☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    久しぶりに脱出編
    本業の「捨てる・片付け・掃除」をお披露目しなきゃね
    一体ここは何のブログだっけ?になりつつありますので。(爆)


    久々にがっつり(かどうかは自信アリマセヌが)汚家脱出をお届けしまーす。

    本日のターゲットは
    「電子レンジ」でございます。



    2002年製でございます。こちらbefore
    DSCN1158.jpg


    今いち画像だと伝わりませんなぁ。
    ターンテーブルは汚れたら洗うようにしてますので。

    ところがどっこい
    ゆうべの夕飯のハンバーグの付け合せにと
    人参のグラッセを作る前の下茹でに使用後の画像ですよ。

    こっちはすごいですよ。
    ジャン!
    DSCN1157.jpg


    どーしてこーなるの!
    ってな汚れっぷり。

    娘たちが「自称カップケーキ作り」にハマってまして
    (マグカップに目分量でホットケーキミックスと卵と牛乳入れてかきまぜて
    適当にチンするシロモノ。そこそこ美味しいけどたまに粉っぽかったりする)

    すんごい汚れてます。ったく~


    で、ペコせんせの御教授どおりせっけんとスポンジでこすり

    落ちきれないところはマ○ックリンでこすり
    まぁ、こんなもんかとafter写真撮ったらフラッシュで汚れがくっきり写り。。。(涙)


    食事中、シップしてみました。
    DSCN1164.jpg




    で、食べ終わりまして、拭きあげて、もう一度激写!
    DSCN1162.jpg









    ・・・・・・・・・。








    こ、こ、






    「今回はこれで勘弁してやる!」(なんか違うんじゃ?)




    ガラスの方は、まぁまぁですよん。
    DSCN1169.jpg

    ターンテーブルが写りこむぐらい。


    テーブル設置後の内部。
    DSCN1168.jpg


    まぁ、いいか。



    以前は内部をアルコールスプレーで拭きあげたのですが
    引火するしないでご心配をおかけしちゃった方もおりまして
    結果的には「燃える」ことは無いようでした。そのせつは申し訳ありませんでした。

    今回はアルコールスプレー使用しませんでした。
    で、スプレーして良いのかどうか、取説読んだりお掃除サイト調べたりしてましたら

    どこでも口をそろえて



    「使用後すぐの汚れ落としが大事です」


    ええ。おっしゃるとおりでございます。
    わたくしが悪ぅございましたー。





    というわけで、汚家脱出、1つ進みました!
    あといくつだっけ?週末にでも整理しまっす。






    今朝までに捨てたモノ

    ・車の中で使う何かの電源コード
    ・サンダーの替え刃(電気工事用・義弟に引き取ってもらった)



    ☆目標体重まであと9.5kg☆









    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓


    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-03-07(Fri) 13:08:02
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    コメント
    コメントありがとうございました!

    レンジの汚れっぷり、お見事です!
    けど、うちも負けません!!
    (年末に掃除したときは卒倒しそうに…)

    ってか、レンジ以外もホントにヤバいんですけど、
    いまいち掃除モチベーションが下降気味で…。

    とりあえず、昨日、オカンのご教授でアクリルたわしを編みました。

    リンクさせてもらっていいですか?
    お友達になって下さい、ちゃなえさん!
    2008-03-07(Fri) 16:39:03 | URL | JOWACO #ZKEs3CJw [ 編集]
    あれ?もしかしてわたしー…?
    ちゃっかりまた遊びに来させてもらいました!

    電子レンジって気づくとすごく汚れてますよね?
    こないだまで綺麗だったはずなのになぜ?みたいな。
    ターンテーブルの汚れが重曹でおちたときは感動しました!
    わたしも、そろそろ掃除しないとーー
    2008-03-07(Fri) 21:05:02 | URL | sleep #- [ 編集]
    JOWACOさんへ

    あ、早速来てくださったのね。ありがとうございます^^
    レンジ、すごいでしょう。もっとすごいのがあるんですよ。(笑)
    よろしかったら「汚家脱出」カテゴリーの「恐ろしい換気扇」というのを
    読んでやってみてください~

    おー!アクリルたわし編んだのですか!
    お掃除モチUPにつながりそうですね。
    お母さまが教えてくださったのですね?仲良しなんですね。

    リンク是非♪
    こちらこそよろしくお願いします。

    P.S.  紐は両脇を結ぶタイプです(笑)



    sleepさんへ

    オーロラのsleepさん!^^
    来てくださって嬉しいです!
    そうなんです。sleepさんのこと、書かせて頂いたの。
    見てくださったとは~。書いてよかった♪

    やっぱりレンジは、毎日さっと拭くぐらいの気持ちの方が
    案外掃除の手間がはぶけていいかもしれませぬ~

    ガンコ汚れは重曹先生ですね。
    少しづつ磨き続けたら、ウチのも少しづつキレイになるかな?
    2008-03-07(Fri) 21:51:46 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    さなえさん、こんばんは!
    ていうか、↑また紐の話してるし・・・・・。

    電子レンジ、キレイになりましたね!!
    これでまたお嬢さんたちのカップケーキ作りにも
    熱が入ることでしょう♪♪

    うちも電子レンジきちゃないです~。
    なんかもう何しても取れない汚れが付着・・・。
    お菓子とかパンとか焼く前に
    まず電子レンジきれいにせーよ!!つー話ですよね。
    反省反省。
    2008-03-07(Fri) 22:32:32 | URL | みえりん #qJoSbntg [ 編集]
    本当に、すぐのお掃除が効果的なんだろうね~。

    我が家の電子レンジ、下手こいて買い換えてまだ数ヶ月(なはず)なのに
    掃除を怠ったら
    もう取れない・・・orz

    どうしましょ。ターンテーブルじゃないタイプなので
    取れないとにおうのですけど・・・w

    最近ケチャップ&ベーコンとチーズをよくチンするので・・・
    何を作ってもその匂いが・・・しますのよ~ヽ(-_- =))ノ
    2008-03-08(Sat) 00:38:26 | URL | ちゃま #r8rLdfXg [ 編集]
    みえりんさんへ

    ええ。性懲りも泣く「紐」ですよ。(笑)

    ぱっと見、キレイになったので、まぁまぁ満足です。
    あれから毎日磨いちゃってます。単純なの^^

    お菓子やパン焼く方がはるかに素晴らしいですって!!!
    うちの家族たちはレンジがどんなに汚れてても
    いちごタルトやお菓子やパンを焼いた方が絶対喜ぶと思います^^
    ゆうべ、お菓子作りの本引っ張りだしてみましたが
    いちごタルトのレシピなかったわ。。。(リンゴや小さいフルーツはあったけど)
    cookpadにあるかなー。




    ちゃまさんへ

    料理に熱が入れば入るほど
    レンジを酷使しちゃうよね。
    でも購入して数ヶ月なら、まだ傷は浅いわよ!ガンバレ~w

    ケチャップ&ベーコンとチーズは
    さきほどちゃまランチョで拝見したピザとかかしらん?
    あぁ、美味しそうだった。。。ピザ大好き~~~♪

    とれないニオイは~
    むかーし離乳食を作っていたような時代・・・(笑)
    冷凍おかゆをチンしたのが吹きこぼれたのを放置して
    それが腐ってヒドイニオイになったんですけど(←引いた?)
    濡れふきんに酢をたらしてチンしたら見事に消臭されました。
    ケチャップは香りが強いから、効かないかなぁ~。
    あとは、使用後はしばらく扉を開けっ放しにしておくとか・・・?
    2008-03-09(Sun) 07:48:29 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
