☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除・キッチン出窓後編
    昨日の記事の続きです。
    2008のんびりゆるゆる大掃除・キッチンの出窓・後編をお届けします。


    なんとか出窓左部分を磨きあげまして
    別の日に(たぶん翌日)右半分にチャレンジ。
    I LOVE マ○ックリン をたっぷり吹き付けます。
    ここは特に油汚れがひどい。
    泡ハイターも吹きつけ、タワシと歯ブラシでこすります。
    DSCN1763.jpg
    泡が茶色いよーーー(泣)



    この部分には、なべ・フライパン・フライパンのふた・オーブンの天板
    何故かだしこんぶなどなど置いてありました。
    なんと封を切って開けっ放しの天ぷら粉もでてきて
    さすがに不衛生極まりないだろうということで捨てました。
    ここに置いてあったジョッキ型グラスも捨て。

    調味料ラックも動かして洗います。

    そしてひたすら窓磨き。
    塩素系が目にしみるぜい。



    コチラ舞台裏。。。
    DSCN1767.jpg
    夕飯の片付けもせず唐突に大掃除始めるの図


    手元はこんな感じ。
    DSCN1768.jpg
    必需アイテムは、洗剤、ウエス、ゴム手、飲み物。



    そして残り半分のビニールシートをひたすらはがします。

    ・・・TV見ながら。
    シンク横の調理台の上に座り込んで。(爆)
    (上の写真のゴム手が置いてある所に座り込みです)
    家族が「壊れる」って騒ぎました。うるせー!




    コツコツ磨けばいつかは終わるのだ!!!

    そりゃー新築当時とまではいきませんけど

    まぁ、これぐらいで許してよん。

    ジャジャン!

    DSCN1764.jpg


    ス、スッキリー!!!



    ちなみにこの出窓の外は
    ダンナの実家の会社の倉庫になってますの。

    だからね。
    陽の光は差さないのがちょっと残念なの。

    まぁ、元々あまり日当たりはよくなかったんだけどね。
    だからといって不潔にしてて良いっつー訳じゃないし。

    コチラも引っ越してきてから2年越しの気になっていた汚れを
    落とすことができてよかったです♪♪♪


    窓部分をアップで。左見て
    DSCN1766.jpg


    右見て
    DSCN1765.jpg



    よっしゃー!!!(笑)




    できれば何にも置かず、花なぞ飾りたい気分ではありますが
    狭いキッチンですからね。。。



    こうして2日目の作業、終了です。





    続きまして3日目。


    100円ショップで購入したキッチンフィルム。
    DSCN1769.jpg
    これを2枚準備しました。
    これを出窓部分に貼るわけです。
    ちゃんとサイズを測ってから購入しました。

    何故こういうことをしようかと思いついたかといいますと


    こちらの記事←を参考にさせていただきましたの♪

    (ペコせんせの昨年のキッチン大掃除の記事でぇす)


    さすがセンセの記事、その時は「なるほどー」と読みながしても(オイ)
    あとからじわじわ効いてきます。まるでボデーをうけたように。。。(爆)

    ちなみにこの記事でアドバイスいただいた目地フィルム、昨年買ったけど
    いまだに貼ってましぇーん(滝汗・キッチン構造がでこぼこで貼るのが難しいのです~)



    記事を頭にたたきこみ、サイズどおりカットして
    貼る面を濡らし、貼っていきます。
    失敗しても濡れてるうちなら何度でも貼りなおせます。

    長い定規をこすりつけピッタリ貼り付けましたが
    一部破れてしまいました。
    違う道具の方がよろしいですねー。



    そしてなんとか貼り終えました♪
    DSCN1771.jpg
    DSCN1770.jpg


    ちょっち破れてるのが写ってます。
    まぁしょうがない。



    そして同じく100円ショップで買った(昨年末に)
    「すのこ」を引きます。
    これは鍋やフライパンややかんを熱いままここに置けるよう、考えて。
    100円のすのこなら惜しくない。
    色もカビるといやなので黒に。
    (見た目はちょっと重いかなー)
    やかんは置き場所がなく、床にごろごろ置いてあったのをここに置けるようになりました。

    左部分。
    DSCN1774.jpg
    右部分。
    DSCN1773.jpg
    全体。
    DSCN1772.jpg




    今は実用重視、センスのかけらもございません(完敗)
    なべの積み方もええかげんだし~
    しかーし、キッチン出窓、復活です。

    長い記事にお付き合いくださり
    ありがとうございました♪






    捨てたモノ

    ・天ぷら粉
    ・コップ
    ・古いビニールシート・ゴミ袋・新聞紙
    ・牛乳パック


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    スポンサーサイト


    大掃除 | 2008-09-26(Fri) 13:05:30
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    コメント

    素晴らしー!
    すっきりキレイになりましたね!!
    うちは出窓なんてないので常に壁と向き合っています。(笑)
    黒いすのこなんてあるんですねー。
    初めて知りました…。
    ホームセンターに売ってたかしら?

    マ○ックリンばんざーい♪
    キッチンお掃除ご苦労様でした。
    2008-09-26(Fri) 14:09:54 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]

    キャー!すてきー!!本気で叫びたい気持ち~^^
    すごいよ、とてもキレイでスッキリしたね!
    黒いすのこ良いよ、カッコイイじゃん☆
    偉いなあ、さなえさん毎日忙しいのに~。本当に素晴らしいよ^^

    そしておばあちゃんのお話が聞けて嬉しかったです^^
    東京の空気を吸いに来る…っておばあちゃん粋なお方なのね♪
    2008-09-26(Fri) 14:32:30 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]

    大掃除お疲れ様でしたー
    凄い見違えるように綺麗になってる!
    本当にブラボーです!

    うちも出窓があるのですが、掃除をしにくいし、上まで使えないしと去年台を作りました。
    随分使えるようにはなりましたが、使いこなせてはいず・・・・・・・。
    今度どうして行こうか悩む所です
    2008-09-26(Fri) 15:04:35 | URL | 桜 #- [ 編集]

    おつかれさまでした!
    すごいスッキリしましたね~!!
    なんか自分が掃除した気になりました☆
    うちはマンションだからキッチンに出窓無くて。。。
    うらやまし~です!
    一軒家欲しい~って思いました。
    引っ越す際には、旦那の荷物半分捨てるぞ!
    (それが一番したいとも言う。^^;)
    2008-09-26(Fri) 15:42:40 | URL | かおり #- [ 編集]
    きれいになった画像をみてわがことのようにうれしかったです。お疲れ様です!!
    見た目の美しさにこだわるより、まずは清潔で実用的なほうが現状維持が楽だと思いますよ。
    と、自分が目指すところをプッシュ(笑)
    2008-09-26(Fri) 16:05:18 | URL | ぶらぶら #NuRtRe6E [ 編集]

    あははは~
    遠慮なしに言わせてもらうけど
    ここまで汚いと、掃除のしがいがあ・る・ね!!
    同士よっ!!

    お片づけブログ会の大御所以外の皆さんのオタクは、
    ほんと、たいした汚れじゃないから
    たまにこんな記事を載せてもらうと
    ほっとするよ

    で、去年の「ゆるゆる」の時は
    ここはスルーだったわけですな・・・・
    うちもそこんとこ、今年、頑張ってみようかな・・・・
    2008-09-27(Sat) 07:46:12 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]

    さなえさん すご~い きれいになったね
    マ○ックリンは偉大だ さなえさんのがんばりも
    (流し台 掃除する時ついつい乗ってしまいますよね。私だけじゃなくて良かった)

    受験生大変だけど ゆっくり見守ってあげて下さい 
    親でもそれくらいしか出来ないから。さなえさんがストレスを貯めないでね
    お酒の力を借りてでも早く解消しないと辛くなっちゃうから
    2008-09-27(Sat) 14:36:25 | URL | kurara #xRS1q4qQ [ 編集]

    うわぁ~!ピッカピカになりましたね!

    私の場合、夕食後に大掃除って考えられません(>_<)
    食べ始めるのが遅いっていうのもあるけど、早く食べれたとしてもお酒が入っちゃってるので、酔っ払って眠たくなってその日の片付けとお風呂に入るので精一杯です。
    さなえさんの場合はアルコールが大掃除のエネルギーになってるんでしょうか~^^
    2008-09-29(Mon) 11:16:52 | URL | パロ #.SP6oBGU [ 編集]

    お疲れ様です~。
    すごい綺麗になりましたね~。
    かつて昔は私も「マジッ○○ン」を愛用していました。が、重層やセスキを使うようになり次第に使わず。ひと月ほど前残りのマジッ○○ンで、シンクを磨くこと数回、それで終わりました~。
    さなえさんの「飲み物」は強い相棒ですね。
    私もお茶で頑張ろうかなぁ・・(笑)
    2008-09-30(Tue) 00:06:04 | URL | 酉蔵 #NJsiWxd2 [ 編集]
    あっきーへ

    ありがとうございます^^
    黒いすのこは、焼き付けたような風合いですね。
    ただし濡れ布巾でふくと色落ちする感じがします。。。
    なんせ1つ100円なので。
    鍋敷として使いたかった事もあり、私はこれで十分です♪






    okayuさんへ

    自分のことのように喜んでくださり
    とーっても嬉しかったです☆

    おばあちゃんは80歳までバリバリの江戸っ子なんですよん。
    「ひ」と「し」を取り違えていいますからね~
    「潮干狩り」イコール「ひおしがり」なんですよ~^^





    桜ちゃんへ

    えへへーそれほどでも~(爆)
    今度桜ちゃんちのキッチンの出窓、
    ブログで探してみよーっと。
    どんな台か、参考にさせてね。

    色々イヤな思いをされたようですが
    いつでも私は桜ちゃんを応援してます^^





    かおりさんへ

    掃除の擬似体験ですね?
    ・・・こんだけ汚れてるとさぞかしお疲れになった事でしょう。(笑)

    マンションのフラットな壁のキッチンも憧れますよ。
    お手入れがしやすそうで!

    引っ越す前から是非ステステにチャレンジしてみて~
    (あ、ダーリンとくれぐれも喧嘩しない程度にね)
    そういう時ってなんだか引越し運が舞い込んでくるような気がするんです。。。




    ぶらぶらさんへ

    ありがとうございます^^
    確かに現状維持できております!
    以前は鍋やボールやザルを濡れたままガンガン置いてましたが
    今ではちゃんと拭いてから置くようにしてます。
    拭くだけの手間であとは以前と変わらず使えるのがいいのかもしれません。





    にゃんキチさんへ

    お帰りなさぁい♪
    天気持ってよかったねん♪

    笑い飛ばしてくれる
    正直な同士よ。ありがたいです^^

    えーーーーーー
    ちょっとまって
    それってアタシを大御所って言ってくれるのぅ
    超マジ嬉しいんですけど♪♪♪
    この一言で、今年の大掃除燃えるぜー(メラメラ)(爆)

    ご指摘の通り、スルーしました(笑)
    是非にゃんキチさんも頑張ってみて~
    気分がラクになって2倍3倍の喜びですよ!






    kuraraさんへ

    ありがとうございます♪
    高いところ掃除するには仕方ないですよねー^^

    受験生を見守るのかぁ
    確かにそれしかできないのよね
    アラばかり目に付いて「ムキー」ってなっちゃうんだけど
    もう少し大きな心で受け止めてあげましょう。
    そうですね。帰宅してからの料理しながらのビールと、ソフトの応援と、読書があれば、ストレスは貯まらないと思います!単純ですが^^




    パロさんへ

    ありがとうございます^^

    自分は結構夜型かもしれません。
    気分さえ乗れば夜の方がはかどるかも~

    >酔っ払って眠たくなってその日の片付けとお風呂に入るので精一杯です。

    ・・・私にはパロさんの方がすごいと思います。
    散らかしたままマニアックに磨くってどうなのかと・・・(爆)
    それに平気でお風呂もスルーしちゃうし(笑)





    酉蔵社長さま

    ありがとうございます^^
    早くエコ掃除でラクラク汚れが落ちるレベルまで持っていきたいと思ってます!!!

    シンクは、重曹&クエン酸で済みそうです。
    クエン酸、本当にピカピカになります^^
    しかし、皆さんセスキを絶賛されてますよね
    私の使い方が悪かったかな??(ケチって使ったかも)
    いずれまたチャレンジしてみます。

    相棒のさじかげんは難しいですよ。
    「よっしゃー!やるぞー!」のゾーンはとても狭い。
    飲みすぎると夜9時には寝てしまいますから(爆)




    2008-10-01(Wed) 13:19:47 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
