☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    洗濯と戦う
    いきなりトイレ画像で失礼します。
    ゆうべ仕事から帰ってきたらこんなんなってました。
    犯人は娘1か娘2か犬1のいづれか・・・
    12-13ペーパー前



    トイレのスリッパ、左右色違うの気づきました?(笑)
    手前のペーパーの袋にも、芯が3つほど入ってました。
    私以外の家族は、交換した芯をこの袋に突っ込みます。

    うちね~
    1日1個ぐらい、ペーパー消費しちゃうの。



    どんだけ~でしょ?


    ゆうべもペーパー12個入り買ってきたばっかり。
    あまりの消費スピードのせいで
    ホルダーに収めようという気になれません。

    12-13ペーパー後

    このように置いて終わり。
    色気も何もありゃしない。
    家中ピカピカになったら考えます。(そんな日来るんだろか)




    話変わりまして本日の本題。
    「洗濯について」です。
    私は家事の中でも洗濯がキライです。
    特に、洗濯モノを取り込んで畳んでしまうが大の苦手です。



    おとといの記事に書いたのですが
    月曜の夜、脱衣場の床を半分ほど掃除しまして
    いつもは脱衣場の床にぶちまけている洗濯モノを
    洗濯カゴに入れるようにしました。
    視覚マジックで片付いて見えるんですね。これが。
    少しキレイだとその状態を保ちたいと思う。

    1日最低1回は洗濯機回そうかと思いました。
    (とりあえず3日は続いている)
    普通の主婦なら朝洗濯して干して
    すべての洗濯モノが消える状態だと思いますがいきなりそれはムリっぽなので。



    ここでちょっと脳内整理してみたくなりました。




     今までの洗濯にまつわる悩み

    1、いつも洗濯モノが溜まっている状態。それを週末まとめて洗濯するから疲れる。
    2、朝、ダンナの着ていく作業服が無くて超アセルことがある。
    3、子供に朝、着ていく「制服のブラウス」「下着」持って行く「部活のTシャツ」「体操着」などが無いと言われる。
    4、子供に「あさってまでにこのTシャツ洗える?」と念を押され「忘れちゃうから明日もう1度言って」とか「自分で今すぐ洗濯機まわして」とか答えてしまう。
    5、干した洗濯モノを取り込むのが夜なので湿っぽくなるのがイヤ。
    6、溜めるから畳むのが大変すぎ。
    7、洗濯モノを畳んだとしてもしまう場所がぎゅうぎゅう詰めでイヤ。
    8、洗濯ピンチハンガーに洗濯モノがついたまま床に放置するので、朝子供も自分も目当ての品を探すのが大変(ダンナの着るものはすべて私が用意する)


    こどもみたいですね(滝汗)


    ではこの悩み事の対抗策として

    1、いつも洗濯モノが溜まっている状態。それを週末まとめて洗濯するから疲れる。
      →毎日1回または2日に1回でも洗って干せばここまで溜まらない
    2、朝、ダンナの着ていく作業服が無くて超アセルことがある。
      →3組あるんだから週2回洗えば間に合う。前日夜洗ったなら干すのを忘れないこと
    3、子供に朝、着ていく「制服のブラウス」「下着」持って行く「部活のTシャツ」「体操着」などが無いと言われる。
      →洗って欲しいモノは放置せずカゴに出させた上で・・・
        行方不明のブラウス1枚を発見すること。
        長袖ブラウスは2日間着てくれるから週1回洗えば間に合う。
        下着は週1回洗えば間に合う。
        部活のTシャツ・体操着は週1~2回洗えば間に合う。
       
    4、子供に「あさってまでにこのTシャツ洗える?」と念を押され「忘れちゃうから明日もう1度言って」とか「自分で今すぐ洗濯機まわして」とか答えてしまう。
      →まあ、子供たちは洗濯機回すぐらいできるのだからこれぐらい手伝ってもらっても良いか
    5、干した洗濯モノを取り込むのが夜なので湿っぽくなるのがイヤ。
      →上の子は帰りが遅いし下の子は背が届かない。
        私が帰ったらすぐ洗濯ピンチハンガーごと取り込んで少し家の中で暖めて乾かす。

    6、溜めるから畳むのが大変すぎ。
      →洗濯1回分ぐらいならすぐ畳める
    7、洗濯モノを畳んだとしてもしまう場所がぎゅうぎゅう詰めでイヤ。
      →タンスから余計な服を処分する
    8、洗濯ピンチハンガーに洗濯モノがついたまま床に放置するので、朝子供も自分も目当ての品を探すのが大変(ダンナの着るものはすべて私が用意する)
      →畳んでしまうしかない。またはカーテンレールにピンチハンガーごとかけておいた方がましかも。

    なるほど~。
    まあ色々書きましたが。
    結局は。

    洗濯1回分は干すのも畳むのもしまうのも大して大変ではない。


    だからそれは最初に書いたじゃないの~・・・。
    でもあらためて文章にしたのは生まれてはじめてかも。

    我が家の場合、作業服など汚れ物とそれ以外のものにわけて
    1日1回交互に洗濯する・・・という方法、チャレンジしてみようかなあ。
    基本的には夜洗って干したいのですが
    1回分なら、朝出勤前に干すこともできるしなあ。

    ほんの少しのやる気が湧いてきました。
    まずは、まずは、今出ている洗い後の洗濯モノ、畳んでしまう所からスタートです。
    そしてまずは無理やりしまう場所を作ります。


    ゆうべの畳んでしまう成果はコチラ。
    before
    12-13リビレール前

    12-13ソファ前

    (※普段はピンチハンガー、ソファに置きません。畳むために置いてあります)



    after
    12-13リビレール後

    ・・・・・・・・カーテンレールの服は両端に移動しただけ?(滝汗)


    そして隣の部屋は
    12-13畳 前

    まだこのまーんま。
    まあ、ぼちぼちがんばります・・・。




    追記:
    今日夕方、中学校で(親の立場として)生まれてはじめての三者面談があります。
    緊張して仕事に手がつきませぬ。こわいよーぅ。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります
     ↓




    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2007-12-13(Thu) 14:00:10
    Trackback:(0) | Comments:(12)
    コメント

    やっぱりさなえさんてば同じタイプの人間だわ。
    そして娘1or2or犬1も(笑)

    洗濯物はためると本当にいやだよね~。
    うちは基本的に2日に1回やります。
    なので・・・1日目干して→室内で一晩干したまま放置→ぼちぼちたたむ
    というかんじ。

    なので、室内に放置されている状態の日は、お風呂で使うバスタオルや
    下着などなど、ピンチハンガーからそのまま拝借しますw
    こういう具合なので、我が家の下着やバスタオルはめちゃくちゃヘビロテのものと
    そうじゃないものの差が激しい。

    ああ、衣替えが憂鬱だわぁーーーーーーーー。
    さなえさんの衣替えって・・・娘さんの分も入るのかな?
    そうだとしたら大変過ぎる。
    2007-12-13(Thu) 15:25:38 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    ちゃまさんへ

    同じタイプ・・・
    はじめてリンクおっしゃってくれたの、ちゃまさんなのよね☆
    引き合うものがあったのかしら。

    でもちゃまさんの掃除っぷり拝見した日にゃー
    別タイプと見せつけられますって。

    それにアレよ。
    バスタオル一気に11枚干したりしたこと無いでしょ?(爆)
    民宿経営してんのかーのノリでしたよ。
    ヘビロテの方が全然ラクよ。

    衣替え、娘1は自分で管理させます。娘2は自分でやったと申告がありました。でも着れない服とか見直します。
    ということで2.5人分っす!
    2007-12-13(Thu) 16:00:31 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    なかなか登るのが難しそうな山ですね~^^

    あのね、やらなくていいんですけど、
    思い切ってピンチハンガーを1個か2個だけ残して
    あとは捨てる(!)と危機感を持てるかもしれませんよ。

    ウチは2人暮らしだから
    3日くらい溜めてもピンチハンガー1個で済みます。
    (主人の作業服も週1回しか洗わないので)
    タオル類は別に洗って、乾燥機で乾かしちゃってます。
    ピンチハンガーって余計に持ってたら安心して
    更に溜めそうなので壊れるまで買わないつもりです。
    2007-12-13(Thu) 16:26:55 | URL | 瑛 #- [ 編集]

    家も物凄く洗濯が多くて、毎日8キロの洗濯機2回回してますよー
    旦那は何でもすぐ着替えるヒトだし、子供たちは食事のたびに汚すし都言う感じで、もう1日溜めると酷いことになります。
    そんな私は大の洗濯嫌い。
    私も色々試行錯誤して、4時に洗濯物を取り込み、くだらないテレビを見つつ畳むという自分が一番やりやすい方法を考えました。
    ただ、今はなかなか一日で乾かないので放置しがちですが(汗)

    仕事しているとなかなか難しいですよね。
    私は夜干ししてましたねー
    朝はとても時間がなくて・・・・・。
    あー本当に洗濯には悩むばかりです。
    2007-12-13(Thu) 16:35:34 | URL | 桜 #- [ 編集]

    はじめまして♪
    ゆるゆる大掃除に参加しているかずみんといいます。

    洗濯、うちは毎日7キロの洗濯機で二回です。
    マンションなので、干すスペースも狭いし、ハンガーやピンチもあまり持ってないので、毎日洗わないと大変な事になってしまいます。
    後、服も少ないので、毎日じゃないとキツかったり。ヽ(;*´ω`)ゞ
    下着や靴下も4日分ぐらいしか持ってなかったりするので・・・

    ただ、毎日の洗濯は、私が家に居るから出来る事で、私が仕事をフルタイムでやってたらとてもじゃないけど出来ないなぁ・・って思います。
    仕事をしながら家事に子育てをされている方は本当に凄いな・・って尊敬しています。

    仕事している私の友達などは夜に洗濯しているみたいですね。
    溜めて洗うよりも毎日洗う方が楽だと言ってました。

    はじめましてなのにえらそうな事言ってすみません・・ヽ(;*´ω`)ゞ
    2007-12-13(Thu) 18:15:18 | URL | かずみん #9ScFLmLQ [ 編集]

    はじめまして~
    私も苦手、、、(笑)
    我が家はウォークインクロゼットがあるので、洗濯物はひたすらハンガーにかけます。で、乾いたらそのままクローゼットに直行!小物のみ干してたたみますが、あのぶら下げるピンチハンガーって、干すときも外すときもイライラしません?一つ外すとバランス崩れるし、、、
    ランドリーバスケット新調!というのもモチベーションあがるかも。
    2007-12-14(Fri) 02:10:26 | URL | tintin #- [ 編集]

    瑛さん、こんにちは♪

    >思い切ってピンチハンガーを1個か2個だけ残してあとは捨てる(!)

    そうですね。「捨てる」は私のブログテーマだもの・・・
    それができたら男前でしょうね。
    ・・・妄想として脳内にとどめておきます☆(笑)

    >ピンチハンガーって余計に持ってたら安心して更に溜めそうなので

    ピンチハンガー我が家には7つあります。
    一度に4日分干せることが実験済です。
    瑛さんがおっしゃるとおり安心して4日分溜めてしまいます。
    ずえったい増やさない方がよろしいですよん。
    2007-12-14(Fri) 12:31:21 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    桜さん、こんにちは♪

    桜さんちは8キロ毎日2回。
    ・・・なんて働きモノなのかしら。桜さんも洗濯機も(爆)
    うちは子供が大きいからまだまだ量が少ないのに
    どーぢてこんな恐山ができるのか謎は深まるばかり。(←手を動かさないからでしょ)

    桜さんが自己分析しまくって4時に畳む法則を導き出したこと
    とても影響受けてます。
    私なりにいい方法を編み出していきたいです。
    2007-12-14(Fri) 12:43:41 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    かずみんさん、はじめまして♪
    ゆるゆる大掃除のお仲間ですね。よろしくお願いします☆

    かずみんさんちは毎日7キロ2回。
    ・・・7キロというのだけ私も一緒です(笑)
    こまめに洗ってモノを少なくが一番理想ですよ!

    >毎日の洗濯は、私が家に居るから出来る事で

    いえいえ。かずみんさんがマメなんだと思います。
    結婚して5年間は専業主婦だった私ですが
    今と全く変わりませんので本人のやる気の問題だと思います(^^)

    えらそうだなんてとんでもない!
    たくさんのご意見やアドバイス、貴重だし
    何よりもみなさんのコメントがやる気の源となってます!
    ありがとうございました☆
    2007-12-14(Fri) 12:58:48 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    tintinさん、はじめまして♪

    いやー洗濯ってとことん嫌われものですね(笑)

    >我が家はウォークインクロゼットがあるので、洗濯物はひたすらハンガーにかけます。で、乾いたらそのままクローゼットに直行!
    う、うらやましすぎです。軽く眩暈がいたします。
    うちも広い意味では
    あちこちに洋服がちらばり、カーテンレールにずらーっと服かかってますから、家全体がウォークイン?!・・・いえ、なんでもありません(笑)

    ランドリーバスケット新調は、ナイスアイディアですね♪
    どうせしなければいけないのなら、楽しくこなしたいですもの!
    2007-12-14(Fri) 13:09:16 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    あらっ?
    投稿したはずが。


    うちの山も標高、高くなってきてます。
    冬は嵩張るので(笑)

    うちの場合、まとめ洗い、2日が限界です。
    じゃないと、干す場所が狭いため、間隔を狭く干すので乾きが悪いんです。
    でも、畳むのは4日分くらいまとめてちゃってます。

    三者懇・・・。
    2007-12-15(Sat) 07:20:12 | URL | イラッ愚まま #RAa2TALo [ 編集]

    イラッ愚ままさん、こんにちわ♪

    冬山は雪の分、標高UPしちゃうのよ。
    春が待ち遠しいですねえ。
    暖かくなると、雪崩が起きるかもしれませんが。

    >でも、畳むのは4日分くらいまとめてちゃってます。

    まだ、かわいげがあります。(涙)

    三者懇、無事クリアです♪
    娘1にごほうびに「肉まんあんまん」と「肉まんピザまん」を大人買いしてあげました。
    2007-12-15(Sat) 10:36:39 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
