☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    汚家脱出・冷蔵庫野菜室編
    今日はいったいいつから書いてないかわからない
    汚家脱出編です。
    (しかも範囲狭)


    金曜日の夕飯は「酢豚」と「まぐろの煮付け」と決めてました。

    理由は「野菜をたくさん食べたい」ということと
    「豚もも肉ブロック」と「まぐろの中落ち」の冷凍ストックがあったためです♪

    使いそうな食材が安売りしている時はいざという時の為に
    (=休日などで引きこもりの時、夕飯の買い物に行きたくない)
    ある程度備蓄しています。

    備蓄も冷凍って1ヵ月ぐらいが使用目安ですよね。
    たまに冷凍したままダメにしてしまうことがあるので
    金曜は朝から冷蔵庫内にお肉と魚を移動して解凍しておきました。


    さて会社から帰宅後。
    娘1はすでに塾に行ってます。
    娘2はバレンタインのチョコ作りでチョコ味見などしすぎで
    全く食欲が無いとかほざいてます。(怒)
    ダンナはいずこへか遊びに行った様子。。。(決まりきっているんですが --#)

    酢豚って自分的に結構手間がかかるイメージで
    まぁのんびり作るか~と冷蔵庫の野菜室を覗きましたら



    P1000004.jpg


    何やらあやしげな液体が。。。。。。。。。。。。。

    長ねぎはひきちぎれて転がってます(爆)

    それに「野菜たっぷり酢豚を作ろうにも野菜室スッカスカじゃね?」
    と、心配されてしまいそうな有様です(笑)
    撮影用にキャベツと大根は出しました。

    そして野菜室、スライド引き出しがついてましてそちらに人参・ピーマンを入れてあります。
    玉ねぎは冷蔵庫外です。

    中身が少ない今で
    「おなかすいた」と騒いでいる者がいないのは、私にとってお掃除チャンス♪
    (普段はチャンスがあってもやる気が無い)



    中身をすべて撤去し
    引き出しは丸洗い。
    冷蔵庫本体やパッキン部分も○ジックリンで拭きます。

    P1000003.jpg


    そして今までやったことなかったんですけど
    お片づけ界のみなさんが野菜室に新聞紙を敷いているのを拝見し
    マネっこしてみました。

    P1000002.jpg

    (新聞記事はスルーで)

    もっとまともな新聞なかったのかしらん。
    でもなんだか急いでいたの(笑)


    で、中身を戻して終了~~~♪

    P1000001.jpg

    ちょっち分かりにくいかもですが
    コーラのペットボトルの左となりは
    廃棄したウーロン茶のペットボトル半分を切って
    野菜立てを作ってみました!
    私基準で超画期的!!!
    引きちぎれた長ねぎを立てて入れてみました♪



    「引き出し1つ」とかなら
    平日夜でもできますね~
    記事にもUPしやすいし。




    (生理前で片付けDNAが働いている感は大ですが・・・)





    家の中でも緊急片付け課題が何点かありまして
    少しづつでも取り組んでいきたいなぁ。





    ダメッっぷり4

    ・ごはんのあとすぐ柿の種を食べてしまう。
    (ちょっとしたマイブーム)







    今朝までに捨てたモノ

    ・学校のプリント類
    ・学校のテスト類





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2009-02-16(Mon) 13:05:13
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    コメント

    密かにさなえさんのダメっぷりコメントが好きな私です(笑)
    いやー柿の種って止まんないっすよねー
    案外高カロリーで、うら表示を見るたビビリますけどつい食べきっちゃいます。あーあ

    冷蔵庫のお掃除って結構楽チンのようで大変ですよね。
    当分してない予感がしますよ(汗)
    私もお掃除業界の方の真似をして、新聞紙や食器シートを使ってますが、やはり楽チンだなーと思います、
    その人手間が後の自分を助けるみたいな(笑)
    2009-02-16(Mon) 18:19:20 | URL | 桜 #- [ 編集]
    桜ちゃんへ

    だめっぷり気に入っていただけて嬉しいです♪(笑)
    柿の種って書いたけど、正確に言うと「柿ピー」でした。ピーナツの分もっと高カロリー?!(怖)

    冷蔵庫、なんであんなに表面積がデカいんだか!!!
    洗ったり磨いたりする面、広すぎ!

    食器シートっていう手もありますね。
    それだと見た目が美しい。。。

    桜ちゃんのマネっこして、下駄箱にも新聞敷こうかなーと計画中です^^
    2009-02-17(Tue) 12:11:17 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    娘さんの「チョコの味見し過ぎで食欲無い。」で激しくうなずいた私です。
    チョコって味見の中で一番お腹に貯まりますね。。
    でも私の場合「チョコの味見し過ぎで夕食作りたくない。」です。^^;
    被害者拡大。

    野菜室にたれる怪しげな液…。
    あれは気づくとありますよね!!
    何なんでしょうね~。^^;
    ペットボトルの野菜立てナイスアイディアです!
    真似してみたいな~と思いました!
    2009-02-17(Tue) 19:18:27 | URL | かおり #- [ 編集]
    かおりさんへ

    かおりさんのバレンタインケーキは力作でしたね~どれもとても美味しそうでしたよ。
    ホクトちゃんも幸せ者ですねん^^
    あんなにがんばったのだから夕飯作らなくっても全然問題ないのでわ~と思いました。

    今回の怪しげな液体は、野菜室にテキトーに放りこんだたくあんの漬け汁かしら^^;
    いやきゅうりの液体化現象か?
    どっちにしてもとんでもないですよね(汗)

    野菜立て、重宝しそうです。
    これできゅうりが迷子になって液体になることも無さそうです^^
    2009-02-18(Wed) 12:12:06 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
