☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    日本橋を出発
    以前の記事
    「ちょっと変わったウォーキングをしている」と書いたことがあるんですが
    GWなのにどこにも出掛けず家事もせず
    のんびりまったりしている時間を利用して
    UPしたいと思いまぁす!



    日頃から特に運動をしていない私は
    ダイエットと健康のため
    手軽にできてお金もかからないということで
    「歩く」ということを意識してました。

    ジョギングとかの方が痩せるんでしょうけど
    いきなり走るっていったって
    「いつ?」とか「どこを?」とか考えちゃいますもの。

    幸い、会社に通勤するため毎日駅から会社まで
    往復30分は歩きますので
    万歩計を朝起きた時点で装着し(家の中だけでもかなり歩くのよ)
    だいたい1万歩ぐらいは歩いているようなの。

    そして私のとあるお気に入りブログさんがきっかけで
    こちらのサイト「健康ウォーキング」というのに登録してみました。

    このサイトは歩数計とPCを使って
    バーチャルで旅をするサイトなの。
    歩数を距離に置き換えてバーチャルの世界で
    「東海道」「中山道」などの旧街道や
    スイス大自然などを巡ってゴールを目指すようになってます。

    はじめはコチラに登録して
    毎日歩いた歩数を記録して
    バーチャル東海道五十三次を歩いていたんですけど・・・


    やはり同じお気に入りサイトさまに激しく心を奪われて





    「リアル東海道五十三次」を歩いて
    日本橋から京都を目指そうじゃないかー!!!



    って思ったの^^(爆)





    つまりどういうことかと言いますと
    実際の道路を
    江戸時代の旧東海道をたどってウォーキングしようじゃないかということです。
    東京に住んでいる私には可能なんですの♪

    実際はどのようにするかといいますと
    休日の時間がとれる時に東海道を歩いて
    疲れたり、時間がきたら最寄の駅から電車に乗って帰り
    また次の時は前回の駅まで電車で移動し歩きはじめるというわけです。
    (尺取虫方式と言います)
    このようにして日本橋から京都を制覇したかたは何人もいらっしゃるのです。
    (検索していただくと驚くほどhitしますよん)

    日本橋を出発してはじめの頃は良いんですけど
    静岡すぎたあたりからは、日帰りはムリかもしれません。
    それ以降は1泊2日とか2泊3日とかで歩くことになるかもしれません。

    こどもはある程度大きいといっても私が外泊するのは心配だし
    教育費もこれから本格的にかかるから無駄遣いかなとか
    できれば1人で歩くよりはダンナと旅しながら歩きたいとか
    色々考えるところはあるんですけど

    「その時になったら考える」


    ということですでに昨年、日本橋を出発いたしましたの♪



    ホントに京都まで歩けるのか?とか
    それまでブログを続けていられるのか?とか
    色々自信は無いんですけど
    とりあえず、続けられるところまで続ける所存でありますので
    よろしくお願いいたします☆☆☆




    東海道はだいたい現在の国道1号線に沿ってるんですが
    旧東海道を残している道もあり
    できるだけ忠実に旧街道を歩いてみたいと思い
    こちらのガイドブック「誰でも歩ける五十三次」を購入しました。



    誰でも歩ける東海道五十三次―Guide book誰でも歩ける東海道五十三次―Guide book
    (2001/11)
    日殿言成

    商品詳細を見る


    (実際に購入したのは電子図書版なんですが)

    歴史とかあまり詳しくなく(興味なく)
    あまりちゃんとしたレポとかは書けないんですけど
    とにかく日本橋を出発いたしました♪
    デジカメ2008.3.10 005


    「お江戸日本橋七つ立ち~♪」という歌がございますが
    これは今の時間にすると「午前4時出発」ということでして・・・(汗)
    実際の出発はAM10:30でした。



    デジカメ2008.3.10 003

    日本国道路元標の複製です。
    ホンモノは国道の中央分離帯に埋まってます。
    日本全国の道路のスタート地点だそうです。



    「里程標」
    デジカメ2008.3.10 004

    京都まで503kmだそうです^^
    あは~☆☆☆



    ということで京都目指して出発なのだー!!!



    ~~~続く~~~










    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓







    東海道五十三次 | 2008-05-04(Sun) 15:58:34
    Trackback:(0) | Comments:(8)
    コメント
    すごいですねさなえさん!!
    尺取虫方式とはいえ、東海道五十三次歩くなんて!!
    でも、毎回風景が変わるし目標がはっきりしてるから続けられるのかもしれないですね~!
    いや~でも、すごいですわ・・・尊敬。
    我が家の近くに国道1号が通ってるので、いつかそこをさなえさんが通るのかも~!!
    車には気をつけて歩いて下さいね!!
    2008-05-04(Sun) 19:12:00 | URL | mii #SAcFd6B6 [ 編集]
    なんておもしろいたくらみ…じゃなくて企画なんでしょう☆
    大変ですけど、たしかに昔の人は歩いてどこまでも行ってたんですものね。
    どんな凄い計画も最初の一歩を踏み出すことが大事です!
    それが出来る行動力がすんばらすぃ!!

    きっと、一回り大きく(体は小さく)なったさなえさんになるんでしょうね!
    ケガと車に気をつけて頑張ってください♪
    2008-05-04(Sun) 21:02:16 | URL | はな #- [ 編集]
    このサイト面白そうだね。
    私も早速・・・って先に歩数系を買わねば(。-∀-)ニヒ♪

    それにしても姐さん・・・
    もうダイエットを超越してますな。
    「ダイエットをやる」となるとなんか気分が乗らなくても
    「東海道を歩くんだ!」→歩いたら体重減りました
    だったらやる気が出できまくるのはなんだろうね。

    私もとりあえずバーチャルやってみます。
    早急に歩数計ゲットだ!!
    (思ったが吉日なので・・・割とすぐ買いますよきっとw)
    2008-05-05(Mon) 08:23:56 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    さなえさん~!大きな目標であり夢であり…冒険って感じだと思ったよ!
    その方式で行くと段々と日帰りは無理になってくるし交通費もかかってくるわけだね
    だから長い年月をかけて、子ども達が独立してからの夫婦の楽しみにするのも良いし・・
    うーん、とてもステキなことをさなえさん始めちゃったね!^^
    2008-05-06(Tue) 11:14:27 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]

    リアル東海道五十三次か!凄いさなえさん!
    私もとりあえずバーチャルの方に登録してみました!
    いやーこれ本当に面白そう!
    いい情報をありがとう!
    2008-05-06(Tue) 11:48:41 | URL | 桜 #- [ 編集]
    miiさんへ

    リアル東海道五十三次ウォークを初めて知ったときは衝撃でした。
    考えれば考えるほど歩きたくなって
    とうとうまねっこしちゃったの。
    でもまだ3回しか歩いてないから(爆)
    尊敬って言われちゃうとハズかしいのよ~
    miiさんのお家のそばに国道1号が通ってるんですか!!
    そちらの方に伺える日を楽しみに
    歩き続けたいと思っています。




    はなさんへ

    昔の人は女性でも2週間ぐらいで
    京都まで歩ききったそうです。
    ・・・私は本当は自転車が無いとどこにも行く気にならないんだけど(笑)

    長続きするかわからないから
    褒められるとハズかしいんだけど、でもありがとう。
    がんばりまっす^^
    どうか一周りも二周りも小さいウエストになれますように☆☆☆




    ちゃま嬢へ

    お嬢、さっすがの行動力♪(笑)
    もう歩数計もげっとされて登録もお済のようで~

    ダイエットというかハイキング気分よ。
    痩せるために歩いてるハズが
    美味しそうなお店やさんを見つけたり
    運動のせいか異常に食欲はわくし(爆)
    脂肪が筋肉にかわると信じていますの・・・





    okayuさんへ

    冒険か~なるほど。
    未知の世界を歩いちゃうだもんね。
    そういえば私ってすんげえ方向オンチで
    地図が読めない女なんだった(笑)
    まぁ道に迷いそうになったら国道をひたすら西に歩くっていうことにしよう。
    せっかくの冒険を楽しまなくっちゃね♪
    ステキだなんて言ってくれてありがとうぅ^^




    桜さんへ

    えへへ~すごいかどうかわかんないけどありがとね~
    早速登録したのね。
    面白そうでしょ~。
    色々なコースが用意されてるし
    先を目指すことが励みになるんだよね。
    仲間が増えて嬉しいでぇす☆





    2008-05-07(Wed) 12:33:24 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    爺も五十三次を歩こうかと、思っています
    きっと達成した時の満足感は、いいものでしょう
    2008-06-14(Sat) 09:53:59 | URL | 64じじい #- [ 編集]
    64じじいさま

    そうですか!挑戦なさるんですね。
    お互いがんばりましょう。
    おっしゃる通り、無事達成できたら感動でしょうね。
    2008-06-16(Mon) 12:19:51 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
