☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    日本橋~品川宿
    前回からの続きです^^


    東海道五十三次踏覇を目指し
    日本橋から京都にむけ出発したワタシ。




    まずは自宅から電車で日本橋に向かいました。
    デジカメ2008.3.10 005

    (画像再利用)



    持ち物なんですけど、娘からリュックを借り、中身は
    ・財布
    ・タオル
    ・デジカメ
    ・ガイドブックと筆記用具
    ・飲み物
    ・バンドエイド
    ・携帯と腕時計

    こんな感じですね。
    服装は帽子、Tシャツ、ジーンズに靴下、スニーカー、パーカー
    ってところでしょうか。



    それでは京都目指して(!)出発進行でぇす!
    中央通りを銀座方向に向かって歩きます。
    休日朝の日本橋は人も少ない。

    そしてこの中央通りには歴史的史跡もたくさんあるんですけど
    す、スミマセン、あんまり興味ないのと
    デジカメのメモリーカードを忘れて歩きにきてしまったので(なんたるドジ)
    画像は日本橋しか無いんです(滝汗)

    史跡は
    ・白木名水
    ・江戸歌舞伎発祥之地碑
    ・銀座発祥之地碑

    などがあります。興味のある方は調べてみてね♪


    朝ごはんが足りなかったせいか
    どーにもお腹がすいてきちゃった。(爆)
    コンビニでおにぎりを購入し
    銀座1丁目の交番前あたりの高速道路の下のベンチで
    休憩タイムです。(江戸歌舞伎発祥之地碑の所よ)
    ここって出発から1km地点。
    さ、先は長いのにこんなことでホントに大丈夫だろか。。。


    気を取り直して出発です。
    東京駅を右手にズンズン歩いていくと
    銀座に近づいてまいりました。
    休日の銀座をリュック背負ってズンズン歩いているのは
    アタシだけかもしれませ~ん(爆)

    だいたい銀座自体とんとご無沙汰してますから
    あまりの人出にクラクラします。
    三越・三愛あたりがピークです!
    とにかくすんごい人混みで
    まっすぐ歩くことができましぇ~ん!!!

    松坂屋を越えたあたりからは
    ようやく人が減ってきました。
    新橋付近を通過します。
    (反対方向からウォーキングの人たちがいっぱいきます。
    何かイベントをやっているみたい~)

    新橋を越えると第一京浜国道(国道15号)となります。
    ひたすら国道を歩いていき
    浜松町・大門を通過し
    三田・田町方面を目指します。

    休日は車も少なく
    周りはビルばかり。
    あんまし面白くないんだわ~。
    国道沿いは人も少なく歩きやすいけどね。
    右手に東京タワーが見えてきました。
    (札の辻交差点が有名です)
    ・・・すみません見慣れているのであまり感動ないです(笑)

    田町のあたりで日本橋から5キロ地点ですね。
    今日は品川まで行く予定なのでもう少しだ!

    「高輪大木戸跡」を見学しました。
    高輪大木戸は江戸の南の入り口として旧東海道の両側に石垣を築き
    夜は戸を閉めて通行止めにし治安維持をはかったそうです。
    この第一京浜を車で通ることはしょっちゅうあるんですが
    この石垣跡地を見たのも知ったのも初めてでした。

    赤穂浪士四十七士のお墓がある「泉岳寺」そばを通過し
    品川駅に到着でぇす♪♪♪
    日本橋より7キロ地点で本日の五十三次は終了~
    所要時間は約2時間半。
    距離のわりには時間がかかってます・・・
    歴史に興味ないといいつつも色々な史跡をチェックしつつ歩きましたので。


    まあ大きな通りばっかしであまり空気も良くなくて
    東海道を歩いているという気持ちはあんまり無いんですけど
    ともかく第一歩を踏み出したということで
    長い長い旅の幕開けでございました。

    ~~~続く~~~






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓














    東海道五十三次 | 2008-05-07(Wed) 13:00:29
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    おぉぉ!
    お片づけブログで久々、琴線がふるえたよ~~
    いいねぇぇ~
    こ~ゆうの、私、大好きです

    私はもともと歩くのが、好きなので
    ふらふら散歩をよくするけれど
    「東海道」を歩こうなんて、思いもしなかった!!


    先は長いから、ライフワークとなるのかしら?
    まぁ、先のことはそのとき考えるんだから、
    のんびり、楽しんで歩いてください
    また、レポ、楽しみにしていますね
    2008-05-09(Fri) 05:33:25 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]
    にゃんキチさんへ

    わぉ。すごい褒め言葉いただいて嬉しいわん。
    にゃんキチさんは、旅好きでしたよね。
    ただただ歩くのが目的だけの旅ですが
    ライフワークにできたらよいな~と思ってます。

    そして東海道が終わっても(いつになるかわかんないけど^^)
    甲州街道もあるし♪(爆)
    なーんて妄想はとどまるところを知らないのでぇす
    あと2回分ぐらいは記事がたまっているので
    しばしお待ちを~
    2008-05-09(Fri) 12:14:24 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
