☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    恐ろしいキッチン
    ※注意
    本日の記事は「虫」の話が出てきます。
    虫画像は載せませんが不快な表現が出てきますので
    虫嫌いの方は読まないようお願いします。













    先週、この子が我が家にやってきました。
    20071127073357.jpg

    撮影場所=いつもの汚ダイニングテーブル

    ひゅ~ひゅ~ボジョレー♪
    ビールの後はこの子をちびちび飲みながら家事したりしてます。



    ゆうべもダンナの帰りが遅かったものですから
    (ゆうべはスロットだってさ・
    (サイフ空にしてこなかったから許すけど)
    絶好の大掃除チャーンスディでした。
    私は夕飯食べると動きたくなくなってしまうので
    食事前が一番家事がはかどるのです。

    いつものごとくキッチンタイル目地を磨いてゆきます。
    キッチン正面左下半分を攻めてゆきます。
    この辺は油汚れこそないけど、結構汚れてました。
    画像は掃除後です↓
    11-27タイル中央

    11-27タイル下

    この床がかなりひどい汚れでした。
    下の画像にガス栓が写ってますが
    ここは普段はワゴンとガス炊飯器が置いてあります。

    こーんな風に。
    11-27炊飯器

    (ワゴンも炊飯器も要・大掃除です)
    キャスターつきなんだからゴロゴロ引き出して掃除できるんですが
    何ヶ月も掃除してなかったと思います(大汗)
    乾燥したご飯つぶやら埃やらで真っ黒でした。



    そしてここのタイル、シンクから左につながっている調理台と
    タイルの隙間がめっちゃ狭くて手が入らないんです。
    しかも調理台には水切りカゴを置いてますから
    うっかり箸やらスプーンやらを飛ばしてしまうことがあるんですよ。
    飛ばしても億劫なので放置することもしばしば。
    (この放置プレーがおぞましい結果を生むことは予測できますが・・・)

    こーんな隙間ですよ?!
    なんでくっ付けてくれなかったのかなあ・・・↓
    11-27すきま

    写真撮るのも一苦労な隙間です。

    まづクイックルワイパーの柄でスプーンと箸を救出。
    そして上の隙間からキッチン泡ハイターをかけまくる。
    雑巾を隙間につっこみクイックルの柄で雑巾を引き出す。
    何度もこの作業をくりかえし、少しキレイになった所で
    今度はクイックルワイパーの掃除部分を無理やりつっこみ
    調理台側面と
    タイルを磨きました。
    あんまし汚れは付いてこなかったです。
    ちゃんと磨けてないかもしれないけど、これでよしとしました。



    ぱっと見キレイになりましたから
    今度はイヤでもここの汚れが気になりました。
    11-27炊飯器

    炊飯器はスルーして(←オイ!)
    画像右の調理台の引き出しと
    開き扉の収納です。







    この引き出しと収納の中がとんでもないことになってました。




    あまりのおぞましさで
    写真に撮ることができませんでした。

    この中に入っていたものは

    ・ここの実家に前からあった使わないと思った食器類
    ・ここの実家に前からあった使わないと思った水筒類
    ・新品バカラのショットグラス×2
    ・普段めったに使わない大振りな花瓶


    そして・・・・

    ※注意・不快な描写です















    ・Gコンバット(キャップ式の駆除薬)
    ・数えきれないほどの小さいGの死骸
    ・同上 糞
    ・生きたG(小さい)数匹・・・・・





    ギエギエギエ×1万回



    中身をすべて取り出し
    中の食器にも死骸が・・・
    しかも死骸大が1つ ぎえーーーー
    叫びながらジャージャー流し、シンクに食器を積み重ねていきました。
    引き出しは丸洗いし
    下の収納部分には生きたGがいなかったので掃除機かけ
    泡ハイターぶっかけまくり
    ふきまくりました・・・


    あまりのおぞましさに現実逃避
    11-27バカラ

    新品バカラで(紙につつまれていましたがよく洗った)
    ボジョーレーを気付け薬に・・・・・・






    なんて言うか、ニオイがね・・・
    「油くさい」っていうんですかね・・・
    虫くさいわけでして。


    こんな開かずの収納にモノ入れたらダメっすね。
    中にあった食器は1年使わなかったモノですから
    花瓶とグラス以外ほっとんど捨てました。


    ここの家は昔っからG(小さい)屋敷だったのですよ。
    ダンナの両親が二人で住んでいました当時から。
    一時期は私たち家族も同居してましたが
    もうハンパじゃなかったんです。
    姑がしょっちゅうGホイホイ仕掛けてましたが
    私は恐ろしくて中を見れませんでした。


    今でこそ
    私はG大を退治できますが
    独身・新婚時代は泣いて逃げたもんです・・・(遠い目)
    そりゃー30年以上生きてきて
    子供も2人も産んでれば
    Gぐらいやっつけられるわい!
    (幼虫系は今でもダメ)



    同居を解消してからしばらくして
    姑が病気になり
    3階のダンナの姉の家で暮らすようになり
    去年初めに舅が入院して
    1階部分は無人の家になりました。


    去年夏、舅が亡くなり
    お葬式の準備やらで
    親族で1階部分を掃除しましたが
    本当にバッチくて大変でしたよ~~~
    ゆうべの調理台の比じゃなかったです。
    家って人が住まないと本当に荒れてしまうんですね。




    私たちが引っ越してきて
    さらに掃除しまくり
    効き目があるか無いかわかりませんが
    「ペストエックス」というコンセントに差す虫駆除機械1台と
    Gコンバットを鬼のようにしかけ
    殺虫剤を手放せない日々でした。




    Gどもはほぼ壊滅して滅多に見かけなくなりましたが
    ・・・うーん。
    知らない所にひそんでいたんですね~


    今朝もう1度引出しを開けてみたら
    (中身カラ)
    まだしつこく生きたG・・・・
    「ぷしゅーーーーーーーーー」

    中は何も入れない方がいいですね。
    そしてワゴン置き場も検討したいのですが
    ガス栓があそこにあるからね~


    とりあえず生き返った
    調理台収納はコチラ↓
    11-27シンク横



    何事も無かったような美しさ・・・
    Gコンバット買って仕掛けよう~っと!
    そしてもう虫ネタは出したくないです・・・。







    今朝までに捨てたモノ

    ・どんぶり 3
    ・ガラスボール 1
    ・大皿 1
    ・水筒 1
    ・湯のみ 4
    ・コップ 1
    ・とっくり 1
    ・おちょこ 2
    ・蓋付の椀 1
    ・お盆 1
    ・中皿 5
    ・小鉢 1
    ・スプーン 1

    ※たまたま今朝は燃えないゴミの日で助かった!
    お椀等は燃えるゴミ箱に入れてあります。




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓



















    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2007-11-28(Wed) 13:40:40
    Trackback:(0) | Comments:(15)
    コメント

    はぁはぁはぁ・・・・・・・・・・・
    す・すさまじい描写でしたね、
    もう思いっきりリアルに頭に浮かびました(汗)
    いやー私もGは苦手ですが、やはり30数年生きてきて、子供2人も産んでいるので、チャバネ位は、普通に殺せるようになりましたが、やはり黒い方は、かなり躊躇しますね。
    あー恐ろしかった。
    でも、何回も読みたくなってしまうのはなぜでしょう(笑)
    この記事だけで、もう3回は読み直してしまいましたよー
    あー私ってばMかも(笑)
    2007-11-29(Thu) 09:56:00 | URL | 桜 #- [ 編集]

    桜さんにこの記事気に入って頂けたようで(違うって?)
    私も死ぬほど恐ろしい思いした甲斐がありましたよー。

    昨晩もそして今朝も
    「ぷしゅーーーー」しましたが
    生きものの気配は無かったです。
    この収納に関しては絶滅宣言出せるかと。

    まー桜さん、Mなんですかあ。
    私は両刀使いですな(爆)
    また恐ろしい記事かいて桜さんを・・・
    いや。やめときます。
    もう虫はコリゴリです~~~~~
    2007-11-29(Thu) 12:18:37 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
    2007-11-29(Thu) 13:44:58 | URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]

    凄いものを読ませていただきました。
    ヒエ=1匹どころか数匹の死骸×生きたGとの戦い。
    こりゃセスキぷすーなんて可愛いものでは
    たちうちできませんね。
    ホウ酸団子おきまくって頑張ってください。
    あなおそろしや。
    二度と遭遇しないことを祈ります。
    2007-11-29(Thu) 18:45:27 | URL | オソウジペコ #- [ 編集]

    さなえさん、はじめまして。
    ペコさんが「恐ろしい記事」と仰ってたんで、
    今ペコさんのところから恐る恐るきたんですけども・・・。

    こ、怖い~。私も虫はダメなんです。
    三十過ぎて子供もいるけどやっぱりだめ。
    特にG!
    あいつら何故か気配でわかるんです。
    なんとなく、なんとな~く
    ありもしない方向を何故かふと見てしまう時・・・要注意です。
    でも、引き出し開けたらいるなんて反則ですよね(><)

    本当にお疲れ様でした。
    今すぐこの世のGが全滅すればいいのに!!
    2007-11-30(Fri) 18:51:58 | URL | さがみゆみ #- [ 編集]

    ペコさまこんばんわ☆

    あまりの恐ろしさに
    シラフでは立ち向かえず
    記事にまでして皆様を道連れにしてしまいました・・・
    しかも
    「オレンジペコティー香る」ブログで
    このようなおぞましい記事を紹介して頂いて
    申し訳ないですよーん。
    昨日も今日も
    「ぷすー」しております。
    遭遇する日が無いと信じております。
    2007-11-30(Fri) 21:00:28 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    こんばんは、オソウジペコ先生のところから飛んでまいりました。

    ゴキゴキっていたるところにいますよね。
    うちなんて、うちなんて・・・・冷凍庫の引き出しの奥から出てきやがりましたよ、亡骸が。
    なんでだーーーーーーっ!?

    ちなみに、ゴキ除けにクローブ(丁子)が効くんだとか。
    効果の程はわかりませんが、とりあえず我が家の食器棚とかには仕込んでます。
    2007-11-30(Fri) 21:08:19 | URL | にゃあにゃ #giVpnsLE [ 編集]

    さなえさん
    ご、ごめぬわさい~。
    お伺いする前に記事中でご紹介してしまいました。
    事後報告ですが、こちらの
    凄い恐ろしい記事を今日の記事で紹介しておます。
    恐怖も皆で分け合えば怖くない。でしょう。
    2007-11-30(Fri) 21:12:51 | URL | オソウジペコ #- [ 編集]

    さがみゆみさま、はじめまして☆

    恐ろしさを共有していただいて
    恐縮でございます。
    最近ようやく
    見失うよりは即刻退治という技を身につけましたよ~

    ヤツラの気配は強力ですよね!
    特に夏場はキケン!
    音がするわけでもないのに
    「振り返ればヤツがいる」状態。
    許せませんね~
    本当に絶滅して欲しいです!
    2007-11-30(Fri) 21:14:23 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    にゃあにゃさま、いらっしゃいませ☆
    G屋敷へようこそ・・・
    とは、言いたくないです。うほほ。

    冷凍庫に、いやがりましたか・・・
    そこまでして食べ物を探していたんですかねー。
    どんだけいやしいのでしょう。

    クローブが効くんですか!
    知らなかったです。
    ナチュラルで良さそうですね!
    お料理にも使えて一石二鳥だわ~
    ありがとうございます♪
    是非試してみたいです!
    2007-11-30(Fri) 21:22:35 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    ペコさま、2度目のこんばんわです☆

    そんなー
    謝らないでくださいー
    かえってお礼申しあげます♪
    たくさんの方に激励いただいて
    恐怖も吹っ飛びましたよ!!!

    それよりペコさまが
    引き出し掃除するたびに
    この記事思い出すんじゃないかと
    そっちの方が心配ですよ~

    この記事を反面教師に
    みなさまのお掃除がはかどったらよいなー
    なーんて思ってます♪
    2007-11-30(Fri) 21:32:12 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    さなえさんこんばんわぁ~。
    帰ってきました。

    そしてブログ訪問一発目でこの記事。


    写真なんかないのにそれ以上のリアリティが伝わってくる。


    ああ、恐ろしい。
    今はそれしかいえません(笑)
    2007-11-30(Fri) 22:03:46 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]
    さなえさん、はじめまして!
    Gのニオイに誘われてペコさんのところから飛んで参りました。

    いや~!!
    スゴいものを読ませていただきました。合掌。
    すばらしかったです。
    桜さんと同じく何度も読み返してしまった・・・・。
    臨場感あふれるレポートでした!

    これからゆっくり過去ログも読ませていただいちゃいます。
    よかったらリンクさせていただいてもいいですか?
    2007-11-30(Fri) 22:10:37 | URL | みえりん #qJoSbntg [ 編集]

    ちゃまさん、お帰りなさいまし~☆

    そして一発目がコレ・・・
    なんだか申し訳ないわー
    帰省の疲れがどっと押し寄せたのでわ???

    もうね。
    写真撮るどころか
    退治に精一杯で。なんせすばやいですから。
    万が一撮ったとしても
    放送コードに引っかかりそうですよ。

    恐ろしさを共有頂けて
    恐怖が吹っ飛ぶ思いです♪
    2007-12-01(Sat) 08:53:05 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    みえりんさん、はじめまして♪

    あまりの恐怖ゆえ
    思いっきり記事にしてしまいました。
    みなさんを恐怖に無理やり巻き込んでます。

    ・・・何回も読んでくださる方もいらして(笑)
    うれしい限りですよ~。


    んま~過去ログ読んで頂くなんて
    なんだかテレます・・・
    リンク大歓迎です!
    私も遊びに伺いますね!
    2007-12-01(Sat) 09:06:35 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
