☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    冷蔵庫の上の大掃除
    土・日は断捨離&大掃除、まぁまぁがんばりました。
    仕事や学校に送り出した後、お昼ごろまで2度寝してしまうので・・・
    3時間ぐらい寝てしまいます。
    それぐらい疲れがたまっているのでしょう。
    ゆっくり休める環境に感謝あるのみです!



    土日の断捨離



    ・エコバック×3
    ・錦松梅の器×2
    ・娘2のTシャツ×2
    ・何かの書類たくさん
    ・電話の部品
    ・重箱1段(実家の)
    ・ダンナの前職場の作業服ゴミ袋1つ




    土曜日の夜はTVでワンピースの映画を見ながら
    4年ぶりに冷蔵庫の上を磨きました^^


    いやー真っ黒・・・



    冷蔵庫の上にあった
    実家の上棟式の時に使用したという
    大きな大きな鍋は
    となりの実家の会社の倉庫に大きなビニール袋に入れて
    邪魔にならない場所に置いてきました。

    会社の行事で使うかもしれないし
    我が家個人の持ち物じゃないんだから
    どーにもこーにも処分できないし
    置かせてもらうことにしました(勝手に^^;)

    何か言われたら
    「冷蔵庫の電気代節約のためです。上にモノをのせるのは良くないから」
    と答えるつもり。

    (軽い梅干し用ざるとエコバックのみ置いてありますが)


    冷蔵庫の上には新聞紙をしきました。
    たしかお掃除のプロのブログに載っていたと思います・・・
    我が家的に新聞紙はGの関係で怖いんですけど
    まぁしばらくこれでやってみます。


    冷蔵庫周辺の壁もセスキで拭き掃除。
    キッチンがかな~り明るくなりました。

    廊下の電球も2つ切れていたのを交換。
    押し入れに眠っていた、電球式蛍光灯を使ったもんだから
    必要以上に明るいです^^;
    他の電球と色が合っていません(滝汗)


    あと、自宅PCがすぐ落ちる問題で
    ダンナから大ブーイングが来て(汗)
    やっとこ重い腰を上げてファンのほこりを掃除機で取りました。

    いやーヤバスでした。。。


    PC動かすとケーブルが接続不良おこすので
    極力触りたくないんですよ~
    実際、ネットがつながらなくなり四苦八苦でした。

    洗濯機の支払いが終わったら買い替えを考えないと。。。
    あー憂鬱です。



    押し入れの娘2の引き出し1つに入っていた
    文具類などを紙袋に全部出して
    部活で使うタオル&ユニフォーム一式を入れてみました。

    これで忙しい朝、試合に着ていく大事なユニフォームを
    大騒ぎで探すこともなくなると思います。
    (ちゃんとしまえばだけど)


    毛布2枚も洗濯&乾燥して掃除機もかけました。
    娘1から「毛布にダニがいる!!!」と
    こちらからも大ブーイングだったので(超滝汗)



    そんな感じであちこちあちこち手を出してますけど
    今年はあまり気負わず
    できる所をできる時にというスタンスでやっています。
    おかげさまで調子良いようです。




    土曜日の朝、「知っとこ!」で
    戦場カメラマンは「お風呂掃除が大好き」
    と、語っていました。

    良い仕事は良い掃除から。。。でしょうか。

    思わずトイレ掃除をしました。







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    2010大掃除 | 2010-12-20(Mon) 15:09:25
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    引き続きキッチン引き出し
    またまたキッチンシンク横の
    3段引き出しから捨て捨て。


    ゆうべの断捨離


    ・味噌こし器(実家にあったもの)
    ・なべつかみ(いつも布巾で代用)
    ・古い布巾とハンカチ数枚
    ・スプーン、フォーク、ナイフなど数十本(実家にあったもの)
    ・ケースつき果物ナイフ(2本は要らない)
    ・ストロー
    ・ジップロック1枚

    かなーりすっきりしてきました!!!


    「実家にあったもの」と、時々書いていますが

    実家とは、4年前までダンナのご両親が住んでいたお家です。

    2人とも亡くなってから、私たち家族が引っ越してきました。

    (正確には義父が亡くなってから引っ越してきてその後義母が亡くなった)

    つまり我が家にはダンナのご両親の道具がたくさん残っていました。

    だぶっていた家具や、洋服、食器など

    かなーり処分しましたが、その一時ふるいで落とされなかったモノが

    あちこち結構残っているのです^^;



    ステキなコーヒーカップセットや湯飲みなど、使いたくてとってありますが

    1、2度使ったきりかも。

    我が家にも結構な数がありますので追々処分していこうと思ってます。




    タンスから断捨離


    ・ストール(実家にあったもの)
      実は私が義母に差し上げたプレゼントだった^^;
    ・毛糸のぼうし(娘2がくれた。福袋のもの・・・)
    ・はぎれ(イベント時の残り。たぶん使わない)
    ・ジャージの紐(娘2の?)



    引き出しから断捨離


    ・レシート
    ・DM


    レシートとかどんだけ~と1人つっこみ(笑)
    まだまだあちこちに埋まっていますよ・・・



    キッチンの引き出しは
    あきらかなゴミが減ってきた模様。
    捨てるのが難しくなってきましたよ♪

    今迷っているのが
    ピーラー?皮むき器が2本あって。
    両方切れ味がそこそこ良いので捨てられない・・・(-_-)








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2010-12-17(Fri) 13:10:45
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    キッチンの引き出しから捨て捨て
    ゆうべはTVを見ながらちょこっと捨て捨て。
    キッチンシンク横の引き出しは3段ありますが
    ぱっと見て使っていないもの・汚れているモノを撤去しました。


    昨夜の断捨離


    ・しゃもじ×2
    ・フライ返し
    ・汚れている布巾数枚
    ・ハンカチ数枚
    ・ロックアイスが入っていた袋数枚
    ・左右合わない箸
    ・割り箸
    ・キャラクターの箸&箸箱
    ・茶卓
    ・鉄製菜箸



    今朝の断捨離
    タンス小引き出しより

    ・DM
    ・古いレシート
    ・自動引き落とし明細





    しゃもじは、私のと実家にあったものと
    1年ぐらい前に買った小さい電気炊飯器のものとで
    3本ありました。


    洗いものでシンクがひっくりかえっている時
    キッチンがごちゃごちゃな時
    ご飯をよそいたいのにしゃもじがどこにも無い・・・

    って困ることもたまにはありますけど
    木べらだってあるし
    最悪スプーンや箸でだってよそえるよね^^;

    大体いつくるかわからない「もしも」のために
    使っていないモノをとっておくことをやめます。

    非常持ち出し袋は必要ですけどね(汗)


    あげもの用鉄製菜箸も捨てました。
    あげものも普通の菜箸使ってるから^^

    布巾ハンカチもウエスに。。。とも思いますけど
    ウエスは他にてんこもりでありますから(汗)


    このシンク横引き出しは3段あります。
    まだまだ要チェックな場所であります。
    掘っても掘っても不用品の山~^^;







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓





    捨てる片付け | 2010-12-16(Thu) 13:08:02
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    会社にもモノ多すぎ 
    昨日から私の祖母が来ています。
    なので捨て作業は小休止。

    (あまりにも使える品々を捨てる所を見られたくない^^;
     あとは色々おしゃべりしたり、花札したりね・爆)


    今朝ちょこっとだけ捨てました。



    今朝の断捨離

    ・ダンナのトレーナー
     (転職して10kgも痩せた彼はもう着ないであろう
      ここ数年着ていないし、シミもある)

    ・もともと実家にあった(つまり今の我が家)トレーナー
      (誰のかわからない・サイズも合わない)



    会社で、溜まった仕事をやっつけて正常化する計画に取り組んでいるのですが
    自分の机の引き出しや棚も少しづつ片づけています。


    引き出しがあふれるほど書類を溜めて、アホみたい(涙)


    会社での断捨離

    ・化粧水(古い・・・)
    ・本(拾った・・・)
    ・19年の医療費領収書(金額足りず)
    ・古い書類
    ・CD-ROM
    ・説明書


    棚につっこんであった

    ・ポケティッシュ
    ・ひざかけ
    ・レッグウォーマー
    ・来年の手帳

    などの私物をロッカーへ移動



    けっこうスッキリ!

    棚の仕事関係の書類は1段づつ少しづつ
    時間を見つけて片づけていきます。




    ちょっと仕事がんばりすぎ~~~
    溜めてた私が悪いけど
    残業はしていないけど

    ライフワークバランスが精神的に崩れている(-_-;)


    早く仕事を正常化して

    スッキリした気持ちでお仕事したいんです。

    今が踏ん張りどころ!!!






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    捨てる片付け | 2010-12-15(Wed) 13:21:02
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    紙類の捨て
    昨日の断捨離


    親戚と夕飯を食べにでかけたので
    帰宅してから酔ったいきおいで断捨離。。。


    タンスの小引き出しから

    ・ダンナの前の会社の給与明細
    ・各種自動引き落としのお知らせ
    ・封筒類
    ・古い手帳


    電子レンジの棚から

    ・頂き物の食べきれない甘栗
    ・古い菓子パン


    冷凍庫から

    ・頂き物の賞味期限切れの焼き鮭真空パック(でかい)
    ・あじの干物(古い)
    ・とんかつ用肉1枚(3カ月前のもの・・・)
    ・小さい保冷剤たくさん




    古い手帳は何冊もあったのですが
    住所などメモしたものを確認してから捨てる予定。



    捨てるのに全く迷わない所を攻めました。
    時間が無い時は有効です。







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    捨てる片付け | 2010-12-14(Tue) 13:16:42
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    日曜日も断捨離
    土曜日はダンナと子供を送り出してから
    昼ごろまで寝てしまいました。

    最近そんなパターンばっかり^^;
    仕事のイベントでかなりダメージを受けていたのと
    なんとか仕事を通常化に戻そうと無理してるからかもしれません。
    ・・・週中に飲み会あったし、寝不足かも^^;


    土曜日、なんとかかたづけなきゃいけない用事を済ませ

    ・ななの注射
    ・ケンターッキーの予約
    ・DVD返却

    チャリこぎながらも眠くて眠くてzzz

    なんだか体調悪いのかな・・・

    まさかできちゃったってこと無いよね(超滝汗)

    ・・・思いすごしでした(大爆)




    日曜日はすっかり体調も戻り


    まず町会のリサイクルごみ回収のため
    アルミ缶とダンボールを捨て。

    リビングに放置していた洗濯ものをすべて片づけ
    リビングに放置していたアイロンセットを元の位置に戻し
    掃除機をかけ
    TVを拭き

    布団も畳み(しきっぱの日が多かった・・・


    サイドボードが本棚にもなっているのですが
    かなりの本、雑誌、マンガを抜きました。
    CDやゲームも抜きました。
    これはまとめてbookoffに持ち込む予定。(かなり重い・・・)

    ビデオも捨てても惜しくなさそうなものはゴミ袋へ。
    コーヒーカップも使いそうもないものをいくつか処分。

    下着&ハンカチも処分。

    通販カタログも捨て。

    使っていない卓球のTVゲームも捨て。

    着ていないパジャマも捨て。

    使ってない風鈴も捨て。



    外まわりもざっと掃除しました。

    ・ほうきで掃いて
    ・放置されていたすのこをゴミ置き場へ
    ・植木鉢も処分
    ・外用ゴミバケツ×2 洗い

    結構頑張りました♪




    家の気が流れているのでしょうか・・・

    今朝はいつもより10分ほど早く家を出ることができました^^

    少し電車が遅れていたので、早めのに乗れてよかった。

    こういう日は信号もスイスイ渡れます(笑)

    仕事のヤル気もUP

    不思議なモノですね~


    引き続き抜き取り捨て捨てがんばりますわよ










    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    捨てる片付け | 2010-12-13(Mon) 13:13:43
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    自家製はやめよう
    ゆうべの断捨離


    ・自家製梅ジャム
    ・頂いた自家製ゆずジャム


    私、パンはほとんど食べないんです。。。
    朝ごはんは断然ご飯派だし
    パンはおやつと思ってます^^;

    外食したレストランで食べる時はありますけどね。

    伊達友美先生の「食べるダイエット」では
    小麦は体を冷やし代謝を下げると聞き
    それからますます食べないんです・・・

    コスト的なものもある(これが一番大きいかも^^;)
    高級パンって高いですよね!


    梅シロップは飲みきれず
    その実をジャムにしても食べきれず
    梅に申し訳なかった。
    自分の時間と労力、砂糖、ガス代まで無駄にして。

    うー
    これからは必ず消費できる梅干しだけを作ろう!!






    今朝の断捨離



    ・かき氷器の本体



    子供が小学校を卒業したら
    もうさすがにかき氷はしませんね。

    今までありがとうございました。
    今朝は燃えるゴミの日だったので
    プラスチックの本体部分を捨てました。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2010-12-10(Fri) 13:17:21
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    引き出しから抜き取り
    ゆうべは飲み会♪だったので、あまり捨てられなかった(^^;)



    ぎっちぎちに詰まっているタンスの小引き出しから

    ・パンツ
    ・DM
    ・封筒



    を、断捨離。







    毎日使っているものがダイニングテーブルに出ている。

    「クリーム・化粧ポーチ」

    それを帰宅後、ラックに押し込む・・・



    ラックには、これから分類し、収納したり捨てたりしなければならない

    本、雑誌、カタログなどがぎっしり。ほこりまみれで。



    ラックには一応、家族別に100均のカゴを持っているが、その中は毎日つかわないけど

    なんとなく捨てたくないガラクタがぎっしり・・・




    気ばかりあせるけど落ち着けと自分に言い聞かせ

    引き出しから、ラックから、タンスから

    少しずつ抜き取って捨てていこう。


    全部ぶちまけて戻す気力と体力と時間が無い時は

    このやりかたに限る!!^^


    今思いつきました。

    捨てるのはためらうけど、一等地(収納場所)に収めておくにはもったいないモノを

    ダンボールにつめて保管してみようかな。

    コツコツやっていきます。







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2010-12-09(Thu) 13:25:12
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    今日の断捨離
    今日は燃えないゴミの日だったので
    キッチン吊戸棚から

    ・かき氷器の削る部分
    ・なべ×2
    ・ボウル
    ・ザル

    を捨てました。


    昨日は自家製紫蘇ジュースを半年ぐらい冷蔵庫に2瓶冷やしてありましたが
    どうにも飲みきれず、捨てました・・・

    自家製梅ジュースも飲みきれないから捨てようかなぁ・・・
    キッチンの床が拭きやすくなるよね。
    わざわざ買ったビンも処分して
    梅酒もあと少し飲みきったら瓶は処分します!
    もう梅酒は漬けない(節酒のため・・・^^;)


    冷蔵庫の上に、上棟式の時に使ったらしい大鍋が鎮座してます。

    今まで、この家の食の守り神のようにとらえていたけど
    たぶん20年は使っていない大鍋・・・


    捨てたくなってきたけど

    捨てたら義姉に怒られるかなぁ・・・


    とりあえず隣の会社の倉庫に移すってアリ??



    あと、うちの押し入れに義父が使っていた大きい金庫が。
    あれ、うちは使ってないし、会社の寮の予備の鍵ぐらいしか入ってないと思うんだけど
    お父さんが生きてたころは毎日のように使っていたけど
    (社長さんだったから)
    今は数年に1度、義姉が開けるだけ・・・


    義姉に頂いた服で、たぶん着ないけど上物の服がある。
    捨てるに捨てられない・・・
    (たまーにごくたまーに「貸して♪」って言われることがある・涙)



    こういう気がかりが実は我が家には一杯あることに気づきました。





    とりあえず、1人でできるもん!な場所から取り組んでいきますか^^;






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2010-12-08(Wed) 13:30:02
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    今更ですが断捨離に挑戦
    今更出会った断捨離の本
    モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
    (2009/12/03)
    川畑のぶこ 著

    商品詳細を見る



    出会ったのは先週土曜日、ブックオフで。
    さらっと立ち読みし、図書館で予約したけど140番待ち。

    迷ったけど翌日日曜日、買い物ついでに買ってきました。
    700円なり。


    月曜日の通勤電車で「何を捨てるか」イメトレし
    夜寝る前、タンスから自分のバックや服を抜きとりました。


    今朝ゴミ出ししたのは

    45リットルゴミ袋3袋!




    ダンナや子供のモノが溢れてると嘆く前に
    自分の管理する所からはじめます。

    自分の服、小物、本、マンガ、CD
    食品、食器、薬、洗剤、タオル などなど。






    あいかわらず仕事三昧の日々。
    これも日頃のツケが回ってきたせい。

    仕事を通常化して
    (たまった仕事をすべてやっつけて)

    悠々と仕事するのが目標。



    家庭と仕事、どちらもスッキリさせたいのです^^






    今朝までに捨てたモノ

    ・服
    ・バック
    ・ぼうし
    ・マフラー
    ・義母の浴衣
    ・期限切れ粉もの
    ・インスタント味噌汁
    ・期限切れ乾物

    その他たくさん!!!



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    捨てる片付け | 2010-12-07(Tue) 13:14:32
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ☆カレンダー☆
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
