☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    汚家脱出・ガスコンロ編
    ちょっとだけお片づけ熱がよみがえってきてます。
    (今いちばん興味あることはダイエットなんだけど^^)

    昨年末の大掃除で、取り残してしまったガスコンロ。。。
    五徳などは重曹で煮込んだり
    スプーンでコゲをけずりとったりしたんですけど
    ガスコンロ側面とガスコンロの下を取り残したので
    5ヶ月後ようやくとりかかった次第です。

    ある意味大掃除の先取りですね^^


    まんずは
    beforeだがや~(←ニコチャン大王風。わっかるかな~??)

    DSCN1389.jpg

    えーん、ばっちいよぅ。。。(大泣)
    ちなみに右の鍋はシャトルシェフです。
    数年前、学校のバザーで新品を4500円で購入。
    値がはったのでいったりきたりしてさんざん迷った末、買いました。
    でも重宝してますよー。
    我が家は圧力鍋より出番が多いです。

    五徳をスチールたわしとクリームクレンザーで擦ったのち
    スポンジとせっけんの泡でよーく洗いました。
    ガスコンロ本体もスチールたわしとクレンザーで。
    本体側面はウエスで食材のこびりつきをぬぐってから
    同じ方法で。

    ガスコンロを乗せていた台に
    ばっちい新聞紙がひきっぱだったのを捨てまして
    あまり汚れてなかったのでウエスで拭いたのち
    スポンジとせっけん泡でくるくる。

    キッチンタイルもばっちかったので
    ウエスで拭きあげて
    目地も軽くクレンザーで擦り終了~!!

    after
    DSCN1393.jpg


    五徳のコゲは、今回削りませんでした。。。
    そこに時間と体力かけると先に進まなかったので☆

    問題のガスコンロ側面と奥部分も
    DSCN1394.jpg


    ちょっと油シミが残ってますがいいだろう。(!)
    ここに人参や玉ねぎの切れ端やらが飛び散ってましたから~

    ガスコンロ下部分も
    DSCN1395.jpg

    古い新聞紙を捨てて終了~!!!


    足掛け5ヶ月の大掃除が今、終わりましたー(泣)

    今夜、または明日
    換気扇フィルターを交換したいです。
    あ、換気扇掃除はまた別のチャレンジということで♪




    本日のオマケ

    DSCN1379.jpg

    わんこ用ペロリンキャンディー型ガムを守っているなな
    「おかあさん(娘2)にかってもらったの。。。」


    近寄ると「ウ~~~ッ」って唸るんだよ。
    まったくも~早く食べちゃってよぅ!






    ☆目標体重まであと10kg☆
    やっぱり健診の体重計、違ってるやん


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓











    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-06-06(Fri) 13:39:59
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    コメント

    わぁ~ななちゃんかわゆい!!
    ワンコはおやつを取られると飼い主でも平気で噛み付こうとしますよね・・・。せつな~。

    ガスコンロ凄いキレイになりましたね!ココがきれいになると身も心もスッキリしますよね!
    でも、すーぐ汚れますよね。これもせつな~~。

    つけ麺とマック、私もどっちも大好きです!
    朝昼は結構食べても平気なんですよね♪夜控えれば・・・。せつな~~~っ。
    2008-06-06(Fri) 16:29:42 | URL | かおり #TfAYej.g [ 編集]
    もちろんニコチャン大王しっとるがや~!
    (ちょっとあやしい名古屋弁↑)
    アレ?食いつきどころ間違えました?

    圧力鍋もシャトルシェフもグ~~~ですよね。

    圧力鍋は短時間で柔らかくするのに向いていて、シャトルシェフは味をしみこませるのに向いていますのですごく重宝してます!

    4500円(元値は倍くらいしませんでしたっけ?10年前なので忘れちゃった。トリ頭)、使いこなせば絶対お買い得ですよね!

    ガス台がキレイになると気分がすっきりしますよね♡お疲れ様です♪

    忘れるところでした!(ふー、危ない、危ない。って何が)
    今日はろ~~~く日です。
    2008-06-06(Fri) 22:24:38 | URL | はな #- [ 編集]

    コンロが見違えるようにキレイになってます!
    ここ数ヶ月間、魚はフライパンで焼くようになりましたー。
    だってグリル、洗うのが面倒でしょ~?(汗)
    小さな息子が悪戯したのが始まりだったんですけどね。
    使ってたとき、洗い忘れも何度もあったし・・・。

    ワンちゃんめちゃかわいい!
    うちも昔実家で犬飼ってました♪
    ガムを守ってるのがかわいい(笑)
    ちゃんと食べました?
    2008-06-06(Fri) 23:39:52 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]
    わかりますよ~。
    普通でいう頭の所がオ○リってね(笑)
    あの角みたいなのはなんだったかな?

    コンロ、スッキリしましたね~。
    お疲れ様です。
    ああ、五徳のないIHに憧れちゃいます~。

    ななちゃん、かわいいー!
    家もね、ガム取ろうとしたら唸ったのでムカついて無理やり奪い取りました!(鬼飼い主)
    以来、「ちょうだい!」って言うとくれます(笑)
    犬の性格もあるのでおススメはしませんが、
    家のワンコはななちゃんみたくリビングでまったりなんてしてくれません(泣)
    暴れてますよー(号泣)
    2008-06-08(Sun) 22:01:26 | URL | ハナッペ #- [ 編集]
    かおりさんへ

    もう何度噛まれたかことか。。。(泣)
    アホ犬でやんなっちゃいます~
    ほんとせつなすぎ!

    ガスコンロ、しばらくは汚れたらすぐ拭いたりしますけど
    時間の経過とともに。。。。。。。

    つけ麺は久しぶりだったので美味しかったです^^
    今度は味噌味や坦々麺風つけ麺にも挑戦したいっす。





    はなさんへ

    お~しっとったがや~!
    (↑これぜったい言い回し違うだろ)

    特にカレーやシチューには
    シャトルシェフ重宝しますよね~。
    特にカレーが献立にしょっちゅう出てきますので
    欠かせませんよ。
    最近はカラフルなデザインとか出てておしゃれなんですよ
    でもこの値段だからガマンせねば(笑)

    あ!
    今月は「ろ~く~月」じゃないですか!
    毎日おバカな日?!(笑)





    あっきーへ

    たーしかにグリルって洗い忘れる。。。
    そして放置して忘れ去り
    ある日突然、この世のものとは思えないニオイが~(怖)

    お子様の手が届いて確かにキケンですよね!
    びっくりするほどあっつくなるから
    しばらくはフライパンというのも手ですね。

    おー
    あっきーの実家はにゃんこだけじゃなく
    わんこも飼ってらしたのね^^
    とうとうガマンできなくなったようで
    あっという間にたいらげました(笑)





    ハナッペさんへ

    わかりましたか^^
    よかったです!(笑)
    角は「鼻」じゃなかったかしら??

    IHは毎日さっと拭いて終わりなのかしら・・・ドキドキ
    あこがれちゃうわ~
    (といっても手入れを怠らずというのは鉄則か?)

    飼い主に、はむかってくると
    「ムカ」ってしますよね!(笑)
    ハナッペさんちのわんこはおりこうだよ
    「ちょうだい」をキチンと憶えて~
    ななも2歳近いというのにまだまだ暴れますよ。
    あっちで「ウー」こっちで「ウー」という時は
    家族に「挙動不審犬」と呼ばれています(爆)




    2008-06-09(Mon) 13:26:23 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
