☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    炊飯器とプラスアルファ
    久しぶりの汚家脱出記事だなあ。


    でも、しょぼいですよ☆

    DSCN1107.jpg


    夕飯作りの合間に
    炊飯器を磨きました。
    ここは年末大掃除でキレイに磨きましたが
    (過去記事で確認したら12/9みたい。ブログってスゲー便利!)
    2ヶ月でも結構汚れます。

    内側は重曹スプレーとブラシで。
    内蓋は、外して水洗い(ここは割とマメに洗ってます)
    外側のガンコ汚れのみマジッ◆リン。

    あっさり脱出完了~

    いいんだもん。コツコツ積み重ねてゆくんだもん。




    そして想定外のできごとがゆうべは起こったのです。

    事の発端は娘2(小5)の学校の家庭科の宿題。
    「おうちをきれいにしよう」という宿題なの。

    先生。グッジョブ
    夢のような宿題をありがとう・・・

    娘2が、「どこをキレイにしてほしい?玄関?」といってきましたが
    玄関はめずらしく日曜日に掃除すみだったので
    「キッチンの床」をリクエストしてみました。

    部屋の掃除機かけは
    犬を飼う条件として娘たちに毎日かける約束をさせましたが
    なかなか守らないですねぇ~
    まあ2,3日に1度はかけてくれますけど。

    特にキッチンのダイニングテーブルの下は
    わんこの隠れ場所になっていて
    また、掃除機のかけ忘れも多いようで
    埃や毛がふきだまってますから、その掃除をリクエストいたしました。



    きのうは社会科見学のバス旅行に行った娘2は
    なんだか妙にハイになっていて

    初めは掃除機かけて
    床を雑巾がけしていましたが
    ダイニングテーブルの椅子を引き出すだけでなく
    わざわざ別の部屋にもっていったあたりからスイッチが入ったようで

    娘2「んもーーーーテーブル汚すぎ。どうしてこうなるの?」

    私「みんながモノ置くから」

    娘2「ねーテーブル片付けてここで夕飯食べようよ」

    私「えー。モノしまう場所ないんだもん。モノのお家がないのよ」
    (夕飯支度中だしすでに飲んでるしテキトーな受け答え)

    娘2「いや。かたす。」

    私「ひ。そうなの~・・・」

    実はこのダイニングテーブル
    作業場&物置場と化して
    食事を食べる場所って感じではないんです(泣)
    11/2ダイニングテーブル

    こんな感じで(画像使いまわし)

    朝ごはんや昼ごはんは
    家族全員そろってというのは滅多にありませんので
    モノをどかしつつ食事します(悲)

    そして夕飯は
    TVのあるリビングの大きなテーブルで
    フローリングに座って食べています。




    娘2はそれからは狂ったようにモノをお家に帰していました。
    私の私物もドンドンつき帰してくるから
    とりあえず紙袋に突っ込みました。(意味ないし)


    「これは誰の?」
    「あ、ママの」
    「これ捨てるよ!」
    「あ、いいよ・・・」

    こ、怖かったです。
    イメージとしては◆さんが我が家にやってきて

    「まーーーーさなえさん。なんなの?!この散らかしっぷりは。
     いくら仕事してるったってものには限度があるわよ!
     酔っ払ってる場合じゃないわよ。今すぐとっとと片付けなさーーーーい!」
    と、クイックルワイパー片手に仁王立ち。



    みたいな?
    (注:あくまでも個人的な脳内プレーです。)




    そしてすべてのモノが無事おうちにかえり
    ほどなくダンナも帰ってきて(オドロイてましたけど)


    この家に引っ越してきてはじめて4人で
    ダイニングテーブルにつき夕飯を食べました。

    なんせTVないですからね~
    会話がハズむハズむ!
    まぁ、中2の娘は、試験勉強中でちょっと元気なかったですけど
    3人はもうしゃべりっぱなし。

    配膳もすぐ近いからラクだし
    洗い物もすぐできるし。もうサイコー!

    まぁ、みんなめずらしいからかもしれないけど
    なるべく、ここで食べたいなーと思いました。


    ただ・・・ちょっと食べすぎてしまいます。
    私は夕飯はあまりコメ食べないんですけど
    昨日は食べちゃいました。(親子丼だったので仕方ないけど)


    家庭科の宿題ノートの
    「おうちの人から」のコメント欄に
    はみだすほどこの出来事を褒めちぎって書いておきました。
    (褒めて伸ばそう)

    汚家脱出

    あと114箇所。もとい113箇所でした。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓





    スポンサーサイト


    汚家脱出 | 2008-02-19(Tue) 13:01:46
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    コメント

    こんにちは!なんて頼もしい娘さんなんでしょう!
    なんだかちょっぴり昔の自分を思い出しました。もっとギャーギャーうるさく言ってたこともあったなぁ・・・と反省^^;
    実家のダイニングテーブルもまさに者で埋め尽くされていて、何年も前からイスがない状態です。リビングのテーブルでテレビを見ながら食べてますよ・・・。
    昔は7人家族でしたがキッチンでたべてたなぁ~っと思い出しました(ちょっとウルウルしちゃう)。
    2008-02-19(Tue) 15:39:30 | URL | カナ #sheKOnpw [ 編集]

    将来有望な娘さんですね!
    うちの息子達も掃除の出来る大人に育てたいです。
    なんせ自分が苦労したので(笑)
    ちなみにうちの実家もカウンターキッチンは
    最初の数日だけ食事をしただけで、今は勿論
    物置です(汗)
    2008-02-19(Tue) 16:30:36 | URL | 桜 #- [ 編集]

    さなえさん、こんにちは。
    祝賀会の時はありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。

    先生、いい宿題をだしてくれますね~。
    毎日そんな宿題が出たら、残り113箇所が
    半年もかからず終わりますね(笑)

    でも、片付けの為に物をバンバン捨てようとする
    娘さん。
    そして、慌てて酔いが醒めそうになってる
    さなえさんを思い浮かべて笑ってしまいました。
    (失礼しました)

    娘さん、お片付けの素質ありそうですね~。
    ホント◆さんなみかもしれませんね(笑)
    2008-02-19(Tue) 16:38:44 | URL | さがみゆみ #- [ 編集]

    アーつかれたわ。

    いくらなんでも若い娘に憑依するのは容易じゃないわね。

    それにしても、芝わんこはカワユかった。

    隠れてグリンラベル飲んじまえばよかった。

    今度はどこへ憑依しにいこうかしら。
    2008-02-19(Tue) 17:26:45 | URL | おそうじ◆子 #- [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008-02-20(Wed) 01:00:26 | | # [ 編集]

    カナ姫へ

    きゃー遊びにきてくださったのですねー
    とっても嬉しいです♪
    カナさんは、子供の時からキレイ好きだったのですね。
    うちの下の子もそうですが、上の子は全く・・・
    同じ環境でこの差は何?と思います。
    カナさんのご実家のテーブルも我が家の3日前と同じなんですね。
    油断するとすぐモノが集まってくる場所です。
    なんとか維持したいです。




    桜さんへ

    娘2は、特に教えてないので不思議です。
    ましてや親の背を見てってことは
    ウルトラアリエーナイので・・・(笑)
    桜さんは是非、息子さんをビシバシ仕込んでくださいませ。
    そしてうちの上の子にも仕込んで欲しいです(涙)

    ご実家のカウンターキッチンは数日でしたか・・・
    うちはまだ2日。
    い、いつまでもつかしらん。




    さがみゆみさんへ

    さがみゆみさん、こんにちは♪
    祝賀会楽しかったですね。
    こちらこそありがとうございました☆

    この宿題は定期的に是非!
    ・・・と、保護者会の時に熱望したいくらいです(笑)
    それか学校に投書しようかな(半分ホンキ)

    娘の豹変っぷりに慌てましたが、酔いはさめませんでした。
    だってまだ飲んでたしー♪^^

    ど、どうやら◆子さまが、乗り移ってたみたいで・・・
    ひぇ~
    どうりで恐ろしいハズでしたわ・・・




    おそうじ◆子さんへ

    やはり、あなた様でしたか。
    そうと分かればあの恐ろしさは納得です。

    若い娘に憑依したりするから熱が出てしまったのかしらー
    28歳どころの騒ぎではないですよー。
    12歳ですもん♪
    しかも薄着で「半そでシャツ、半ズボン、はだし」でしたから。
    どうぞお大事になさって下さいませ。
    しばらくは出歩かない方がよろしいかと思いますよ。
    (とり憑かれたら怖いだろうし・・・)
    2008-02-20(Wed) 12:55:08 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
