☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    お掃除くっきんぐ。
    昨日は忘年会で焼肉ジュージューしてきました。
    行く前にミルクティー飲んで乳製品で胃をガードし
    食べるを先行し、気をつけてゆるゆるペースで飲んでいたので
    今日はすこぶる体調よろしいです♪
    (ちょっと眠たいけど)
    昨日も今朝も、やはり洗濯できなかったー(泣)
    今夜おうち帰ったら1回でも回そう。




    先日、青ポット師匠のリンク先に
    目を引くブログ名を見つけ伺ってみました。
    リンク申し込んでないので、まだご紹介できなく残念なのですが
    か~な~り~インパクトあるブログタイトルです。


    そのサイトで知った荒技・・・

    「五徳を鍋で煮込む」

     ◇◆◇レシピ◇◆◇

    用意するもの: 鍋(ステンレス製。アルミだと変色しちゃうかも。汚れ物が入るサイズ)
             汚五徳(ブログ管理人さんは汚ケトル)
             ひたひたの水または湯
             食器洗い機用洗剤(私は重曹で代用)

    作りかた:1、鍋に五徳を入れ水または湯をひたひたにはり火にかける。
          2、湯が沸いたら重曹又は洗剤を投入。(洗剤スプーン1、2杯ぐらい?)
          3、拭きこぼれに注意し、汚れが浮くまで煮る(私は15分ぐらい)
          4、湯から出し、スポンジなどで汚れを落とし終了。


    煮てる間はこんな感じ↓
    12-13五徳煮

    五徳を取り出した後の鍋を覗き込んだダンナが
    「おしるこ作ってんの?」と間違うほど湯が汚れてた(爆)
    そういう目で見ればぱっと見確かにおしるこ・・・
    まさか自分の妻が五徳を鍋で煮るなんて夢にも思わないもんね。



    afterは左側です。
    12-13ガスコンロ中




    afterのズーム
    12-13左五徳後2


    やはり1度では落ちなかったな~
    でも、ゴシゴシゴシゴシこすってないんです。
    ゴシゴ・・・ぐらい。


    熱湯に漬け込むだけでもいいような気がします。
    外出中でもできますものね。
    桜さんが重曹に数時間漬け込んで見事に落としましたよね!
    あとは重曹を大量投入した方がいいかも~



    そして右の五徳は今日現在まだそのまま・・・
    何もかも手をつけてる割には中途半端で完了してない・・・(滝汗)

    熱しやすく冷め易い性格が災いしているようです。
    手をつけただけで終わった気になるのは超キケンです。
    完了報告をお届けできるようがんばります。





    今朝までに捨てたモノ

    ・サンダル1足




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2007-12-18(Tue) 13:00:45
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    コメント

    私は、五徳や鍋自体ややかんを重曹で煮るために野田琺瑯のたらいを買ったというのに未だ実践しておりませ~ん。
    買っただけで満足しちゃったのね。(笑)
    五徳のコーティング、大丈夫でした?
    取れてませんか?
    大丈夫そうならやってみようかな、来年。(このへんがアカンタレ)
    2007-12-18(Tue) 23:57:27 | URL | にゃあにゃ #giVpnsLE [ 編集]

    >野田琺瑯のたらい

    早速調べました。
    おおー。ホーローなんだあ。(漢字読めなかったらしい・爆)
    こんなオサレたらいがあるんだ~金魚飼うと楽しいっだって~
    いいないいな。

    コーティング大丈夫だったよ。
    ガリゴリ削る方が取れそう。
    ぐつぐつぐらいならOKでした。

    来年・・・も~い~くつね~る~とぉ~♪・・・すぐ来るわね☆
    2007-12-19(Wed) 05:47:01 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    五徳煮実は以前やろうと思ったことがあるのですが
    五徳が入るなべがなく断念したことがあります。
    でも、なかなか良さそうですね。
    重曹200g投入は、本当に驚くほど落ちました。
    この時ほど重曹を5.4キロ買っておいて良かったよー
    と思いましたね(笑)
    だって100均のなら1回でなくなりますもんー

    五徳ってかりかりしても平気ですよねー
    なんでなんだろ?私はスプーンとかでこすっても大丈夫でした。
    2007-12-19(Wed) 13:47:20 | URL | 桜 #- [ 編集]

    桜さんこんにちわ~♪

    本格的に重曹使うなら
    ビックサイズを買わないとですね。
    まだ100均のを、ちまちま使ってます(笑)
    この間、生協で見つけた大きいの、注文してもよかったなあ。

    ゆうべ、スプーンかりかりやってみましたよん。
    手、手がつりそうだった!
    結構傷つけちゃったけど「そんなの関係ねぇ!」(笑)
    2007-12-20(Thu) 12:24:46 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
