fc2ブログ
    ☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    じーん。
    今朝、出勤前は大雨だったよ。

    娘2は本当は晴れてたら学校に登校して
    じゃがいもの苗を植える作業があったらしいんだけど
    外は大雨。
    雨なら中止かなーと頭をひねりながら友達に電話したけど出ないらしい。

    私:  「これじゃ、普通に考えると中止と思うよ。
        雨で中止だったら次はいつ植えるんだって?」
    娘2: 「・・・わかんない」
    私:  「・・・・・・・・・・・。」
     
    小学生って(中学生になっても)
    学校行事について、自分がどうすればいいのか分からないケースが多い。
    一応の予定などは連絡帳に書いてきたり
    プリントもらってきたりするんだけど
    高学年になってくるとすべての事を親が把握することができない。


    よーするに、子供ってあんまり深く物事を考えてないってことかしら(爆)
    というか、あんまり神経質でもそれはそれで心配でしょうけど。


    そんな会話をかわしながらもう家を出る時間!
    相変わらず時間に余裕のない私は
    駅までチャリ強行軍よ。
    本当は自転車の片手運転って交通違反なんですってね~(涙)
    確かに傘片手にフラフラ、ヨロヨロ危ないよねぇ。

    先日、びしょぬれになって懲りたので
    今日は「ナイロンコート」「合皮パンプス」「長傘」「バックをスーパーの袋にすっぽり入れ」「ハンドタオル持参」と、装備もばっちり。
    そして今日は年度末。
    とうとう有給休暇を1日繰り越して、明日から20日間の有給休暇復活です♪
    そんなわけで比較的気分良く(単純)家を出たのよん。


    牛乳の配達があって、取り込むの忘れてたので
    娘2に頼んで家を出て、自転車に乗ろうとしたとき
    牛乳瓶を取に来た娘2が
    「ママお仕事大変だね。気をつけていってらっしゃい」とな。
    「ありがとう!行ってきます!」と私。

    じーん。じーん。嬉しかった。
    自分は春休みでのんびりしてるのにって思ったのかも。
    そして登校も中止になって、ほっとしてたのかもしれませんね。
    何にしてもねぎらいの言葉、嬉しかったの。
    と同時に、せっかくの春休みなのに留守番ばかりでごめんねと心が痛んだよ。


    昨日はソフトボールの行事「6年生とのお別れ会」で
    午後から娘2たちとずっと一緒にすごしてました。

    ソフトボールもあと1年。
    一緒に週末、過ごせるのもあと1年。
    中学生になったら、自分たちで「部活動」をこなしていくでしょうから
    親達がしきるのも今年度が最後だわ~。

    一緒に過ごすといっても試合や行事の時以外は
    用事がないかぎり私はグランドに出かけないので
    なるべく練習を見に行ってあげようと思いました。

    行事や応援の準備って大変なときもあるんだけど
    楽しみも大きいんです。
    あと1年で終わるって、ほっとするけど
    かなりさみしいかも。。。

    いよいよ子離れして自分の生き方を模索しなければ~!!!




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    スポンサーサイト





    徒然日記 | 2008-03-31(Mon) 13:01:04
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    リンク快諾していただき有難うございます。
    これからもよろしくお願いします。

    HNはわかりづらいので、「はな」でかまいませ~ん♪(ていうか御迷惑おけしました)

    有給休暇復活おめでとうございます。
    お子様お二人とも最終学年ですね。
    これから受験とか、卒業とかでお忙しくなるとは思いますが、頑張ってください!
    2008-04-01(Tue) 10:32:14 | URL | はな #- [ 編集]
    はなさんへ

    迷惑なんてとんでもない!!
    では「はなさん」と呼ばせていただきますね。

    もう、有給休暇復活が嬉しくてねぇ。
    これで風邪引いても安心です^^
    受験は心配なんですけど
    本人にまかせるしかないので
    健康などに気を配っていこうと思ってます。
    2008-04-02(Wed) 12:07:07 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード