☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    汚家脱出・キッチン編
    きゃー
    バブ男くん、初お披露目ですね☆
    生まれたばっかりの赤ちゃん、ほんとに天使のようだ。かわいいなぁ。

    ししょーも
    バブ男くんも
    りんりんちゃんもみんなお元気なようで何よりです。

    産まれたばかりのバブ男くん、
    何千人、何万人(?)の人が待ち望んでいたかなーんて
    知る由もないというか。。。
    時の人だなんていつか知るときがくるのかなぁ~^^






    さてさて。
    5月の10大ニュースにかかげておりました
    「レンジ台の片付け」です。
    ニュースのおかげで無事片付けることができました!


    まんずは
    beforeだがや~~~
    DSCN1380.jpg


    おくさーん、鍋落ちそうでっせ。
    なーにがこんなにめちゃくちゃに置いてあるのかというと

    ・レジ袋
    ・貰ったほうろう鍋(←さっさと片付けやがれ)
    ・なな(柴犬)のおやつ
    ・人間のおやつ
    ・学校のプリント
    ・その他
    (ダイニングテーブルでご飯食べるとき邪魔なものを突っ込む)

    こんなとこでしょうか。
    以前はここにジューサーも置いてあったのですが
    使用頻度がものすごく低いので食器棚上に移動しました。


    スーパーのレジ袋は
    生ゴミを捨てるのについつい使用してしまうので
    スーパーで貰っていました。
    レジ袋が有料の店にはエコバック持参しておりましたが。。。

    しかーし
    今回片付けたとき、それこそ捨てるほど出てきたので
    当分はどのスーパーでもエコバック持参し
    レジ袋を貰わないことに決めました!
    エコポイントを集めると100円引きになったり
    2円分ポイントついたりとお得だし^^

    あとは
    ななのおかし類がレジ袋につっこんであったのでキレイに整理。
    試供品のドッグフードはレンジ台の収納庫に移したり
    空の袋などを捨てました。

    人間のおかしも整理して収納庫に移動。

    う。。。情けないことに
    忘れさられたたい焼き1個と
    緑色になったフランスパン1/5斤を発掘。。。

    なんでもかんでもとりあえず置いてまえ~が
    よろしくなかったようで。反省です(涙)

    もらい物のほうろう鍋はシンク上の吊戸棚に移動。
    お姑さんが使っていたアルミ鍋とフライパンを
    今回処分することにしました。
    来週のもえないゴミに出す予定です。

    うちの地域では
    もえないゴミは月2回ですが、あまり不便は感じません。
    プラスチックは燃えるゴミで出すし
    資源ゴミは毎週1回だし。

    燃えないゴミって
    ・缶詰のフタ
    ・割れた食器
    ・切れた電球
    ・ラップの刃
    ・カミソリ

    こんなもんですもの。月1で間に合うときもあるよ~



    そしてafter
    DSCN1387.jpg


    イ、インテリアランキング的にはどうかと思うのは置いといて(滝汗)
    緑のカゴ(ぶどう狩りのおみやげに貰ったカゴ)にレジ袋
    ピンクのバックは、ななのおやつが入ってます。
    (ピンクのバックはジュースのおまけのポケモンだったりする。。。)

    インテリアブログランキングに居ていいのか

    レジ袋はこのカゴから溢れない量を守ります。
    あとはこのカゴとポケモンバックのかわりの
    何か良い収納方を考えます・・・

    コンセントも発掘できて嬉しい☆
    朝は忙しいからキッチンでアイロンかけるんですけど
    それに丁度よいわ~

    右カラムの汚家脱出計画表の消しこみも更新しました。
    約半年過ぎて、あと107箇所残ってまつよん(泣笑)
    やばいよ
    そろそろあせってきたよん。
    もう少しペースアップしなくちゃ。


    そうだ
    緊急ミッション発生中なの。
    キッチンの換気扇のフィルターがとんでもないことになっていて
    ステ奥のみなさまにはありえない事態が起こってますよ。

    フィルターから油がしたたり落ちた。。。


    引きましたね?

    ゆうべ替えるつもりが
    痛恨のフィルターストック切れ。イタタタ~
    ぜんぜん気が付かなかったよぅ

    今日は買ってきて交換す・・・
    おばあちゃんが泊まりにきて夕飯一緒に食べにいくんだよね
    今夜はムリかなぁ
    娘は塾で急いで帰って夕飯作るしなぁ
    今日ムリなら明日こそ!
    (ということで今夜も生ビールですよん^^)




    今朝までに捨てた(捨てる予定)モノ

    ・フランスパン1/5斤
    ・たい焼き 1匹
    ・穴のあいたり汚れたりしたレジ袋
    ・おかしの空き袋
    ・フライパン
    ・大鍋
    ・古い子供のズボン
    ・ダンナの作業服1枚→ウエス予定


    ☆目標体重まであと11,7kg☆
    ゆうべの酢豚がイタかったか?




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-06-04(Wed) 12:58:03
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    コメント

    さなえさん~^^バブ男くんお披露目を教えてくれてありがとう!
    生まれてすぐであんなに可愛いなんて…!^^

    整理できて良かったね!がんばったね~!
    不燃ごみってうちも溜まらないよ。今はプラスチックは別で出すもんね。
    指定のゴミ袋が一杯になるまで待つと半年は掛かるんじゃないかな。
    捨て神様が降臨されたら一気に出るんだろうけど(この頃はないわ~)

    フィルターびっくりだね!「とりかえてネ」って出ても
    ついついもう少し良いかな~… あ、忘れてたってなるよ。
    でも危ないから気をつけようね~!
    2008-06-04(Wed) 13:38:19 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]
    すいません、テンション高すぎて。
    でも、リアルな自分の周りにおめでたなんてもう無いので、すごくうれすぃ~!!
    さなえさんお披露目してくれてありがとうございます♡(ぷりち~)

    レンジ台ってなかなか使い方難しいですよね…
    私、米びつ付のレンジ台で虫わかせて(ひえ~!でしょ?)捨てた過去がありまして…
    換気扇もこの間やりましたよ。
    うちは黒いフィルターを使っているので汚れが目立たなくていいです(そして放置プレイです♡)
    でも、取り替え時期もわかりません(ダメじゃーん)
    2008-06-04(Wed) 18:46:54 | URL | はな #- [ 編集]
    え・・・換気扇フィルターから油がしたたり落ちた・・・

    ・・・

    ありますけど。(あっさり)

    そ、そうか・・・あり得ない事態だったのか・・・
    あ、でも私ステ奥じゃないからいいんだった・・・って、こら。
    今後気をつけます・・

    ところで、レンジ台のお片付けお疲れ様でした~!
    レジ袋、油断すると本当に捨てるほど溜まりますよね(^_^;)
    私は今は家から買い物に行く時は必ずエコバッグを持ってきますが、それでもお出かけ帰りに買い物したり、買いすぎてエコバッグに入り切らなかったり・・・で、それなりにスーパーの袋は溜まります・・・もちろんだいぶペースは落ちたので、今ではごみ袋に使う分としてちょうどいいくらいだったりします。
    2008-06-05(Thu) 00:10:02 | URL | mii #SAcFd6B6 [ 編集]

    スッキリですね♪
    私もエコバッグは欠かせません。
    でも欠かせないっと言いつつ、かばんを替えたりすると入れ忘れ(笑)
    意味ねー!
    ストックの入れ物に入るだけと決めてそれ以上は増やさない・貰わないって決めてます。

    青ポットさん無事に出産されて良かったですよね♪
    記事のupを見たときは本当に絶叫しましたよ。(笑)
    いや~めでたいっす!
    2008-06-05(Thu) 10:51:05 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]
    okayuさんへ

    4日午前中、「湯沸し湯冷まし」のUPに気づいたときは
    心踊りましたー☆(笑)

    がんばったって自慢するようなレベルじゃないんですけど
    ありがとう^^
    汚家のあちこちを片付けようとすると
    気分が萎えるけど(←ダメだね)
    片付けが気になる場所のターゲットを絞ると
    以外に取り掛かれる気がしました。
    okayuさんの次なるターゲットは「窓」だね!
    次のレポ、楽しみに待ってます☆

    フィルター、交換サインが出るタイプも売ってました!
    便利そうだったけどシールタイプだったから
    磁石タイプを買ってきました。
    (まだ変えてなかったりして~・滝汗)





    はなさんへ

    テンション上がりますって。わかりますよん^^
    記事UP、仕事中に気づいてね~(←マジメに仕事しろって?)
    生まれる前からヒーロー2号のバブ男くん
    なんだか感慨深くって♪

    米にムシわかすのは
    青ポットししょーと、はなさんぐらいなのでわ。。。(爆)
    なーんて。うちはシンク下でG飼ってましたけど(怖)

    今日、フィルター買ってきたけど
    同じく放置プレイ中~♪
    。。。週末中にかえるぞ。。。





    miiさんへ

    よかった、仲間がいた・・・(ウルウル)
    味噌汁作ってたら鍋に降ってきてさ~。。。
    ゆうべ、したたりを拭きとっておきました。
    フィルターは買ってきたけどまだそのまま。
    今週末までにはなんとかせねば~

    miiさんもエコバックなんですね。
    そうそう。
    予期せずドンドン、レジ袋って増殖するよね~
    家族が買い物で貰ってくるパターンもあるし。
    とにかく今度は溢れさせないようキープしてます!





    あっきーへ

    ありがとぅ♪
    モノを置かないと掃除もラクだわ。

    あっきーもエコバックですね。
    そうそう、かばん変えると忘れるぅ!
    初めからかばん内に常備しておけばよいかしらん。
    私もストック量守るようがんばります^^

    ししょーの記事
    「待ってました♪」って感じだったね。
    逆子も直って自然分娩で本当によかった!
    2008-06-05(Thu) 23:00:39 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]

    出遅れましたがコメントさせてください。

    うちのフィルターもそろそろ危ない感じです。
    まだ滴ってはないみたいですが、それももう時間の問題かも。
    ああ、でもネタ的には滴らせたほうが・・・いやいや、こんなことを考えてちゃイカン。
    (ある意味、ブログって怖いわ・・・っ。(笑)

    レンジ台に乗ってたお鍋、可愛いですね!
    クッキー缶かと思っちゃったわ。

    では、バブ男くん出産祝いチャットでお会いしましょー。
    2008-06-05(Thu) 23:55:23 | URL | にゃあにゃ #giVpnsLE [ 編集]
    にゃあにゃさんへ

    フィルター危ないですか。
    油断するとすぐですよね!
    ネタのためのしたたりと
    放置の末のしたたりとは、内容に差がありますよ(笑)

    レンジ台の鍋は私の祖母に貰ったの。
    かわいいですか?ありがと~
    娘もかわいいから使えばって言ってましたが
    しまいこんじゃった(汗)
    使わない方が勿体無いよね。

    チャット決まったんですね
    楽しみにしてます^^

    2008-06-06(Fri) 11:48:22 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
