☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    汚家脱出・キッチン編
    4月に入ってから
    ダルダルのだらけモードに入ってます。
    何が原因かはわかりませんが
    いっつも疲れた感じ。
    す、少しお酒控えてみようかな(←多分ムリ)

    夕食後の洗い物も
    洗濯モノも
    仕事も山積み。

    でも日曜日はお花見に行って少しリフレッシュ♪
    娘2のソフトボール関係のお花見だったんですけど
    桜吹雪の中で飲むお酒は美味しかった。

    コップの中のお酒に
    花びらが舞い込んで
    でもそのまま飲んじゃうの。
    なかなか風流でしたよ。
    モツ煮込みの上にも花びらが一杯。(トッピング状態)
    会社の上司もお花見に行ったそうで
    「焼きそばの上の花びら、かまわず食っちゃった」とか言ってました。

    翌日、ダルダルがピークだったということは・・・
    ただの二日酔いか(爆)

    やっぱり少しお酒控えようかな。。。(あくまでも弱気発言)


    えーっと
    ダルダルの気力を振り絞り
    土曜日の午前中は娘2のお誕生日プレゼントの
    洋服を見に行きました。
    結局お目当ての服は翌日の朝市用に除けられていて
    買えませんでした~

    次にせっかく駅まで来たんだからと
    手芸屋さんで「布」を買うことに。
    ダルかったけどこの日を逃したら
    次はいつ買いにこれるかわかりません。
    運良く「ハギレタイムセール中」
    すごい人だかりのワゴンに首をつっこみ
    ちょっとでもいいと思った商品はとりあえず掴んでおけー!です。
    なかなか活気がありました。

    お目当ての布は無事ゲット。
    次の目的は「タッカー」


    そうです。お分かりになりました?
    そう。ダイニングテーブルの椅子の
    座面張替えの材料をそろえているわけですよ!!!
    桜さんが写真入りで親切丁寧に記事にしてくださったので
    チャレンジする次第です。
    みなさん口そろえておっしゃいますけど
    このお掃除界ブログ本当にすばらしいですね。
    だってこの記事を読むことがなかったら
    ものぐさな私はいつか椅子を買い換えちゃったでしょうから。
    数万円出して業者さんに張り替えてもらうなら
    買い換えた方がラクだしお得なんじゃね?って思うでしょうから。
    桜ちゃん、ありがとう^^助かりましたよ。

    タッカーはホムセンにいかなきゃ無いかなと思いましたが
    この大きな手芸用品店ならなんでもあるだろうと思い
    店員さんに聞いてみたら、やはりあるとのこと。ラッキー♪

    「タッカー」を無事げっとし
    他にスポーツ用品店にも足を伸ばし
    ヘトヘトで帰宅。(へなちょこ)

    娘2を午後からの練習に送りだし
    たまらずお昼寝です。

    夕方やっとかっと起きて布団をたたみ
    だらだらと前々日からの洗い物をして
    (夕飯の買い物はしてあった。
    というか使わなかった金曜の食材をそのままシフトした)
    だらだら風呂わかし
    だらだら洗濯機まわし

    ようやく
    「ほんとに自分で張替えできるか1つだけやってみるかー」
    と、思えてきました。
    なんていうか。。。最近は夜更かししませんけど
    タイプでいうと「夜型」ですね。
    休日でも家事などのエンジンは夜かかることが多いです。

    さて。
    我が家のどんだけ汚いのっつー椅子です。









    汚いですよ。











    覚悟してね。










    いきますよ(シツコイ)
    ジャン!
    DSCN1283.jpg


    ・・・お客様が座るのを拒否する椅子です(実話です)









    椅子のUPいきますよ。
    DSCN1284.jpg

    この家が建ったときからある椅子だと思われます。
    つまり19年モノ?
    椅子自体は磨いたことありますけど
    張替えは1度も無いと思われます。





    隙間はゴミだらけ。
    買った時のビニールまでついてます。
    どひゃー!です。
    DSCN1285.jpg





    まず椅子をひっくりかえし
    DSCN1286.jpg

    (作業しやすいようパイプ椅子に乗せました。)
    裏は買ったビニールがついたまま。



    ネジ4本を外します。



    DSCN1287.jpg

    すんごい簡単に外れた。

    このきっちゃない椅子をまず掃除しまくります。




    こちらは外した座面。
    DSCN1288.jpg

    ビニールの下は
    うすい不繊維布というか、紙のような布で覆われてました。





    座面の側面が
    すんげーばっちい!
    DSCN1290.jpg





    ようやく学習能力が上がってきたので
    新聞紙で養生して(笑)
    古い布をはがします。
    DSCN1291.jpg

    頑丈に布が針で打ちつけられていて
    はがすのに一苦労!!!
    オーバーじゃなく
    80本ほどホチキス(タッカー)で打ってあります。
    これをホチキスの針をはずす要領で
    タッカーのケツの部分ではずしていきますが
    あまりの固さに金属が曲がってきてしまいます。。。
    そしてケツ部分では抜けきれず
    針に隙間が出来たらペンチで針をはずしました。
    布をはさみで切り刻みつつ
    針をはずしました。

    これから張替えを考えていらっしゃる方は
    「針リムーバー」(針はずし)を買うと便利かもしれません!

    私が購入したタッカーはこちら

    DSCN1289.jpg

    お値段1200円ぐらい。針400本付き。
    このぐらいの安いもので充分です!




    20本ほどはずしたところで挫折!!!(笑)
    布だけはさみで切りとって
    古い針を残したまま
    新しい布を装着!

    針を打つのは簡単です。
    バッチンバッチン打っていきます。

    伸びる素材の布でしたから簡単!
    そもそも
    失敗しても良いように
    ハギレ布を500円で購入しましたので。
    伸びない素材の布だと
    張り具合に注意が必要かも~





    打ち付けた裏側は悲惨ですが
    座面を戻して完了!!!
    DSCN1293.jpg

    ちょっと派手かしらん?
    娘2のお見立てなんです。



    古い椅子と比べてみましょう。
    DSCN1294.jpg

    ギエー
    まるで新品やー!!!(笑)


    本日はここまでの1脚で挫折。
    だって夕飯作る時間になったし~






    翌日。
    娘2が「自分の椅子は自分で張る」とのこと。
    そのために自分で好きな布を選んだんだもんねー^^



    娘2は椅子の掃除はしたけど
    きっちゃない古い布をそのまますっぽりくるむ荒技ですよ!(爆)
    悪いけどママはお花見ですっかりデキあがってるから
    お手伝いできませんでしたー!


    できあがりはこちら。
    DSCN1295.jpg

    色違いでぇす☆

    今回は
    「本当に不器用なアタシにも椅子の張替えができるか?」
    にチャレンジでしたので
    布も適当に娘の好きなようにさせました。
    でも結構かわいいじゃん♪


    ということで


    汚家脱出・ダイニングの椅子2脚完了です!!!












    あと2脚は汚椅子のままです。






    アタシのやる気、カンバーック!!!(涙)




    ちなみに。

    椅子2脚はキレイですけど

    テーブルは。。。

    DSCN1279.jpg

    こんなんだったりして~^^








    仕事がたてこんでいてお昼の更新ができなかったー

    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓












    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-04-08(Tue) 21:48:15
    Trackback:(0) | Comments:(12)
    コメント
    やりましたね!(拍手~)

    桜さんの記事を見たときも凄~いと思って
    その行動力に感動したんですけど
    いやいや、それを見て自分もやろう!
    と思うこともやっぱり凄いです♡

    私も、お掃除ブログで得た情報をきちんと
    自分のものに出来る日が来るといいなぁ(遠い目…)

    2008-04-08(Tue) 22:36:03 | URL | はな #- [ 編集]

    おはよ~
    さなえちん、頑張ったね~ 
    すごい、きれいよ

    うちの10年選手のいすのカバーも
    ひび割れてきて、ヤッベの状態なのです
    桜さんの一回目の記事を読んでから
    やらねば、やらねば・・・っと
    思いつつ、放置
    そして、桜さんはその後、数回やっているような・・・・・・

    私もGWになったら、チャレンジしてみっかな
    さなえさん家のあと2脚もそのころ、やればいいんじゃない?

    っと、なると
    ユザ○ヤに行かねば・・・・・
    あそこ、いつもすごい混んでいるから
    気合入れないと行けないんだよね
    ちなみに私は支店の方が近いので、そっちです
    2008-04-09(Wed) 05:07:41 | URL | にゃんキチ #- [ 編集]
    さなえさんこんにちわー
    リンクありがとうございます!
    いやー見事に新品に生まれ変わりましたね!
    ね、簡単でしょー
    あれで送料込み4万(4脚)は高いですよね!
    隙間うちもその位汚れてましたよー
    5年しか使用してないのに19年と同じ汚れでした(汗)どんだけ汚れてるんだか(笑)

    他の方の張替えの様子レポも見ましたが、業者のタッカーは凄い量みたいですねー
    私自身古い記事の上から張ったのですが、どうせ見ないだろうと業者は凄く打つのかしら?

    所でにゃんキチさん、ちなみに張替えは2回目ですー!
    白にしたからあっという間に汚れて酷い事になりましたよ(汗)
    今度は茶色だからもう少し持つかな?
    2008-04-09(Wed) 06:25:34 | URL | 桜 #- [ 編集]

    さなえさん、がんばったねーー。
    春ってさなんかやる気がそがれるよね。
    花とか綺麗だからのほほんっと過ごしたくなっちゃう。

    この椅子の張替え私もやってみたいのだよね~。
    だけどそれほど汚れてないのさorz

    早く汚れろ~~~ってちょっと本末転倒w
    2008-04-09(Wed) 07:55:12 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]

    さなえさん^^ダルダルモードなのに偉かったね頑張ったね~!
    自分好みの布を選べるって良いね♪とてもステキな椅子だよ☆
    うちの椅子は合成皮革みたいな布だから丈夫みたいで、今のところは替えなくて良さそう。
    でも自分で張替えられるって覚えておくといいよね~
    桜さんがタッカーの売り上げにかなり貢献してるんじゃないかしら(笑)
    2008-04-09(Wed) 09:25:05 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]
    目をしばしばさせること数回。
    『あ、うちじゃなかった…』

    もう、度々なんで、次回からは割愛させていただきますが、
    JOWACO家と同じだー。(爆)
    安心できる瞬間です(笑)

    でもイスの張りかえってすごい!
    案外、人間やって出来ないことって少ないのかも。
    アタシもコドモのスモック作れたし。

    あとはねー、お互いに段取りが上手くなると、
    毎日テーブル&シンクがごった返さずに済むんでしょうけどね。
    2008-04-09(Wed) 10:27:20 | URL | JOWACO #- [ 編集]
    新しい座面がまぶしいわっ。
    このチェックにしたら色目が明るいから、お部屋も明るくなるんじゃないですか?
    娘ちゃんの作品も、はみ出したりしたところもなくちゃんとできてるし。

    みんな、凄いなあ。
    サクサクっとお仕事こなしてくんだもんなー。
    2008-04-09(Wed) 13:15:53 | URL | にゃあにゃ #giVpnsLE [ 編集]
    きれいになりましたね…半分(笑)
    でも、すぐ実行にうつせるさなえさんが素敵です(*^^)v

    娘さんのチョイスの布、かわいいじゃないですか。
    椅子の色がダークカラーな分、パッと明るくなった感じですね。
    残りの2脚もきれいにできるよう、神様が降りてくることを祈ってます(笑)

    テーブルの上、生活してればこんな感じですよ。ウチも似たようなもんです(笑)
    2008-04-09(Wed) 14:09:44 | URL | まる #- [ 編集]

    すすっすごーーーーーい!!

    本当に新品同様になりましたな!

    イスの張替えチャレンジした桜さんもすごいし、
    桜さんの記事を読んで実行に移した
    そのさなえさんの行動力もすごい。
    本当に掃除ブログとかお片付けブログって
    アイディアや情報がゴロゴロしてますよね!

    自分ではりかえなんてできるんだなあ。
    感動だわ!
    2008-04-09(Wed) 16:52:53 | URL | おそうじぺこ #- [ 編集]
    はなさんへ

    コメントありがとうございます^^
    前々から椅子をなんとかしたいと思っていました。
    桜さんの親切丁寧な解説のおかげです!
    あの記事が「アタシにもできるんじゃね?」
    と、後押しをしてくれました。
    はなさんも「あたしもやってみたーい」って思う時がすぐ来ますよ。このお掃除界はそんな記事がたくさんですから^^



    にゃんキチさんへ

    ありがとう!がんばったでー。
    桜ちんは2回目ですって(笑)
    1回目の記事を見たときから挑戦したかったのよね。
    そうよ。GWに一緒にやりましょう♪

    実はこの記事を書く時
    にゃんキチさんは
    アタシがどこで買い物したか分かると思ってましたよ(爆)
    支店もあるんだぁ。
    何でも揃うし安いし便利なんだけど
    行くのが億劫だよね・・・(笑)



    桜さんへ

    えへへ。勝手にリンクしちゃいました。
    いつもありがとうございます^^

    手順は簡単!
    掃除は超汚れてて大変!!(爆)

    桜ちゃんのように生地重ねるのが一番よさげですが
    あまりにもバッチイうちの生地は撤去したいのです(大泣)
    業者は頑丈にするためタッカー打ってるんでしょうけど
    資源の無駄使いじゃね?っていうぐらい打ってるよぅ
    スポンジも大分ヘタレてたので
    本当は変えた方がいいのだろうけど次にするわ~

    本当にいい記事を書いて下さってありがとう☆
    2008-04-10(Thu) 12:30:38 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    ちゃまさんへ

    がんばりましたん。ありがとう~^^
    なるほろ。
    暖かくなってくるし花は綺麗だしで
    のほほほほん♪てしちゃうのかもだね。

    早く汚れろって。。。(爆)

    でも~
    カーテンを替えるように
    気分転換で椅子を張り替えるってのもアリかもよん☆




    okayuさんへ

    ダルダルなのにがんばったんだもん^^
    (↑甘えてます。気持ちワルでスミマセン・笑)
    そうだ。頑張ったとかみなさんにコメントしてて
    すっかり残り2脚の存在を忘れていたよ~(涙)

    okayuさんちは合成皮革みたいなら
    丈夫でお手入れしやすそうですね!
    何かこぼしてもさっと拭けそう~

    ほんと。「タッカー」なるものがあるということも値段も桜ちゃんのおかげで初めて知ったんです。
    かなーり貢献してると思うわ^^
    2008-04-10(Thu) 13:02:24 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    JOWACOさんへ

    安心して頂けてよかった♪(笑)
    ちょっとでも気を抜くとすーぐこうなりますよね?
    (↑同意を求めてます)

    え!
    おこさまのスモックを作られたんですかー!
    それはスバラシイステ奥ですぅ♪
    もー縫い物とかってニガテでねぇ。
    椅子の張替えは縫いが無かったからできたのかと思いますよ。
    すごいなー。JOWACOさんは~。
    憧れます。



    にゃあにゃさんへ

    うふふ。ありがとう!
    確かに明るくなりました!
    (2脚だけ。爆)

    ぬわーにをおっしゃいます。
    お花を生けたり
    お茶をたてたり
    サクサクとステ奥をこなしてらっしゃるではないですか^^



    まるさんへ

    ありがとう!
    今回の勝因(?)は
    「布をげっとした」に、ありそうです。
    いいタイミングで買い物に出かけてよかったわぁ。
    もっと無地で濃い目の生地にしようと思って
    ワゴンから掴み取ったんですけど(笑)
    娘がハデな生地選んできてね~
    でもまるさんおっしゃるとおり
    ダークな椅子にあってるかもと思ってます^^


    ペコセンセへ

    えへ~センセに褒めて頂いて嬉しいわん。

    今回は、桜ちゃんのおかげで
    とーっても分かりやすかったし
    「こういう作業なら私にもできそう」って
    思わせてくれたところが凄いのよーん^^

    ペコセンセの所はお掃除の教科書ですから
    (そう思ってるかた大勢いらっしゃると思います)
    どしどしマネしたいと思ってます!
    ただ。
    お掃除はホントやる気次第でぇ(泣)
    アタシのやる気、どこかで見かけませんでしかぁ(笑)
    2008-04-11(Fri) 12:17:03 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
