☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    換気扇フィルター交換
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    祝!美貌の天使ご生誕!

    青ポットさんご出産祝賀会~with LOVE~

    6月13日の金曜日 午後8時より

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    ◆詳細は、幹事リリココさまの記事です◆



    週末交換するつもりだった
    油の滴り落ちてきた、キッチン換気扇フィルター。。。
    5ヶ月放置が限界ですね。

    DSCN1410.jpg


    このフィルターはむかーし生協で買ったもの。
    (交換頻度のあまりの低さに長持ちしていた)
    自分で必要な大きさに切り
    マジックテープで貼り付けるタイプだったんだけど
    そんなものはとっくの昔に無くなったので
    フタ部分に無理やり挟み込んで使用していました。
    そうするとどんなに掃除した後でも
    フタをはめる時、手がベトついたり
    挙句の果て無理にはめ込むから
    フタが曲がってしまう有様!
    そういうのも交換作業が憂鬱になる原因でした。


    今回買ったのは切れてるタイプで
    マグネット6個つき。
    それからたぶんペコセンセのこの記事
    脳内にインプットされてましたので。
    (今ごろは舞台の猛稽古中かしらん)

    そして今回大切なのは
    「換気扇掃除はスルーする」ということです(えばるな)
    もちろんフタ部分はクレンザーとたわしでよーく洗いましたよ。
    油が滴るフィルターでしたが、フタ本体はそんなにヒドイ汚れじゃなかった。
    そして中のシロッコファンは、ぱっと見キレイでした!(笑)
    フタをはめこむ溝部分だけウエスで拭きましたが、かなりベタベタ。
    ここはまた別の機会に取り組むことにし
    先にフタをはめてしまい
    あとはマグネットで止めるだけ!簡単だった。。。

    DSCN1418.jpg


    あ、マグネットが写ってなかった・・・
    下部分は長~く外に引っ張り止めました。
    (切るのがメンドウだった)
    挟み込まないのでフタが曲がる心配なし!

    ストックはあと2セットあるから
    年内はもちそう♪(←自分基準)

    夕飯の洗い物後
    TVを見ながら15分ぐらいで終わりました。
    やってみたらなんてことはないのよね~

    今月の脱出目標は残り「食器棚下部分とキッチン出窓」です。
    できるかな~



    今日はダンナがでかけて帰りが遅いの。
    たまには羽伸ばすぞ!
    (だっていっつも私より先に帰宅して
    ずーっとキッチンでTV見てるから疲れちゃうんだよね

    今日は会社の帰りホムセンによって
    梅干漬ける用の10kgの樽と
    激安スーパーで砂糖・氷砂糖・ホワイトリカー・塩をゲットしてこなければなりません。
    何故なら明日・水曜日
    コープとうきょうの配達で「南高梅10kg」が届くからでぇす♪
    10kg大人買いしちゃいましたよ
    予定では梅干6kg
    梅酒3kg
    梅シロップ1kgとそれぞれ漬ける予定。
    シロップ1kgじゃ少ないかなぁ~
    そうしたら梅干か梅酒に1kg増やして
    シロップ用は南高梅じゃなくて普通の梅を買うかも。
    明日が待ち遠しいです^^




    今朝までに捨てたモノ

    ・学校のプリント類
    ・ダイレクトメール



    ☆目標体重まであと10.5kg☆
    昨日よりちと増えた





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓





    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-06-10(Tue) 12:58:12
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    コメント

    猛稽古の合間にこんな私の大好物な記事を
    UPありがとうございます。
    金曜は期待していてください。
    あくまでも演じるのは友人のオドレィですが。

    換気扇フィルターの取り換えのしやすさ
    ってかなり重要ですよね。
    マジックテープにしてから
    ラクチンになったのでハードルが低くなりました。
    あと、自分で切るやつより
    切ってあるやつのが絶対いいですよね。
    ちょびっと高いけど。

    梅酒いいですな~
    わたしもやろうかな。
    2008-06-10(Tue) 14:24:08 | URL | ぺこ #9wVY8srI [ 編集]
    換気扇フィルターって面倒ですが、これがないともっと大変なことになるんでしょうね。
    交換フィルターの買い置きは必須ですよね!
    重い腰が上がれば替えにかかる時間はそれほどかからないんですから。
    梅漬け美味しそうですね♪
    2008-06-10(Tue) 15:59:49 | URL | ぶー #NuRtRe6E [ 編集]

    うちもマグネットタイプですよ~
    越してきてから一度も蓋っ取って。フィルターを外して掃除したことはありませんけど・・・
    (開けるのが怖い・・・。何かいそうで・・・)
    なんとかカバーでひどく汚れていないことを祈るだけです。(汗)
    2008-06-10(Tue) 16:24:20 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]
    お掃除進んでらっしゃるのね!
    油もしたたるいいフィルターともお別れの時が来たんですね。
    そして新たな出逢いに乾杯ですよ~(マグネット最強)
    うちもマグネット式にしてるんですけど、取り替えは楽ちんなんですけど…
    私は放置しすぎるきらいがあって、マグネットがべたべたになっちゃうんです(泣)←自分が悪いって。
    2008-06-10(Tue) 20:37:42 | URL | はな #- [ 編集]

    ほお~~~丁度いい感じに育ってますなぁ!
    我が家もそろそろと言うことです。

    私が愛用してるのは裏面両面テープがある物です。
    これならマジックテープも磁石も要りません。
    直接フィルターにくっついてくれて取り外すにも手間が掛からず重宝しています。
    ちょっと割高ですがね。

    私もフィルター掃除が待ってるなぁ・・・
    2008-06-10(Tue) 22:10:39 | URL | nipo #- [ 編集]

    おぉ、これは!!
    絞れば、油炒めぐらいはできちゃう、油がとれる フィルターさんですね!!
    うちの子と一緒です

    いつも綺麗にしているのも
    いいけれど
    たま~~にやって、この変化を楽しむのも
    いいよね、ねっ!!

    私は二ヶ月毎を目標にしているのですが
    それでも、油ぎっちょんちょんだよ~~
    油料理、多いからな~~
    2008-06-11(Wed) 05:01:15 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]
    ペコセンセへ

    お稽古でお忙しい所気づいていただき
    ありがとうございます♪
    ご友人のオドレィさまに
    「どうかすばらしい舞台になるようお祈りいたしてます。」とお伝えくださいませ。

    センセのように上だけかぶせるなら
    もしかしたら入るかもしれません。
    その方がより油をガードできる気がします。
    切れてるタイプ、便利でした!
    計って切ってと考えただけでおしりが重くなります。
    (本当に重いんだけど)

    梅酒楽しいですよ。
    それ以上に梅干が楽しいです^^





    ぶーさんへ

    この家に引っ越してきた時
    フィルターカバーがついていませんでした
    (ダンナの実家の家だったので)
    そしていざ換気扇掃除をした時は汚れがびくともしませんでした(涙)
    フィルターカバーと買い置きは大事ですよ~~~

    今日帰ったら梅が届いてる予定。楽しみです♪






    あっきーへ

    お~マグネット派も多いんですね!
    きっちりフィルターカバーしてれば
    そうそう中は汚れないと信じています(笑)
    何かいそうと思ったら
    殺虫剤片手にスタンバイしてね☆
    いたらいたで、この手のネタ大好きな人たちばかりだから
    いい記事になりますよ~(笑)






    はなさんへ

    実は素手で触れないほどひどかったよ(滝汗)
    まずゴム手装着しましたから。
    マグネット入りと無しのお値段の違いが100円以下だったので即買いでした!
    本当はもっと安いホムセンで買いたかったけど
    そんなこと言ってたら本当にいつまでも交換できないもんね(笑)
    うちもマグネットすぐベタベタするのかなぁ
    (同じく放置しすぎるクセがある)





    nipoさんへ

    放任主義のおかげで
    のびのび育ちまくりですよ!(笑)

    両面テープ式もあるんですか
    気づかなかったなぁ
    正方形の洗面所や浴室の換気扇に貼るようなあんな感じかしら・・・
    割高でもフットワーク軽くお掃除できるなら
    高くないかもしれませんね。

    フィルターお掃除したら是非記事UPして下さいね♪





    にゃんキチさんへ

    大きな声じゃ言えませんが
    料理中、フライパンに自動的に油追加できましたの^^
    お味噌汁作ってたら自動的に給油されて
    「これはコクを出せっていう思し召しか?」
    と、鍋の前で固まりましたの^^

    そうそう。
    変化を楽しむため、ガマンにガマン重ねたんだもん
    苦労が報われたわ☆☆☆

    え!2ヶ月。。。
    にゃんキチさんまぶしすぎるぜぃ(涙)
    うちも結構油使うんだから
    と、とりあえず3ヶ月目標にします(ということで年内はあと2回)
    2008-06-11(Wed) 12:53:17 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
