☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    ダンナの料理・秋鮭のムニエル
    「今日のごはん何?」

    ってよく聞かれます。

    ダンナと娘1に^^



    なるべく肉と魚のメインを交互に。。。と考えてますけど
    実際に魚料理がメインの日は週2日がいいところ・・・


    肉料理が続いていたので
    昨晩は「鮭のムニエル」にしようと思い献立を考えました。

    副菜は「マカロニサラダ」と「なすのトマト煮」

    お味噌汁は「さつまいも」


    まぁ、在庫の食材を使いたかったわけです^^;


    鮭とハムなどをスーパーで買って帰りました。



    昨晩も帰宅早々ダンナに「今日のごはん何?」って聞かれ
    「鮭のムニエル」と答えました。


    しばらくして料理本片手に
    「おれが作るよ!」と鼻息が荒い(爆)


    ありがたくおまかせすることにしました♪


    私の料理本なんですけど
    ムニエルのページなんて自分ではたぶん読んだことないと思う^^;

    鮭を丁寧に下処理して
    (なんと牛乳に浸していました!)
    生臭みが見事に抜けるんですねー。びっくりですよ!

    ソースは別にオリーブオイルその他をボールで混ぜて作り
    すんごく本格的ですよ。

    2010_0929_191200-P1000008.jpg


    見事な腕前。
    たいへん美味しく頂きました^^




    ダンナは結婚前からお料理が好きだったようで
    カレーとかお味噌汁とか上手でしたけど

    チャーハン作る時
    フライパンに油を引いたあと
    いきなし醤油を回し入れるような人でした。

    それが今はムニエルやあさりご飯を作ってくれるんですから・・・
    味は私を超えてますね。



    ダンナは褒めて褒めて褒めちぎって
    家事能力を引き出しましょう!なんちゃって~
    ちょっとエラそうでしたね^^;



    話変わって
    お掃除はお風呂のふたを洗いました。
    お風呂に入る時に。
    表と裏、2日に分けて洗いました。ゆるゆるです^^


    昨日は良い事を思いつきました。

    キッチンで料理する時、シンクやガス台へ
    右に左に移動する際
    床に乾いた雑巾を置いておき
    足で拭きながら料理するのです!!!(爆)

    水しぶきとか飛ばしても足で拭けば
    水ぶきもできちゃいます!!!(大爆)

    毎日キチンと拭き掃除をなさるステ奥は
    どうぞ読み飛ばして下さいませ^^;





    今朝までに捨てたモノ

    ・古いカタログ
    ・穴のあいたダンナの靴下をウエスに



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓












    くいしんぼ | 2010-09-30(Thu) 12:49:43
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    帰宅時のテーブルの上は。。。
    昨日の記事

    朝テーブルにおきっぱにしてあったモノの記憶は・・・

    ・ドッグフードの入ったタッパー
    ・犬用ジャーキー
    ・化粧ポーチ
    ・化粧水
    ・ティッシュ
    ・今日の新聞
    ・娘1の教科書と文房具など
    ・娘2の駐輪場のカード

    と書きました。



    実際に帰宅して私が目にしたモノは


    2010_0928_182000-P1000006.jpg





    少なくサバ読みすぎだろ





    ていうか

    早く帰ってきた


    ダンナが更にモノ増やしてるし(- -#)



    朝おきっぱだったモノの書き忘れ分

    ・リモコン
    ・娘1の化粧ポーチ
    ・味のり
    ・ミネラルウオーター
    ・はちみつ
    ・食パン
    ・お弁当箱
    ・娘1のバック

    ダンナが増やしたモノ

    ・さいふ
    ・鍵
    ・免許
    ・腕時計
    ・ペンやマジック類
    ・タバコ
    ・灰皿
    ・ライター
    ・食べかけのあんぱん
    ・時計
    ・PS2のリモコン
    ・グラス


    でしょうか^^;



    でも、これらのモノは一応帰る場所があるので
    簡単に片付きます。

    一応と申したのは
    帰る場所がギュウギュウだったり散らかっていたりで
    完璧なおうちではないからです。

    特に娘1の部屋はめちゃくちゃです・・・

    ダンナのさいふを置いてある電話の横もカオスです。

    ドックフードや食パンを置くレンジ棚もカオスです^^;



    昨日は久しぶりに家族そろってテーブルで食事しました。

    いつもは誰かが部活などで居ないことが多いんですけど。

    あとは、テーブルのはじっこにモノが山積みで席につけず

    すぐ横のPCの椅子を使っていわゆる誕生会の主役席(?)で

    窮屈に食べることが多かったけど

    昨日はのびのび食べることができました^^

    はっきり言ってくつろげます♪




    夕飯の片づけもなぜかスムーズに進み

    洗いものもはかどります。


    そして寝る前のテーブルは、こうです☆


    2010_0929_120300-P1000007.jpg



    真ん中のお菓子は賞味期限が近くて
    早く食べて欲しいから出してあります。
    今朝、娘が学校に持って行ったようです。







    今朝までに捨てたモノ

    ・古いサービス券
    ・香水の箱



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2010-09-29(Wed) 16:40:32
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    ダイニングテーブルにモノを置かない
    影響された本




    「お部屋スッキリ!」の法則―テーブルひとつから始める「お部屋スッキリ!」の法則―テーブルひとつから始める
    (2007/10)
    あらかわ 菜美

    商品詳細を見る




    あっという間にダイニングテーブルが片付きます。

    片付いたテーブルでお茶を飲んだり
    新聞を読んだり。。。

    癒されます^^



    新聞のレシピを切り抜いたり

    娘にぴったりの記事を見つけて渡したら
    それを机に貼ってくれたり。
    なんだか嬉しかった。



    日曜日、一日外にいて
    昨日はダルくてテーブルを片づけられなかったけど
    今ならまだ傷は浅い!(爆)


    今朝、テーブルにおきっぱにしてあったモノはたぶん・・・

    ・ドッグフードの入ったタッパー
    ・犬用ジャーキー
    ・化粧ポーチ
    ・化粧水
    ・ティッシュ
    ・今日の新聞
    ・娘1の教科書と文房具など
    ・娘2の駐輪場のカード


    ・・・傷は深かったかも(大爆)


    帰宅したらテーブルの上をチェックしてみようーっと。
    脳トレだ^^;





    ちなみに本は図書館で借りたの。
    欲しい本はまず図書館で予約するようにしてます。

    読んでみてどうしても欲しい本は買うつもりで。
    以外と1度読めば十分だったりします。


    クロワッサンの今発売されてる「片づけ」特集を
    買いたくてたまらないんだけど
    雑誌が増えるのが困るのでガマンしているところ。

    それに確か去年か一昨年に買ったクロワッサンの片づけ特集
    どこかに紛れ込んでいて読み倒していません^^;
    雑誌を片づけてそれでも欲しかったら
    バックナンバーを取り寄せようと思います。








    今朝までに捨てたモノ

    ・古い処方箋の薬
    ・壊れた携帯ストラップ
    ・洗面所の古いチビせっけん








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓















    捨てる片付け | 2010-09-28(Tue) 13:12:30
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    初☆シロッコファン外したよ
    今年の猛暑はホント参ってました。
    毎日生活するのに精一杯。

    娘×2を部活に送り出すこと
    洗濯すること
    買い物&料理
    ダンナの現場の飲み物用意&お弁当

    これをこなすので精一杯でしたよ~^^;

    夏休みは2日間だけ。
    (有給休暇をつかわなきゃだから・・・。)


    もーバテバテでした。

    500mlのペットボトルにアクエリ2リットルから移し替えて凍らせて
    (娘らが1人毎日2本づつ持っていく・経費節減)
    牛乳パックで常時2~3本氷を作り

    ダンナの現場用に
    コーラ・アクエリ・お茶の500mlのペットをケース買いして
    毎日持たせ

    お弁当のおかずは腐らないよう炒めものと揚げ物で乗り切りました。
    色合いとかバランスとかより腐らない事が大事!


    暑い夏って、氷とか飲み物とかとにかく経費がかかるよね~~~!!!


    自分も娘の応援で外にいるときは
    スポーツ飲料を飲んでました。
    普通のお茶や水ではクラクラしちゃいますから。


    そんなこんなで周りではなんとか倒れる人も出ず
    この夏を乗り切りました^^


    急に寒い日がやってきて・・・体が順応できるでしょうか(泣)



    涼しくなってきて
    ようやく家の中を少しは片づけようか・・・って気になりましたよ(汗)
    暑くて暑くて
    家の中のものを動かそうとか
    これーっぽっちも思ってなかったです^^;



    片づけたい気持ちが大きくわいたのは

    発言小町の → この記事


    それから → この記事


    こちらのサイト → 片付けられない人のための掃除術


    管理人・みかこ様



    とくにみかこ様のキッチン・PC部屋・寝室が片付いていくさまは圧巻です。
    何度見てもスンバラシイ!^^




    さてさて画像使いまわしで申し訳ないですが


    DSCN1410.jpg


    換気扇のフィルターから油がしたたり落ちましたので(爆)

    ・・・替えたいと思ってから3カ月ぶりぐらいに交換できました♪

    そしてそして換気扇フードカバーを少しでも磨こうとガタガタやっていたら
    偶然外れて(爆)

    なんとシロッコファンの外し方が書いてあるシールを偶然見つけ
    お掃除することができました♪♪♪


    この家に引っ越してきて、初めて外すことができましたよぉ~


    す、すみません画像は無いんですけど(汗)



    それから完璧にはキレイにできませんでした・・・
    あれを削り取るにはナナメにカットした平べったい割り箸などが必要です。
    あとはアクリルたわしかボンスターがたくさん。

    まさかファンを外すつもりはなかったので
    装備不足でした。



    以前はマジックリン信者な私でしたが
    昨日断言できました。

    セスキは素晴らしいです。

    ステ奥が絶賛するハズです。

    ダイソーのでも十分です。(私はちょい濃いめに作る)

    そして食器洗いに使うせっけんでガンコな換気扇汚れがとれます。


    今までの紆余曲折はなんだったのでしょうか・・・




    換気扇の前はダイニングテーブルの上を片づけました。

    とりあえずテーブルの上のものはすべてどかしました。

    ティッシュだけ置いてあります。ティッシュを置く場所が見つかりませんが

    なんとかしたいと思ってます。



    長くいる場所ということでダイニングキッチンから攻略していく予定です。

    大掃除もそうだけど

    「モノを置かない」ということを目標にしていまつ。



    最後になりますが
    大掃除に誘って頂いたにゃんキチ師匠、ありがとうございます^^

    師匠の復帰、嬉しかったです
    私もついて行きたいです!






    今朝までに捨てたモノ

    ・くるくるドライヤー
    ・ひげそりケース
    ・古いシッカロール×2
    ・コップ×5
    ・5年前のカクテル用炭酸(試供品)
    ・自分の服×2




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    2010大掃除 | 2010-09-24(Fri) 13:15:37
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ☆カレンダー☆
    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
