☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    まだ間に合う梅干漬け
    梅の季節ももうすぐ終わり。
    昨日はまだスーパーで売ってましたから
    「梅酒」や「梅干」を漬けたいと思ってるみなさん
    まだ間に合いますよー!


    今日は梅のあるくらし・梅干編をお届けしまーす。


    梅干し用の梅は「南高梅LLサイズ」を使用しました。
    DSCN1438.jpg

    (画像使いまわし)
    完熟した黄色い実を使用します。
    この画像の梅を3日ほど室内に放置し追熟させました。

    完熟した梅は、水に漬けてアク抜きしてはいけませんよ~
    なりくち(ヘタ)を楊枝で丁寧にとって
    水洗いし、水気を良くふき取ります。

    今回は18%の塩で挑戦です。
    梅6kgに対して1080gの塩を用意しました。
    思い切って「伯方の塩」を購入。(思いきっても300円未満ですが・汗)

    入れモノはホウロウが欲しかったのですが
    プラスチックのストッカーで代用。
    (カナモノ以外なら良いらしい)
    梅の量の1,5から2倍の容量の入れモノが必要です。
    入れモノを焼酎で拭いて消毒し
    梅と塩を交互にしきつめます。

    DSCN1453.jpg

    一番上は塩を多めに入れます。

    DSCN1452.jpg



    そして上から重しをして完了!
    重しは500mlペットボトルに水を入れたのを5本使用。
    それをゴミ袋につつんで梅の上に置きました。

    DSCN1457.jpg

    そうすると1週間以内にこんなに水(梅酢)があがってきます!
    水(梅酢)がひたひたに梅にかぶるぐらいに
    重しを軽くします。
    一日1回はタッパをゆすり、塩を溶かします。
    傷んだ梅があったら取り除きます。


    DSCN1459.jpg

    だいぶ塩が溶けてきたよ


    そしてこのまま梅雨明けまで放置。
    あ、私はシソを入れないんです。
    「白干し」ですね。

    梅雨が明けたら3日ほど天日干しが必要なので
    お天気が3日ほど続きそうな日を待ちます。
    そして平日は仕事してるので自分の夏休みに作業をします。
    去年私が干したのは8月のお盆のころでしたよ~

    干すころにまたレポいたしますね^^

    私がいつも参考にさせて頂いてるサイトはこちら
      ↓ ↓ ↓
    「梅のあるくらし」



    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓



    スポンサーサイト


    漬け物 | 2008-06-26(Thu) 13:01:17
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    コメント

    スーパーで梅を見る度、あ~漬けたい!って思うんですよね~。
    でもやった事無いんで、容器とか、材料とか・・・悩んで時期を逃すと言うパターンです。
    梅干も、この前の梅酒も、成長&お味レポ楽しみにしてます☆
    私も今年はやる気がうせてしまったのですが、来年こそはやってみようと思います!
    2008-06-27(Fri) 11:27:31 | URL | かおり #- [ 編集]

    まだ間に合う~♪ のコトバに食いついちゃいました(笑)
    こないだ近所のJAさんに安くで売ってたんですよ。でも作ったことないし~。
    さなえさんの「おすすめサイト」早速お気に入りに入れさせてもらいました。
    週末まだ売ってたら ウチも遅まきだけどやってみよう♪
    梅のあるくらし~かあ (* ̄。 ̄*)ウットリ
    2008-06-27(Fri) 12:05:08 | URL | りお #mQop/nM. [ 編集]
    かおりさんへ

    そー言えば私も
    「梅酒漬けてみたいなぁ」と思ってから実行するまで数年かかりました!(笑)
    今年は容器とホワイトリカーがセットで売られてるのを見ました。秘かに梅酒ブーム?!なんて思ってます~
    レポを待っててくださるなんて嬉しいです!
    作った甲斐がありましたん♪
    来年はチャレンジしてみて下さいね^^






    りおさんへ

    私もコープとうきょうでJA和歌山産の梅を使いました!
    宅配で届くからどんな状態だか不安だったんだけど
    (何せ10kg大人買いなので^^;)
    キレイな状態だったので大満足です。
    りおさんはお買いになったのかしら。。。

    「梅のあるくらし」のサイト
    気にいっていただけたようで良かった!
    画像もいっぱいでQ&Aも充実していて
    とっても便利です♪
    2008-06-29(Sun) 21:53:46 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
