☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除してて思った事
    今年は「捨てるブログ」をリニューアルし再開して本当に良かったです。
    再開したきっかけは「片付けられない女魂」の夏目さんのサイトです。
    片付け、掃除とはこんなにも壮絶なドラマだったとは衝撃でした(笑)


    最初の捨てるブログを始めたきっかけは
    私のリンク集の1番上にあります
    「片付け」 管理人 月 さまのサイトです。
    こちらは「捨てる」の極意が記されています。とてもお勧めなので
    興味のある方は是非ご覧になって頂きたいです。


    さあさあ、泣いても笑っても大晦日となりました。
    昨日までの我が家の大掃除進行状況は・・・




    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫 →延長決定!!!(食材たくさんで物理的に不可能)
    8、炊飯器
    終了!
    9、キッチン換気扇フィルター
    10、洗面所・脱衣場 終了!
    11、お風呂 着手中
    12、玄関たたき 終了!
    13、勝手口たたき
    終了!
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ






    もう少しだけ悪あがきします(大汗)



    さて、本来ならバーチャル大忘年会の時に来年の抱負を・・・
    と主宰ペコせんせからありましたが
    その時はすでにヨッパでそれ所ではなかったので(笑)

    私、大掃除しながら思いました。
    今までは汚れが落ちても落ちなくても、
    カーテン洗ったり照明拭いて電球替えて換気扇磨いてガスコンロ磨いて
    まあそれなりに大掃除やったつもりで毎年毎年過ごしてきました。

    だけどみなさまのお掃除お片づけサイトを見ていて
    徹底的に汚れを落とすという事を考えさせられました。
    また、とことん手間かければかなり汚れが落ちることも体験しました。

    この築16年(後日ダンナに聞いたら築19年と発覚)の我が家
    入居前に気になる所はかなり掃除しましたが
    今回の大掃除のラストスパートで
    「一箇所2,3時間の掃除じゃ完璧はムリ」と悟りました。
    とことん汚れています。家中のあちこち。
    ぱっと見、部屋の中で足の踏み場が無いとかではありませんが
    家中が汚れっぽい。埃っぽい。

    おかげさまでこの業界、お手本のサイトがたくさ~んありますから
    私、決めました。
    来年の抱負。



    「汚家、脱出します!!」




    えへ、言っちゃった☆
    もしかしたら1年じゃムリかもしれない。
    だけどいつか終わると信じてます。

    今年はたくさんのお掃除界のみなさまと出会えてとても良い1年でした。
    来年もよろしくお願いします。






    今年1年ブログランキングの応援ありがとうございました♪
    来年もよろしくお願いします
     ↓










    スポンサーサイト


    大掃除 | 2007-12-31(Mon) 08:56:29
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    さなえさん^^大晦日ですね!大掃除がんばっていて偉いね!
    にゃんキチさんもだけど、自分が作ったわけじゃない汚れを掃除するのって労力以上に精神的にキツイものがあるんじゃないかなって私は思います。
    でもさなえさんは取り組んでいくんだね^^一年以上かかるかもしれないけど・・って良いと思う。焦らないでじっくりとね。応援させてくださいね!

    10大ニュースの記事で私の名前があってうれしかった^^
    10分拭き掃除は良かったよー!あの時あちこち拭いておいたのが大掃除を楽にしてくれたから。
    でも半月くらいでサボってしまった^^; 続けていたらすごかったんだろうな(笑)

    「月さん」のサイト拝見しました☆簡潔だから分かりやすいね。
    余計なこと考えないでとにかく片付け掃除をしたい時にモチベーション上がるサイトだと思いました!
    さなえさんの旧ブログも全部読ませてもらったし^^
    いろいろとあったんですね。さなえさん頑張ってきたんだなって思いました。
    私、怠け者で情けないんだけど これからもよろしくお願いします!
    ご家族の皆さん 柴わんこちゃんも^^ 元気で楽しい新年をお迎えください!
    2007-12-31(Mon) 12:06:02 | URL | okayu #lqASvTvA [ 編集]

    okayuさん、こんばんわ♪

    大掃除、最後の悪あがきしてます~
    汚家脱出も、ゆるゆるがんばりますよ!
    ありがとうございます。

    10大ニュース勝手にマネしちゃって
    記事にも書いちゃってすみません!
    でもイイ企画だと思ったのでマネさせて頂きました。

    >10分拭き掃除は良かったよー!あの時あちこち拭いておいたのが大掃除を楽にしてくれたから。

    ・・・お、大掃除がラクに?!1日10分を半月で?!
    すごいです!すごすぎですよ、okayuさあん!!(うるさいって?)
    このコメント読んで衝撃でした。
    1日10分365日拭けば大掃除いらないのでわ???
    ・・・す、すみません、冗談です(汗)
    でもがんばります。

    月さんのサイトも見て頂けてよかった。
    私の旧サイトまで・・・
    いやーハズカシイ。でも嬉しい。
    ありがとうございました♪
    さっき何書いてたかと思わず途中まで読んでしまいました(笑)

    今年もあと数時間で終わります。
    okayuさんもご家族のみなさんと
    楽しいお正月を、お過ごし下さいませ☆



    2007-12-31(Mon) 18:17:45 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
