☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除・キッチンの桟編
    記念すべき2008年大掃除の門出は。。。

    2007年つまり去年の大掃除で挫折し
    約1年放置した箇所から攻めることにいたしました!


    それは
    ザ・キッチンの天井の桟です~~~
    (呼び名がびみょーに違う気もしますが・・・)


    DSCN1727.jpg

    みてー
    左右で色違うっしょー

    左が掃除前
    右が掃除後

    昨年は参加させていただいたのが11月に入ってからでしたので
    とてもぐるーり天井一周磨く余裕もなかったのですが
    今年は急に攻めてみたくなりました~^^

    今年の大掃除も
    気分の乗ったところから手当たり次第にとりかかることとします。


    ということでジャンジャン磨きますわよ
    使用したのはウエスと I LOVE マ○ックリンよ(爆)


      
    それでは大掃除スタート!
    踏み台(パイプ椅子)に乗ったり降りたり
    暑いわ~(笑)
    DSCN1731.jpg

    椅子も置けない所はダイニングテーブルに乗っかり
    食器棚にまで足をかけます。(爆)
    ・・・食器棚の上、埃っぽくてベタベタでばっちぃ(涙)
    ・・・冷蔵庫の上もばっちぃ(涙)
    DSCN1732.jpg

    ほぼ一周終了!

    余力がございましたので
    勝手口のドアも磨きました。

    DSCN1733.jpg
    矢印の部分がまっくろくろすけ。
    普段ぜったい目につかないもんな~


    DSCN1734.jpg
    右側部分は「紙リサイクルごみ」が捨てられるのを待ってます。
    紙袋も溢れてます。もうちょっとまとめないと~

    でも今は勝手口一筋で♪

    ドア部分を拭きあげました。



    そしてキッチン壁にこんな汚れが。。。
    DSCN1728.jpg
    引っ越してきてから2年間、毎日のように目にしていたシミ。
    「汚家脱出時に掃除しよう」とそのまま放置。

       意 味 わ か ん ね ー     (夏目ちっくに読んでね☆)
     


    つーか
    「これ、人間の形してない?」とか
    「横断歩道の信号のマークみたいじゃね?」とか

    アホみたいに考えてる間に「拭け」ですよね。
    それを2年も放置。

       ア ホ だ ー  


     
     
    DSCN1735.jpg
    拭けば3分ですよ!!!!!!!!

     
       マ ジ ア ホ だ ー





    そんなこんなでぐるっと1周した結果はこうですよん
    DSCN1730.jpg


    やったね☆さなえ☆☆☆

    (・・・朝書いてます。けっしてヨッパではございません・・・)
    (最近、というかここ半年以上、朝から飲むことはやめたんです。
     暑いのに酔ってグランド行くと動けなくなるし
     お昼も、午後からグランド行くときは飲んでませんでした)

    (でもこんなこと書いてるうちにちょっぴり飲みたくなってきたっす!!!爆)


    どういう順番で大掃除を進めるか・・・
    色々考えましたが週末はウエイト重く
    平日は軽くできる所もしくは細切れにできる所にしようと思ってます。
    基本的には気分次第で攻めます。(Sに変身中・笑)




    今朝までに捨てたモノ

    ・ダンナが使ってたボロボロ布団(鬼嫁)
    ・壊れた&古い掃除機2台
    ・壊れたインクジェットプリンター
    (粗大ゴミに出してスッキリ!)

    ・制汗スプレーのふた
    ・娘2の服 1枚



    さっきプランターのパセリが丸坊主だったので
    「おかしいな??」って見に行ったら
    ドハデな青虫だかいもむしだかが私のパセリちゃんを完食してるでわありませぬか~!!!
    それも2匹も・・・
    「ぞわーーーーーーーーーーーーー!!!」(←超鳥肌)
    あたしGのがまだガマンできるかも(涙涙涙)






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓






    スポンサーサイト


    大掃除 | 2008-09-21(Sun) 08:37:37
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    コメント

    さなえさん、こんにちは。
    先日は訪問&コメントありがとうございました。
    とーっても嬉しゅうございました(*^_^*)

    こちらにお邪魔した際、さなえさんの教科書になっているサイトを拝見してウチに溜まっていた段ボールを一掃したことがあります。
    写真のドアのあのでっぱった上の部分って、ものすごくホコリ溜まりやすいですよね。
    で、普段触らないですし。
    キッチン壁も、すごくキレイになりましたね♪
    私もできることをやろうと思います。
    また、お邪魔させてくださいね~


    2008-09-21(Sun) 13:13:29 | URL | 浅田 まき #HfMzn2gY [ 編集]
    こんばんは!
    たいへんご無沙汰してしまいました~。

    天井の桟、めっちゃキレイになりましたね!
    ドアの上のところもスッキリさっぱりですね♪
    うちのドアの上なんて全く触ったことないわ~。
    いったいどれだけホコリがたまっていることやらおそろしくなってきました・・・。

    さなえさんにパワーもらって私もちょっとはお掃除しようっと。
    2008-09-21(Sun) 21:49:29 | URL | みえりん #qJoSbntg [ 編集]
    はじめまして、こんばんは。いつも黙って拝見しておりました。よくがんばられますね。私もその、「三分」を三年以上放置プレイしておりますよ~。お気持ち良くワカる気が…ところで、今日はパセリの青虫さんにハゲシク反応してついコメントしてしまいました。さなえさん蝶々さんはお好きでしょうか?その(多分ミッソーニの柄のような)ド派手な青虫さんはおそらくキアゲハのお子さんです。無農薬の美味しいお食事にたいそう喜んだんでしょう。私は虫好きなので、パセリの苗買う時、キアゲハのお子さんなんかいたら喜びに打ち震え、わざわざそれ買って、さなぎ用に棒立てて蝶々になるのを楽しんだりしてます。羽化するときは感動的ですよ~!何、虫はだめ?許せん?失礼しました。さらなるお掃除頑張って下されませ~!!(書き逃げ)
    2008-09-22(Mon) 00:50:54 | URL | みゅう #- [ 編集]
    何だか、さなえちゃんが眩しいわ。
    酒の力を借りずにここまで出来るとは(爆)
    Sなさなえ嬢なら責め方を考えた時点でどんな敵(汚れ)にも
    勝ったも同然。ちなみに我が家もケミカル万歳な家なので
    マジックリン様は手放せません。
    この調子で頑張って、あとで祝杯をあげましょうね~。
    それだけが楽しみなのよん←寂しい女かしら?
    2008-09-22(Mon) 01:11:45 | URL | りこ #Ht/OVX4E [ 編集]

    ぐるっと一周なんて凄すぎる
    私もその部分は見てみぬ振りしています(汗)
    ・・・・・・・・・来年しよう(既に現実逃避)

    ちなみに現在和室の大掃除中なのですが、現実逃避して逃げてブログを見ています。
    今日中に片付けなくちゃ
    2008-09-22(Mon) 11:13:41 | URL | 桜 #- [ 編集]

    はじめまして。
    以前から読ませて頂いていたのですが、コメントせず読み逃げばかりで申し訳ありませんでしたm(__)m
    私もペコさんの「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させて頂くことになりました。
    今年初めての参加なので、途中で息切れしないかちょっと心配ですが、皆さんと一緒に頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。

    拭けば3分で終わるのに何年も放置している汚れってありますよねー。
    我が家にもあります。ってわかってるんだったら、さっさと拭けって感じなんですが…。
    でも、この写真の汚れ、私も見た瞬間「信号の進め」って見えました!
    2008-09-22(Mon) 13:48:31 | URL | パロ #.SP6oBGU [ 編集]

    さなえさん こんばんは
    最近すっご~いですね(しかもシラフで)
    自分が気になっていた所がきれいになると
    凄くスッキリしますよね。
    仕事との両立は大変だと思いますが、
    無理せずにやっていってくださいね。
    2008-09-22(Mon) 20:53:56 | URL | kurara #xRS1q4qQ [ 編集]

    こんばんは!^^すっごくキレイになってる~!がんばったねさなえさん!
    さなえさんも気になりつつも手を付けなかった汚れがあったんだね☆
    そうなんだよね、やれば数分で終わるのにね(経験者語る 笑)
    青虫か~~発見するとびっくりするよね!!(汗)
    そう言うのがイヤで植物を愛でない女なんだ~私は。
    2008-09-22(Mon) 21:37:06 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]

    お返事です

    浅田 まきさんへ

    わーい!コメントありがとうございます!
    お体の調子はいかがですか??

    まぁまぁ
    私の教科書を見て頂いたんですね。嬉しいです^^
    そして実行に移したと。。。
    スバラシイ。ご紹介した甲斐があります^^
    私も時々見て、モチUPにしておりますの。

    まだ9月ということで
    自分基準でハードルが高い所に取り掛かってます。
    お褒めいただき嬉しいです♪
    一緒にゆるゆるいきましょうね。





    みえりんさんへ

    いえいえ。こちらこそご無沙汰しておりました。

    こういう見えにくい所はぱっと見変わらないので
    大変地味で自己満足的ではありますが(笑)
    まぁ、気分次第なので。
    ウエスで拭けば、きっとすぐ終わりますよ~!

    私はみえりんさんにパワーを頂いてお料理がんばらねばー!




    みゅうさんへ

    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    パセリの青虫くんについてのご助言、ありがとうございます。
    蝶々は好きっていう程ではないですがキライじゃないんですよ。
    うちの下の娘がある日学校帰りに、黒いげじげじのような虫を柑橘系のはっぱとともに持ち帰り、飼育箱で飼ったことがあるんです。
    ソイツがある日いきなり緑のモスラの幼虫みたいに劇的に変身して(爆)目みたいなのは実は模様でしかもそれはおしりの方で、わしわし葉っぱを食べ、またある日突然さなぎになり、蝶々に羽化してそしてお外に逃がしたことがあるんです(長くてすみません)
    しかし今回のやつらは、正視できないぐらい怖かったんです。でも勇気を出してネットで調べました。画面に大きく幼虫の画像が出ないよう気をつけながら。
    みゅうさんのおっしゃる通り「キアゲハ」でした。いたずらに怖がるよりはっきり何者か分かって、すっきりしました。ありがとうございます。
    どうやらやつらは新しいエサを求め旅立っていったようです。
    ちょっと飼うことはできませんでしたがなんとなくかわいそうだったかな。。。
    という訳で長々と失礼いたしました。
    お掃除がんばりますのでまた遊びにきて下さいませ。


    2008-09-24(Wed) 12:37:51 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    りこたんへ

    あらー
    まぶしいだなんて言われてとーっても嬉しいんだけど
    この記事書いたのは朝で
    実際の労働は飲みながら夜おこなったんですよ(爆)
    ゆるゆる大掃除開始してさっそくマジック切れで買い足しました。あと何本使うかなぁ。

    さびしくなんかないわ!
    私はそれを生きがいに生きているといっても
    過言ではありませぬよ☆☆☆
    祝杯を楽しみにしつつドS全開でガンバリマッシュ。ウイッシュ♪





    桜ちゃんへ

    ぐるっと一周は私も2年越しですから大丈夫よん。
    やっぱり見た目キレイになる所をやらないとなんとなくさみしいわ~
    だって家族の誰も気づきやしない!(爆)
    桜ちゃんこそ和室、キレイになりましたねー!
    それに衣替えも!仕事速いなぁ~~~
    お疲れさまです。
    とりあえず気分の乗ったところからいきます。衣替えはもうちょっと後でということで(←すでに弱気)




    パロさんへ

    初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪
    ペコさんの企画に参加されるのですね。
    一緒にゆるゆるがんばりましょうね!
    ムリせず仲間のがんばりをおかずに。。。じゃなく励みに、とっても楽しくて役立つ企画だと思います。

    すみません、先日パロさんのブログ読み逃げしてきちゃいました(汗)次はゆっくり伺いますね。





    kuraraさんへ

    えへへ。
    記事書いたのがシラフということで(笑)

    気になっていたことをやっつけると
    達成感が味わえますね。
    この調子でガンガン。。。といきたいところですがやっぱりゆるゆるです。
    いつも心配してくださり嬉しいです。
    ありがとうございます。






    okayuさんへ

    ありがとう^^
    okayuさんは、お体いかがですか??

    今年は余裕のある今のうちに気になるところをやっつけたいと思ってます♪

    怖い思いをしながら無理して植物にチャレンジしても意味無いもの。
    その潔さ、あっぱれです!

    2008-09-24(Wed) 13:07:11 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
