☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    家事委託中
    やらなければならない事・覚書

    1、今週土曜娘2の願書記入し提出
    2、明日、自分の会合にでかける
    3、ダンナの春の野球大会申込書提出と支払(1/29)まで
    4、2/7外出予定
    5、指定校変更届けのハガキ投函
    6、今週日曜日、制服クリーリング特急仕上げに出す

    (1つ項目増えた)




    月1回の我が家の助っ人「私のおばあちゃん」が泊まりにきております。
    今ごろは洗濯ものの恐山が消滅しつつあるはず。ウシシ(←鬼孫)


    このおばあちゃん、確か80歳ぐらいなんですけど
    私なんかより元気元気。
    昨日もお友達とお食事に行ってきたとかで
    「生ビール2杯も飲んできちゃった~♪」とかいって
    ゴキゲンで帰宅。ちょっとやかましいぐらい。
    この姿を見て「あぁ私は祖母似だったのか・・・」とようやく分かりましたよ(爆)
    「酔っ払ってキツイー」
    といいつつ、私たちが食べた夕飯の食器の洗い物をちゃっちゃとこなして
    「スゲー」とおののいてます。
    そのパワーと働きものの意思、少しでも私にあったら。。。

    おばあちゃんは千葉の長男と暮らしてますが
    月1度病院通いのためうちに泊まります。
    我が家にもう1部屋余裕があれば、月に半分ぐらいは泊まって欲しいです!






    ダメっぷりその2

    ・食事中、新聞を読んでしまう

    姿は完全にオヤジっす(爆)
    子供には見せないように注意してます。
    お行儀悪いもんね。



    がんばったこと

    ・ファンデーションのパフを洗った


    (レベル低すぎ?)


    今朝までに捨てたモノ

    ・乾電池1つ(電池回収BOXへ)
    ・請求書3通
    ・レシート1枚
    ・法事で飾ったときの枯れた花
    ・使用済ハミガキ粉(会社用)

    ※昼休みは、がんばって磨きます。歯間ブラシも愛用。





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    捨てる片付け | 2009-01-23(Fri) 13:07:10
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    ダメっぷり
    やらなければならない事・覚書

    1、今週土曜娘2の願書記入し提出
    2、明日、自分の会合にでかける
    3、ダンナの春の野球大会申込書提出と支払(1/29)まで
    4、2/7外出予定
    5、指定校変更届けのハガキ投函





    娘たちがW受験なので(高校・中学)
    少し前の私はパニック状態でした~~~

    ・受験料支払3校分
    ・娘2の受験用写真撮影
    ・通知書コピー取り寄せ
    ・ダンナの野球チームのユニフォーム注文

    が終わったあたりから、ぐっと気分がラクになりました
    (どんだけキャパ狭いねん)

    基本的に高校受験に関しての手続きは
    本人と中学校ですべて行います。

    願書記入や提出、写真、調査書などなど。

    保護者は支払と期日・日程のみ注意してれば良い・・・と思います。
    ・・・たぶん。←なんとなく不安だけど

    志望校が決まるまでは学校見学や説明会など
    保護者同伴で行くことが多かったのでびっくり。
    いまどきの主流なんざんす。
    あとは中学の担任の先生との三者面談で
    志望校をすりあわせる作業がございました。

    今は私の手を離れ、本人ががんばるのみですね。

    今日も自分で願書提出にでかけてます。
    昨日、娘1から「明日願書出す日だから、制服のブラウスにアイロンかけておいてね」
    と、仕事中の私に電話がかかってきました。

    ・・・念おされないとアイロンかけられない母ってどうなの・・・と思いましたが
    今朝になってみて
    「そんな電話かけてくるヒマに自分でチャッチャとアイロンぐらいかければいいじゃん?」
    とも思いました。それぐらい自分でやっても良いでしょうよ。
    ちょっと甘やかしすぎたかしらねぇと後悔気味です。

    突然ですが私って超ものぐさ者だって思います。
    (もうみなさん知ってらっしゃいますね^^)

    アイロンのことだってそうだし
    ぎっくり腰になったのだって
    お風呂をサボりがちで筋肉をほぐさなかったせいも原因の1つだと思う。
    自虐的ですが、ダメっぷりを少し公開してみようかと・・・
    いっぺんに沢山ではなく、小出しで。


    ダメっぷりを1つ出したら
    がんばったことも1つ出してみよう!
    プラマイゼロということで。
    むしろプラスな生活にしたい!





    だめっぷりその1

    ・歯磨きをしょっちゅうサボる

    (高いお金出して長い間歯医者通いして治療した歯を
    なんて扱いしてるんだか・・・
    歯も歯茎も弱い私、いつ入れ歯になってもおかしくないよ?と
    歯医者に脅されているというのに~
    寝る前お酒飲んでしまうとついついね・・・
    こどもたちはキッチリ磨いてるので安心)


    最近がんばってること

    ・アイライナー、ビューラー、マスカラを使う
    (会社についてからトイレで(爆)
    少しは女子力アップ?!
    最近のマスカラってまつげ増えるんでびっくり!)



    今朝までに捨てたモノ

    ・お財布の中のレシートほとんど




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓





    徒然日記 | 2009-01-22(Thu) 13:04:49
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    運動って大事
    いきなり私信ですみません



    okayuさーん

    ナイスアドバイスありがとうございました~!^^



    色々調べた結果
    きゅんきゅるちゃんはしばらく卵をあたためてもらうことにします。
    (更に産んでしまわぬようある程度気が済むまで)
    そして夜は早く寝かせます。(夜6時とか?超早寝ですねん)

    今朝、娘がエサを取り替えようと手を入れたら
    きゅるちゃんが卵を蹴り飛ばしてカゴから出てきたと、親子で大笑いでした。
    大事にあたためている割には、ずいぶんな扱い・・・(爆)

    okayuさん、本当にありがとう。
    何よりもそのお心使いが嬉しかったです。






    先週は新年会欠席してしまい残念でしたー(大泣)

    娘1が発熱して「すわインフルか?!」状態でしたが
    (予防接種はしたけどかかる場合もあるらしい)
    2日ほどで熱が下がりました。ほっ。
    自分もちょっと熱っぽく調子が出ませんでした。。。(涙)

    入試直前の娘1が熱出すと、マジびびります。
    日曜も病み上がりで模擬テストに出かけて行く姿を見て
    どうか本番にはベスト体調でありますように!!!
    と願うばかりでございます。



    新年会の翌朝、チャット会場に少しだけお邪魔して
    何人かの方とお話しできました☆

    今年こそは大掃除にも打ち上げにも参加したいと決意しております!!!





    そんなこんなで散々な週末でしたが
    悲劇はそれだけで終わらず。。。

    月曜の朝、ふとんを畳んでいて毛布を持ち上げた瞬間

    腰が「ピリッ」




    みなさん、ギックリ腰って重いもの持ったからってなるもんじゃないんですよー



    その日は大事な仕事があり休むわけにも行かず
    マイコルセットを装着し
    ヨロヨロ出社しようとしていたら
    丁度その日休みだったダンナが会社まで車で送ってくれました♪
    本当に助かりました。
    鎮痛剤を2回ほど飲みなんとか帰宅。

    夜中も痛んで眠れないと困るのでもう1度薬飲んで寝ました。
    おかげでぐっすり眠れました。

    そして昨日は、少しは復活し
    今日はかなりラクになりました^^

    「グキッ」ときてしまう度
    日頃の運動不足を呪い
    次こそ腹筋と背筋を鍛え、2度とやらないぞーと誓うのに。。。

    今度こそ、今度こそ
    痛みが引いたら、筋肉鍛えます!


    子育て全盛期の頃は
    子供を抱き上げるとかいっぱい荷物持つとか
    日常茶飯事だったのに、なんともなかったですね。
    日々鍛えられていたのでしょうね。

    子供も手を離れ
    毎日デスクワークで
    運動もせず
    家事はさぼりがち(笑)
    おふろもさぼりがち(爆)


    筋肉弱っているんでしょうね。。。



    痛みが引いたら少しづつ体を鍛えようと思います。





    今朝までに捨てたモノ

    ・タンスの引き出しに入っていた紙類たくさん






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    徒然日記 | 2009-01-21(Wed) 13:15:40
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    先週の行事あれこれ
    先週1月7日は、七草粥を食べる日でしたよね!(←あまり詳しくわかってない^^;)
    ということでスーパーで売ってた「七草粥」セットを購入しました。
    パックの裏にレシピが載ってたので参考にし、自己流で適当に作りました。

    そしてその日は、義母の三回忌を自宅で行う予定でしたので
    会社の有給休暇をとり(今年度は卒業式もあるし、超計画的に使ってる)
    朝から掃除しまくりです。
    年末に娘2が、リビングの床を大掃除して
    ソファまでどかしてワックスをかけてくれていたので
    割合ラクでした~~~♪
    ・・・ワックスのせいで、ななちゃん(柴犬)ツルツル滑ってますが・・・(笑)

    祭壇をととのえ、部屋はOK。町会から座布団も借りました。
    午前中は義姉とうちの家族と近所のファミレスで早目の昼食をとり
    昼から簡単なお料理の買出しに。(お寿司とてんぷらは注文スミだったから)

    作ったお料理は

    ・中身汁(沖縄の行事にはかかせない有名なお吸い物)
      豚モツを丁寧に下ごしらえし、こんにゃくとシイタケ仕上げはしょうがとネギ

    ・豚の角煮

    ・マカロニサラダ


    野菜の煮物はくたびれちゃってあきらめた。他つけもの、乾き物など用意。

    中身汁は初めて作ったけど大成功で評判良かったです^^
    三回忌も無事終わり本当にほっとしました!

    そんなこんなでせっかく作った七草粥を食べるチャンスをのがし
    翌日、自分のお弁当に持っていきました。
    レンジで温めて食べたけどまぁまぁいけたよ。

    木、金と正月疲れもかさなりのんびりゆるゆる会社で過ごす(爆)


    土曜日は中学受験向けの入試問題解説会に娘2とでかける。
    推薦が決まってるとはいえ、一応入試を受けるので。
    夜は「コード・ブルー」の特番を見ました☆



    日曜は中学のソフトボールの大会があり、娘2も練習に参加するというので見に行きました。
    会場が近所だったので家と行ったりきたりしながら見学。

    それから、あずきの缶詰を2つ買ってきて
    簡単に鏡開きのおしるこを作りました。



    そして今日はダンナと2人でめずらしく電車で買い物に。
    (ダンナは車好きの電車ギライ)
    ランチにステーキ食べちゃった!生ビールも。ウシシ♪

    帰宅後ダンナは用事で出掛けたので
    思いっきり昼寝三昧ですよ。ああ幸せっす♪♪♪

    夕飯の買い物に出掛けながら
    近所の叔父の宅配の荷物受け取ったのを届けにいったら
    預かっていた荷物をその場で開封して
    そのお年賀の丸大ハム1パックと別にもずく大パックをくれました。

    なんてラッキーなの~^^ああ幸せ♪

    ちゃんと預かって届けてあげてよかったよ・・・
    小さな幸せが私は嬉しい(爆)

    夫婦2人でステーキ食べたの後ろめたかったから
    娘たちの夕飯もステーキにしてあげた。
    そしたら
    「今日なんでステーキなの?」
    「パパ居ないのになんでステーキなの?」
    「ママとパパはなんで食べないの?」
    「ボーナス出たの?」

    ・・・勘がいいっつーかうるさいっつーか・・・(爆)




    そんなこんなで忙しくもありのんびりとも過ごせた1週間でした。
    掃除はそこそここなしたけど画像が無く残念っす。
    また撮りためて掲載したいです。





    今日までに捨てたモノ

    ・段ボール、古新聞など資源ゴミたくさん
    ・ダンナの古いくつ1足






    メス1羽で飼ってるインコのきゅんきゅるが
    卵を3つも産んじゃったの(涙)
    体力消耗するからよくないんだって~~~巣箱も入れてないのにぃ~~~
    どうしたらよいのか悩み中。。。

    いつも応援ありがとうございます。
    よろしかったらクリックお願いします。

     ↓








    徒然日記 | 2009-01-12(Mon) 21:55:29
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    2009年10大ニュースと2008年の検証
    明けましておめでとうございます。
    細々ながら今年も「捨てる・片付け」
    そして自分の生活の記録として、このブログを続けて行きたいと思ってます。
    今年もよろしくお願いします^^




    まずは2008年の夢をかなえる10大ニュースの検証から行きます!

    1、汚家脱出に成功した!

    → × 汚家脱出どころか大掃除もままならず・・・完敗です


    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。

    → ○ 大きな病気や怪我なく、無事新年を迎えました



    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。

    → ○ 本当は△かも。例えば制服のブラウスとか靴下のこととかで見つからないとか
    毎朝ケンカしたけど、もっとちゃんとしてあげればよかったと思う反面
    自分のことは自分ですればいいのに・・・と思うことも。
    まぁ、とりあえず志望校安全圏に届きほっとしているという感じです。


    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。

    → △ 意識したけどまだまだ不足。


    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。

    → △ まだまだ。


    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。

    → ○ 結局記事にしていませんが、行くことは行きました。
    しかーし!猛暑で、わんこはバテバテ&ダンナも仕事の疲れで途中リタイヤでした。
    今年は行けるかなぁ?行くとしても涼しい所に行きます。


    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。

    → ○ 無事終了!



    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。

    → ○ 雀の涙ですが達成。


    9、1年間で10kgのダイエットに成功した。

    → × トータル 3kg ってとこでしょうか。今年はもう少しがんばりたい。


    10、本をたくさん読んだ。

    → ◎ ブログ更新時間をさまたげるほど読書に夢中に!





    続きまして
    2009年 夢をかなえる10大ニュース

    1、娘たちが無事に志望校に合格した
    2、汚家脱出を進めた
    3、このブログを1年続けた
    4、家族仲良く健康に楽しく暮らした
    5、家族のお弁当を作って、胃袋から新生活をささえた
    6、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた
    7、標準体重までダイエットできた
    8、玄関と廊下を毎日キレイにした
    9、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。
    10、東海道五十三次を進めた



    解説です

    1、娘1は高校受験。一応志望校に偏差値が届きほっとしてます。
    大晦日・元旦・2日と正月特訓とかで塾に行きました。
    (私はそんな勉強しなかったです・汗)
    娘2もソフトボールで私立中学に推薦で進学することになりました。
    推薦とはいえ学力は低すぎると入学できないので猛勉強中~~~



    2、引き続き汚家脱出を進めます。
    大掃除と一体化しつつありますが・・・。



    3、週1回を目標に更新したいです。
    あまりにもブログをほったらかしで、続けるのは無理かとも考えましたが
    ここに戻ってきたい自分の気持ちもあるので続けることにしました。



    4、去年に引き続き。来年も笑顔で新年を迎えたいです。



    5、娘1、2とも新しい学校に進学予定。そして新しい学校には給食がありません。
    せめてお昼ごはんだけでも、私の味でほっとくつろいでくれたら・・・と思ってます。
    ダンナも健康診断でコレステロールがひっかかったのでお弁当のほうがいいかなぁと。
    (眠さに勝てずなかなか作れてませんが)
    もちろん自分のお弁当は節約のため引き続き。
    最近はすばらしいお弁当の本も出版されてます。
    また紹介しますね!



    6、昨年に引き続き。お弁当でもがんばります。



    7、昨年は目標高すぎたかな??
    今年はゆるく、標準体重まで3kgってとこでしょうか。



    8、年末新年と掃除して思いましたが
    玄関がキレイだと気持ちが引き締まり気分が乗ります。
    水仕事ってわけでもないし靴をそろえたり
    さっと箒やクイックルで掃くだけでスッキリ!
    まずは玄関と廊下からキレイにチャレンジ。



    9、今年こそは仕事に追われない生活をしたい




    10、川崎で止まってる五十三次。箱根までは進みたい!
    自分の趣味として、そして健康のために歩きたい。



    以上10大ニュースに挑戦しつつ
    今年もミセスさなえをよろしくお願いします☆☆☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓






    夢を叶える10大ニュース | 2009-01-04(Sun) 15:50:46
    Trackback:(0) | Comments:(15)
    利用したかも(BlogPet)
    きのうななえが、利用したかも。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    捨てる片付け | 2009-01-03(Sat) 07:13:15
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ☆カレンダー☆
    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
