☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    衣替えしたい
    今更何?って感じですが
    家族全員タンスの中は夏物と今着てる服が混在してます。
    ダンナの服なんか今年の夏物をキチンと出さずに
    押入れの衣装ケースから必要な服をその都度引っ張り出してきて
    タンスに詰め込んでいましたから・・・
    よって引出しの中、服ギュウギュウ→洗濯物たたんでしまう気ゼロ
    の悪循環から脱出できないんですね。
    いつも思っていることだけど。


    という事で大掃除しながら同時に服を片付けることにしましょう。


    大掃除は、実は先月から超ゆるゆるに取り組んでいるんですよ。
    一番やりたくなくても定番と言われている「換気扇」をもう終えているんです♪
    義母が病気だったので何年も掃除してない状態でした。
    押しても引いてもどうにも汚れが動かない。(違?)
    プロに頼むのもアリかと真剣思いました。
    キレイとまではいきませんがある程度で妥協してカバーを付けました。
    年末にもう1度カバー替えないと。すでに色変わってきてます。

    そしてキッチンのタイルの目地を、少しづつ漂白してます。
    こちらは全体の1/7程度しか進んでいません。
    最近ちょっとサボってましたので今月中に仕上げたいです。


    おととい昨日は相変わらず洗濯・洗い物と戦っていました・・・
    昨日は少し掃除もはかどりましたよん。

    暖房器具がイカれてたので数日間悩みましたが
    ホームセンターでガスファンヒーターをげっと♪
    (これで石油ファンヒーターにまつわるすべての雑事から解放された。
     嬉しいけど使いすぎに注意です。ガス代で倒れますから)
    それを設置すべく部屋の隅の吹き溜まり(服、バック、埃、犬毛)を掃除。

    掃除機を家全体にかけ
    冷蔵庫の下のフィルターみたいなものに掃除機がぶつかって取れたのでついでに水洗い。
    おー。大掃除っぽいですねー。

    そしてキッチンの床に放置されていた
    分別ゴミ(缶、ペットボトル、発泡トレイ、紙、段ボール)をまとめながら
    勝手口からつながっている倉庫に出し
    (この倉庫はダンナの実家の商売のものなんです)
    燃えるゴミを倉庫のバケツにしまい
    キッチンの床他あちこちに放置されていた
    使用済のなべ・フライパン類をすべて洗って片付けました。
    (鍋の中身の1つはとんでもない何かに進化しておりました・・・)

    最後寝る前に、TVでトリック見ながらアイロンかけをしました。
    翌日使用予定の上の子の制服ブラウス、給食用クロス(大きさシーツ並み)
    ダンナのYシャツです。
    ゆうべはここまで。
    ダイニングテーブルの片付け、服たたみ、ゆうべの洗い物、洗濯1回分は残ってます。
    はあ~

    でもおかげで今朝は、出勤前のアイロンの手間が省けてラクでした。
    気分的にも時間的にもゆとりができてよろしいです。

    ちょっとヤル気出てきたので
    大掃除計画立てようかな。

    ***************************
    今朝までに捨てたモノ

    ・果物が入っていた段ボール
    ・ストーブが入っていた段ボール
    ・うどんについてきたつゆ
    ・期限切れのインスタントお吸い物
    ・割れた木ヘラ
    ・アイスのスプーン

    ***************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓









    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2007-11-12(Mon) 13:06:50
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
