☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    衣替え 1
    10/17~18にかけて
    ダンナの服の衣替えをしました。

    衣替えを大掃除と呼ぶあたり
    いいかげんのかたまりな気がする・・・^^;

    そして私基準では画期的なほど
    早く取りかかっていますよ(爆)



    そしてたった1人分で挫折(涙)



    とりあえず、引き出しをカラにして掃除機をかけ
    からぶきしました。

    P1000041.jpg


    そして夏物をしまうとき、1枚だけダンナのくたびれた半そでシャツを捨てましたが
    明らかに何年も来ていないTシャツを疑問をいだきつつ衣装ケースにしまってしまった。



    今、これじゃーいけないと思った。
    数年着ないものは来年も絶対着ない。

    次に自分の分の衣替えをする時、思い切って捨てようと決意。


    そしてダンナの衣装ケースの余ったところに
    私の夏服を少ししまったが、今年着てないTシャツをやはりしまった。

    これも処分しよう。
    着るカラダは1つなんだから
    今年着た服のみ取っておいて処分するどー!




    そして家の中がぐちゃぐちゃになる原因の1つに
    「こどもたちのタンスの中が整理されていない」ことだと思う。

    小学生の服や練習着がそのまま引き出しに入っているし
    押し入れタンスは壊れて使えない。


    娘1の部屋の
    押し入れに使っていないデカイ金庫があり
    (亡くなった義父の。たぶん権利書などが入っていると思うが
     義姉が管理している)
    押し入れが使えなくて狭いと嘆く前に
    壊れた押し入れタンスを撤去して
    衣装ケース【引き出し式】を娘2に十分足りるように用意し
    部屋奥のタンス1つまるまるを娘1専用にしようと思う。

    部屋奥のタンスに娘2の服も入っていて
    しかもタンス前は娘1がめたくそに散らかしていて
    しかも寝ている時とかあると
    服を取り出すことでケンカが始まったりするのだ。

    ついでに私の引き出し1つ娘2に譲ったため不足している分も補充しよう。

    すべての服が収まるようにすれば
    洗濯たたみも苦痛じゃなくなるし
    カーテンレールに洋服だらけ・・・ってな事態は無くなると思う。



    そして家じゅうに散らばっている紙類も
    早く箱などに分類して整備したいと思う。



    ・・・その前に、キッチンに出没するGをなんとかせねばぁ(滝涙)
    来る日も来る日もGとの戦い。
    ほんとにヤになる。


    今とってる対策は
    GコンバットとGキャップ(ホウ酸だんご?)を仕掛け
    シンク下を1か所づつ掃除して整理して不用品を捨て
    アルコール除菌スプレーをまくというもの。

    ここが完璧に終わらないと他の大掃除に進めないのでぇす(T_T)






    衣替えで捨てたモノ

    ・ダンナのシャツ
    ・自分のブラウス
    ・自分のTシャツ 2枚

    ※ウエスは足りているのでとにかく処分!
    また近いうちに見直してもっと処分するつもり。



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓












    2009大掃除 | 2009-10-23(Fri) 15:44:49
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    コメント

    なんか壮大な計画という感じですね
    (女の子って服多いよね)
    千里の道も一歩から  ガンバレ
    Gとの戦いも負けるな

    最近はちゃんと化粧を落として寝てますか?
    2009-10-23(Fri) 18:36:52 | URL | kurara #xRS1q4qQ [ 編集]

    服って何気に凄い場所とりますよね!
    うちは旦那様の服が多くて…。
    「今年着たもの以外捨てる」基準にすると
    100枚は捨てれそうです。
    捨てても気付かなそうだしいつか私も見直そうかと。

    Gは、いやですね~。
    夏しか出ないと思いきや、結構寒くなってもいるんですよね。
    ひたすら団子をまきまましょう!!
    2009-10-26(Mon) 14:36:00 | URL | かおり #- [ 編集]

    最近ちょっと肌寒くなってきたので早く衣替えやらないと~と思いながらもまだ一切手を付けてません。
    さすがに今週末にはやらないと^^;

    もう10月も終わりだけどGが出没するんですね(>_<)
    G対策のおかげで大掃除が出来てよかった?
    いやいや、Gと出会わないほうがずっといいですよね。
    2009-10-26(Mon) 16:30:17 | URL | パロ #.SP6oBGU [ 編集]
    kuraraさんへ

    kuraraさんが見守っていてくださったおかげで(笑)
    壮大な計画を成し遂げてしまったのですー!!!
    本当にありがとうございます。
    これからも時々かまってやって下さい(ペコリ)


    最近・・・・・・・うぅ、完敗っす!(爆)





    かおりさんへ

    確かかおりさんは昔から
    ダーリンの持ち物の多さのことで悩んでいらしたような・・・
    自分のもの以外の処分って気をつかいますよね
    どうか穏便に、はかどりますように。

    ここ数日、冷え込んできたせいか
    ダンゴが効いたせいか
    ゆうべはGと遭遇しませんでした!
    この調子でお掃除がんばります♪




    パロさんへ

    衣替えってすんごくニガテで
    私にしてみれば画期的な早さです(エバるな)
    でも自分のはまだ手つかず~^^;
    衣装ケースからちまちま引っ張り出して着ています(笑)

    いやいやいや
    会いたくはないけど大掃除できてやっぱりよかった。
    そしていつもキレイなら遭遇しないハズだもの!!!
    一昨年は大掃除に燃えていてシンク下をキレイにしたらやっぱりG遭遇率は果てしなく低かったので
    これはやるっきゃないと思います。
    2009-10-27(Tue) 15:43:47 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
