☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    超カンタンあさりご飯
    仕事帰り、いつもの駅前スーパーで
    買い物を終えたときダンナから電話が。

    ダ「もう買い物終わっちゃった?」
    私「うん」
    ダ「じゃーいいや」
    私「どうしたの?」
    ダ「あさり買ってきて貰いたかったの」

    (この時点でピンときた)

    私「いいよ。買って帰るよ」


    レジは済ませたけどまだ店内にいたし
    パン粉買うの忘れてたから丁度よかった。

    あさりを見にいったら1パック198円。
    かなり迷いましたが思い切って2パック購入。
    (自分のビールはケース買いするくせに鬼嫁です・滝汗)

    家に帰るとダンナがいて、もうお米といでありました。
    (普段はこんなことないですよ)


    男の料理・「超カンタンあさりご飯」です。

    材料

    ・あさり(殻つき)
    ・米
    ・酒
    ・しょうゆ

    これだけ。

    (米1合につき、お酒としょうゆ大さじ各1です)


    作りかた

    1 米を研いで普通に水加減する。
    2 調味料分の水を減らして吸水させる。
    3 あさりは砂抜きする。
    4 お米の吸水後、あさり・酒・しょうゆを入れて普通に炊いてできあがり♪


    カンタンですよ。殻ごとですから。
    ちなみに夕べはアサリの砂抜きもしてないですから(汗)
    初めてこの料理を見たとき
    「何で殻ごとなの?!」ってびっくりしたんですが
    (私の母はあさりの剥き身缶詰で作ったから)
    食べるときちょっとメンドウだけどとても風味が良いのです。

    そうそう、あわててよそって出してしまったので
    画像なくてスミマセン~!!!


    子供もね
    ダンナが料理すると「ママより美味しい」って喜ぶんですよ。

    あ、私プライドとか無いのでぜんぜんOK。
    ダンナの料理は褒めて褒めて褒めまくります。
    褒めて伸ばすが大事ですよー☆☆☆




    この炊き込みご飯の調味料のさじ加減は
    憶えておくととても便利です。
    何の炊き込みご飯にでも使えますから。
    具によっては、だしのもとを入れても良いかな。





    ☆目標体重まであと11.9kg☆




    ゆうべの家事

    ・洗濯物たたみ
    ・洗い物

    今朝の家事

    ・洗濯干し1回






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    スポンサーサイト


    くいしんぼ | 2008-04-23(Wed) 12:58:32
    Trackback:(1) | Comments:(4)
    コメント

    ご飯って美味しいよね~~^^
    あさりの炊き込みご飯!貝をそのまま入れるんだ!カッコイイ!
    びっくりしたけど、パエリアとかもそうだもんね。
    へえ~!やってみたいなあ~。さなえさんがオススメするんだから絶対に美味しいよね^^
    調味料の割合、教えてくれてありがとう~!うれしいよ~

    ところで「ななえちゃん」の書く記事っていつもおもろいね^^
    話しかけると楽しいお返事返ってくるし。
    「汗いる?」って聞かれてビックリ&笑ってしまったよ^^
    2008-04-23(Wed) 21:41:05 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]
    いつも楽しく拝見させてもらってます♪
    私も今夜あさりの炊き込みごはんに挑戦したいと思います!
    レシピありがとうございました☆
    2008-04-24(Thu) 08:02:08 | URL | keiko #Vg6O9.cg [ 編集]

    なんだかシンプルで美味しそうだわぁ~。
    近々アサリを仕入れて作ってみる(。-∀-)ニヒ♪
    これまたビールに合いそうですな。

    アサリって砂出ししても砂でないのは我が家だけ?
    2008-04-24(Thu) 09:34:58 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]
    okayuさんへ

    私も初めは「なんて野蛮な!」
    とか思っちゃったんだけど(笑)
    なるほど。パエリアね~
    あれは殻ごと入っててもなんとも思わないもんね。
    調味料の割合はエッセイか何かで読みました。
    読んだとき「スゴイ簡単!」と、結構感動しました。

    あら~
    「ななえ」の相手してくれてありがとぅ☆
    時々噴出すようなトンデモない記事書いてるからね。油断なりません。
    「りん」ちゃんと「メタボ」ちゃんもかわゆいよね^^




    keikoさんへ

    はじめまして!
    訪問&コメントありがとうございます^^
    keikoさんのHP拝見させていただきました。
    ブログだけでなくステキなHPも運営されてるんですね!
    読み逃げしちゃったので(スミマセン)
    またゆっくりお邪魔させていただきます。
    あさりご飯は、美味しくできましたか?^^




    ちゃま嬢へ

    だしのもとを使わなくても
    結構いい味出てましたん。
    おこげもできるし~

    パックのアサリだと、ほとんど砂出ないと思う。
    潮干狩りのアサリはどえらいことになります(汗)
    2008-04-25(Fri) 12:21:45 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    今日は和食♪ ヘルシーに・・・と思いつつぜんぜんヘルシーにはなってないという噂も?! 昼に焼肉食べたもんだから・・・ささっとと思っ...
    2008-04-26(Sat) 20:32:09 | ちゃまランチョ
    ☆カレンダー☆
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
