☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    サクラサク
    昨日、娘1の高校受験の発表がありましたが

    第一志望校に無事合格しましたーっ!!!







    実は試験後、自己採点で合格圏内に20点以上届かなかったと
    ベソかいてる娘を目の当たりにし
    「こりゃー滑り止めの方に通うことになるかも。。。」と
    心の中で覚悟を決めていたのでした。
    1つ前の記事を書いたときは、親子で、夫婦で、不安いっぱいでした。

    昨日雪のそぼ降る中
    娘と2人、発表を見に行き。。。

    心臓バクハツしそうな思いで(笑)
    貼り出されている番号を早く見たいのにでも怖くて怖くて
    なかなか受験番号をたどっていくことができなかったけど

    「あった!!!」

    娘より先に発見!(←裸眼で1.5)
    ・・・娘が自分で見つけるまで2,3秒待ってました♪(爆)


    泣くとかはなかったですけど
    (私は涙ぐみそうでしたが)
    どえらい喜びようでしたね。
    私も嬉しかったですねぇ。


    速攻ダンナに電話しました。
    すっごい、ほっとしてました~~~




    ただ第一志望に受からなかった子もいるので
    あまり浮かれすぎたりする態度は慎もうねと家族で話し合いました。




    1年弱の塾通いでしたが
    ここまで伸びてよかったと思いました。

    最後の1ヵ月ほどは、ほとんど家にいなくて
    学校→図書館→塾 という感じで
    夕飯はウィダーゼリーとかカロリーメイトなどで済ませて
    夜10時ごろ帰ってきてから軽く食べるときもあったり無かったり。
    栄養面で心配でした。
    だから前の日のおかずをそっくり朝ごはんに出しましたよ^^;

    しかも私、夜10時にすでに布団に入ってしまってる日も多々あり
    なんつー鬼母!という体たらく。。。


    ま、受験は本人のことですからね(滝汗)




    そして最後になりましたが
    ブログのコメントや拍手ボタンで
    応援し続けてくださったみなさま
    本当にありがとうございました。

    特に1つ前の弱気記事の拍手
    勇気づけられました。

    最初から最後まで優しくアドバイスくださった
    「kurara」さん
    ありがとうございました。



    これからは
    電車通学やらお弁当やら
    新しい生活に突入します。
    慣れるまでドタバタでしょうが
    またその辺も記事にしていきたいと思います。

    そしてミセスさなえ
    近々ブログにて重大発表をしたいとおもっちょります。
    (内容は・・・そうですねぇ「自身の決意」ですかねぇ)
    そちらもお楽しみにお待ち頂けたら嬉しゅうございます。





    ☆今日のオマケ画像☆


    発表見に行く朝の「なな」
    DSCN1898.jpg

    「ぬくぬくわん♪」



    雨雪の寒空にこれから出掛けようという時にこの姿。。。
    体中の力が「へぇぇぇぇぇ」って脱力します。






    今朝までに捨てたモノ

    ・義父の背広ケース
    ・義母のバック 2つ
    (3年以上使わなかったから捨てさせて頂きました)
    ・紙袋2枚





    ※ダメっぷりシリーズは不定期で掲載します※






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓







    徒然日記 | 2009-02-28(Sat) 12:01:28
    Trackback:(0) | Comments:(16)
    針の筵?!
    発表待ってる間って
    超長!!!
    ムスメよ。
    出来なかったと落ち込んでいるけど
    君は精一杯やったぞよ。





    徒然日記 | 2009-02-24(Tue) 12:44:25
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    オススメの本
    今回ご紹介する本は「料理・お弁当」関係の本たちです。

    新学期からこどもたちにお弁当を持たせる予定ですので
    少しでも入学した新しい学校で気分がなごむよう
    美味しいお弁当を持たせたいなんてはりきっていました。
    (何故過去形?!笑)

    色々な本をネットで探したり図書館で物色するうちに
    とても気になり、図書館で借りて、そしてついに購入した本がこちらです。

    クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
    (2005/09/20)
    クウネルお弁当隊

    商品詳細を見る



    色々な職業、年齢の人が
    自分のために作ったおべんとう集。
    節約のため、健康のためと理由はさまざま。
    他の人の作ったおべんとうって文句なしに楽しいです♪




    そして次の本は
    さまざまな職業の人の台所の写真集です。

    料理人ばかりでは無く、スタイリストさんなどの台所も紹介されてます。

    そして他人の台所ってとっても気になりませんか?!
    (たとえばペコセンセのキッチン、私は超見たいです!
    というか、ブログを通してほとんど分かってるといえば分かってますが^^;)
    そしてこれは是非ペコセンセにオススメしたい本です。
    センセが愛用してるせっけんやふきんなども登場しています。




    クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
    (2007/09/20)
    お勝手探検隊

    商品詳細を見る




    そしてこちら、ホムセンの本屋さんで立ち読みしていたのですが
    数日後、どうしても続きが読みたくなり、図書館で発見しました。


    世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55
    (2008/05)
    服部 直美

    商品詳細を見る




    中国、韓国、インド、アメリカ etc...
    さまざまな国のランチ事情&お弁当事情が紹介されていてとても面白い本です。

    中国では、ネスカフェの空き瓶にお茶を入れて水筒にするのがポピュラーなんですって♪
    なんだか楽しいでしょう~??




    私が好きなTV番組で土曜日朝「知っとこ!」というバラエティ番組があるのですが
    「世界の新婚さんの朝ごはん」というコーナーがとてもお気に入りなんです。

    世界中の新婚家庭のおうちの中の様子、キッチン、冷蔵庫、
    そして朝ごはんを作っているところを紹介してくれるのです。
    興味津々で見てしまいます。


    世の中にはほんとうに色々なキッチン、食材、料理があるのですね。
    いつか年を重ねて
    時間と少しのお金の余裕ができたら。。。
    世界中の美味しいものを食べ歩いてみたいです♪
    (ほんとうにほんとうに食いしん坊!)





    最近、通勤電車の中での読書をサボってます。。。
    何してるかっつーと

    携帯桃鉄に夢中だったりします♪(爆)
    寝る前とかも布団に入ってからちょっとだけ遊ぶと
    いい感じに眠くなりますzzz







    ダメっぷりその6



    ・手の爪を伸ばせない。

    (伸びてくると、洗い物するときスポンジに引っかかりムキーってなります。
     PCのキー打つときもキーってなります。
     たまには美しくしてみたい。。。)









    今朝までに捨てたモノ

    ・リビングに放置されてたダンボール箱
    ・いらないプリント類
    ・枯れた切花









    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    読書 | 2009-02-20(Fri) 12:44:42
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    初挑戦:いなり寿司
    数週間前から作ってみたかった料理。
    それは「いなり寿司」

    1袋3枚入りとか5枚入り油揚げを買うのですが
    なかなか気力体力が伴わず
    味噌汁の具や、おうどんの具として消えること数回。。。

    なーんてオーバーですが
    「炊きたてご飯」も必要だから
    なかなかタイミングが難しいんですよ~
    炊きたてじゃないご飯がたくさんあって
    そっちを先に食べなきゃ!とかね(笑)

    で、とうとう先週の土曜日にチャレンジできました^^
    関東風に中身のご飯はシンプル酢飯のみ。
    形も俵型でございます。

    作り方はいくつかネットで検索しましたが
    ごくシンプルレシピを紹介しますね。

    材料:油揚げ、醤油、砂糖、だし汁、ご飯、寿司酢

    1、油揚げを半分に切り油抜きする
    2、好みの味に煮付けてアラ熱をとる。
    (一晩寝かすと味がしみこんで美味しいらしい)
    3、炊きたてごはんに寿司酢を混ぜる。
    4、揚げを開き、軽く絞り、ご飯を詰める。

    DSCN1894.jpg

    注意:記事の記載に間違いがございました。
        揚げ5枚で10個でした。すみません。訂正させて頂きます。



    今回は初挑戦でしたので少なめに揚げを5枚使用。

    つまり10個分ですね。
    煮汁がひたひたになるまで煮詰め、冷まします。


    ごはんも大体の分量めどつけてすし酢を混ぜます。


    今回のお料理の友の飲み物は珍しく「ミネラルウォーター」
    (その前すでに飲んだかどうかはご想像にお任せします☆爆)

    そしてジャーン!完成です^^
    意外と簡単。自分的にはおにぎり12個握るよりラクだなと思いました。

    DSCN1895.jpg

    なかなか美味しくできました。
    家族の評判もまぁまぁ。
    (私の場合、先に「美味しいでしょう?」と強要するキライがありますが^^;)

    こどもの頃、母が用事で出かける時は
    留守番の家族のために
    大皿一杯にいなり寿司とお吸い物を作って出かけたことを思い出します。

    私も揚げを破かないよう開いたり
    ご飯を詰めて手伝った記憶が。。。
    とても懐かしいです^^






    ダメっぷりその5

    ・洋服を3枚重ねて脱ぎ、洗濯しないでいい場合はまたそっくり重ねて着る
    (脱皮?)




    今朝までに捨てたモノ

    ・古新聞
    ・生協のカタログ
    ・乾電池







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓



    くいしんぼ | 2009-02-18(Wed) 12:26:01
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    汚家脱出・冷蔵庫野菜室編
    今日はいったいいつから書いてないかわからない
    汚家脱出編です。
    (しかも範囲狭)


    金曜日の夕飯は「酢豚」と「まぐろの煮付け」と決めてました。

    理由は「野菜をたくさん食べたい」ということと
    「豚もも肉ブロック」と「まぐろの中落ち」の冷凍ストックがあったためです♪

    使いそうな食材が安売りしている時はいざという時の為に
    (=休日などで引きこもりの時、夕飯の買い物に行きたくない)
    ある程度備蓄しています。

    備蓄も冷凍って1ヵ月ぐらいが使用目安ですよね。
    たまに冷凍したままダメにしてしまうことがあるので
    金曜は朝から冷蔵庫内にお肉と魚を移動して解凍しておきました。


    さて会社から帰宅後。
    娘1はすでに塾に行ってます。
    娘2はバレンタインのチョコ作りでチョコ味見などしすぎで
    全く食欲が無いとかほざいてます。(怒)
    ダンナはいずこへか遊びに行った様子。。。(決まりきっているんですが --#)

    酢豚って自分的に結構手間がかかるイメージで
    まぁのんびり作るか~と冷蔵庫の野菜室を覗きましたら



    P1000004.jpg


    何やらあやしげな液体が。。。。。。。。。。。。。

    長ねぎはひきちぎれて転がってます(爆)

    それに「野菜たっぷり酢豚を作ろうにも野菜室スッカスカじゃね?」
    と、心配されてしまいそうな有様です(笑)
    撮影用にキャベツと大根は出しました。

    そして野菜室、スライド引き出しがついてましてそちらに人参・ピーマンを入れてあります。
    玉ねぎは冷蔵庫外です。

    中身が少ない今で
    「おなかすいた」と騒いでいる者がいないのは、私にとってお掃除チャンス♪
    (普段はチャンスがあってもやる気が無い)



    中身をすべて撤去し
    引き出しは丸洗い。
    冷蔵庫本体やパッキン部分も○ジックリンで拭きます。

    P1000003.jpg


    そして今までやったことなかったんですけど
    お片づけ界のみなさんが野菜室に新聞紙を敷いているのを拝見し
    マネっこしてみました。

    P1000002.jpg

    (新聞記事はスルーで)

    もっとまともな新聞なかったのかしらん。
    でもなんだか急いでいたの(笑)


    で、中身を戻して終了~~~♪

    P1000001.jpg

    ちょっち分かりにくいかもですが
    コーラのペットボトルの左となりは
    廃棄したウーロン茶のペットボトル半分を切って
    野菜立てを作ってみました!
    私基準で超画期的!!!
    引きちぎれた長ねぎを立てて入れてみました♪



    「引き出し1つ」とかなら
    平日夜でもできますね~
    記事にもUPしやすいし。




    (生理前で片付けDNAが働いている感は大ですが・・・)





    家の中でも緊急片付け課題が何点かありまして
    少しづつでも取り組んでいきたいなぁ。





    ダメッっぷり4

    ・ごはんのあとすぐ柿の種を食べてしまう。
    (ちょっとしたマイブーム)







    今朝までに捨てたモノ

    ・学校のプリント類
    ・学校のテスト類





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    汚家脱出 | 2009-02-16(Mon) 13:05:13
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    最近のハマりごと
    やらなければならない事・覚書

    1、今週土曜娘2の願書記入し提出
    2、明日、自分の会合にでかける
    3、ダンナの春の野球大会申込書提出と支払(1/29)まで
    4、2/7外出予定
    5、指定校変更届けのハガキ投函
    6、今週日曜日、制服クリーリング特急仕上げに出す

    2/7の外出が終わった時点ですべてクリア
    (クリアしなければならない重要な予定ばっかりでしたが^^;)

    今後も色々予定はありますが、なんとかなるでしょう。
    また切羽詰まってきたらUPします。





    娘2は無事中学の入学手続きが終了し
    今後は制服作ったりなど準備を進めていきます。

    娘1は、すべりどめに合格。
    これからいよいよ本命試験を控え、
    ラストスパートとなってきました。
    (なのに娘1ったら昨日から風邪気味。。。)

    が。


    親は相変わらずマイペースでだらだら過ごしてます。



    先日、朝のTV番組で「懸賞に当たるコツ」みたいな特集がありました。
    クローズドとか、地元やラジオなどマイナーな懸賞がオススメだとか。
    また、これからの新学期は、みんな忙しい時期なのでねらい目だとか^^

    懸賞の達人は、リストラされてから懸賞で
    なんとマンションの頭金1200万円を貯めたというから驚きです!
    私も負けてられないわと(爆)
    娘2人にむかい





    私:「決めた!」

    (しばらく間がありメンドクサそうに)

    娘2:「なぁに?」

    私:「娘2人を懸賞で大学に行かす!」





    娘たち:「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

    娘2:「大学行く気ないし。」



    いいのさ。夢は大きくさ。
    ネット懸賞では一番人気らしい、フルーツメールとやらに登録してみました。

    なんか色々クリックやらゲームやらでポイントためるらしい。



    その他は

    ↓ こーんなDVD観てたりしました。

    L change the WorLd [通常版] [DVD]L change the WorLd [通常版] [DVD]
    (2008/06/25)
    松山ケンイチ工藤夕貴

    商品詳細を見る



    (L 素敵すぎ)


    先日TVで放送してましたよね。
    映画の後半部分を何気なく見たわけです。
    そしたら「え?Lって何者?デス・ノートって何?」って感じで

    (すっかりオバハンですかね~滝汗)



    先々週ぐらいにこちらをレンタルしてきて


    DEATH NOTE デスノート [DVD]DEATH NOTE デスノート [DVD]
    (2007/03/14)
    藤原竜也松山ケンイチ

    商品詳細を見る



    DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]
    (2007/03/14)
    藤原竜也松山ケンイチ

    商品詳細を見る



    前編後編・2,3日かけて見ました。
    結構難しいので後編は2回ぐらい見ました。



    みなさんはご覧になりました??
    これって3年前の映画なんですってねー
    今さらのマイブームで世間から取り残されてますけど
    いいんです。
    マイペースで楽しみます^^
    原作マンガも面白そうです。









    ダメッっぷりその3

    ・ひげを生やしてしまう・・・



    がんばったこと

    ・2/11、娘2につきあって寒空の下でソフトの練習1日中見守り続けたこと
    (泣きたいぐらい寒かったの)






    今朝までに捨てたモノ

    ・ブーツ1足
    ・ダンナの靴 2足





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    徒然日記 | 2009-02-13(Fri) 13:18:01
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ついで(BlogPet)
    きょうななえはさなえは駐車しなかった。
    でも、ななえは猛暑もレンタルするはずだったみたい。
    それでななえがついでみたいな計画したいです。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    捨てる片付け | 2009-02-01(Sun) 07:11:17
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ☆カレンダー☆
    01 | 2009/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
