☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    キレイを維持したい
    突然ですが、先日読んで
    とても参考になったメルマガを紹介いたします。

    「all about 片付けられない人の5分処方箋 初級 」


    ステップ1

    「食事前、ダイニングテーブルの上に何もない」



    キッチンで1日を過ごすことが多い私。
    何故なら・・・
    まず朝起きて出勤するまで、TVのニュースを見ながら家事をします。

    洗い物
    朝食・お弁当の支度
    食事
    出勤の支度
    アイロンかけ などなど


    そして帰宅後

    食事の支度
    食事
    片付け
    (たまーに掃除)
    一家団欒
    (食事中や食事後、家族がキッチンでTV見ることが多い)

    キッチンというかダイニングキッチンでしょうか
    広さは6~8畳ぐらい。

    ここにはPCも置いてありますし
    どーしてもここで過ごすことが多いです。


    ということは
    非常に多くのモノが集まってくるわけです。


    さてさてどんな感じかといいますと・・・
    DSCN1749.jpg
    ジャン!

    えーっと。
    これは私基準ではかなり片付いている方です!(爆)
    ちなみに夕食後。食器を下げた状態。
    (洗い物は気分が乗らないから明日の朝やるー!^^)

    ダンナのタバコ関係
    私の飲みかけのお茶割り
    お菓子・果物・調味料・おかず
    ななのおやつ・カリカリ・インコのえさ・カメのえさ
    学校のプリント
    各種請求・領収書・レシート
    新聞・雑誌・チラシ・DM
    ソフトボール関係の書類
    水筒
    ふきん・洗濯物・洗剤
    身の回りのグッズ(薬・綿棒など)
    文房具


    だいたいこんなとこ?

    これらの品を
    床置きでも、ソファ置きでもいいから
    ある程度分類して
    食事の前にすべて片付けましょう~

    という記事でした!


    これなら私にもできるんじゃね?


    と非常に共感が持てました。
    分類して床置きなら私にもできまっせ~♪
    目標は「テーブルの上に何もない」ですから。
    例外としてティッシュの箱とバナナが入った籠だけは置いてOKとしました。
    (バナナ腐らしたら困るからね)

    ただし
    夕飯前は食事の支度が忙しくて戦場と化してますから
    できれば私は夕飯後がいいですね。

    書類は3つの引き出しにとりあえずつっこめ
    (私・娘1・2)
    洗濯物は洗濯カゴ
    お菓子類はスーパーの袋に入れてレンジ台へ
    ペットのエサ類もレンジ台へ
    (この時点でレンジ台がキケンな状態である)
    常備菜・調味料類は冷蔵庫やキッチンへ
    身の回りグッズはPC棚へ
    新聞類はそれぞれの分別袋へ
    自分のモノはとりあえずタンスへ。。。

    そーしてみっと
    こんな感じにジャン!
    DSCN1750.jpg

    とりあえずすべてのモノ避難訓練中~~~(違)

    まぁ今回は5分以上はかかったけど20分ぐらいで片付いたと思います。


    そして分類された品々の片付け方法は
    ステップ2をご覧下さいませ^^


    ダイニングテーブルが片付いていると
    見た目もよいし
    色々な作業をする気になります。
    学校のプリントに目をとおし
    提出物記入したり~

    もしかしたら家計簿もつけられるようになるかも?!

    娘1は今でこそ自分で片付けた部屋と机で勉強してますが
    娘2はここで宿題したり
    ゲームしたり
    (こやつは昨日、ポケモンの最新ソフトをげっとして夢中なんすよ!うらやますぃ~)
    居心地が良いようです^^


    今朝、ダンナがテーブル見て
    「なんでこんなに片付けちゃったの?」だって

    ・・・うん。キレイに慣れてないんだよね(悲)


    そこで私はこう答えました。
    「えっと。大掃除だから。」


    ダンナ
    「・・・・・・・・・・え?」


    「だから~年末の大掃除よ。」



    ダンナは鳩が豆鉄砲くったような
    狐につままれたような顔してましたよ。

    でも本当に大掃除なんだもーん。
    おかしくて笑っちゃったよん^^




    ゆうべがんばった家事

    ・ダイニングテーブルとことん片付け
    ・洗濯1回

    今朝がんばった家事

    ・洗濯干し1回
    ・ふとんたたみ
    ・洗い物


    今朝までに捨てたモノ

    ・紙類たくさん
    ・レジ袋数枚(洋服やパン屋などの)
    ・貯金箱にしていた缶2つ
    ・ひも2本
    ・頂き物のオマケのワイングラス2つ
    ・電池(リサイクル箱へ)
    ・食べ切れなかった数日前のおかず少々
    ・ぬか床
    やっちまった。。。遠征旅行中じゃなくてなんでもない日にかきますの忘れたら
    黒ずんでしまい、色々治療したけど完治しませんでした。。。
    またチャレンジするかは未定~~~






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓

    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2008-09-19(Fri) 12:26:16
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    「なんで片付けちゃったの?」って!^^
    でもうちの旦那も同じこと言いますね~。
    しかも「なんで片付けちゃったんだよー!」とか、
    「また片付けしたのかよ!」など攻撃的。
    なぜ掃除に抵抗があるんでしょうね~。^^;
    謎です。。。

    さなえさん、朝アイロンかけるなんて凄い!
    見習いたいと思います。
    2008-09-19(Fri) 17:34:49 | URL | かおり #- [ 編集]
    かおりさんへ

    んま~
    かおりさんのダーリンは攻撃的なんですか。
    お片づけもある意味「戦い」ですね(笑)
    何か触られたくないこだわりがあるのかなぁ
    あとありがちなのが「出しっぱの方が使う時ラク」←私もそう思うけど^^
    そうなると難しいですよね!

    朝アイロンは、仕方なく~ですよ
    例えば着ていくブラウスが夜はまだ乾いてなかったり(笑)
    もっと正直に言うと夜は眠たくて気力が無いんです(爆)
    2008-09-21(Sun) 06:54:20 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
