☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    汚家脱出・タンス引き出し編
    子供たちが春休みに入ったころから
    すっかり生活ペースが乱れてしまい
    学校休みだと
    あわてて食事作ったり、お風呂わかしたり、寝る準備したり
    する必要を感じないというか・・・(笑)
    だらだらしちゃってました。

    あとは洗濯や掃除ぐらいなら
    休んでる娘たちに頼んじゃえーと思ってますから
    読書したりお出かけしたり
    すっかりなまけておりました^^

    それでも3月最後の週末は
    3月の10大ニュースにかかげた
    「タンスの引き出し小2つをかたづける」
    を、ギリギリ駆け込みで実行できましたのでUPしたいと思います。
    改めてこの「10大ニュース」の威力ってすごいわと思いました。


    今日のターゲットはこちら。
    DSCN1228.jpg

    このタンスの右の小さい引き出し2つです。
    (大きい引き出しから服がはみ出してるし・・・)









    ・・・それだけ?って言わないでね~(涙)







    ここは基本的には自分の下着収納なんですけど
    気づけばとんでもないことになってたんですよ。

    DSCN1229.jpg

    下着の影も形もナッシング~







    DSCN1230.jpg

    この2段の引き出しを片付けるという訳です。







    とりあえず覚悟を決め抜き出しましょう。
    DSCN1231.jpg

    ん?何か紙が落ちてる。






    DSCN1232.jpg



    ・・・・・・・・・・・・・・。


    年末大掃除の予定表らしい。(当然見ちゃいないわけですね)



    気を取り直し
    中身を確認します。

    下着は写真にのせないよう除けます。
    DSCN1233.jpg

    ハンカチとスカーフばっかし。





    DSCN1234.jpg

    こっちは紙・ガラクタばっかし。





    小さい引き出しでこのようにぐちゃぐちゃの場合
    覚悟を決めて中身をすべて出します。


    DSCN1235.jpg


    隅っこにゴミが溜まってるのを
    掃除機で吸います。






    そして中身を確認。
    DSCN1237.jpg

    ギッシリなモノ。



    そしてなんと驚いたことに



    下着は7セットしか入ってなかったの!(爆)


    正確には3枚ほど処分して7セットです。

    だれかさんと比べたら、へそのごまぐらいの量かしら。(意味不明)





    DSCN1236.jpg

    旅行用タオル・ハンカチ・くつした・スカーフ・ガーゼマスク
    グラサン(100円です)小銭入れ、ピアスなど。
    身の回りのモノはここに集まってます。
    どれも必需品だけどハンカチ・タオルハンカチが多すぎ。
    古びたものはウエスにすることにします。
    マスクも洗ってあるけど古いし
    紙のがたくさんあるから処分。

    旅行用タオルはタンスの上に移動しました。




    DSCN1238.jpg

    ババシャツ(爆)・帽子・ベルト・なぜか大量の軍手
    埃取りブラシ・扇子・毛糸・編み針・編み棒・ヘアゴム・ポーチ
    カセットテープ・折りたたみ傘の袋。

    軍手と傘の袋は玄関の収納へ。
    カセットテープはなんと結婚披露宴で使った曲(爆)
    竹内まりやの「本気でオンリーユー」
    CDがあるので処分。





    DSCN1239.jpg

    バックインバック・洋服のハギレと予備ボタン・リボン猫きんちゃく
    ストッキング・靴下カイロ・学校の通行証・バンドエイド・ポケットティッシュ。



    まあ、身の回りの必要品だけど
    ここの引き出しに入っている必要もないモノが多い。

    ハギレ類は裁縫箱へ。







    残りは通帳やレシート・領収書・封筒
    給料明細など大量の紙類。
    DSCN1240.jpg


    赤いポーチは印鑑です~





    そして中身をキレイにならべ
    取り出しやすく収納。
    下着は自主規制で左端、ストッキングと靴下の下です。
    DSCN1241.jpg





    そして下着・くつしたなど身に着けるモノ以外のモノを
    下の引き出しに収納。
    DSCN1242.jpg





    ・・・・・・・・・・・。

    雑然とつっこんだ感が否めませんが
    これが今の私の限界・・・

    しかも探している、私の給振口座の通帳は見つからなかった(涙)
    あーん、どこにいっちゃったのう~




    結構雑な片付けでしたが
    以前とは比べ物にならないほど使いやすいです。
    あーよかった。

    とりあえず和室のタンスの1部分、汚家脱出です。
    (地味だな)






    この日に捨てたモノ

    ・下着3枚
    ・カセットテープ
    ・頂いた香典の袋
    ・古いレシート・請求書
    ・穴あき靴下
    ・マスク
    ・汚れた軍手
    ・銀行の封筒
    ・学校のプリント
    ・穴あきストッキング






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-04-03(Thu) 13:02:46
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    コメント

    引き出しの片付け、頑張りましたね~。
    ところで、だれかさんってまさか私じゃないわよね(笑)
    だって「へそのごま」が7個もないわぁ。
    仕事中なのに、過剰反応しちゃった♪
    sonicaさんみたいに素敵なハガキと共に「チィバック」でも
    送りつけちゃうわよん(爆)
    早く通帳が見つかるといいですね。
    使っていないバッグの中に入っていたりして!?
    軍手がたくさんあるのが、何故か気になる~。
    2008-04-03(Thu) 17:14:25 | URL | だれかさん #Ht/OVX4E [ 編集]
    タンスの整理整頓しなくては・・・( ̄□||||!!
    結構大変なんですよね~。
    >だれかさんと比べたら、へそのごまぐらいの量かしら。(意味不明)
    ・・・・・・私もだれかさん↑が出てきました(笑)
    早く通帳見つかるといいですね。
    わたしも探し物をしながら片付けや整理整頓ってやりますよ。
    で、見つかったらドサドサ戻す事も・・・(意味無し)。
    見つからなかったら撃沈・・・。
    思わぬところにあるんですよね。

    リンクの件、ありがとうございました。
    早速頂きにあがりました(-ω☆)
    2008-04-03(Thu) 18:37:13 | URL | ハナッペ #- [ 編集]
    うふふふ。
    早速だれかさんがいらっしゃってますね。

    それにしても引出しの中にたくさん入ってましたね~。
    四次元ポケット!
    うちの押入れにもこんな引き出しがあることを思い出しました~。
    一度整理しなくちゃなあ。

    ↓ 遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!
    実は私もその日はお誕生日だったんです。
    お互いにおめでたい日でしたね♪♪
    ステキなご主人のお話を読んで心があたたまりました!
    ありがとう~♪
    2008-04-03(Thu) 23:26:05 | URL | みえりん #qJoSbntg [ 編集]
    お片付け進んでいますね♡

    うちにも開けると中身の飛び出る
    魔法の引き出しがありますよん♪
    引き出しって、しまうと安心して大変なことになってます…
    大事なものに限って変なところにしまって
    忘れちゃう(リス?)ので、良く泣きを見てます。

    収納はやっぱり、捨てが一番の近道なんでしょうか?


    見習ってお片付けしよーっと♪

    2008-04-04(Fri) 00:08:41 | URL | はな #- [ 編集]
    だれかさんへ

    まさか私じゃないわよね、なんて、もちろんご謙遜よね?(笑)
    しかしキングにしろ、だれかさんにしろ
    リアクション早くて驚きです!そして嬉しい^^
    どうせなら「チィ」より未経験の「オー」をお願いします(爆)

    軍手は、ガーデニングや
    車のタイヤ交換(の手伝い)などに使いまーす!



    ハナッペさんへ

    だれかさんはリンクしなくても
    わかって頂けると思ってました♪(笑)

    もう、通帳なくすなんてだらしないですよね~
    見つかったらドサドサ戻す、わかりますよぅ。
    あくまでも目的は「探し物」ですもんね^^

    リンク快諾嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします☆




    みえりんさんへ

    ふふふ。
    すばらしい早さで参上して下さいましたよ。

    ほんと、四次元ポケット並みですよね!
    これからはもう少し考えてからしまうことにします~

    きゃー
    みえりんちゃんお誕生日だったの!
    おめでとうございます♪
    お手製ケーキでろうそく「フー」したのかしらん♪

    嬉しい感想を頂きこちらこそありがとう!




    はなさんへ

    うふふ。
    「ビックリ箱」みたいに飛び出すのかしらん!

    ほんと、時々は中身を確認しないと
    意味不明な品が紛れ込みますね。
    そしてはなさんおっしゃるとおり
    肝心な大事なモノに限ってしまい場所が思いだせない。。。

    そうですね。
    収納の前にまずは「捨て」かなぁ。
    モノを増やさないようにしてるつもりですが
    「つもり」だけで終わっている気が。。。
    一緒にお片づけがんばりましょうね☆




    2008-04-04(Fri) 12:18:45 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
