☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆
    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    初挑戦な品々
    ここ数日、通勤電車の中で
    図書館で借りた本を読んでます。

    しばらく読書してなかったけど
    やっぱりいいわ。

    大体片道20~25分しか乗ってないので少しの時間ですけど
    待ち時間も数分なんですけど
    (朝は同じホームで乗り換える時もある。帰りは1本で行ける)
    あっという間に目的駅に着いてしまいます。
    帰りは大抵座れるし。

    今朝思いました。
    「どーしてもっと早く本を借りてこなかったんだろう」と。
    今読んでる「ALWAYS三丁目の夕日」
    すごくいいです。泣けます。
    昨日の帰りの電車で、はじめうるうる程度でしたが
    だんだんポロポロ涙がこぼれてきて
    マスクで隠せるような状態で無かったです。ハズカシ~
    映画見てないんですけど、見たくなりました。
    マンガも欲しくなりました。

    昔の人は
    今の私みたいに食べ物捨てるなんてありえなかったんだろうな。
    贅沢言ってちゃいけないな・・・なんてしみじみ考えてしまいました。
    食べものやモノを買うのに、もっと慎重になりたいです。



    そう。
    食べものを捨てないが私の目標です。

    三連休最終日、ついにやりましたよ。

    DSCN1086.jpg

    白菜を日干し~

    ようやく休日に晴れましたから。
    これを、味噌が入っていたプラ樽に押し込み
    塩・ゆず・昆布と重ねて
    倉庫にあった適当な工具で重しして漬けました。

    人生初!白菜漬け~
    果たしてうまくいくでしょうか・・・


    そして同じく連休最終日に頂いたのはこちら
    DSCN1088.jpg

    どーん、新巻鮭~!!!
    ボディがまな板からはみ出てますよん。
    おくさーん、飲みながらで大丈夫かい?
    (いつもだからいいの)
    あ、撮影日は翌日火曜日です。

    連休最終日はfit三昧のあと、
    めずらしくダンナが午後早く遊びから帰ってきて
    娘2のソフトボールの練習手伝いにいったので
    私もグランドに遊びにいき

    夕方からめずらしく家族3人で車で買い物にいき
    夕飯作りそこねたので
    娘1を迎えてからイタリアンファミレス(安いのよ)に行きました。
    このパターンは昔こそよくありましたが
    最近は滅多になかったです。(子供が大きくなるとそれぞれ忙しいからね)
    念願のピザも食べたしたまには良いだろ。

    そうそう。話はずれましたが初!新巻鮭を下ろすですよ。
    ネットで検索すると、とにかく三枚におろせと。(アバウト~)
    ↓三枚おろし
    DSCN1089.jpg

    冗談ですって。
    こうやって切り分けた方がやりやすいって読んだから~




    頭切りおとし
    中骨にそってゴーリゴーリ。



    ピシっ!

    うわー指切った~
    皮をちょっとえぐってしまいました。
    こうなると怖くなってくる・・・(←ヘタレ者)

    もう2枚でいいです。
    それを食べやすいように切り分けます。
    DSCN1091.jpg

    バンドエイドに血がにじんでます。
    グリーン追加してます。



    あとからCOOKPAD見たら
    軍手してやると良いだって
    そうだわ。貝の殻とか開けるときそうするんだもんね~
    失敗したわ。

    しかーし
    いやー大漁大漁!わっはっは。
    最近ダンナの分もお弁当作るから助かる~

    今夜は鮭の頭使って石狩鍋にする予定☆

    明日は、バーチャル祝賀会でつね♪
    ちょっと用足しがあって遅れそうです・・・
    何作ろうかなー。
    楽しみです。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    スポンサーサイト


    くいしんぼ | 2008-02-14(Thu) 13:05:03
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    コメント

    新巻鮭の三枚おろしならぬ、三枚切りには笑わせてもらいましたー
    よくよく考えるとお得ですよねー新巻鮭って
    来年は買おうかしら?
    所で、私は新巻鮭を裁いている近くにおいてあるお酒が気になって仕方ありませんでした。

    ・・・・・・・・・・・やっぱり飲みながら調理とか(し・失礼しました~♪)


    なーんて冗談はさておき、明日楽しみですねー
    どんなおつまみにしようか、今日買い物に行っちゃいましたよー
    私も子供達を寝かしつけてからの、参加なので遅くなりそうですが
    楽しみたいと思います♪
    わおーっ

    2008-02-14(Thu) 15:04:42 | URL | 桜 #- [ 編集]

    桜さんへ

    昨日はありがとう!おつかれさまでした!!
    お返事おくれてすみません~

    新巻鮭は捨てるところが無いんですってー
    頭までしっかり冷凍してあります。
    鍋に入れようかと思ってます。

    あ、ご期待どおりもちろん飲みながらですよ♪(笑)

    とうとう終わっちゃったね~
    次回を夢みて生きていくのさ。
    2008-02-16(Sat) 09:21:14 | URL | さなえ #mQop/nM. [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ☆カレンダー☆
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
