☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    結構手強い
    えーっとsonicaさん企画の
    4月の夢を叶える10大ニュースに
    「ぬか床が育った」と入れてみました。

    うちの家族はぬか漬けが好きなんですけど
    今までは冷蔵庫で保存するタイプで
    もうできあがってるぬか床を使ってました。
    で、一定回数漬けると使えなくなってしまい
    (水っぽくなって漬からなくなる)
    買い換えるタイプのものでした。
    (米ぬかを足しても発酵が進まないから買い換えてとのことだった)

    普通に室温で保存するぬか床は
    新婚当時こそ挑戦したことあったんだけど
    お手入れが悪くてダメにしてしまい
    それっきり作ったことありませんでした。

    冷蔵庫で保管できて
    お手入れしなくても良い気楽さで(かきまぜなくて良い)
    愛用してたんですけど
    使い捨てというのが引っかかってました。

    そんなとき、図書館で借りた
    山本ふみこさんの「暮らしのポケット」というエッセイを読んだら

    「夏場は冷蔵庫で保管してもよい
    冷蔵庫と室温の出し入れはぬか床に影響ない」
    みたいなことが書いてあり
    これならできそうじゃないのーってことで
    挑戦することにしました!


    今まで冷蔵庫で使用してた
    使い捨てぬか用タッパ(2リットル)に
    米ぬか投入。
    DSCN1269.jpg



    ・・・・なんか容量いっぱいいっぱいじゃね?
    これじゃー水と塩と野菜入れたら
    あふれるんじゃね?

    DSCN1271.jpg

    ぬかは500gなのにどうしていっぱいになっちゃうの??
    (おつむ弱すぎてスミマセン~!)

    ってことで別のタッパを買ってきたんです。
    (この時点では自分のオバカさに全くきがつかない・汗)

    DSCN1272.jpg


    ということで新しい大きいタッパと
    ・米ぬか
    ・湯冷まし
    ・塩

    をきちんと計り米ぬか袋の裏のレシピを見ながら作ります。
    (少しづつ水加えるだけ。ゆるくなりすぎないように)

    混ぜてるうちに・・・・・・・
    DSCN1273.jpg


    どんどんカサが減ります。

    そうなんです。水を含むと
    米ぬかは体積がぐーーーーんと減るんですね。。。(涙)
    これなら2リットルのタッパで十分ぽかったです(大バカもの)

    ちなみに。
    このぬか作りは平日の朝出勤前に取り組んだので
    お供の飲み物は「ホットコーヒー」であります^^

    初めは1週間ほどはくず野菜を漬けろっちゅーことで
    DSCN1274.jpg


    きんぴらにしようと思いとっておいた
    大根の皮を漬け込むことに。



    で、毎日きちんとかき混ぜて
    おととい「きゅうり」を漬け

    ゆうべ初収穫のきゅうりのぬか漬けをいただきましたが
    (画像撮り忘れ)

    しょっぱくてマズすぎ!

    漬けた時間は約20時間。
    漬けすぎっていう感じでもなく
    ただただしょっぱい。

    色々ネットで調べた結果・・・

    ・米ぬかは1ヶ月ぐらいしょっぱいことがあるが
     だんだん改善される
    ・野菜に塩をふらないで漬ける
    ・急いで味を直したいときは米ぬかで希釈する

    ということらしいです。

    まだまだ美味しく漬かるのは当分時間がかかりそうだけど
    自分好みに育てるのも
    なんだか楽しみだったりします。





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓





    スポンサーサイト


    くいしんぼ | 2008-04-16(Wed) 13:26:35
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    コメント

    おもしろいね!こう言うの見るの好きだよ^^
    これから味が変わっていくのか~って楽しみ。
    ・・・あ、私はやったことないんだけど^^;
    見るのが好き、ってだけで申し訳ないんだけど
    さなえさんのぬか床が育つの楽しみにさせてもらいます!
    2008-04-16(Wed) 15:29:08 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]
    ぬか漬け作るなんて、えらい・・・
    米ぬかは水を入れると体積が減るとか、最初はくず野菜を漬けるとか・・・全然知りませんでした!
    母が昔漬けてたけど、ニオイがすごいし、毎日混ぜなきゃいけないから旅行もなかなか行けないし、っていうので、あまりいいイメージが無かったんですよね~・・・
    でも、ちゃんと「育ててる」のを見ると、ちょっと憧れたりして。(単純~!)
    2008-04-16(Wed) 15:46:47 | URL | mii #SAcFd6B6 [ 編集]

    私もタッパでぬか床持ってますが
    ここ数カ月開けてない。。
    でもたぶん大丈夫と思う。。
    たまに放置プレイしちゃうから。

    出来上がったぬか床に、ぬかを
    買ってきて継ぎ足し継ぎ足ししてます。
    こんなテキトーな扱いでたまに気ままに
    漬物するとまあまあ美味しいです。

    もっとコマメに育ててあげると
    うま味が出てくるのかなあ。

    よーしそろそろ何かつけてみようっと。
    2008-04-16(Wed) 18:10:20 | URL | おそうじぺこ #- [ 編集]

    とうとう、ぬか床ちゃんがデビューしたんですね♪
    これからスターに育っていくんですね。
    ぬか床ちゃんの成長を暖かく見守っていきたいです。
    次は何が漬かるんでしょう?

    こうゆうマメさが、お弁当を作ってくれるお嬢さんに育つこつなんですねきっと♡
    2008-04-16(Wed) 23:20:21 | URL | はな #- [ 編集]

    すっげ~
    「ぬか漬け」っすか?

    私もすぐ、放置プレーで
    今まで、数回、「ぬか床」ちゃんを殺してきたので、もう、「ぬかづけ」は買うものだと思っています

    だってさ~
    毎日、混ぜないといけないのよね~
    それに、毎日、食べないと
    生産と消費がとんとんにならないのも
    結構、大変だったのさ
    我が家には・・・・

    でも、「居酒屋さなえ」なら、それらもなんなくクリアーかしら?
    旨くできたら、ナナちゃんの背中に縛って、持ってこさせて頂戴な
    よろぴく
    2008-04-17(Thu) 05:34:28 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]
    okayuさんへ

    おもしろいですか、よかった^^
    okayuさんのピール作りも面白かったです。
    大きさを変えて切ってるあたりが
    芸が細かいと感心してました。
    ぬか床、時々レポートしますね。
    ダメにしちゃわないようがんばるわ。



    miiさんへ

    ぬか漬けを食べるのは大好きだったけど
    miiさんのように毎日かき混ぜなきゃとか
    留守中めんどーとか思って敬遠してたんです~
    ところが本やネットで知ったのですが
    冷蔵庫に入れちゃってもOKということで
    ぐーんとハードルが低くなりました。
    美味しく育つまで、まだまだかかりそうです~。



    ペコせんせへ

    うほー
    放置プレイですかー(笑)
    塩で蓋するとかは知ってましたが
    冷蔵庫保管や
    冷凍保存もアリだそうでびっくりしました。

    とりあえず私もぬか買ってきたので
    ゆうべ継ぎ足してみました。
    ペコ宅ではテキトーでも育つとは
    しっかりもののよい子のぬか床ちゃんですね!(笑)
    これからは色々な夏野菜が出回ってくるから
    楽しみですね。




    はなさんへ

    とうとうデビューしたわ♪
    スターというには地味だけど(笑)

    自分の好きなモノはマメなんですよ。
    漬物とか梅酒とかね!
    娘たちにははパンやケーキを作ってとねだられています・・・
    お友達のお母さんからメロンパンをおすそ分け頂き
    たいそううらやましがっておりました・・・




    にゃんキチさんへ

    早朝からコメントありがとう!
    むかーし、数十年ものの「たねぬか床」を頂いたのに
    抹殺してしまった過去を持つ私ですけど
    はじめちゃったわ(爆)

    そっかー
    「消費」しきれないって場合もあるよね!
    うちも「きゅうり」は足りないぐらいだけど
    茄子とか人参はなかなか皆箸をつけない。

    はいお客さま~
    「さなえ亭」定番、漬物盛り合わせをご注文ですね。
    毎度ありがとうございます。
    デリバリーの「ナナ」がぬかがくさいって荷物を放り出さないよう
    リュックに背負わせて持たせるわね^^

    2008-04-17(Thu) 12:31:48 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
