☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    オススメ沖縄料理
    家事からちょっと現実逃避。
    いい天気ですね!
    2回目の洗濯を干し3回目をまわしているところです^^




    理由は色々あってちょっとはっきり言えないんですけど(笑)
    リビングのミニコンポのラックから
    すべてのモノを降ろして出してあるんです。
    洗濯が終わったらラックに散らばってるモノを戻さなければならないんですが
    ちょーっとだけ息抜き!(笑)



    今日は、私のイチオシ沖縄料理を記事にしまーす。(自己流アレンジですが)

    ◆◇◆ 油みそ ◆◇◆

    材料:味噌300g、さとう150g、豚バラ300g、ねぎ、しょうが、サラダ油

    作り方:

    1.豚バラはしょうがとねぎの青い所で下茹でする。
    2.ゆでた豚バラを細かく切る。
    3.フライパンにサラダ油をひき、豚バラを炒める。
    4.味噌、さとう、ねぎを入れ、弱火で炒めながら木杓子でよく混ぜる。

    DSCN1156.jpg


    香ばしく焦げ目がつき始めたらできあがり!

    簡単でゴハンが進みます。
    おにぎりにしても美味しい!




    もう1品


    ◆◇◆ 麩チャンプルー ◆◇◆

    材料:車麩1本、卵2個、だし汁100cc、塩こしょう、醤油少々、好みの肉・野菜、サラダ油

    作り方:

    1.車麩は1cm幅に切り、水で戻す
    2.好みの肉・野菜炒めを作り(塩コショウする)皿にとっておく
    3.麩を絞って水気をきり、とき卵にだし汁を加え麩を入れる。
    4.フライパンにサラダ油を熱し、麩入りとき卵をふんわり炒める。
    5.肉野菜炒めを戻し、塩こしょう&醤油で味をととのえできあがり!
     (お好みでゴマ油を仕上げにたらしても美味しい)



    ちなみに車麩ってこんなん。

    DSCN1094.jpg





    ちなみに賞味期限は~
    DSCN1096.jpg


    あはー☆全然問題ナッシングー☆
    (でもなるべく賞味期限は守ろう)



    この時は白菜が大量にあったので
    白菜・にんじん・もやしで作りました。(肉無し)

    DSCN1092.jpg


    ごはんもビールも進むよ☆




    これはかなり自己流アレンジなので
    きちんと作ってみたい方は、Cookpadなどで調べてみてねん~

    さーこれから
    珍しく風邪引いた娘2が、アニメのDVDレンタルを御所望なので
    ちょっくらおつかいに行ってきます。
    帰ったら、ミニコンポラックかたすど~(すでに弱気)






    いつも応援ありがとうございます♪
    順位がすごいことになり狂喜乱舞しております♪♪♪
    よろしかったらクリックお願いします。

     ↓










    くいしんぼ | 2008-03-15(Sat) 13:54:03
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    コメント

    いいお天気だね~!そろそろ日も暮れるけど^^
    オススメお料理教えてくれてありがとう♪
    車麩って食べたこと無いかも。あ、麩を買うのも滅多にないんだ^^;
    ちくわ麩(ちくわぶ?)も聞いたことあるけど実際に見たことってないよ。
    カテゴリーの名前が「くいしんぼ」なんだね^^いいな~
    2008-03-15(Sat) 16:53:47 | URL | okayu #kOXDSSgw [ 編集]
    私も大すき(^o^)/
    近所のスーパーで時々沖縄物産展的なコーナーができるので、そのときに「ふ~」を買って作ったりします。
    久しぶりに食べたくなっちゃいましたよー
    2008-03-16(Sun) 10:13:13 | URL | はるか #- [ 編集]
    okayuさんへ

    昨日も今日も良い天気でごきげんでした♪
    沖縄の車麩は頂きものなの。
    近所には売ってなくてねえ。
    丸っこい小さい麩は、お味噌汁に入れたりします。
    ちくわぶっていうと、おでんに入れる練り物かなぁ。違ったらゴメンね~
    麩もちくわぶも、娘が好きで良く利用しまーす。




    はるかさんへ

    こんばんわ☆
    はるかさんもふ~ちゃんぷる、お好きですか♪
    つい最近知った料理ですが、すっかり気に入ってしまったの。
    沖縄物産展コーナー、いいなぁ~
    近くにあったら沖縄そばとポーク缶を買いたいなぁ^^
    2008-03-16(Sun) 21:12:29 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
