☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    まだまだ夏休み記事
    ただいまー!
    一泊二日の旅から無事戻ってきました!!!
    コメントいただいてるみなさん、ありがとうございます^^

    これで長かった夏休みの行事はほぼ終了しました。
    あとはぼちぼち体調をととのえ
    (娘2も私も、夜9時には疲れ果ててふとんに入ってしまう・爆)
    相当たまってる仕事をやっつけ
    その気になったら片付けを再開したいと思います。





    関東大会終了後、お盆前の記事どぇす♪


    本当なら2日後から
    「はじめてのわんこ連れキャンプ」にチャレンジする予定でしたが
    ダンナが実家の仕事を手伝うことになったため予定を変更。
    思いがけず4日間も平日休むことになってしまいました。

    とはいえ、2日間はゆっくり体を休めるつもりでいたし
    1日だけ仕事に行って、有給を少しでも節約しようかとも思ったけど・・・

    休みに入っちまえばそんな考えはゼロ!

    まぁ当然の人間の心理でしょう。(笑)

    そこで1日目は荷物の片付けは放置して
    ななの肌の調子が悪いので近所の獣医さんにでかけました。

    コヤツは大大大の獣医ギライで
    ちからの限り抵抗してくるので1人で連れてくのは至難のワザですが
    この日は娘1&2を連れていったので楽勝でしたー♪
    注射され薬を処方され帰ってきました。

    そして大切な休暇に真っ先にやりたかったこととは。。。




    DSCN1459.jpg


    梅の土用干しでえす☆


    ↑これをこんなふうに。。。

    DSCN1576.jpg


    広げて干して3日間!

    DSCN1577.jpg


    だんだん水分が無くなって赤く色づいてきました。
    私は赤しそを使わず、白干しにする関東風が好みなの~



    DSCN1689.jpg


    無事できあがり♪

    はんぱなくすっぱい&しょっぱい~!!!

    完全無添加です。
    だから売ってる梅干と比べるとちと物足りない人がいるかも。
    少し寝かせると美味しくなるようだけど
    私もダンナも毎日食べちゃいます^^


    あー休みってサイコー!!!




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    スポンサーサイト


    漬け物 | 2008-08-27(Wed) 13:10:28
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    コメント
    もう夏休みも終わりですね~!お疲れ様でした。
    相変わらず頼りになる娘さんうらやますぃ。
    うちの子等は足手まといにはなっても、役には立ちません(泣)
    梅干しキレイにできあがりましたね♪美味しそう♡
    梅自体が体に良いし、その上無添加だもの、安心ですよね!
    難しそうで、今年はチャレンジ出来なかったけど、いつかは…と野望をいだいております。
    2008-08-27(Wed) 20:47:04 | URL | はな #- [ 編集]

    さなえさん~こんばんは!
    あれっ、キャンプには行かなかったと言うことかな?
    でも大事な用事を済ませることが出来て、良いお休みだったね^^
    梅干しってすごいな~3日も干すんだね。完全無添加って貴重品だね!
    売ってる梅干しって何か絶対に入ってるもん。
    2008-08-27(Wed) 22:06:34 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]

    お疲れ様~
    ナナちゃん連れてのキャンプは、残念だったけど、またの機会があるものね
    娘さんのサポートがたんまりできて
    素晴らしい夏休みでしたね

    そして、梅☆
    すっご~い!!
    美味しそうにできたねぇ~
    私も白干し(って、言うのね)の方が最近好きだ

    実家では、紫蘇入りだったんだけど
    COOPの梅干は、白干しなので、
    それになれちゃった

    梅干、高いからね
    これ、無添加じゃん、
    勝ったら、ウン千円ぶんじゃ~!
    頑張りました
    2008-08-28(Thu) 04:58:25 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]

    うわぁ~梅干しおいしそう!
    すっごくきれいにに出来てる~。
    さなえさん、すごいなぁ☆
    ダンナさんに前「梅干し漬けてみて」といわれた事があるんですが
    「ムリ!」と即却下しました…

    ななちゃんは病院キライですか…
    うちの犬は病院好きでいつも獣医さんやスタッフさんに愛想ふりまいてます。
    そして、診察台の上でものすごいくつろぎます(汗)
    2008-08-28(Thu) 13:41:17 | URL | ビアンカ #3/2tU3w2 [ 編集]
    すごい、娘さんのチーム頑張りましたねぇ!!
    全員がいい思い出になったことでしょう☆
    オリンピックでもソフト凄かったし、女性のパワーは恐るべしですっ。

    梅干しは干さなきゃいけないんですよねっ。
    そうですよねっ。
    来年は自分で作ろうと思ってたけど、
    漬けるだけで精いっぱいそうなので、
    梅酒オンリーにしようと思いました…。
    でもすごくおいしそうです~。

    ななちゃんの肌の具合はどうですか?
    うちのワンコも病院嫌いですが、
    飼い主的には診察台に乗った時のテンパッた顔が面白くて大好きです。^^
    2008-09-01(Mon) 18:00:56 | URL | かおり #- [ 編集]
    はなちゃんへ

    たらいまー^^
    前に私1人で獣医に行ったとき
    あまりの暴れまくりで汗だくになり
    汗でベタベタの腕にわんこの毛がはりついて
    それはそれは悲惨な目にあったので(爆)
    ずえーったい娘らを手伝わせることにしてるの。
    梅干はおかげさまで大成功っす!^^
    驚くほどカンタンだから是非是非挑戦してみてね。





    okayuさんへ

    ちょっと紛らわしい記事の書き方しちゃった
    キャンプは日程を変更してでかけてきたの^^
    記事にしたいと思いつつかなりの日がたってしまいました(汗)
    でもいつか書くどー
    梅干は大成功で嬉しい^^
    本当に素朴な味だけど毎日堪能しています。





    にゃんキチさんへ

    実は色々あったんだけどキャンプは無事でかけてきました^^
    記事にしたらまた見にきてくださいませ
    (予定は不明だけど・汗)

    梅サイコーっすよ!
    梅酒・梅ジュース・梅干し
    楽しませていただきましたん。
    COOPのキロ600円台の南高梅で6キロ使用したから。。。
    (ニンマリ)(爆)
    にゃんキチさんも白干し好きですかぁ
    素朴なお味ですが結構気に入ってます。






    ビアンカさんへ

    来てくださってありがとーう
    私ったらご無沙汰しっぱなしでスミマセン~!

    梅干は基本を忠実に守ればカンタンです
    どちらかというとぬか漬けの方が手がかかる気がします
    是非お試しあれ^^

    ななの病院ギライはハンパじゃないです
    コイツを病院に連れていかなきゃと思うだけで憂鬱になるわ~
    ビアンカさんのわんこはおりこうですね
    ・・・診察台でくつろぐって大物ですね☆(笑)
    その方が治療もはかどって絶対いいと思う!!!





    かおりさんへ

    ご出産おめでとうございます☆☆☆
    まだまだお疲れのお体でしょうにコメントありがとうございます。

    オリンピックのソフトは、スゴイの一言です。
    あのガッツ、うちの子にも欲しいー

    梅干は3日干すだけだからカンタンですよ
    1度ザルに並べたら1日1回ひっくり返すだけ
    私には洗濯モノ干すほうがよっぽど難しいです(大爆)

    おかげさまでななの皮膚の状態、良くなってきました^^
    ホクトちゃんも病院キライですか~~~
    ななもテンパッった顔してるのかなぁ
    あまりの怖がりようが不憫で
    こちらも楽しむゆとりが無いです(爆)



    2008-09-07(Sun) 21:05:21 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
