☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    初☆シロッコファン外したよ
    今年の猛暑はホント参ってました。
    毎日生活するのに精一杯。

    娘×2を部活に送り出すこと
    洗濯すること
    買い物&料理
    ダンナの現場の飲み物用意&お弁当

    これをこなすので精一杯でしたよ~^^;

    夏休みは2日間だけ。
    (有給休暇をつかわなきゃだから・・・。)


    もーバテバテでした。

    500mlのペットボトルにアクエリ2リットルから移し替えて凍らせて
    (娘らが1人毎日2本づつ持っていく・経費節減)
    牛乳パックで常時2~3本氷を作り

    ダンナの現場用に
    コーラ・アクエリ・お茶の500mlのペットをケース買いして
    毎日持たせ

    お弁当のおかずは腐らないよう炒めものと揚げ物で乗り切りました。
    色合いとかバランスとかより腐らない事が大事!


    暑い夏って、氷とか飲み物とかとにかく経費がかかるよね~~~!!!


    自分も娘の応援で外にいるときは
    スポーツ飲料を飲んでました。
    普通のお茶や水ではクラクラしちゃいますから。


    そんなこんなで周りではなんとか倒れる人も出ず
    この夏を乗り切りました^^


    急に寒い日がやってきて・・・体が順応できるでしょうか(泣)



    涼しくなってきて
    ようやく家の中を少しは片づけようか・・・って気になりましたよ(汗)
    暑くて暑くて
    家の中のものを動かそうとか
    これーっぽっちも思ってなかったです^^;



    片づけたい気持ちが大きくわいたのは

    発言小町の → この記事


    それから → この記事


    こちらのサイト → 片付けられない人のための掃除術


    管理人・みかこ様



    とくにみかこ様のキッチン・PC部屋・寝室が片付いていくさまは圧巻です。
    何度見てもスンバラシイ!^^




    さてさて画像使いまわしで申し訳ないですが


    DSCN1410.jpg


    換気扇のフィルターから油がしたたり落ちましたので(爆)

    ・・・替えたいと思ってから3カ月ぶりぐらいに交換できました♪

    そしてそして換気扇フードカバーを少しでも磨こうとガタガタやっていたら
    偶然外れて(爆)

    なんとシロッコファンの外し方が書いてあるシールを偶然見つけ
    お掃除することができました♪♪♪


    この家に引っ越してきて、初めて外すことができましたよぉ~


    す、すみません画像は無いんですけど(汗)



    それから完璧にはキレイにできませんでした・・・
    あれを削り取るにはナナメにカットした平べったい割り箸などが必要です。
    あとはアクリルたわしかボンスターがたくさん。

    まさかファンを外すつもりはなかったので
    装備不足でした。



    以前はマジックリン信者な私でしたが
    昨日断言できました。

    セスキは素晴らしいです。

    ステ奥が絶賛するハズです。

    ダイソーのでも十分です。(私はちょい濃いめに作る)

    そして食器洗いに使うせっけんでガンコな換気扇汚れがとれます。


    今までの紆余曲折はなんだったのでしょうか・・・




    換気扇の前はダイニングテーブルの上を片づけました。

    とりあえずテーブルの上のものはすべてどかしました。

    ティッシュだけ置いてあります。ティッシュを置く場所が見つかりませんが

    なんとかしたいと思ってます。



    長くいる場所ということでダイニングキッチンから攻略していく予定です。

    大掃除もそうだけど

    「モノを置かない」ということを目標にしていまつ。



    最後になりますが
    大掃除に誘って頂いたにゃんキチ師匠、ありがとうございます^^

    師匠の復帰、嬉しかったです
    私もついて行きたいです!






    今朝までに捨てたモノ

    ・くるくるドライヤー
    ・ひげそりケース
    ・古いシッカロール×2
    ・コップ×5
    ・5年前のカクテル用炭酸(試供品)
    ・自分の服×2




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    スポンサーサイト


    2010大掃除 | 2010-09-24(Fri) 13:15:37
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    コメント

    にゃんキチさんの復活にさなえさんの復活!
    私の好きな二大巨頭ブログなので、復活本当に嬉しいです。
    しかし本当に今年の夏は暑かったですね~

    私もマジックリン信者でしたが、セスキに乗り換えました。
    当然100均のものですが、十分機能しています
    というか、凄いですよねーセスキ

    いよいよ始まった大掃除
    私も一緒にお供させてくださいねー
    2010-09-25(Sat) 12:36:17 | URL | 桜 #- [ 編集]

    やだ、さなえっち。師匠なんて、呼んでいただいたら、だた恥ずかしいだけっすよ(嬉しいけどさ)。
    大御所も今年の「ゆるゆる」を開始して、参加表明を集っていらっしゃいますね。
    私も挙手させていただこうかな?

    ところで、今年の夏は本当に飲み物と氷のストックにナーバスになったよね。
    麦茶はすぐになくなるしさ。
    うちは面倒くさいので、子供がサッカーの時は「氷水」を持たせていました・・・・。
    毎回スポーツ飲料なんて、贅沢できないもの。

    じゃ、お互いに今年は「大掃除」で汚れを落とすだけでなく、散乱しずらくなるような整頓術を身に着けたいものですね(え?一緒にするなって?)。
    2010-09-27(Mon) 05:51:24 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]
    桜ちゃんへ

    にゃんキチさんの復活は私も嬉しかったです♪
    巨頭ブログって言われるほどじゃないけど(私の場合)そんな風に言って頂けると正直嬉しいですぅ^^

    セスキは拭いたあとのべたつき感が無いのがいいよね~
    あと匂いもほとんどしないし。
    換気扇を拭いたボロ布はベッタベタでも
    換気扇本体を手でなでてみると「サラッ」って感じ?
    惜しげもなく「プスー」拭きかけています♪

    いよいよこの季節が巡ってきましたね
    私も表明して参りました!
    こちらこそ桜ちゃんについていきます^^よろしく!




    にゃんキチ師匠へ

    私の重たいおしりをおして下さり
    ありがとうございました^^

    大御所の元へ、はせ参じてまいりましたよん。
    師匠もイザ!東の浜へ!


    今年は冷凍庫がパンパンで大変でしたよ
    麦茶、ほとんど作らなかったです^^;
    作っても水出しだし
    浄水ポットの水をガブガブ飲んでました。
    水道水そそぐだけなんだもん♪

    師匠のお子様はサッカーやってるんですか♪
    暑い中走るからキツいんだろうな~

    氷水が好きって子も結構いますよ^^
    うちも水筒の半分は氷の塊。
    溶けにくいし、節約節約^^(笑)

    そうそう。
    大掃除というよりは整頓なんですよ。
    どっちかというと汚れ落としより
    モノの置き場所を整える方が緊急課題なんすよ(涙)
    やっぱり急がば回れでまずは「捨て」だよね。


    2010-09-28(Tue) 12:41:58 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
