☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除・キッチンの出窓編
    注意:本日は虫ネタです。
    虫画像は出ませんが先日の青虫より怖いです。
    バッチイ画像も多いです。お食事中の方はご遠慮ください







    昨日は我が家にとって月に1度の助っ人がやってまいりました!
    80歳越えのわたしのおばあちゃんです。

    今年5月、うちからチャリで20分ほどの距離の家から
    千葉の長男(私の叔父さん)の家に引っ越してしまったのです(涙)
    おばあちゃんは月に1度、なじみの病院で血圧の薬を貰いながら
    息抜きに東京の空気を吸いに(笑)やってきます。
    病院の予約時間の都合で、前日うちに泊まることになっているのです。

    ダンナが、おばあちゃんのことイヤがらないで大事にしてくれるから
    とっても助かってます。
    まぁうちの2人の子供は、1/3ぐらいこのおばあちゃんに育てられたと言っても過言でないくらい。
    という訳で割合ダンナとも付き合い長いので。

    おばあちゃんが泊まりに来た日は
    なじみの喫茶店&レストランのような所で食事したり
    わたしの手料理食べてもらったり。

    そしておばあちゃんは「居る間は少しでも手伝うよ」と
    我が家の恐山をすべて壊滅してくれるのですー!!!(爆)
    (注意:恐山とはたたまれるのを待っている洗濯物の山のこと)
    コキ使ってすみません(鬼孫)

    でも月に1度来てくれるの、心待ちにしてたりします^^




    おっと。
    前フリがいつものごとく長くなりましたが(爆)

    今回は超がんばりましたよ。
    今までの大掃除の中で1番ハードだったかもしれません!!!
    ターゲットは「ザ・キッチンの出窓」でぇす。
    ではブログで多分初公開・汚出窓画像いくわよ。




    ジャン!




    DSCN1751.jpg



    メチャクチャやがな~~~

    調味料ラックは昨年末買い替えて、まあいい感じなんすけど
    その左側にはザルやボールを積み重ね放題
    その奥には洗って乾いて、製氷皿代わりになるのを待っている牛乳パック
    右側はなべ・フライパンが積み重なってます。
    キッチンペーパーもぶん投げてあります。



    ここは一応「インテリアブログランキング」に参加しているんじゃ
    なかったでしたっけ・・・あはは。。。





    ここからはさらにデンジャラス・ゾーンに突入ですよ。
    こんなんさらけ出してどんだけM?って画像ですよ。




    あ、怖いもの見たさのご覧になってる皆さんはMか?

    みなさんにとっては私はS??(爆)

    ちょっと混乱してまいりましたが、いきますよん。




    ジャン。


    DSCN1753.jpg
    一応敷物がしてある。
    それは新聞紙&ゴミ袋


    DSCN1752.jpg
    超不衛生状態な敷物







    うーーーーん。

    今までよくもまぁ食中毒おこさなかったと
    あらためて画像見て思うわ。

    あぁ、どれだけの読者の方がPCの前で引いてるんだろか・・・(恥)



    ここの棚は出窓のようになってまして
    引っ越してくる前からこんな感じの使われ方です。

    義姉が時々うちに遊びにくるんですが
    私が仕事中、うちの子たちにおやつ食べさせてくれたりするついでに
    ここの棚の敷物(ゴミ袋)取り替えておいてくれた時もありました。
    見るにみかねたんでしょうね~
    だって姉にしてみれば、この家は実家だもんねー
    こんな使い方していてごめんなさい。。。




    まず、すべてのモノを棚から撤去します。
    といっても一応、週末の夜ですけど1度に終わりそうもないので
    半分づつ取り掛かります。



    ではまず左側から。





    あまりのバッチさに軽く眩暈が。。。
    DSCN1757.jpg



    新聞の日付は2006年になってる。


    この新聞をひっぱがしたら




    なんだか




    動いてます。




    Gよりもっと細かい。紙に湧く虫ってあるのか?!







    マジ、クラーーーっときたので
    気付けよ気付け。
    気持ちを落ち着けるのよ~~~!!!





    DSCN1758.jpg
    気付けといったら
    「バカラ」に自家製梅酒をロックで♪

    かろうじてテーブルはキレイを保っております。


    気を取り直して出窓を磨きます。
    DSCN1759.jpg
    かなり真っ黒。
    カビてるみたい。
    油汚れもこびりついてます。


    いくら磨いてもキレイに限界を感じ、
    思い切ってビニールカバーシートをひっぱがすことにしました!!!
    ここに自力でシートを貼ることにします。
    DSCN1760.jpg

    結構力がいるわーーーー
    DSCN1761.jpg



    でもはがすとキレイね♪






    おーっと。
    お昼休み中に記事を書いてましたが時間切れ。
    実際の作業も1日で終わらなかったので次回に続けます。
    どうかみなさん、バッチさに懲りず見にいらしてね~(涙)


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    スポンサーサイト


    大掃除 | 2008-09-25(Thu) 13:05:56
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    コメント

    読まさせていただきました。
    応援ポチッ!!!
    2008-09-25(Thu) 15:25:43 | URL | サトシ #- [ 編集]

    素敵なおばあちゃんと、素晴らしい旦那様ですね。
    さなえさん シアワセモノ

    出窓の後半戦 とても楽しみにしています。
    毎回 凄いけど、今回は特に見ごたえがありますね~
    2008-09-25(Thu) 20:19:34 | URL | kurara #xRS1q4qQ [ 編集]

    う~ん♪やっぱり、梅酒ロックですよね~!

    おばあちゃんの存在は大きいですね。
    月に1度でもこうやってさなえさんちに来て
    みんなとワイワイ(?)出来るっていいですね♪

    出窓後半戦楽しみです!
    2008-09-26(Fri) 07:13:33 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]
    サトシさん

    どーもー




    kuraraさんへ

    時々会うのがお互い丁度よいのかも。
    いつも3人で花札大会がはじまります(爆)

    ここは我が家の中でも最強最悪な汚ゾーンでした。
    ここが終われば大掃除終わりにしてもよいかと。。。ってな訳にはいきませんね^^

    受験生が荒れて超激しい姉妹ケンカをしたようで
    おまけに受験生はろくにただいまの挨拶もせずダンナに怒られてなんだかな~です。
    下の子の進路もなにやらややこしいことになってきて。。。
    kuraraさんのおっしゃってた意味が
    少しづつ分かりかけてきました(涙)





    あっきーへ

    あっきーPC直ったのねん♪よかった^^

    梅酒は、今年はたくさん漬けたのでまだたっぷりあります。うしし。
    ソーダ割りも良いけどやっぱロックだと思います。

    そうそう。
    おばあちゃん来たときの外食が楽しみでね~(笑)
    おごったり、おごられたり。
    先日はうちで焼肉にしましたけど♪
    一緒に梅酒を飲みました^^

    ありがとう!
    そのお言葉が嬉しいです♪
    2008-09-26(Fri) 12:30:45 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    びっくりしました。。。もうここには何もしかず。何も置かない方がいいかも・・・ってわけにはいかないんでしょうね・・・
    頑張って下さい。
    2008-10-13(Mon) 07:56:59 | URL | norikoron #SnuvRcC2 [ 編集]
    norikoronさんへ

    はじめまして!
    コメント&ご訪問ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    そりゃー、驚きますよねー
    自分でも写真をUPしつつ
    「ここまで公開しちゃっていいのだろうか」と迷いました。
    (ここまで汚したことについては考えなかった・笑)
    今のとこキレイをキープできてます。
    これからも頑張ります^^
    2008-10-29(Wed) 12:24:31 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
