☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    続ける事に意義があるのだ!
    昨日から娘1は
    関西地方へ修学旅行に行っております。
    いまどきの子供って本当に忙しいのね

    なのでゆうべは娘2とまったりTVを見てました。
    夜8時すぎになにげなく見ていた番組
    TBSの「ドリームプレス社・芸能人が次々痩せる」
    途中からガン見ですよ!!!

    森山中の村上さんのダイエットは
    レコーディングダイエット。
    その日に食べたものを書き出し、カロリーも書き出す。
    もともと料理上手な彼女
    (いきなり。黄金伝説の1ヵ月1万円生活での節約料理、お見事だった)
    カロリー計算に詳しくなると、食材も工夫の嵐です。
    同じ鶏肉ならもも肉のカロリー半分のささみを選ぶとか
    肉じゃがには豚バラじゃなくてもも肉を使い
    調味料は「砂糖・みりん」のかわりに「はちみつ」を使うとな。

    特に私が感動したのは
    ・食べたいものを食べる
    (その分、他の日に取り戻す)
    ・ドカ食いして怖いことは、ドカ食い自体ではなくて
     あきらめてダイエットをやめてしまうことだ


    ということです。
    10日くらい前までカロリー計算にやっきになっていた私ですが
    外食続きで暴飲暴食になって、まさにあきらめモードに突入でした。
    海外旅行や外食などで例えカロリーがわからなくても
    アバウトでも記録することが大事なんですって。

    たとえ暴食して6000カロリー食べてしまっても
    ぜんぶ身になる訳じゃないから(つまり体外に排出される)
    そうそうクヨクヨしなくてもいいらしい。
    (月に2度までの暴食なら想定内らしい。
     月に2度以上はさすがにマズいか?!)

    結果2ヶ月半で4kgぐらい痩せたんだっけ?
    (すみません、その辺の記憶が曖昧で!)
    「夢の50キロ台だ」とおっしゃってました。

    そして次にびっくりなのが
    クワバタオハラさんのくわばたさんの
    「コアリズム」ダイエット
    (「クワバタくびれ大作戦」にジャンプします)

    1ヶ月半の腰フリダンスで体重マイナス6.5キロ
    ウエスト マイナス20cm ですよ!!!

    ビリー、3日坊主
    レコーディングダイエット3日坊主だった私ですから
    約1万円の「コアリズムダイエットDVD」購入、思いとどまってます。。。
    でも欲しいよ~~~

    ゆうべから彼女のブログやダイエット記事を色々見てましたが
    たしかokayuさんが以前記事にされていたような。。。

    。。。ありました!→コチラの記事です

    うーん。すぐに飛びつかない方がいいんだね。
    あらためて「継続は力なり」ひしひしと感じました。
    クワバタさんとokayuさんに感謝です♪



    そしてTVの最後
    同じ森山中の黒沢さんのダイエット。
    彼女も3日間、何を食べたか記録したところからスタート。
    こちらは来週に続くようですが
    「暖かい食べ物をとって脂肪燃焼しやすい体を作る」
    ということだそうです。
    お味噌汁・スープ・ココアetc
    満足感が得られるんですって。
    黒沢さんが寝る前のピーナツバタートースト5枚食べても
    ダイエットの先生は責めるどころか
    「暖かいココアをプラスして体を温めて」とおっしゃいました。
    また「ピーナツバターの半端な甘さよりさらにはちみつをかけて
    甘さプラスして、満足感を得て」とおっしゃいました。
    甘さに満足すると食べる量が減るんでしょうね~

    焼肉の前は「キムチ」をプラスして体を温めると良いそうです。



    そうすると私の食生活にあてはめて考えると。。。

    汁ものは、割合好きです。
    お昼のお弁当のときも
    インスタントみそ汁を飲みます。
    会社の飲み物はあったかい緑茶かホットコーヒーのブラック。

    朝はホットコーヒー(朝は砂糖少量と牛乳をプラス)ではじまるし
    夕飯もたいてい汁ものを作りますし。

    問題は「グリーンラベル(発泡酒)」でしょうか・・・
    こればっかりはキンキンに冷やして飲みますから(爆)
    そうしたら温かいお酒となると
    「焼酎お湯割り」ですかね~私の好みは。
    日本酒熱燗とかはほとんど飲みませんからね~

    これから夏になるというこの季節
    あまり気が乗りませんけど
    お酒で体を冷やさないよう、考えていきたいと思います。
    とりあえずツマミに「キムチ」ぐらいしか思いつきませんけど^^


    続ける事が大事なのはダイエットだけでなく
    「家計管理」もきっと同じね。

    私の場合
    たいてい予期せぬ出費がかさむと
    家計を放り出してしまいます。
    例えば想定外のダンナのおこづかい追加
    想定外のおつきあいの外食
    想定外のレジャーetc

    どんなに
    毎日10円100円って節約したって意味ないじゃん!
    ってね。
    でも家計管理をあきらめちゃダメなんだよね。
    どんなに赤字でツラくても節約をやめちゃダメなんだよね。

    ダイエットと節約。
    ゆるゆる継続していく決意であります!

    あ、もちろん「捨てて片付ける」もね☆





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓






    スポンサーサイト


    ダイエット | 2008-05-31(Sat) 13:25:06
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    コメント

    うんうん、物凄く判りますよ~~~
    私も自暴自棄になって今まで放置してきたから(笑)
    でも今まさにやっているダイエットは、こんな感じです。
    だからラーメンも平気で食べますし、バイキングも行きます(笑)
    勿論お酒も飲みますよ~~~~

    記事にもした事があるけれど、その分、何処かで調整したり、数日かけて調整してます。
    それで何とかなるもんですよー
    ダイエット記事のほうを見てもらえば判るけど、もん凄いカロリーとっている日も多いですもん(爆)

    カロリー計算が性にあっていたのかもしれませんが、かなりカロリーを取ったから太って当然と思うようになりました。
    今までは取ってしまった事に自己嫌悪を感じたり後悔したりしていたの。
    でもカロリー計算をはじめて食べたんだから太るのは当然と思えるようになった。
    これは私にとってとてもストレスのたまらない方法だったようです。
    頑張りすぎずゆるゆるお互いに頑張りましょねー
    2008-05-31(Sat) 14:31:40 | URL | 桜 #- [ 編集]

    さなえさん^^私も遅ればせながらダイエットを始めたよ。一緒にがんばらせてね。
    くわばたさんのこと書いた記事を覚えていてくれたんだね!嬉しいな^^
    あのお話は生活していく上で色んなことに応用できる良い話だな~って、忘れないでいたいなって思ってるよ。
    …ピーナツバタートースト5枚を責めない先生かぁ…
    食べちゃいけないって分かっててもやめられない時ってあって
    自分でも情けないのに怒られたりしたら辛いと思う
    先生の気持ちに黒沢さんの心が満たされて、いっぱい食べなくても満足できるようになると良いなあ。

    >どんなに赤字でツラくても節約をやめちゃダメなんだよね。
    うん、ほんとだよね。私ももうどうでもいい!って投げ出しそうな時がいっぱいあったけど
    それでも気を取り直してコツコツやってきたから破綻しないでいられるのかなって思う。
    今でもたまにイヤになってくるけど、工夫してがんばってるみんなの姿に励まされてる今日この頃だよ^^
    2008-05-31(Sat) 16:48:11 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]

    さなえさん、いい記事ありがとう。
    okayuさんのくわばたさんの記事、改めて読みましたよ。「嗚呼…大阪のオバちゃん(←クワバタ)ええこと書いてるやんっ♪」って思いました。
    私もダイエットは、引っ越しを機に乱れた食生活、その後の外食続きに運動不足、言ったくせに~無理だったか・・・。と情けなくなっていたところでした。季節は夏が目の前に来てるし、焦りまくりでした。

    そ、そうよね、諦めちゃいけないのよね。私の目標は12/31だったし。
    それに黒沢さんのダイエットの先生の話も、すごく良かったです。
    イマイチ満足度が足りないから食べてたんだーとか。
    諦めて投げ出しそうだった私を、最後に留まらせてくれてくれてありがとう。
    >そうそうクヨクヨしなくてもいいらしい。
    ・・・片付けも、ダイエットも、ぼちぼち、続けることでやりたいと思います。
    2008-05-31(Sat) 23:50:25 | URL | 酉蔵 #- [ 編集]

    肉じゃがには牛肉だよ、こっちでは。

    続けるのは結構難しいね。
    3ヶ月で出来る事が1年になっても出来てしまえばいいんだよなぁ~と思う今日この頃。

    でも、クワバタさんは1ヶ月半だっけスゴイナァ~と思いましたわ。
    コアリズム効くんだね。やって見たい衝動に駆られるわ。

    お腹が空いた時にだし汁を飲むといいらしいです。
    旨み成分たっぷりで口が満たされるとか。
    でも、だし汁がすぐに飲める環境ってどんなんやって思ったりもするんですがね。
    2008-06-01(Sun) 02:37:10 | URL | nipo #- [ 編集]
    私もそのTV見てかなーり惹かれましたよ!
    でも、やっぱり続けられないと無意味ってのも納得の感じです。止めた途端リバウンド!!の逆襲ですから。

    ダイエットっていかに自分の性格(生活も)に合うかがポイントなんですね。きっと。

    辛いと思わない部分が見つかればめっけもの。
    一生その生活でも大丈夫(ちょっと大袈裟?)位のゆるさがないと続かないですものね。
    もちろん、お酒は止めませんけど♡
    その分、調整する方法を模索中です!
    2008-06-01(Sun) 20:58:13 | URL | はな #- [ 編集]
    私もこの番組見ましたよ。
    「継続は力なり」
    私もひしひしと感じました。
    ダイエットだけでなくすぐに簡単に諦めてしまう私には違う意味でも勉強になりましたよ~(^▽^;)
    紹介されていたokayuさんの記事もすごく良かったです。
    ずっとコメントしてみたかったお方なので今回思いきってコメントしてみました。
    キッカケをくれてありがとうございます。

    続けることが苦手な私ですががんばりたいなって思います。
    あと、今度の私の記事にさなえさんのリンク貼らせてくださいな。
    よろしくお願いします。
    2008-06-01(Sun) 20:59:34 | URL | ハナッペ #- [ 編集]
    桜さんへ

    投げ出さないことが大事なのね
    改めて気づかされました。
    桜ちゃんは上手に調整してるものね
    お昼は外食したから夜ひかえめにとか
    週末食べ過ぎたから平日で戻すとか~

    美味しいものほど高カロリーよね
    美味しいもの食べつつ
    どこかで辻褄をあわせればいいのね♪
    (書くのは簡単だけど・汗)

    カロリー計算が性に合ってるって
    ダイエッターとして有利だと思う!
    あとは、桜ちゃんは理系派だと思うのよ~
    数字で分析していくところがね。
    やみくもに食べ過ぎたかもと後悔するより
    1000カロリー食べちゃった。。。という方が
    確かに心理的負担は少ないのかも(笑)
    これからも一緒にがんばります^^よろしくね☆





    okayuさんへ

    おぉ~ダイエット表明の記事拝見してました^^
    どうぞよろしく☆一緒にがんばりましょうね♪
    お母様とお姉さまがスリムなら
    okayuさんもきっとスリムになれますよ!
    (ほら、体型って遺伝するとか言うじゃない)
    くわばたさんの記事、みなさんも感動してくださったようで
    やっぱりokayuさん目の付け所がいいな~って思いました。
    あれから彼女のブログの過去ログをいくつか読んだけどがんばってるんだな~って感動しました。

    黒沢さんの先生は「あれダメこれダメ」と言う前に
    「まず足りない食品を補いましょう!」という先生なの。
    okayuさん、黒沢さんの応援までしてる!心が広いなぁ^^

    okayuさん、家計で悩んでたときも投げ出さずがんばってきて
    こうして今があるんだものね。
    実際乗り越えた人の言葉は大変重みがあるよ。
    これからしばらく家計が大変になりそうだけど
    okayuさんや節約がんばってるみなさんを思いうかべて
    投げ出さないようにしていきたいです。






    酉蔵さんへ

    やー嬉しいです。
    私のパッションが伝わりましたか?(笑)
    とにかくこのTVが私の胸にストーンって入ってきて
    大阪のオバチャンの記事読んでるうちに
    okayuさんの記事思いだしてね。

    torizohさんのダイエットの目標は12/31なのね。
    まだ半年以上残ってるや~ん♪
    (・・・って油断してもまずいかな??)
    でも諦めさえしなければ
    1cm細くなるかもしれない1kg痩せるかもしれない

    >諦めて投げ出しそうだった私を、最後に留まらせてくれてくれてありがとう。

    お礼を言いたいのは私のほうです(ウルウル)
    私の感動がtorizohさんに伝わったのが嬉しい!
    そのように言って頂いて、ブログやってて本当によかった^^
    お互いぼちぼちいきましょうねー!






    nipoさんへ

    地方によって肉じゃがのお肉って違うみたいですね。
    うちも牛肉です^^

    どんなことでも続けるって難しい。
    コアリズムやってみたいけど
    続ける自信は無いですね。。。

    お腹が空いたときのだし汁
    初めて聞きましたー!
    温かいプラスうまみで満足するのでしょうね。
    ハズかしながら我が家はインスタントだしなので
    家に居る時ならお湯に溶かしたらすぐ飲めそうです(汗)





    はなさんへ

    見ましたかぁ!!!
    いいTVでしたよね~
    見た瞬間は「おっしゃ、痩せるど~~~!」って勢いつきますよ
    あとは続けるのみ。。。
    そうそう、人と比べず自分に合った方法を見つければよいんだよね~

    >一生その生活でも大丈夫(ちょっと大袈裟?)位のゆるさがないと続かないですものね。

    この一生ってフレーズを見たとき、はなさんの思慮深さって感じたわ。
    今だけムリしたってしょうがないもんね。
    大げさでなく自分の健康や体型とは一生つきあっていくものだもの。

    はなちゃん、夜、炭水化物を摂らないんだってokayuさんの所で見ました。
    意思が強いなぁ
    私もお酒は譲れませんので(爆)
    他で調整しなきゃなりませぬ☆




    ハナッペさんへ

    ハナッペさんも見てましたか☆
    ほんとダイエットだけじゃなく
    自分自身の何にでもあてはまりますよね!
    奥の深い番組でしたよ。。。

    okayuさんとハナッペさん
    前からお互いよくご存知だったようで・・・
    あたしって愛のキューピット♪
    (ス、スミマセン・現在ドしらふであります・爆)
    こうしてブロガーさんの輪が広がるところが
    ブログの楽しさの1つですね♪

    わぁお
    ハナッペさんに記事にしていただけるなんて光栄です☆
    いつもありがとう。
    どうぞよろしくお願いします♪



    2008-06-02(Mon) 13:14:09 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
