☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    最近の洗濯事情
    更新ごぶさたしてました!


    お片づけブログなのにすんごくレベルの低い話で
    ちょっとお恥ずかしいんですけど
    最近、夕飯後の洗いモノを翌日まで溜めないで洗っています。
    朝ごはんとお弁当作りの洗いモノは
    時間切れで放置して出勤することが多いんですけどね~

    洗濯も、1~2日に最低1回まわして干すようにしてます。
    乾燥機の無い我が家
    梅雨時に洗濯モノためたら恐ろしいことになりますものね。
    畳むも挑戦してますよー!

    ここ2週間ほど畳むについて考えていたんですけど

    1、日のあるうちに取り込んですぐ畳む

    これがもちろんベストだけど、平日は仕事があるのでムリ。
    なので

    2、部屋にピンチハンガーごと吊るして湿気を飛ばしてから畳む。

    まあこれが妥協策。
    しかし油断すると畳まず数日も放置してしまい
    家中のカーテンレールにピンチハンガーがぶら下がることに。。。(涙)
    そしてカーテンレールにかけきれない洗濯モノは

    3、和室にピンチハンガーごと放置

    このあたりから怪しい雰囲気ですね(笑)
    なんでピンチハンガーごとなのかといいますと
    「シワシワになるのがイヤだから」

    ・・・・・・・・・充分シワになるって。

    「カーテンレールが空いたら吊るしたいから」

    ・・・まず戻すことはありません。


    そしてピンチハンガーが洗濯モノがついたまま
    5個も6個も和室に放置してあると立派な恐山のできあがりです^^
    こうなると負の連鎖で
    せっかく洗濯しても「干す気が萎える」わけです。
    からまりあったハンガーを取り出し
    洗濯モノをはずして山を築きやっと干せるわけです。
    「もー明日の朝干すわ」とか
    「帰ってきたら干そう」ってなっちゃうの。


    所がピンチハンガーが空いていつでもスタンバッっていると
    不思議と
    「よーし軽く1回だけ洗濯して干しちゃおう」
    とか思うんですよ!(レベル低すぎてスミマセン)

    なので最近の傾向は

    4、取り込むときはピンチハンガーからはずして和室に直置きする

    そうするとね~
    シワになるのやだし
    放置すると犬毛だらけになるので渋々畳むんですよ。
    (と言いつつ、いつもシワシワ犬毛だらけになるまで放置してたけど)
    多少湿っぽくても畳んでテーブルの上にでも置いておけば
    なんとかなります。
    それにここ数日は夜取り込んでもそんなに湿っぽくなかった。
    (梅雨本番になったらどうかわからないけど)

    そ・れ・に☆(キモ)

    1回分干してもたたんでも大した量じゃないんだよねー!
    ピンチハンガー2個以下っすよ!

    これは以前にも洗濯の悩みを記事にした時たくさんのアドバイスを頂きましたが
    結局は「溜めない」につきるようで。



    そして和室のカーテンレールや部屋の隅に
    未だに冬モノが出ている。。。
    衣替えがまだ終わっていないせいもあるけど
    洋タンスにしまいたくても入らないほどギチギチなの。。。

    なのでまず洋タンスを片付けて和室にだしっぱの服から着手することにします!
    ゆうべはカーテンレールにかけっぱだった
    私の服3着をタンスにしまいました。
    (自分のはちゃんとしまうスペースがあるの^^)

    毎日1枚づつ洋服かたせば
    365枚も服無いだろから1年以内に片付くんじゃね?
    ・・・とか毒づいてます(爆)

    しかしまじに
    みなさんが「1日1箇所掃除」とか
    「1日15分片付け」とかおっしゃる意味がよーくわかりました。
    ついでの「1作業」が後のキレイに繋がるんだろうな~
    ゆるゆる挑戦中です。





    ☆目標体重まであと11,6☆



    今朝までに捨てたモノ

    ・お風呂場のスポンジ3つ
    ・カミソリ2つ
    (お風呂掃除も少しした)



    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓




    スポンサーサイト


    捨てる片付け | 2008-06-19(Thu) 12:20:06
    Trackback:(0) | Comments:(12)
    コメント
    洗濯事情って家ごとで全然違うんですよね。
    バスタオルを使う家では、人数によってはそれだけでいっぱいに!とか、分け方も違うし。
    我が家の洗濯、もちろん毎日なんかしませんよー。だって乾かないんですもの。
    前の洗濯物が乾いたら次の洗濯をするって、やっぱり駄目な方の人!
    私は畳むのは好きだけど、干すのが嫌いというあまのじゃくでーす。

    思い出した、うちカーテンレールに洗濯物は禁止なんです。
    かけすぎて、レールこわしちゃったから♡てへっ

    2008-06-19(Thu) 18:23:42 | URL | はな #- [ 編集]
    はなちゃんへ

    バスタオルは娘2以外、1度で洗濯行きです。
    ダンナのは体でかいからすぐびっしょりになるし
    私は体拭いたあと髪をバスタオルでターバン風に巻くのが好きで(笑)

    >畳むのは好き

    はなちゃん、ビールおごるから時々手伝いにきて~♪

    >かけすぎて、レールこわしちゃったから♡てへっ

    うちもヤバいよ。歪んでるよ(爆)
    2008-06-19(Thu) 23:59:44 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    同じ恐山を持つ私としては、うんうんとうなずきながら読んでしまいましたよー(笑)

    私も基本的には毎日です。
    そうしないと乾かないんですものー
    さなえさんちと同じです。

    私の場合、やはり4時に取り込まないと、そのまま恐山行きになるようです。
    子供を寝かしつけてほっとして、また家事をしたくないんですよね(爆)

    ちなみにカーテンレール、我が家も何度も壊してそれから厳禁になりました(爆)
    つる下がっているのから着るなんて、日常茶飯事でしたもんね(いばるな!)

     
    2008-06-20(Fri) 06:47:46 | URL | 桜 #- [ 編集]
    はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
    運営事務局と申します。

    突然のご連絡、失礼いたします。
    http://motesumai.com
    http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

    弊サイトに、

    ┌─────────────────────────┐
    ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
    └─────────────────────────┘

    モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
    お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

    ■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
    ■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
    ■登録や運営などの費用は一切発生しません!

    ┌───────────────────────────┐
    手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
    └───────────────────────────┘

    モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
    テーマにしたクチコミポータルサイトです。
    みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
    いろいろな切り口で記事を探すことができます。
    全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
    特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
    お願いしております。

    ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
    http://motesumai.com/XP/reg.cgi
    2008-06-20(Fri) 08:27:47 | URL | モテ住まい事務局 #RjDPvkiM [ 編集]
    私は以前、家の中に入れた洗濯物はそのまま家の中に干しっぱなしでした。「乾いてないしー」といって・・・。
    でも夫が乾燥機を買ってくれたことで、乾いていないからじゃなくて片付けるのが面倒だから部屋干ししていることに気が付きました。
    それからは以前より片付けられるようになりましたが・・・。洗濯物って洗ってから乾くまでも時間がかかるし、面倒ですよね!
    2008-06-20(Fri) 16:26:41 | URL | ぶらぶら #NuRtRe6E [ 編集]
    桜ちゃんへ

    桜ちゃんも恐山をたまーに公開してますよね^^
    でもたまにだもんね。4時の法則、お見事です!
    洗濯ものが多い家は
    とにかく少しでも回さないとね~

    なる~
    こちらもカーテンレール壊れましたか。
    うちもヤバいんだよね(爆)
    でも家が引っ越す前から甥っ子がチビのとき
    ぶら下がって歪んでるのよ(怒)
    いつか修理しなきゃ。。。





    ぶらぶらさんへ

    ぶらぶらさんて、ぶーさんですよね^^
    こんにちは!

    乾燥機を買ってくれるなんて
    優しいダーリンだなぁ☆
    洗濯モノのお片づけがすすんでよかったですね!
    私も「乾いてない」を理由に部屋にかけっぱなしを減らさなきゃ。
    (やめなきゃって言い切れないところがヘタレです^^)
    2008-06-21(Sat) 09:32:16 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    一気にしようとするから、ブルーな気分になるんですよね・・・。
    でも少しずつだと違ってきますよね♪
    洗濯は基本的嫌いではないです。
    (独身時代は違いましたけど・・・笑)
    我が家の風呂上りはバスタオルは使わずにフェイスタオルを使っています。
    最初はバスタオル使ってたんですけど、洗うだけでかさばるし、
    雨の日はなかなか乾かないのに幅を取るしで
    ここ数年フェイスタオルです。
    これにしただけでちょっとしたストレスがなくなりましたー。
    家族がいる分、洗濯物も多いから大変ですね。

    2008-06-21(Sat) 23:30:43 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]
    あっきーへ

    おぉ~
    あっきーは洗濯好きなのかぁ
    (嫌いでないって、そゆことよね^^)
    私は洗濯機回すとこまではキライじゃないよ(笑)

    土日ずっと天気悪くて
    バスタオルを何枚も部屋干しながら
    あっきーのコメントが脳裏に浮かびました。。。
    晴れてる日は竿と手すりと洗濯ロープ駆使して干してます
    (それにしても溜めすぎ)
    ホント幅取りすぎ~
    せめて自分だけでもフェイスタオルにしようかな。。。
    まずタオル買わないと足りなさそう(笑)
    (okayuさんとか酉蔵さんは頂きもののタオルたくさんあるそうですが、うちには無いの)

    ちょこちょこ洗濯まだまだ実施中。
    ええ感じです♪
    2008-06-23(Mon) 12:17:40 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    ごめんなさい!言い忘れましたがぶーです。
    同じニックネームの人をたまに見かけるので「ぶらぶら」にしました。
    あ、あと、住んでいるのはフランスです。
    2008-06-23(Mon) 19:36:08 | URL | ぶらぶら #NuRtRe6E [ 編集]
    ぶらぶらさんへ

    ニックネームの件、了解しました^^
    え!ぶらぶらさんフランスにお住まいですか!
    「マドモァゼル~♪」(←フランス語の気分のつもり)
    フランスと聞くとすぐ美味しい食べ物を想像しちゃいます。
    フランス料理、ワイン、南仏プロバンスの12ヶ月に出てくる食べ物、美味しそうだったな~
    どんだけ食いしん坊なんだか^^
    2008-06-24(Tue) 12:17:20 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    ワタシも洗濯機まわすところまでは好きwです。
    干すのもなんとか・・・でもそこからがねえ(笑)
    ウチもかつて洗濯物をカーテンレールに干してカーテンレールが降ってきたことが。
    ちゅーかみんなやってるんだ~ ホッ。
    せめて梅雨の間だけでも 3日に一回にしようと試みたんですが
    タオルの在庫が足りないのでムリでした(涙)あと干し場も足りなくて
    リンクの件ありがとうございました。
    報告が遅くなってごめんなさい。今後ともどうぞよろしくお願いします☆

    2008-06-24(Tue) 15:03:27 | URL | りお #195Lvy4Y [ 編集]
    りおさんへ

    あは~りおさんもカーテンレールを。。。
    みんなたどる道なのか
    うちはギリギリがんばってます(笑)

    タオルの在庫、足りないの一緒です!
    うちはフェイスタオルの消費も激しくて
    1人1日数枚も消費するのよ
    温泉かホテルと勘違いしてるんじゃないかしら。。。

    リンクありがとうございます♪
    こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
    2008-06-25(Wed) 13:03:59 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
