☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    お掃除で気分を明るく!
    5月2日付の日本経済新聞の土曜版
    「日経PLUS 1」に、たいへん興味深い記事が載ってましたので
    ご紹介したいと思います!

    「日経PLUS 1」は読みどころ満載で
    月曜の会社でのランチタイムで
    お弁当食べながら読むのが毎週の私の楽しみですぅ^^



    「掃除のリズム 気分を明るく」



    「新生活の緊張が解け、心にぽっかりと穴が開いたように感じる人が多い。
     連休後の溜まった仕事でいらいらすることも。
     こうした感情の交通整理には、掃除や片付けが効果的。
     無心に掃除をする行為には脳内をリセットさせる働きがあり
     部屋がきれいになるにつれ、心もすっきりする。」


    「呼吸やそしゃく、歩行といった一定のリズムを伴う運動は
     脳内のセロトニン神経という神経細胞を活性化する。
     いらいらや落ち込みを鎮める作用がある」



    つまり
    掃除の「拭く」「掃く」「磨く」行為が気分を落ち着かせるということです!
    それだけでなく
    「きれいになったという達成感が味わえると、自律神経のうち
     体を緩ませる副交感神経の働きが高まり、リラックス効果がある」


    す、すごすぎ

    というか、もっと早く知りたかったし実行したかった!!!

    まさにまさに私が悩まされていた心と体の不調を乗り切るワザです!




    さらに
    「物を捨てる作業も、頭の中を整理しリセットするのに効果的」
    「物を捨てて過去の記憶を捨て→新たな情報を入手する」
    ということです。


    ◇掃除や片付けで心をリセットするためのポイント◇

    1、掃除の際は換気をする
      <新鮮な空気が部屋の中に入るだけでもリフレッシュできる>

    2、掃除の時間(まずは5分から)と場所を限定する
      <リスム運動は5分続けると、セロトニン神経が活性化されるから>




    ◇いらいらしている人◇

    1、夜に掃除をしましょう。掃除で体を動かして適度に疲れると眠りやすい。

    2、「捨てる」作業からはじめましょう。物の要・不要を判断しながら
      身の回りを整理すると分散した思考がまとまる。

    3、捨ててすっきりしたら気になる場所を「磨き」
      セロトニン神経を活性化すると気持ちが鎮まる。



    ◇心が落ち込んでいる人◇

    1、朝に掃除をすることが望ましい。窓を開けて朝日を浴びるだけでも
      光の効果でセロトニンが増える

    2、うつ傾向になるとセロトニン神経が弱りがち。
      磨き掃除でセロトニン神経を鍛える。

    3、やる気がおきにくいうつタイプの人は
      最初に鏡や蛇口など光るものを磨くと達成感が得やすく効果的。

    4、磨き掃除で心が上向いてきたら、机の上などを片付け
      やる気が出た段階で「捨て作業」をする。
      (捨てるは、判断力が弱っている人には気が滅入る行為)





    私は落ち込んでいた人なので「朝掃除」タイプですね。
    昨日の昼、この記事を読んで
    今朝さっそく「磨いて」きました。

    3月23日に耳詰まりがはじまってから
    掃除らしい掃除はしませんでした。

    洗い物やシンク洗い、洗濯、買い物と料理はしてました。
    掃除機も多少はかけました。
    お風呂は簡単にバスタブ洗うのみ。
    最低限のことしかやりませんでした。

    なので今朝は1ヶ月以上ぶりに洗面台をキレイにしました。
    蛇口もクエン酸スプレーで光らせてきました

    細かい汚れも目に付きましたが
    出勤前だし「5分ぐらい」ということで簡単に。

    毎日5分づつホジクリかえして磨けば数日でキレイになることでしょう。
    でももっと大きく目立つところから磨くつもり。

    明日はどこを磨こうか、ちょっとワクワクしてます♪(笑)




    気づいてみれば
    私は元気になってきてから
    「風呂のタイルのカビとり」
    「布団干し」
    「シーツ洗い」
    などができるようになってきました。

    本当なら、一番どんぞこにいたとき
    元気になりたい一心で「5分磨き」にチャレンジすればよかったんだなあと
    今になって知ったわ。

    決してムリするのでなく
    「やらなきゃ」と負担に思うのではなく
    「元気になるために」磨く。

    心に留めておきたいと思います。





    最後にご紹介したいのは

    「夜掃除型・朝掃除型のチェックリスト」




    ○ふと気づくといらいらしている
    ○最近、忙しいと感じることが多い
    ○机の上に書類が山積みになっていたりイスに洋服がかけたままになっている
    ○洗面所の蛇口や鏡が曇っている
    ○しばらく物を捨てていない
    ○夜ぐっすり眠れない





    ○最近、落ち込んでいる
    ○やる気が出ない
    ○机の上や部屋にほこりがたまっている
    ○ゴミが放置されている
    ○しばらく掃除をしていない
    ○午前中が苦手






    Aのチェックが多い人は「いらいらタイプ」
    夜の掃除で気持ちを落ち着けるのが向く。

    Bのチェックが多い人は「落ち込みタイプ」
    朝の掃除で気持ちをさっぱりさせるのが向く。



    ということです♪お試しあれ~♪

    ・・・・・・・・両タイプのちらかりっぷりが混ざっている私は
    朝も夜も掃除かしらん(爆)




    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2009-05-08(Fri) 13:00:37
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    コメント

    おひさしぶりです。さなえさんもイロイロあったんですね・・
    元気になられて何よりです。
    私も去年の秋に原因不明のめまいに悩まされましたよ~。涙。
    耳鼻科の薬からはじまって、結局簡単な安定剤でケロっと治りました。
    体の変調の時期ってあるのかもね。

    お掃除は私もストレス発散のアイテムですが
    これすらできなくなることが
    不調のサインかな~。

    私も朝派かもしれないわ。

    お互い体は慈愛しましょうね!
    2009-05-08(Fri) 15:20:31 | URL | ぺこ #- [ 編集]

    心理的にもお掃除って効果大なんですね!
    後「書き出し」も思考が整理できますよね。
    さなえさんもおっしゃってる通り、書いてみるとなんて事なかったりして。。
    私も産休明け、朝やる事が不安で細かい事もやる事メモってみたんです。
    でも、いっぱいやらなきゃ~の大半は洗顔とか歯磨きとか些細な事ばっかり。^^;
    自分に合ったストレス発散方が見付かると安心出来ますよね!^^
    色々慣れてきたこの時期に、不調だった分を取り戻して日々楽しんでくださいねー!
    2009-05-14(Thu) 13:38:49 | URL | かおり #- [ 編集]
    ペコセンセへ

    お返事遅くなりました!コメントありがとうございます^^

    去年の秋って結構最近ですよね
    それなのにお仕事、ブログ、大掃除とこなされて。。。
    体調戻って良かったですね♪

    簡単な安定剤。。。
    おぼえておきます。いつか困ったときは質問させて下さい。

    お掃除でストレス発散とわ
    すごい発散方法だけどさすがです。
    私は何かしらん。あんまり無いんですよん。


    朝掃除、確かにスッキリしますね。
    続けてみたいと思ってます♪





    かおりさんへ

    ゼロ歳児とともに仕事復帰の
    かおりさんをよく思い出しています。

    「どうやってこなされてブログも書いているんだろう??」

    「書き出し」いいですよねぇ^^
    書いてみるとほんと、あるとき可笑しいって思います。

    ・ダンナにスポーツ新聞持たせる
    なーんて書いてありますよ(爆)

    かおりさんのますますのご発展カゲよりお祈りしてます
    ホクトちゃんのネタも楽しみ。

    あ、ワンコの散歩は結構楽しいです。
    朝日を浴びてテクテク歩くのは元気が出るなぁと最近思います。


    2009-05-15(Fri) 11:58:07 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    日経とっているのに、見ていませんでした。
    よい記事があったんですね~。

    さなえさんが、ワクワクしてきちゃった、と書いてあったのが、なんかうれしかったです。
    お元気そうな感じがするからかしら。
    よかったですね!
    2009-05-15(Fri) 20:49:48 | URL | bangbangchan #hvIICHmQ [ 編集]
    bangbangchanさんへ

    お返事遅くなりました!

    日経の朝刊は見向きもせず
    夕刊と土曜版にハマってます^^

    おかげさまで元気ですよ♪
    そのように思って下さって私も嬉しいです☆

    週末は家の外や隣の義弟の駐車場を掃き掃除なんぞしてみました。
    梅雨が来るまでの短い期間ですが
    片付けや掃除がはかどる今の季節、がんばっています。
    2009-05-25(Mon) 10:04:24 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
