☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    オススメの本
    今回ご紹介する本は「料理・お弁当」関係の本たちです。

    新学期からこどもたちにお弁当を持たせる予定ですので
    少しでも入学した新しい学校で気分がなごむよう
    美味しいお弁当を持たせたいなんてはりきっていました。
    (何故過去形?!笑)

    色々な本をネットで探したり図書館で物色するうちに
    とても気になり、図書館で借りて、そしてついに購入した本がこちらです。

    クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
    (2005/09/20)
    クウネルお弁当隊

    商品詳細を見る



    色々な職業、年齢の人が
    自分のために作ったおべんとう集。
    節約のため、健康のためと理由はさまざま。
    他の人の作ったおべんとうって文句なしに楽しいです♪




    そして次の本は
    さまざまな職業の人の台所の写真集です。

    料理人ばかりでは無く、スタイリストさんなどの台所も紹介されてます。

    そして他人の台所ってとっても気になりませんか?!
    (たとえばペコセンセのキッチン、私は超見たいです!
    というか、ブログを通してほとんど分かってるといえば分かってますが^^;)
    そしてこれは是非ペコセンセにオススメしたい本です。
    センセが愛用してるせっけんやふきんなども登場しています。




    クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
    (2007/09/20)
    お勝手探検隊

    商品詳細を見る




    そしてこちら、ホムセンの本屋さんで立ち読みしていたのですが
    数日後、どうしても続きが読みたくなり、図書館で発見しました。


    世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55
    (2008/05)
    服部 直美

    商品詳細を見る




    中国、韓国、インド、アメリカ etc...
    さまざまな国のランチ事情&お弁当事情が紹介されていてとても面白い本です。

    中国では、ネスカフェの空き瓶にお茶を入れて水筒にするのがポピュラーなんですって♪
    なんだか楽しいでしょう~??




    私が好きなTV番組で土曜日朝「知っとこ!」というバラエティ番組があるのですが
    「世界の新婚さんの朝ごはん」というコーナーがとてもお気に入りなんです。

    世界中の新婚家庭のおうちの中の様子、キッチン、冷蔵庫、
    そして朝ごはんを作っているところを紹介してくれるのです。
    興味津々で見てしまいます。


    世の中にはほんとうに色々なキッチン、食材、料理があるのですね。
    いつか年を重ねて
    時間と少しのお金の余裕ができたら。。。
    世界中の美味しいものを食べ歩いてみたいです♪
    (ほんとうにほんとうに食いしん坊!)





    最近、通勤電車の中での読書をサボってます。。。
    何してるかっつーと

    携帯桃鉄に夢中だったりします♪(爆)
    寝る前とかも布団に入ってからちょっとだけ遊ぶと
    いい感じに眠くなりますzzz







    ダメっぷりその6



    ・手の爪を伸ばせない。

    (伸びてくると、洗い物するときスポンジに引っかかりムキーってなります。
     PCのキー打つときもキーってなります。
     たまには美しくしてみたい。。。)









    今朝までに捨てたモノ

    ・リビングに放置されてたダンボール箱
    ・いらないプリント類
    ・枯れた切花









    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    スポンサーサイト


    読書 | 2009-02-20(Fri) 12:44:42
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    コメント

    んにゃ~私はけしてお料理上手ではないんでつが、お道具は大好きなんです。
    この本気になっちゃうわ。

    他人のキッチンって私もすごい気になるの。
    アイディアがつまってるおうちとか
    舐めるように見ちゃうんでつー。

    2009-02-20(Fri) 13:39:21 | URL | おそうじぺこ #- [ 編集]

    さなえさん、こんにちは。
    いつもは「やっつけ弁当」を持参のワタシですが、クウネルの「私たちのお弁当」の本は永久保存版と言っていいくらいのお気に入りの本です。
    台所の本はワタシも図書館で借りました。
    世界のお弁当も楽しそうですね。
    ワタシも図書館を物色してきます♪
    2009-02-20(Fri) 20:05:28 | URL | 浅田 まき #0qcxruBw [ 編集]
    3冊とも気になります
    お弁当の本は、「おばあちゃん弁当」から
    「いいお弁当」(←どんな?)に昇格しそうだし
    キッチンの本は、台所の掃除やネットでポチリと
    したくなりそうです
    そして私もペコセンセちのキッチンすごく見たい
    2009-02-20(Fri) 23:02:07 | URL | ねこた #VAruazWY [ 編集]

    私も時々「知っとこ!」の朝ごはんのコーナー見ています。
    へー、あんなの食べるんだーとか、あれだったら作れそう?なんて興味津々で見ています。
    でも「朝からあんなに作られへん!」と思うのは私だけ?
    2009-02-23(Mon) 10:05:58 | URL | パロ #.SP6oBGU [ 編集]
    ペコセンセへ

    さっすがセンセ。
    この記事に気づいて頂いてよかった♪
    コメントまでありがとうございます!^^
    お母様のキッチンも興味津々です。
    続きを楽しみにしていまつ~♪






    浅田 まき さんへ

    まきさん、コメントありがとうございます^^
    私も記事UPしてから、まきさんの記事に気づき拝見させて頂きました!
    FC2ブログの機能で
    他のユーザーさんが同じ商品について記事に書いたものを
    読むことができるんですね~
    まきさんの名前を見つけたとき、なんだか嬉しかったです。
    クウネルのお弁当、最高ですね。
    私も大事にしようと思います。






    ねこたさんへ

    ねこたさんのコメント、思わずニヤ~ってなりました(笑)
    「おばあちゃん弁当」ナイスネーミングですね~
    おかずが和風で茶色な感じをイメージしました。
    だって私がそんな感じなので(笑)
    私も「いいお弁当」目指したいと思います。





    パロさんへ

    パロさんも「知っとこ!」見てらっしゃるんですね^^
    私も私も!あんな豪華な朝ごはん撮影用だろ!
    と、突っ込みながら見ていますよ(笑)
    朝からあれだけ作るには2時間ぐらいかかるんじゃないでしょうか。。。
    食費も大変なんじゃ。。。
    目の保養として楽しんでおります^^
    2009-02-24(Tue) 12:29:55 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
