☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    衣替え終了。
    昨日は
    「帰ったらツリーが飾ってあるのかあ♪」
    と、ウキウキしながら会社から帰宅しました。



    が。



    リビングで眠りこけてる娘2を発見。

    わんこも目をしょぼしょぼさせ迎えに出てきました。

    ツリーの気配、皆無。




    やはりこびとはいなかった・・・・・・・・





    気を取り直して、食事作り、洗濯機回し
    ダンナがまだ帰ってこなかったので
    残りの衣替えを終わらせることにしましょう。
    最後の残り1つの衣装ケースはタンス前に置きっぱなしですから。
    DSCN0882.jpg

    (気が緩むと取り込んだ洗濯物が恐山と化す)

    残り1つの衣装ケースの中身を点検し
    娘2の着れなくなった服を捨て
    夏物をキレイに入れ直し
    ついでに家族全員の出しっぱなしの夏服を総点検して収めます。

    スライド鏡の扉の洋ダンスからも数点移動。
    収納率下げなきゃ!

    ダンナの夏用作業服もあちこち散らばっていたのを集め収めました。

    DSCN0883.jpg

    (家族全員の夏服が入り混じってるの図)


    そして押入れに収めます。
    DSCN0884.jpg




    最後に襖を入れて・・・
    DSCN0885.jpg




    衣替え終了でーす!


    よかった・・・
    大掃除はまだまだだけど
    大きなヤマ越して「大忘年会」に参加できるのが嬉しい・・・



    「この服着るの?」と質問攻めに会い
    写真撮ったりドタバタ歩きまわったり騒いだりする私に
    恐れをなしたか(笑)、娘2が
    ツリーの飾りつけを始めました
    全部任せちゃいます。
    手も出さないけど口も出しません。




    「飾りつけできたよー♪」
    という事で(あっという間だった)



    設置場所の出窓を掃除しなければ!です。
    ここに飾ってあった野球のトロフィーなどを撤去し
    放置されてた雑誌その他すべてどかします。
    DSCN0887.jpg

    窓、桟、網戸等をマイペットと酢スプレーと雑巾で拭きます。



    酢スプレーは、わんこのいたずら防止&消臭用で
    我が家のマストアイテムなんです。
    量は適当なんですが水に対して2~3割は酢かと(多い?)

    ファ●リーズや、●セッシュなども常備してますが
    どうも香りが残りすぎな気がして・・・
    酢だと、そのときはクッサ~ですが
    ほどなく消えてしまいます。

    そして、うちのアホ犬が使用済み靴下が大好きという悪癖を持ってまして(笑)
    特に、ダンナのが好きみたいでね(爆)
    脱衣場のドアが開くと、さーっと飛んできて
    家人が手洗いしたりお風呂入ったり目はずしたり(コンタクトですね^^)してる隙に
    カゴからダーーーっと咥えて持っていきやがるんですよ。

    それを取り上げるのに一苦労なの。
    ヘタすりゃ噛まれますから(しつけがなってない)
    逃げ足速いし!

    そこで酢スプレーを噴射いたしますと
    (顔に普通にかけちゃいます!虐待?!)
    効き目たちどころに靴下返してくれます。

    他のいたずらすべてに対応できるので手放せないんですよ~!(爆)



    話が大きくそれてしまいました・・・
    ガラス窓やサッシ拭くのに、なんとなくカビくさい気もしたので
    酢スプレーで拭いてみました。
    かな~りスッキリしましたよん。



    そして今まで知らなかったのですが
    この出窓、ライトがついておりました。
    DSCN0886.jpg

    なんだかシミがあるよう(泣)
    電気付かないのでランプ切れかと思い、ハズそうとまわしたら
    「アチッ!」突然点灯。あっついな~もう。
    電球がゆるんでいただけでした。


    そしてツリーを設置。



    ようやっとこびとさんが登場して
    窓の飾りつけもしてくれました。
    DSCN0889.jpg





    そしてジャーン!
    DSCN0891.jpg




    (大忘年会に)ツリーの飾りつけも間に合ったよ~!



    いわゆるツリーの足元とかなんとかしなきゃですが
    とにかくとりあえず飾ったということで♪



    ここの出窓、飾り甲斐があるな~今まで意識してなかったけど。

    昼間とか留守だと、私道に面しているのでカーテン閉めてたりするのですが
    かえって留守っぽいのかな~
    留守中、照明もほぼ落としてますし
    カーテン全開ちょっと怖くてできないんですよ。

    だもんで、飾る気とかあまりならなかったけど・・・

    今回お掃除して、出窓のライトが気に入りました。
    ゆるゆるインテリアに挑戦してみようかなあ。
    このぐらいの狭いスペースなら丁度いいかもです。

    おっやー。ちょーっとだけ
    ランキング登録してるインテリアブログっぽくなってきたかあ(爆)





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の洋服数点





    ブログランキングに登録しています。
    カテゴリーはインテリアだったりして・・・
    応援のクリックが励みになります。
     ↓





    スポンサーサイト


    大掃除 | 2007-12-21(Fri) 13:13:39
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    さなえさんの疲れ様でした~。

    本当に大変そうな衣替え。
    来年は・・・各自にやっていただけるといいですね~(笑)

    さぁ今日は忘年会ですよ!
    張り切りましょ張り切りましょ
    2007-12-21(Fri) 18:21:00 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    おっとちゃまさん
    お返事遅くなってしまったよ。スミマセン!

    こうやって記事にしてみると
    大騒ぎするほど大変でなかったと思ったわ~
    衣装ケース3つでどうしてここまで気が重かったのか
    まったく理解できない・・・

    忘年会・・・ハッスルしたわよ~お互いに☆(笑)
    2007-12-22(Sat) 18:12:23 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
