☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    目地ー!!!
    おそうじペコさんの「ゆるゆる大掃除計画」に
    参加することになりました!
       ↓
    大掃除計画


    「いまのうちからのんびるゆるゆる」というフレーズに心引かれます。
    1日5分でもいいから毎日磨こう!(まるで歯磨き?)
    だらけてる私は自分に都合のいい解釈で取り組んでます。


    今はどんなとこに取り組んでいるかと言いますと・・・


    11/14タイル掃除前



    こんなところです。
    タイルの目地が油で茶色く変色してます。
    この下がガスコンロです。(バッチくてお見せできませーん)
    このタイルの目地を少しづつ漂白してます。
    具体的にはキッチン泡ハイターとクレンザーとハブラシで。
    (やっぱり歯磨きみたい)
    非ナチュラルですみません・・・
    ハブラシは2本消費して、もう古ハブラシが無いので
    お掃除用に買いました。こんなのはじめてー
    ・・・引越しの時捨てすぎたキライもありますが・・・

    終わったところはこんな感じ
      ↓
    11/14タイル掃除後2

    あんまりハッキリ写らないなあ


    水回りのタイルは汚れがだんぜん少ない!
    掃除後です。
      ↓
    11/14タイル掃除後1


    お~実物より白い。
    画像右上のスポンジとハブラシは、わんこ用です。
    わんこのお皿洗いスポンジと
    わんこの歯磨き用ハブラシ。
    犬の歯磨きって怖いのよーすぐ噛もうとするんだもん!
    なので、娘たちにやらせてます(鬼母)

    右下のせっけんは、人間のお皿洗い用。
    フキンソープが私のお気に入りです。
    このせっけん、ミントの香りがする所が好きなんです。
    ここだけはナチュラルと言えますかねー。



    ついでに掃除後の換気扇。
      ↓

    11/14換気扇



    ・・・・・・・・・・・・・・うーむ・・・・・・・・
    (掃除前だろ?と、みなさん思いましたね?????)
    12月まで待たないでフィルター換えねば。
    (ギリギリまでもたせようと思ったけどすでにアウトですね?!)




    大掃除リスト

    1、トイレ
    2、衣替え(←大掃除なのか?!)
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地
    5、キッチンの棚
    6、ガスコンロ周り
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器←追加事項
    9、キッチン換気扇フィルター ←追加事項


    再掃除決定です。

    とにかくキッチンタイル&目地を終わらせたいです!!!

    今夜は医龍2見るので、夜10時までが勝負です。



    今朝までに捨てたモノ
    ・資源ごみ(新聞、缶、ペットボトル、発泡トレイ、びん、牛乳パック、段ボール)
    ・生協のカタログ
    ・枯れた切花




    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓






    大掃除 | 2007-11-15(Thu) 12:55:59
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    コメント
    目地にとりかかったんですね!
    すばらしぃ~。
    私も掃除していて気にはなったものの・・・
    今回はスルーでw

    換気扇、私だったらまだ掃除しないなぁ~。
    まだまだ吸える君~ってね。
    2007-11-15(Thu) 16:45:43 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    目地の掃除はクレンザーとハイターとハブラシなんですね~。
    白くなってますな。
    素晴らしい。

    私のお掃除師匠のカナさんは
    タイル部分を何ブロックかにわけて
    1日1mづつくらい小分け掃除していました。

    結構こういう地道な作業は集中力もいるし
    一気にはきついかもしれないですもんね!

    医龍たのしみですな~
    2007-11-15(Thu) 17:15:25 | URL | おそうじペコ #- [ 編集]

    ちゃまさんへ

    あえて果敢に目地にアタックしてます。
    ・・・なーんちゃって
    去年スルーしたので重い腰あげてしぶしぶって感じです。
    換気扇まだOKっすか?
    ケチな私としては、やはり年末まで我慢しようかと弱気になってたところです(笑)


    ペコさんへ

    また1週間が待ち遠しいよー
    このころになると最終回を意識してきて
    すっごく寂しい気になります。

    そうですか。
    カナさんはペコさんの師匠なんですね。
    今カナさんの過去ログに通ってますので
    勉強させて頂こうっと!
    1日1mってすごくハイレベルです。
    ゆうべはタイル8マスが精一杯よ~~~。
    2007-11-16(Fri) 13:41:49 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
