☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    先週の行事あれこれ
    先週1月7日は、七草粥を食べる日でしたよね!(←あまり詳しくわかってない^^;)
    ということでスーパーで売ってた「七草粥」セットを購入しました。
    パックの裏にレシピが載ってたので参考にし、自己流で適当に作りました。

    そしてその日は、義母の三回忌を自宅で行う予定でしたので
    会社の有給休暇をとり(今年度は卒業式もあるし、超計画的に使ってる)
    朝から掃除しまくりです。
    年末に娘2が、リビングの床を大掃除して
    ソファまでどかしてワックスをかけてくれていたので
    割合ラクでした~~~♪
    ・・・ワックスのせいで、ななちゃん(柴犬)ツルツル滑ってますが・・・(笑)

    祭壇をととのえ、部屋はOK。町会から座布団も借りました。
    午前中は義姉とうちの家族と近所のファミレスで早目の昼食をとり
    昼から簡単なお料理の買出しに。(お寿司とてんぷらは注文スミだったから)

    作ったお料理は

    ・中身汁(沖縄の行事にはかかせない有名なお吸い物)
      豚モツを丁寧に下ごしらえし、こんにゃくとシイタケ仕上げはしょうがとネギ

    ・豚の角煮

    ・マカロニサラダ


    野菜の煮物はくたびれちゃってあきらめた。他つけもの、乾き物など用意。

    中身汁は初めて作ったけど大成功で評判良かったです^^
    三回忌も無事終わり本当にほっとしました!

    そんなこんなでせっかく作った七草粥を食べるチャンスをのがし
    翌日、自分のお弁当に持っていきました。
    レンジで温めて食べたけどまぁまぁいけたよ。

    木、金と正月疲れもかさなりのんびりゆるゆる会社で過ごす(爆)


    土曜日は中学受験向けの入試問題解説会に娘2とでかける。
    推薦が決まってるとはいえ、一応入試を受けるので。
    夜は「コード・ブルー」の特番を見ました☆



    日曜は中学のソフトボールの大会があり、娘2も練習に参加するというので見に行きました。
    会場が近所だったので家と行ったりきたりしながら見学。

    それから、あずきの缶詰を2つ買ってきて
    簡単に鏡開きのおしるこを作りました。



    そして今日はダンナと2人でめずらしく電車で買い物に。
    (ダンナは車好きの電車ギライ)
    ランチにステーキ食べちゃった!生ビールも。ウシシ♪

    帰宅後ダンナは用事で出掛けたので
    思いっきり昼寝三昧ですよ。ああ幸せっす♪♪♪

    夕飯の買い物に出掛けながら
    近所の叔父の宅配の荷物受け取ったのを届けにいったら
    預かっていた荷物をその場で開封して
    そのお年賀の丸大ハム1パックと別にもずく大パックをくれました。

    なんてラッキーなの~^^ああ幸せ♪

    ちゃんと預かって届けてあげてよかったよ・・・
    小さな幸せが私は嬉しい(爆)

    夫婦2人でステーキ食べたの後ろめたかったから
    娘たちの夕飯もステーキにしてあげた。
    そしたら
    「今日なんでステーキなの?」
    「パパ居ないのになんでステーキなの?」
    「ママとパパはなんで食べないの?」
    「ボーナス出たの?」

    ・・・勘がいいっつーかうるさいっつーか・・・(爆)




    そんなこんなで忙しくもありのんびりとも過ごせた1週間でした。
    掃除はそこそここなしたけど画像が無く残念っす。
    また撮りためて掲載したいです。





    今日までに捨てたモノ

    ・段ボール、古新聞など資源ゴミたくさん
    ・ダンナの古いくつ1足






    メス1羽で飼ってるインコのきゅんきゅるが
    卵を3つも産んじゃったの(涙)
    体力消耗するからよくないんだって~~~巣箱も入れてないのにぃ~~~
    どうしたらよいのか悩み中。。。

    いつも応援ありがとうございます。
    よろしかったらクリックお願いします。

     ↓






    スポンサーサイト


    徒然日記 | 2009-01-12(Mon) 21:55:29
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    コメント
    さなえさん、おはようござます。
    すごいメリハリのある1週間でしたね。
    でも
    >のんびりゆるゆる会社で過ごす
    には笑いました。
    でも法事を家でって本当に大変そうだ。
    かえって会社行ってた方が楽ってのもわかります。
    旦那様は沖縄出身なのかな?
    さなえさんの作る角煮って本場(お義母様)仕込みなのかな?
    良かったら今度教えて貰えるとうれしいな~。

    きゅんきゅるちゃん・・・何かいい方法はないでしょうかね?
    2009-01-13(Tue) 06:22:56 | URL | ハナッペ #- [ 編集]
    ハナッペさんへ

    会社で生活リズムを取り戻すのが常となってます(笑)

    ダンナの両親が沖縄の宮古島出身なので
    (ダンナは東京でうまれた)
    親戚ご近所も沖縄関係の人が多いです。
    私も娘たちも沖縄LOVEなんです^^
    残念ながら角煮は自己流で。。。
    でもソーキそばの作り方なら紹介できます。
    記事にしたらお誘いに伺いますね。

    きゅんきゅる。。。おととい3個目を産んじゃった(泣)
    たぶん寒くてひよこ電球の下にうずくまってるのが
    巣に入っているみたいな心地よさになっている気がします。
    暖かい部屋に鳥かご移し電球を撤去しようかなぁと思案中。
    2009-01-14(Wed) 12:11:46 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009-01-15(Thu) 20:42:23 | | # [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009-01-16(Fri) 20:09:13 | | # [ 編集]
    匿名希望さんへ

    コメントありがとうございました~^^




    匿名希望さん(2)へ

    今回は辞退します。
    2009-01-21(Wed) 12:29:19 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
