☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    新学期がはじまった 2
    GWはみなさまどう過ごされたのでしょうか。
    まだお休み中の方もいらっしゃるのかな?
    私はカレンダー通りなので通常業務に戻りました。
    忙しく過ごし、あっという間に終わってしまいました^^;


    前々々回の記事でたくさんコメントいただいて
    本当に嬉しかったです!!!
    ありがとうございました^^

    また体のことで悩んでる方もたくさんいらっしゃるんだなぁ
    と、改めて知りました。
    原因・症状は十人十色だと思いますが
    大事なのは「ムリせず自分をいたわる」ことだと気づきました。

    みんなそれぞれの立場で自分の体をいたわりましょうね




    まずは私の不快症状を書き出します

    ・耳詰まり感
    ・めまい
    ・無気力
    ・ひどい肩こり
    ・不安感
    ・息切れ
    ・疲労感が強い etc

    という感じでしょうか。


    自分なりにどんな病気を疑うか考えました。
    あくまでも自己流ですので正しい診断は
    医師の診察を受けて下さいね。


    1、更年期障害

    おもな症状は生理不順、不正出血など。
    私の上記の不快症状以外にのぼせ・ほてりなど。

    ネットで更年期障害で検索するとおどろくほどヒットします。
    簡単自己診断チェックなどもできます。

    年齢的には50歳をはさんで10年間ぐらいとか言われますが
    (つまり45歳~55歳ぐらい)
    個人差が激しいそうで私も自分自身そうなんじゃないかと疑いました。
    が、生理が規則正しいので、違うと判断しました。

    女性外来や更年期障害科という科を持つ病院があります。
    更年期障害ドックというのも発見しました。

    一般的には婦人科の外来でよいと思います。
    女性ホルモン量を測定して診断するようです。


    にゃんキチさんの記事によると
    PMS(月経前症候群)がとてもひどくなるということでした。

    たしかに私も生理前は上記のような症状が出るのですが
    今回は生理後だったので、途方にくれました。





    2、難聴・メニエル病など耳鼻科系の病気


    めまい・耳詰まりとくれば、やはり耳鼻科の診察や検査が必要かと思います。
    私は音が響いて聞こえる・音が2重に聞こえる・耳が詰まった感じがする
    電話の声が聞き取りにくいなどの障害が発生したため
    また、歩くのもつらいほどのめまいが発生したため
    耳鼻科を受診しました。

    聴力検査の結果は異常なし。
    メニエル病のような症状だけど、発病には至らないとのこと。
    めまいを止める薬3種と、神経の伝わりがよくなるという薬が処方されました。
    2週間分処方され、1週間ぐらいは1日3回きっちり服用しましたが
    だんだん症状が改善されたので調子が悪いときに飲むといった感じになり
    現在は全く服用せずにすんでます。

    耳鼻科で医師に
    「現在、新生活のストレスでとても疲れている」ということを訴えました。
    なるべく休息をとり、ストレスを解消するようにと言われました。

    耳の響き感は若干残ってる感じがします。




    突発性難聴の場合は、緊急に受診してください。
    (急に耳が聞こえなくなったら)
    すぐに病院にいけば聴力が戻る確立が高いそうです。







    3、体のゆがみ

    整体・カイロプラクティックで骨を真っ直ぐにしましょう。
    肩こり・首凝り・腰痛・頭痛などあらゆる症状が改善されます。
    姿勢のクセや、長時間のデスクワーク、足を組むといったことで
    背骨や骨盤がゆがみます。

    正直、首を「コキッ!」てひねるのは恐ろしいですけど(笑)
    背に腹はかえられません。。。

    私が受けた治療は「小林式背骨矯正法」といいます^^
    ネットの検索で色々出てきます。

    プラス、全身もみほぐし(20分マッサージ)
    電気はり治療をしてもらいました。



    耳鼻科の薬・カイロ・マッサージプラス
    マッサージの先生にグチをこぼし(笑)
    少し改善したかに思えたんですけど

    またすぐ全身に不快症状が出て。。。。。。。


    もう一度整体の先生に泣きつきました。
    以前もめまいや難聴や頭痛を、治していただいたことがあったからです。
    (接骨医の先生なんですよ~~~)


    4、うつ病

    あまりにも気分が落ち込みつらかったので
    心療内科にかかり、カウンセリングを受けようと思いました。




    夜はよく眠り
    食欲不振・体重減少がなかったので

    結局受診しませんでした。
    以前家族が心療内科にかかり
    病状や治療内容等は知っておりましたので。

    不眠と食欲不振があったら
    かかっていたと思います。



    5、自律神経の乱れ


    症状は最初の上の方に書いたものすべてです。
    特に辛かったのは「不安感・無気力」

    私は「気導術」で治療していただきました。

    これは同じ接骨医の先生にお願いしました。
    数年前は「気導術」の治療が治療メニューに入ってまして
    先生が肩こりとか患部に手をかざすんですよ。
    そうするとある瞬間に急に血の巡りがようなるような
    パワーがみなぎるような感じがして、すーっとラクになるんです。

    以前この治療で、めまいと難聴が劇的になおったことがありました。

    そこで先生に頼んで、メニューにないけど
    気道術じゃないと私は元気になれないと思うと訴えて
    治療して頂きました。

    先生は私の「自律神経のバランスが乱れてるようです」
    と、言いました。
    (目に見えるわけじゃなく、感じる、と言ってました)

    具体的には、頭、耳に先生が手をかざすだけです。
    (患者の立場としてはです)
    一箇所に5分ぐらいでしょうか。

    「一番不安に思うことを取り除きましょうね」
    と先生に言われました。

    私は
    「娘たちのお弁当を作って、学校に送りだすことが
     一番心配です」
    と答えました。


    こうして文章にすると
    「何悩んでたんだ」と呆れる思いですが(マジに)

    当時の私は

    朝5時すぎから娘2→ダンナ・娘1の順に起こし
    娘らの2人分お弁当作り
    全員に朝ごはん食べさせ
    制服のブラウスと靴下用意して
    忘れ物ないか見てあげて
    (娘もまた慣れない電車通学や部活でいっぱいいっぱいなので)
    ダンナの作業服や持ち物準備し
    娘2とダンナと娘1送りだし

    娘たちはいっぱいいっぱいで犬の散歩に行けないから
    なな(柴犬)の散歩をして
    布団たたんで
    もう自分の出勤時間です

    やっぱり書き出してみてもたいしたことないです^^;

    。。。でもその時は発狂しそうでした。



    今、慣れちゃえばなんてことないです。
    娘たちも慣れてきたし。
    わんこの散歩も行ってくれるし
    余裕があれば布団もたたんでくれます。

    私以上にがんばってるかたはたくさんいらっしゃると思います。
    たぶん保育園時代の方が大変だったかもね。
    (給食はあったけどさ。
    こどもはしょっちゅう熱出したりするからさ)


    話がそれましたが
    先生はその不安を取り除く治療をしてくれました。

    数分後。。。

    先生に
    「どうですか。イメージしてみて下さい。
    新学期が始まって、娘さんたちのお弁当を作り
    娘さんたちは無事に学校にでかけましたか?」

    と言われ

    私は
    「めまいさえおこらなければできます!」
    と元気よく答えました。本当に不思議でしたけど。

    気持ちがすーーーーーっとラクになりました。



    それからだんだんと気分がよくなり
    めまいもだんだんとしなくなり
    1日1日たつごとに元気になってきました。

    新学期がはじまり
    否応無しにお弁当作りがはじまり
    強制的に慣れていった感もありますし
    「始まってしまえば」じたばたしても仕方ないみたいな感じもありました。


    いけない 大事なことを書き忘れてます
    ダンナが私の体を気遣ってくれたことも大きかったです。

    「風邪とか怪我とか目に見える病気なら心配ないけどさぁ」
    と、とても心配かけてしまいました。
    そりゃそうですよね。
    逆の立場だったらすごーく心配で不安ですもの。




    そういえば、最後の結びの文を書いてる(数日間かけてこの記事仕上げてます^^;)
    今日現在(5/7)耳の詰まり感もすっかり良くなってます♪
    GWにのびのび過ごしたおかげかもしれませんね。

    娘2の大会の応援で泣いて笑って
    また親戚大勢とBQにでかけてまた大笑いして
    飲んで食べて
    昨日は雨だったからゆっくり休みながら片付けて
    命の洗濯もできたようです。



    と、以上
    みなさまの参考になるかはわかりませんが
    私が元気を取り戻すまでの軌道を書いてみました。


    数回にかけて書くつもりが一気にUPしてしまい
    長くなってしまいました(滝汗)
    最後まで読んでくださりありがとうございました。



    次回は
    今日、会社で読んだ
    「日経新聞土曜版の5/2号」に

    「掃除のリズム 気分を明るく」という記事を見つけて読んでみました。
    とても参考になりましたので
    内容をご紹介したいと思います!
    お楽しみに^^ ^^ ^^











    スポンサーサイト


    徒然日記 | 2009-05-07(Thu) 12:35:04
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    >「娘たちのお弁当を作って、学校に送りだすことが 一番心配です

    同感です!!!
    私も、朝、自分自身が外出しなければならないときは、ものすごーく焦りますモン。
    この一連の作業は、「大したことない」なんてことはないです。
    一つ一つに時間をちょっとづつ取られて思いのほか時間を食ってるんですよ。
    しかも、「忘れ物チェック」のようなことは、自分でちゃっちゃとやっちゃえば時短になるのに、あえて子供にやらせようとか思うと特に。
    主婦の宿命とはいえ、こういうの、家族に理解して欲しいですよね~。
    2009-05-07(Thu) 19:27:38 | URL | にゃあにゃ #giVpnsLE [ 編集]
    にゃあにゃ嬢へ

    お返事遅くなり、すみません!

    焦りますよねー刻々と時間は過ぎてゆく。。。みたいな^^;

    家族の支度をさせるのがエネルギー使うんですよねぇ
    出かけてくれると「ほっ」というか、抜け殻よ(笑)

    じっと手出しせず見守るって忍耐ですよね
    かまいすぎるとあてにされちゃうからねぇ
    さじ加減が難しいかもです。

    なかなか報われない主婦の宿命ですが
    お互いムリせず行きましょうね^^
    2009-05-15(Fri) 11:37:39 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
