きました。
    年内に終わらなくても年が明けて引き続き大掃除をするつもりでしたが
    年内に終わらなかった所は、そのまま「汚家脱出計画」に持ち越します。

    昨日ブログでお知らせしたとうり
    自己満足な大掃除の結末をUPしたいと思いまあす♪





    娘1が担当してくれた玄関のたたき掃除です。
    玄関入って左に鏡付き傘立てを置いてあるのですが撤去し
    たたきに出ている靴もすべて片付けます。
    DSCN0932.jpg

    廊下にならんでるみかんは、娘1のおやつ~
    みかん食べながら掃除してモチベーションアップするそうです。
    娘っ子の考えることって面白いですね~



    たたきを掃き掃除します。
    DSCN0933.jpg

    娘1の部屋はUPしたことありますが
    本人は初登場。



    たたきをたわしと洗剤(たぶん何か使ったような・・・もう忘れちゃったよう)
    で磨き、水で流して、拭き取り
    傘立て水拭きして戻して終了~





    勝手口のたたき。
    右側にいつも置いているビールの箱と
    紙資源ごみ入れの袋を撤去し
    DSCN0934.jpg

    何かの洗剤とたわしで磨きます。




    DSCN0935.jpg

    目地も念入りに(笑)
    石造りで地黒な目地で、ほっとしました♪
    多分、マジッ●リンで磨いたのかな。





    DSCN0936.jpg

    水拭きして空拭きしました。
    (うっかりbefore画像忘れて全然違いわかりませんね・汗)



    勝手口全体像です。
    DSCN0937.jpg

    あーやっぱりマジッ●リン使ったんだった。
    ドアもとても汚れていたので大掃除範囲拡張して磨きました。
    ドアに下げていた風鈴も撤去して終了~




    次は脱衣場。
    ここは2度に分けました。
    1日目。
    12-13ダスキン2

    いったい何年放置されているかわからない
    壁掛けハンドソープ。
    洗面ボウルの脇に設置されています。



    12-13ダスキン

    埃がもっさり積もってます。




    これを撤去したいと思いましたがネジが見当たりません。

    壁と本体の間にマイナスドライバーを差し込みます。


    ・・・ああ、キケンなかほり・・・











    ベリベリッ!
    12-13脱衣場クロス破れ

    この両面テープ、工事用のプロ仕様だろ・・・
    どーしてお掃除に熱中すればするほど家を破壊してしまうんだろう。






    かなーりテンション下がりましたがやめる訳いかず
    ヨロヨロしながら天井・桟・クロスを洗剤と雑巾で拭きます。
    12-13脱衣場クロス後

    やはりダメージが大きく、1日目はクロス半分ほどで終了。


    クロスの破れを隠すため額入りの絵を掛けたのですが
    落下してしまいました。
    額のガラスも洗面ボウルも割れないでよかった~~~!
    あまりにもキケンなので
    100均で210円の軽~い額を買ってきましたが
    中に入れる気に入った絵が見つからずそのまま年越しちゃいました。エヘ☆




    脱衣場2日目。
    DSCN0938.jpg

    洗面ボウル周りを磨きます。




    窓も。
    DSCN0929.jpg

    マジック●ンとたわしと隙間ブラシで磨きます。
    溝が汚い。
    ゴムパッキンもカビてます・・・
    網戸も汚れてたけど、そこまで手をかけると終わらないと思い
    見た目重視に妥協しました。






    換気扇の蓋洗い
    中もさっと拭いたけどあまり汚れてなかった。(ほんとかなぁ・・・心配)
    DSCN0939.jpg

    こういうフィルター貼るの初めてなんです!(汗)






    棚も汚いけどさっと拭いて
    モノを小奇麗に並べて終わり。(ヒドイ)
    DSCN0940.jpg






    床も拭いて
    DSCN0941.jpg






    クロスの残りも拭いて
    DSCN0942.jpg

    なんとか終了~





    この時点で12月30日昼過ぎです。
    午後からは「ライアーゲーム」の再放送見るのに忙しいですから
    大掃除は一旦終了です・・・

    1度見た番組なのに・・・
    これがまた毎日再放送してくれるもんだからついね。
    これが俗に言う「現実逃避」ってヤツでしょうか。



    記事が長くなってきましたので
    大掃除結末は次に続きまあす。






    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓









    スポンサーサイト


    大掃除 | 2008-01-09(Wed) 16:43:21
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント
    洗面ボウル一つで雰囲気がガラっと変わりますよね。
    2009-06-14(Sun) 11:19:16 | URL | 洗面ボウル #mQop/nM. [ 編集]
    コメントありがとうございます♪
    返事が遅くなりすみませんでした。

    あらためてこの画像を見ますと
    今より片付いていたなぁなんて思ってしまいました。
    初心に戻りキレイにしたいと思いました。
    2009-06-24(Wed) 14:13:01 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
