☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    緑のカーテン
    どうしてだか記事投稿時に消えてしまい
    ヨロヨロ再チャレンジ。。。(涙)




    5月ごろ購入したゴーヤの苗
    5月末にはこのぐらいまで成長していました
    DSCN1371.jpg

    (画像使い回し)

    育てているのはダンナです。
    私はポトスを枯らす女ですから^^(爆)

    なんで枯らしちゃうのか考えてみたんですけど
    日当たりと水ですよね。
    (つーかその2点さえおさえとけば枯れないんじゃ。。。)
    水やりを忘れないためには
    キッチンやダイニングテーブルに置いておくのが一番だけど
    それじゃー日が当たりません。

    日当たり重視で
    出窓や
    前の家ではベランダや玄関に置いておくと
    2,3日後には水やりを忘れてしまう。。。(ヒド)

    今のおうちでは
    家の玄関の真横が花壇なので
    毎日目にふれるから安心です♪
    (だけどやっぱり世話するのはダンナ)

    そのゴーヤ、こんなに大きくなりました♪
    DSCN1471.jpg

    DSCN1472.jpg

    上下つなげてイメージしてね。
    (引きカメラで撮ると家の外観がはっきりしてしまうので~)

    もうすぐ2階に届きそう。
    腰ぐらいの高さの窓がすっぽり覆われています。

    家の中から撮影
    DSCN1470.jpg


     涼しげ~~~

    開いてる窓閉めるとき時々はさんじゃうけど気にしないの^^


    近所に住んでる宮古島出身の親戚いわく
    ちょっと葉に栄養がいきすぎてて実があまりならないかもだって~


    でも第一号は収穫できたよ
    ついでにシソはソーメンの薬味に
    go-ya.jpg




    ゴーヤの酢の物になりました♪
    DSCN1467.jpg

    ゴーヤ苦手のダンナも美味しいと言ってた。
    沖縄のゴーヤに比べて東京育ちは苦味が少ないように思います。
    また次の料理ができたらレポいたしまーす♪





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    スポンサーサイト


    ガーデニング | 2008-06-27(Fri) 16:57:22
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    コメント

    すご~~い。
    ほんとに涼しげでいいね~。

    うちはマンションだから吐き出し窓しかないので
    こういう風にはできないのだけど、やってみたい。
    涼しくて美味しくて見ためもOKで、旦那任せ
    なのに近所の人には「奥さんまめね」ってことになって(笑)

    いうことないっすね(。-∀-)ニヒ♪


    でも・・・ゴーヤって凄くいっぱいできるっぽいから
    お気をつけあれ。
    うちの実家、夏になるとゴーヤ漬けだったきがする(母が菜園やってるのよ)
    2008-06-28(Sat) 07:40:54 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]
    食べれてしかも、お部屋が涼しいなんて一石二鳥ですね!
    ゴーヤって苦いけど、結構好きです♡美味しそう。
    それにしても5月に買って、この伸び具合…もの凄くさなえさんのお家に合ってたんでしょうか?もともとゴーヤって成長早いんでしょうか。

    ポトス枯らすさなえさんに負けてませんから♪
    私サボテン枯らす女でーす!

    2008-06-28(Sat) 21:46:56 | URL | はな #- [ 編集]

    家の中から撮影…の写真がステキだな~!って^^
    なんとなく別荘地の洋館みたいな…昼ドラの舞台にあるみたいな(笑)
    いいわぁ、夏になったらもっと雰囲気良いよね!

    ゴーヤは苦味を誤魔化すために炒めて味噌と砂糖で濃い味付けにしたりするけど
    酢の物か~!なるほど苦味が薄れそうな気がする^^
    2008-06-29(Sun) 15:31:57 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]

    私もゴーや大好きです♪昔は食べれなかったんだけど、やっぱり大人味って言う感じで今では大好き!
    あの苦味ばしったところがたまらないです。

    うちも家庭菜園してるのですが、今年はゴーヤが軒並み枯れまして全然ダメです。菜全だろう・・・・
    ということで今年はゴーヤは食べれないかも(涙)残念っす
    2008-06-29(Sun) 22:23:20 | URL | 桜 #- [ 編集]
    ちゃま嬢へ

    それではベランダを
    みえりんさんのおうちの用に
    メロンでジャングルちっくにしてはいかがかしら♪(笑)

    花壇の手入れが行き届いてるって
    ご近所の目から見たら「ステ奥」じゃない♪
    しかも家計にも役立って。
    これらすべておっしゃるとおりダンナの働き(爆)
    ちゃま嬢には、かなわないっすー^^

    うんうん。去年は食べきれないほど採れて
    近所に(ムリヤリ)配ったっけ(笑)
    最後の手段は「ゴーヤジュース」ですよー奥さん!
    (宮古島の親戚のどの冷蔵庫にも常備されてる・怖)





    はなちゃんへ

    ゴーヤは成長早いみたいね。
    葉っぱに栄養行き過ぎてるきらいがあるけど。。。
    「ゴーヤ見たら食べなさい。風邪引かないから」とお姑さんに言われて
    結婚当初から果敢にチャレンジしていたら(爆)
    あのニガミがクセになってきて。
    娘1は「大人になると舌の感覚が鈍くなってきて辛いものや苦いものが好きになるんだ」とか言ってくるのよー!TVの受け売りのクセにー!自分がさび抜きのお寿司しか食べれないからってえばるなー!

    あ、スミマセン。つい興奮してはなちゃんにグチってしまいましたよ^^

    サボテン枯らす。。。
    私ももしサボテンを育てたら枯らしたかもしれませんー!(爆)






    okayuさんへ

    別荘地の洋館イコール昼ドラなんですね?!(笑)
    そーいえばうちの娘たち
    夏休みになると昼ドラにどっぷりハマるみたいよ(爆)

    ちょっと写真撮る技術が未熟で
    暗い写真になってしまいましたが
    褒めていただけて嬉しい^^

    ゴーヤは苦味がウリとはいいつつ
    どうせなら食べやすく調理したいものね~
    酢の物ならサッパリいけます。
    私はドレシングも使います。
    より食べやすくなりますよん^^




    (桜ちゃんお返事の続き、少々お待ちくださいね)
    2008-06-30(Mon) 13:02:07 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    桜ちゃんへ

    あのニガミがクセになるよねー!
    娘いわく
    「大人は舌の感覚が鈍ってくるから苦いものが好きになる」
    なーんて言ってますけど
    美味しいものは美味しいんだい!(笑)
    それに体に良さそうよね(緑黄色野菜らしい)
    桜ちゃんとこは全滅しちゃいましたか。。。
    それはがっかりですね。
    種から蒔きましたか??
    うちは苗からだけど
    去年は小さい苗が全滅したので極力大きな苗を買って成功しました。
    (細いヒゲが伸びてるぐらいの)
    大きめの苗から育てるのが成功の秘訣のように思えます。
    本土のゴーヤはひ弱と思う^^;
    2008-07-01(Tue) 12:55:03 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
