☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    いざ、衣替え! 1
    亀の歩みのようなスピードで
    ゆるゆる大掃除を進めています。
    巨匠方々は、今頃まったり過ごされていることでしょうが
    マイペースでノロノロ掃除してます。

    更新(特に画像のUP)が追いつきませんが
    ・ガスコンロ1/3(左の五徳)
    ・洗面所のボウル部分
    ・洗面所の照明
    ・おふろの壁の一部分
    ・洗濯機のゴミ取り部分
    が終了してます。なんとも半端な・・・
    でも目に付いた時、ちょっとの間だけ磨くとか
    ほんとに狭い部分だけ汚れをこすってみる・・・やり方が自分に合ってる気がして
    キッチンと洗面所に洗剤とブラシとウエスと竹串を置いてあります。
    キッチンの床には大量のウエス・各種洗剤スプレーをバケツに入れて置いてあります。
    とにかく気が乗ってるうちにさっと磨けるようスタンバっているのです。


    そして洗濯ですが。
    先週の月曜から昨日の日曜まで・・・

    1週間毎日洗濯して干しましたー!
        普通だろー!by 世の中の奥様方

    昨日は畳むもがんばりましたっ!
    休日の半分近くを洗濯にとられないってスンバラシイ。
    まだ朝のうちに、ゴーって洗う気になりますもん。
    2回まわして(作業服とそれ以外・たいした量ではない)
    終わってからセーターとか洗っちゃいましたもの!

    これならねー
    ピンチハンガー多く見積もって4つで足ります。
    (・・・3つ捨てるのか?・・・汗)
    え~っと。とりあえず1つ捨ててみようかな・・・

    まだ弱気です。



    そんな訳で昨日の日曜の午後2時。
    いつもなら重い腰上げて「そろそろ洗濯するかなー」が(どんだけズボラ?)
    「そろそろ衣替えするかなー♪」ですよ!(爆)


    まづは、作業スペースの確保です。
    タンスの前のここを↓(画像使いまわし)
    12-13畳 前





    ↓このように。
    12-17作業場

    掃除機かけて埃や犬毛を取り除いてから畳みます。
    ピンチハンガーきっかり3つ余ってます。



    押入れから衣装ケースを3つ取り出し
    (その前に押入れは娘1の部屋なのでふとんを畳みゴミをひろい掃除機かけ・・・衣替えラビリンスにハマってきてます)


    いつもなら衣装ケースの掃除はスルー・またはさっと終わらせますが
    なんとなく人目を意識して(爆)マイペットとぞうきんで拭きます。
    キレイになるわ。
    12-17ケース蓋




    1つ目の衣装ケースからダンナの冬服を取り出して・・・・


    ・・・・あれ?


    ・・・・・・・・・・・なんだか半袖ばっかり???











    夏 、 衣 替 え し た っ け ?







    コホン。
    もしかして必要なモノだけ私がひっぱり出してきて過ごした模様・・・

    気、気を取り直して(激汗)
    中身を空け、拭いて、何年も着ないものやサイズアウト品を処分したら
    12-17衣装ケース1

    こんな感じ。
    でもこれって全部、今シーズン着なかったんだから捨ててもいいんじゃ?



    だめだめだめー!
    ダンナは服に無頓着だから、タンスに入ってる服しか着ないのよー!
    ちゃんと入れ替えたら着ただろうに。すまん。ダンナと夏服。


    タンスの引き出しから夏服すべて撤去してケースに収める。
    引き出しの中身すべて出し入れ直し
    カーテンレールにかかったままの長袖の服をしまいました。
    12-17引き出し2後



    そして
    12-17衣装ケース2-1

    捨てるには惜しいけどほとんどはかないダンナのズボンを
    タンスから衣装ケースに移しました。
    まだ捨てる決断がつきませんでした。



    続きまして自分の。
    12-17引き出し前

    タンスの引き出しの中身すべて撤去し
    (同じく夏・冬混在してました。キツキツのはずだわ)
    掃除機でゴミを吸い
    冬服のみしまう。
    12-17引き出し後

    ここはカットソーやブラウスなど上着部門。
    収納に大分余裕があります。
    これが大事なのよねー!




    2つ目の衣装ケース完了。
    12-17衣装ケース2


    スカートパンツ類はこの下の引き出しに入ってますが
    キレイに入れ直す時間と気力が無いので省きます。



    たくさん服を処分しました。
    久々にブログテーマ「捨てる」に励みましたよう。
    45ℓゴミ袋1,5個分。




    終了した2つのケースを押入れに戻します。
    押入れに掃除機かけマイペットで拭きます。
    衣装ケース2つと雛人形を押入れに戻しました。
    12-17押入れ1

    押入れの左側にチラリと写っている物体。



    これは・・・



    亡くなった義父の金庫なんです!
    12-17押入れ2

    義父は社長さんでしたから・・・
    会社の銀行印とか実印とかは自宅で保管してたんですよ。
    今はもう、大事なモノはもう入ってないと思うんです。
    管理してるのは姉です。(小姑)

    これって、嫁の立場上、撤去してくれとか
    いっそのこと使わせてくれとか非常に言いにくいです。
    なんやら相続とか、書類上まだ終わってないようで・・・
    もう少し置いておき、その後姉に相談してみます。




    さて。この空きスペースは残りの衣装ケース1つ分。
    こちらは娘2(下の小5)が自分で衣替えしたと申しておりました。
    衣装ケース3

    た、たしかに夏服が入ってます。
    一応畳んで入ってます。が。

    娘1(上の中2)の冬物も混在しとるやんけー!

    娘2「勝手に出すと怒られると思って~」
    そうだよね。小5のアナタが姉の衣替えまでする義理じゃないよね。

    あー!
    制服のブラウスの3枚目みっけー!

    あとは数枚の娘1の冬物を出して・・・
    ここでタイムアップです。


    あとは、このケースの中身の入れ直しをして
    (結構ちゃんと畳んであるからラク)
    娘1のカーテンレールにかかったままの夏服しまえば終わりです。



    洋服ダンス、鏡がついてるスライドの方がぱんぱんでした。
    今出てる、カーテンレールにかかっている服すべてをしまうことができません。
    収納率200%近い、寿司詰め通勤ラッシュ状態です!(激汗)
    これじゃヘタすりゃカビとか生えそう。
    今回の大掃除では間に合いませんが
    年明けたらこのタンスの収納をなんとかしましょう。

    タンスの下部分にはスキーウエアとかスキー小物がたんまり入ってるので
    これらの住まいを見つけてあげなきゃね。




    今夜は(リアル)忘年会第1弾。月曜なのにね。(笑)
    衣替えで出た大量の洗濯モノと戦えないかもだなあ・・・。






    今朝までに捨てたモノ

    ・洋服45ℓゴミ袋 1,5個分





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります
     ↓



    スポンサーサイト


    大掃除 | 2007-12-17(Mon) 14:55:04
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    コメント

    さなえさんがんばってますね~。
    というか世の中の衣替えってのはこんなに大変なのね。


    よく考えたらうちの衣替えって・・・
    衣装ケースの場所をちょっと変えるぐらい(笑)
    私にとっての衣替えは、着なくなった洋服を捨てて来年まで冬眠する洋服を
    綺麗にたたむことでした。これは衣替えじゃなくて衣装選別よね。

    それにしてもがんばった~。
    さなえさん、もう少しですぞ!
    2007-12-17(Mon) 15:44:29 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    初めましてさなえさん
    私も先日 こんな感じの事をしました
    よかったら リンクさせてくださいv-22
    2007-12-17(Mon) 22:30:44 | URL | くるみ #pS1aPgA. [ 編集]

    ちゃまさん、こんばんわ☆

    衣替えをこんなに大変にしてるのは少数派だと思う(涙)
    衣替えにたどりつくハードルがいくつもあるんだから!
    しかも冷静に見てみると大騒ぎしてる割には
    引き出し3つと衣装ケース2個しか片付けていない・・・(汗)

    ちゃーまーさーんー
    衣装選別ですかい・・・それはまたうらやますい(笑)
    やはりレベルが違うわ~
    普段のお手入れで、こういう時ぐーんと差が出るんだなあ。
    2007-12-17(Mon) 22:51:51 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    くるみさん、はじめましてえ☆

    ご訪問&コメントありがとうございます♪
    こんな感じの衣替えをなさったのかしら?
    リンク大歓迎です!
    私もお邪魔させて頂きますi-175
    2007-12-17(Mon) 22:55:44 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
