☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    ただいま
    ちょっとブログを留守にしてました。
    少々の悩み事などは
    記事にしてグチをこぼして
    書くことでストレス発散して頭の中も整理して
    コメントなどで共感してもらった日には
    かえって嬉しくて浮かれてるような単細胞なんですけど(笑)

    あんまりにもショックだとね~
    「筆をとる気になれない」
    ならぬ
    「キーを打つ気になれない」とでもいいますか。。。


    ちょっとダークゾーンなので折りたたみまっする。


    中3の娘が高校受験対策として
    今月から学習塾の体験入塾をしてまして
    先週木曜の昼、会社でじっくり入塾の書類を読んでいたの。
    いまのいままで塾に通っていない子の方が
    めずらしいくらいですからね・・・
    やっと本人もやる気が出たようで体験している訳です。
    そして入る予定でいます。

    月々の授業料は約24000円。(週3回5科目)
    割合安い方みたい。
    ところがその他の教材・施設・模擬試験
    夏期講習・冬期講習・入試直前講習とかなりお金がかかります。
    ということで6月から来年2月まで
    すべての費用を試算すると約40万円かかります。

    まあ、当たり前なのかもしれませんが(涙)



    月々の授業料は
    今までの通信講座の費用をあてて
    あと少しやりくりして捻出しようと思ってたので
    残りはまぁ。。。ボーナスを充てるしかなさそう~
    でもやっていけないことはない(と思う)ので
    ちょっとキー打つ手が重くなるぐらいのショックで済みました。


    ところが
    同じ日の午後
    ダンナから電話がかかってきて
    「オレ、仕事やめるわ」
    と突然言われました。

    私「は?」
    (何を言われたのか理解できない)


    まぁダンナなりに色々つらいことがあったようで
    でも突然言われた私は何寝言いってんの状態で
    とにかく帰ってから話そうと思いました。

    家に帰ってから
    言いたいことは山ほどあったけど
    あまり深刻にならないよう
    普段どおりに振舞うことにしました。

    ただし頭の中はパニックです(笑)

    「飲み会キャンセルするような軽い気持ちで
    会社やめるなんて信じられない」
    「だけど気持ちがあっての仕事だし」
    「塾の費用どうすんの」
    「今どき仕事なんて簡単に見つかるハズない」
    「実家の会社に戻る潮時なのか・・・」
    「仕事探す間家にいられたらたまんない」
    「色々な資格があるから就職にはこまらないか」

    堂々巡りですよ!(笑)

    これを全部口に出したら血を見ますよ!!!

    少し様子を見るかーってことで翌日まで待って
    重い足取りで帰宅し
    「どうすんの?」って聞いてみたら
    「仕事をやめるのをやめた」という返事だった。


    なんとなく時が解決?!


    ダンナも口にして色々吐き出したかったのかもしれない。
    私も騒ぎ立てるのがメンドウというか
    悪く言えば無関心・不干渉っていうか。。。
    でも騒ぎ立てないでよかったのかとも思うし。

    誰でも仕事ツライって思うときあるもんね。
    とにかくまぁよかった。
    いやもしかしたらまた言い出すかもしれない不安もあるけど
    そのとき、悩めばいいや。(←とことん能天気)




    日曜、娘2にせがまれ、娘2と友達つれて
    チャリで20分ほどの神社のお祭りへ行きました。

    割と狭いお祭りで
    娘たちとつかず離れず
    私はグリンラベル500片手に
    屋台を見て
    美味しそうなつまみを買い食いして
    娘たちに時々おごってあげて
    超ゴキゲンでした♪♪♪
    たまにはいいよね☆(いつも呑んでるか~^^)
    ビール片手のお祭りはやめられましぇ~ん!
    大変良い気分転換になりました。
    スポンサーサイト
    徒然日記 | 2008-05-26(Mon) 13:11:06
    Trackback:(1) | Comments:(15)
    コメント

    塾ってそんなにかかるんですね(驚)
    うち塾なんかに行かせてあげられないですよ~~っ
    見ただけで倒れそうになりました。

    で、旦那さんのお話。
    本当に丸く収まって良かったですね~~
    根底が揺るぐ大事態ですもんね。
    でもさなえさんは凄い!
    私なら騒ぎ立てて、パニックになりますもん!
    2008-05-26(Mon) 16:17:55 | URL | 桜 #- [ 編集]
    今、年齢的に私の周辺がベビーラッシュで、「子供が出来るのに仕事続けるなんて!」って周りに言われてる友達が多いです。それってどこからお金が沸いてくる換算で言うんだろう?って、嫌な意味じゃなくって素で私は疑問なんです。うちが予想外に早く子供出来たので貯金も少ないし過度に不安抱いてるだけなのかもしれませんが、みんなやりくりどうしてるか、とっても不思議だし興味深いです・・・。
    しかし、さなえさんの旦那様への対応、素晴らしいです!見習わなきゃーーー。
    2008-05-26(Mon) 16:41:51 | URL | かおり #TfAYej.g [ 編集]

    時が解決してくれたようでよかったですね!
    私だったら、ギャーギャー騒ぎ立てて大変な騒動にしてたかも・・・。

    しかし、いきなり電話で「オレ、仕事やめるわ」・・・はナイですよね~。
    どんだけ妻にショックを与えるつもりだ。
    心臓が縮みあがった分、旦那さんに何かでお返ししてもらわないと!(笑)
    2008-05-26(Mon) 20:27:24 | URL | にゃあにゃ #giVpnsLE [ 編集]

    そんなことがあったんだ…
    なにも贅沢に暮らしたいわけじゃないけど、子どもの笑顔を曇らせることだけはしたくないって思うから、さなえさん苦しかったと思う。
    旦那さんも色んなことがあって軽々しく考えたわけじゃないんだろうね。
    私だったら次の就職先が決まってから辞める、ってことだけはお願いしたいな。
    さなえさんも仕事してるから旦那さんの気持ちが分かって、ガミガミ言ったりしないで偉かったね!
    2008-05-26(Mon) 21:24:29 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]
    なんか、もの凄いことになってらしたんですね。
    でも、本当に無事に収まって良かったです。

    旦那さんのことも心配でしたでしょうし、娘さんの将来(塾とか教育費とか)も気がかりだったでしょう…
    もう、きっと自分だったら確実にパニックになって、そんな風に大きく構えられませんよ。
    さなえさんは一人で頑張ってたんですね!凄い。
    姉御と呼ばせてください♡

    もう、いっぱい飲んじゃって~!
    2008-05-26(Mon) 21:40:39 | URL | はな #- [ 編集]

    塾って・・・すごくかかるんですね。
    テレビで「東大生の親の年収は高い」と言っていたのが頷けます。

    そして旦那さん。
    さなえさん、すごいっ!!
    大人の対応です!!
    頭でわかっていてもパニクッてしまうと思うんです。「血を見る」私なら、そう思っても口が・・・。
    さなえさん本当に大人。
    旦那さんもいろいろあったんでしょうね。ホント仕事って大変ですしね。

    私もさなえさんみたいに対応できるようになりたいです。
    それにしても大事にならずによかったですね。
    2008-05-27(Tue) 01:00:39 | URL | 酉蔵 #- [ 編集]

    よく頑張ったわ、さなえちゃん。
    旦那さんも、さなえちゃんの普段と変わらぬ態度に
    心を動かされたのね。私なら流血騒ぎよ。
    塾代もバカにならない世の中だわ。
    ちなみに中央出版(島田伸助)がCMしてるのは、
    通信講座なのに100万以上よ。ありえないよね。
    無理せず息抜きしながら頑張ってね♪
    2008-05-27(Tue) 01:44:27 | URL | りこ #Ht/OVX4E [ 編集]

    よ、四十万!!!
    うっひゃ~~~~!!
    びっくり!!だけど、旦那様の発言の方が驚かされるよね~~

    うちの場合、夫は恐ろしくて、
    辛くてもそのコメントは私にはいえないと思う・・・・・

    旦那様は、ちょっとボヤキたかったのかもね・・・・

    女って、大事の時は結構肝が据わっているものよ
    オカンの懐がデカイと
    お父さんは安心して、仕事ができます
    さなえさんは、良いオカンだね~~
    2008-05-27(Tue) 05:33:33 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]

    いたたたた・・・

    出費も痛いけど、不安なことって立て続けにくるもんだよね~。
    だけどどうにか解決したようでよかったわ。
    がんばった!さなえちゃん♪

    どんだけ辛いことでも、あとになるといい思い出に
    なってしまうのがステキよね。
    2008-05-27(Tue) 07:01:45 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    そんな出来事があったんですねぇ。
    でも静かに見守ってらしたさなえさんは偉いと思います。
    旦那様もきっと思いつめてたんでしょうね。
    …で、冷静になってもうちょっと頑張っ手見ようと思った、と。

    なんだかウチのダンナが会社辞めて、独立した時のことを思い出しましたよ。
    あの時もムスメ育休中で「これからどうなるんだろう」って不安だったけど、会社でつらい思いしてたの分かってたし、絶対今より収入も上がるから!って言われて…。
    今はそれなりに頑張ってくれているようです。

    落ち着いたころに旦那様のお仕事の愚痴でも聞いてあげてくださいね。
    すっきりして、また頑張ってくださることでしょう。
    頑張れ!!
    2008-05-27(Tue) 08:08:25 | URL | まる #- [ 編集]
    桜さんへ

    もう清水の舞台から飛び降りましたよ~!
    うちなんて中3ですからね
    これを小4から通ってる子もいるんですから(驚)

    一応おさまりました。ありがと♪
    またいつ言い出すかしばらくは怖いよ~~~
    騒ぎ立てる気力が無かったというのが
    正直な気持ち。
    結果オーライですね^^





    かおりさんへ

    考えかたは人それぞれですよね。
    特別なことじゃないんだからって
    普通に働いてる妊婦さんはいっぱいいますもの。
    体の不調さえムリせず
    本人も働く意欲があるなら普通だと思います。

    若くして子供ができたからと、一生懸命お仕事してるかおりさん、立派だと思います。しっかり人生プランを立ててらして。
    お体大事にして下さいね!

    私はお手本になるかどうか。。。
    ただ冷たいだけなんじゃないかと思ってますよん^^





    にゃあにゃさんへ

    ありがとう。ひとまず一件落着かな。
    ・・・また辞めるって言い出すんじゃないかと不安は残ってるけどね。

    そうそう!
    「心臓縮みあがった」ナイスな表現ですね。さっすが~♪
    まさにそんな心境だったよ。
    「あの時はショックだったよ」って落ち着いたらチクチク小出しにして苛めよう。(鬼嫁)




    okayuさんへ

    okayuさんさすがだねぇ

    >なにも贅沢に暮らしたいわけじゃないけど、子どもの笑顔を曇らせることだけはしたくないって思うから

    私も心からそう思うの。
    せめて子供が大きくなるまでは
    のびのび学校に通って欲しいって思うんだよねぇ
    ただただそれだけ^^

    「有給使ってその間に仕事探す」とか言っちゃってさ~(笑)世の中そんなうまくいくかね!
    呆れ果てて言葉が出ないっていうのが真相かもしれませんね(爆)


    ◆◆◆お返事の続き、少しお待ちくださいませ◆◆◆
    2008-05-27(Tue) 12:45:24 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    結構掛かるんですね・・・
    私も高校受験で塾へ通っていましたが、そのときは親の苦労も知らず・・・って感じでしたが、いざ自分が親になると色んな苦労があるんだな・・と。
    うちは受験なんてまだ先の話かもしれませんが、先々なにがあるか分かりませんもんね。

    旦那様もお仕事で色々あるんでしょうね。
    うちも大変みたいですが、あまり口に出さない分、大丈夫かな?と思います。
    しかし突然言われたらビックリですよね。
    前置きぐらいはほしいかもしれませんが・・。
    思ったことを胸にぐっと飲み込んださなえさんは凄いです。
    落ち着いたようでよかったですね。
    今夜もいっぱいやりましょう!
    2008-05-27(Tue) 17:30:10 | URL | あっきー #twgT2IHc [ 編集]
    はなさんへ

    ただいま~☆
    やっと私の居場所に戻れましたよ~♪

    教育費をコツコツ貯めていなかった自分の
    自業自得以外、何者でもないんですけど
    リアルにへこむわ。。。
    と言って落ち込んでもいられませんからね^^
    体が丈夫な限り、働き続けるわよ☆

    お言葉に甘えて、飲ませていただきまぁす(爆)





    torizhoさんへ

    ある程度は覚悟してたけど
    実際サイフから出ていくのかと思うと・・・(涙)
    できる限り節約します。。。

    えへ~すごくないですよ~
    ただただ、話合うのがメンドうだっただけです☆
    今夜もカマかけるじゃないけど
    「仕事どうだった?」なーんて
    猫なで声で、機嫌を伺うワタシってー(笑)

    心配していただいて嬉しかった☆
    どうかこのまま
    何事もなく過ごせますように♪





    りこたんへ

    ありがとぅ☆
    血を見ないでほっとしたわ(笑)
    ケンカするのもメンド~って感じよ
    良く言えば大人の対応
    悪く言えば倦怠期??(爆)

    通信講座で100万!!!
    おっそろしい世の中になったもんだ~~~
    40万でビビってるバヤイじゃないわね

    りこたんの復活
    心からお待ちしていまつ・・・
    御用があったら、なんなりとお申し付けくださいまし~☆
    2008-05-27(Tue) 23:23:29 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    にゃんキチさんへ

    さっすがにゃんキチさん
    ダーリンをきっちりしつけてらっしゃる・・・(笑)

    うちって結構、亭主関白気味なのよぅ
    だもんで神経すり減らしちゃうのよ~(涙)
    (の割りには全く痩せる気配無し)

    懐がデカイんだか
    ボディがデカイんだか謎ですけど(爆)
    おかげさまで
    自分自身、図太く生きてるのかしらんって思ったよ^^
    2008-05-27(Tue) 23:29:56 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    ちゃま嬢へ

    立ち直る前に次のパンチが来たから
    もう少しでKOだった。あぶな~(笑)
    がんばったというより
    「何もしなかった」という感じだけど
    なんとかやり過ごせてよかったわ^^ありがとう!

    ダンナも落ち着いて
    娘も無事合格して
    「いい思い出だったね」と言える日を願います☆





    まるさんへ

    えへ~偉いってわけでもないけど
    ありがとうございます☆
    そうだねぇ ダンナもツラかっただろうね。
    「辞めたい」って言われるまで
    そこまでイヤな思いしてたって気づかなかったもの。

    まるさんのダーリンは脱サラしたのね。
    特に子育て中って現状維持であって欲しいって強く思う気がします。
    これも母性本能の一種なのかしら?
    「なんでこんな不安な時に大きく変化しなきゃならないのー」って。
    まるさんは無事乗り越えたんですね。
    ご家族で支えあったんでしょうね☆

    アドバイスありがとうございます!
    たまにはグチ聞いてあげないとね。
    こっちから聞き出さないとまたガマンしちゃうだろうから。






    あっきーへ

    「親の心、子知らず」って本当よねぇ
    赤ん坊の時も大変だったろうし
    大きくなったらなったで色々あるしね~

    社会で働く以上(人様からお給料頂く以上)
    大変なことの方が多いかもしれません。
    あっきーのダーリンもグチをこぼさないのね。
    男って結構ガマン強いのかな?!
    あれから早くも1週間が過ぎました。
    今のとこダンナは無事毎日仕事に行ってます!
    このまま落ち着きますように。。。
    お言葉に甘えて
    今夜もいっぱいやるぞ~♪(笑)
    2008-05-29(Thu) 12:33:35 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    高校受験 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
    2008-05-27(Tue) 04:41:30 | おまとめブログサーチ
    ☆カレンダー☆
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
