☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    最近ハマった本たち
    連日投稿に自分がビックリ(爆)
    昨日の目標「リビングのカーテンレールの服を片付ける」
    は、無事終了いたしました!
    なので今日の目標は
    「リビングのソファの横の服を片付ける」に挑戦します。




    本日はガラっと趣向をかえて
    読書のおはなしです^^


    今年の春ぐらいから図書館に通いはじめました。
    いや、ずっと以前から図書館は利用してたけど
    長いこと通ってなかった。

    通勤電車で時間をつぶすために
    図書館で本を借りて電車で読もうと思ったのが再利用のきっかけ。
    軽い気持ちで読書を再開した私に
    思いがけない数々のすばらいい本たちとの出会いが待ってました♪

    そして通勤が待ち遠しいものになったのです。



    ◇最近特に気に入っている作家◇

    「山本ふみこ」さん



    わたしの献立帖―ふだんのごはんのたのしみわたしの献立帖―ふだんのごはんのたのしみ
    (2004/02)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る


         ↑

    この本は、ネットで購入しました。(図書館に置いてなかった)
    昨日の帰りの電車で読み終わりました。
    おいしいごはんを作りたくなります^^



    他に借りて読んだのは。。。

    こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
    (2008/03)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る



    台所で元気になる―したかったのは、「少し」の生活台所で元気になる―したかったのは、「少し」の生活
    (2002/01)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る



    人づきあい学習帖人づきあい学習帖
    (2006/02/28)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る




    暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ
    (2002/12)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る



    上記を図書館で借りて読みました。
    だけど置いていない本もたくさん読みたいので
    毎月1冊づつそろえていこうと決めました!

    今月狙ってる本はコチラ
         ↓

    親がしてやれることなんて、ほんの少し親がしてやれることなんて、ほんの少し
    (2005/02/28)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る





    がらっと変わって超ハマった本


    カラー版 ナルニア国物語 全7巻セットカラー版 ナルニア国物語 全7巻セット
    (2005/11/11)
    C.S.ルイスポーリン・ベインズ

    商品詳細を見る



    もう是非読んでください!!!
    もしかして今更~って感じなのかな^^;
    (映画で見た方いますか?)
    映画は「ライオンと魔女」をレンタルしてきて見ました。
    なかなか良かったですよ。
    でも本にはかなわないと思う。


    子供の本でしょ とあなどるなかれ~~~
    バックボーンはキリスト教の教えだそうです。
    説教くささは特に感じません。
    感じるのは
    「キラキラ☆わくわく☆感」ですね。

    娘に読み聞かせしようと思ったのに拒否されました。
    本好きにさせようにも付け焼刃じゃムリだわね(汗)

    「カスピアン王子の角笛」が今年の夏、上映されていて
    娘2に連れてけとせがまれていましたが
    その時はまだ、ナルニアに出会う前だったから。。。

    読んだあと、あわてて上映スケジュールを探したけどあとの祭り。。。

    11月21日からDVD販売開始のようです。
    レンタルするどー!!!




    今読んでるシリーズものは

    精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
    (1996/07)
    上橋 菜穂子二木 真希子

    商品詳細を見る



    こちらのシリーズ。
    3冊読破しました。

    こちらはアニメやマンガにもなってるみたい。





    なんで児童書ばっかり読んでいるかといいますと~

    日経新聞土曜版に
    「親子で楽しめる長編シリーズ」
    にランキングされていたのでした。

    この他には「指輪物語」や
    「ゲド戦記」などもランクイン。


    また今度紹介しますが「山崎豊子」のシリーズものにどっぷりハマった私は
    たっぷり読みたいと貪欲になってしまい
    長編を求めている次第。
    親子で読めるシリーズなら、練習に丁度よいだろうと思い、
    実際スイスイ読めます^^



    家のことの妨げにならないよう、読むのはほぼ通勤中に限定してます。
    ・・・私が家でどっぷり本読んでいると、家族が寂しがるんです・・・

    本の続きが読みたくて
    楽しみに家を出、帰りもまちどおしい(これはいつもか^^)
    なんて最高です☆

    また不定期で
    読んだ本等、ご紹介いたします。



    (でもいつか通勤中DSでポケモンやってみたい・・・)









    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓





    読書 | 2008-11-19(Wed) 12:56:23
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    リビングの洋服片付け中
    最近ではめずらしく
    連日投稿です^^

    昨日記事にした
    ほうき3兄弟は、まだ紐で縛られたまま玄関に鎮座中~
    (いつ使い始めるのか?)

    ベランタを掃きたい。。。
    ななの毛がいぱーいよー

    実家の駐車場も掃除してあげたいしなー
    (なんとたまたまダンナが平日休んで家にいた時
    実家の駐車場の隣の家の人が、泥を掃除してくれと文句言ってきたらしい。
    正確に言うと、駐車場はダンナの弟が管理していてうちには関係ないんだけどさー
    誰も掃除しないんだよね。。。)



    昨日の目標「リビングのテーブル周りの服の片付け」は
    無事終了しました♪
    ちゃんと服を片付けてから、ポケモンしました。(爆)

    だもんで
    今日の目標は・・・どうしようかな。
    正確にはソファの横かカーテンレールかどちらにしよう。
    (両方はムリ←ヘタレです・・・)


    じゃー今夜の目標は
    「リビングのカーテンレールの服をすべて撤去する」です。

    そして最後、ソファの横の服を撤去したら
    リビングから服が消え去るということですね~^^

    といっても夜取り込んだ洗濯物が湿っぽいので
    またリビングにかけちゃうんですけどね
    なんとか年末いっぱい、散らからないようがんばります。
    (できればずーっと続けたい)


    ところで
    最近、朝起きれません。
    時間ギリギリまで寝てしまいます。
    ふとんが恋しくてたまりましぇーん~

    なのでダンナのお弁当が作れない。。。

    というか、夜もすーぐ眠たくなります(笑)
    お酒もめっぽう弱くなった気がする。
    ビール(発泡酒)の買い置きをやめて数ヶ月経ちます。
    その日に飲む分だけ、スーパーなどで買って帰ります。
    もうちょっと飲みたいと思っても
    ストックが無いとわざわざ買いにはいかないから
    飲みすぎ防止にとても貢献してると思う!


    最近はねぇ
    グリーン500×2本です。(これは多いの?少ないの?)
    飲み足りない時は焼酎をロックで少々。
    これ以上は飲みましぇん。

    そしてすぐ眠くなっちゃう。
    平日夜、掃除するためには、もうちょいセーブしないとムリかも。
    ね、弱いでしょ~^^





    今朝がんばった家事

    ・洗濯1回(残り湯使用)
    ・洗濯干し2回
    ・ろうかのクイックルかけ


    (その後ポケモン30分だけ遊びました)



    今朝までに捨てたモノ

    ・PS2の壊れたコントローラー2個







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    捨てる片付け | 2008-11-18(Tue) 12:58:23
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    大掃除の初期投資
    ゴミだらけのベランダを掃こうにも
    外を掃くほうきが無かった。

    実家の倉庫に、外ばきようのいいほうきがたくさんあったのに
    いつのまにかボロボロのしか残ってなかった。

    ただでさえ玄関外とかの掃除がおっくうなのに
    ますます掃き掃除から遠のいて
    このままじゃいかんと、ようやくホムセンに行った。
    (昨日は雨でソフトとダンナの野球の試合が中止になり
    暇つぶしもかねてドライブがてらのホムセンでした~)

    柄が長くて砂利など掃ける用と
    柄が長くて細かい土ぼこり掃く用と
    ベランダ用に柄の短いのと
    合計3本、1000円ちょいでお買いあげ~
    なんでもっと早く買わなかったのかと不思議である。

    あとは、アホ犬に噛まれてゴムの台座部分が壊れてしまった
    クイックルワイパーを買いました。
    壁掃除には必需品ですよね???

    ついでに車で来てる&久しぶりのホムセンってことで
    ・わんこのエサ(4kg)とおやつ
    ・インコの巣(寒さ対策)と粟
    ・カメのポンプ
    ・ワイドハイター(洗濯用漂白剤)
    ・蛍光灯(娘1の机の。買ってから8年たって初めて替えたってどんだけ使ってないってこと?涙)
    ・クリスマスの飾り(99円)
    ・文房具少々

    とかなり散財(涙)



    ほうきはまだ紐で束ねたまま玄関に鎮座中(ダメじゃん)





    夕方、久しぶりにソフトが休みでヒマをもてあました娘2が
    「どっか連れてけ」攻撃。
    こんなこと言われたの、本当に久しぶりだけどかなりやかましい(笑)

    ということでダンナと娘2と3人で
    今度はチャリで近所のバッティングセンターへ。
    (女の子の行きたがるところじゃないよね~)

    娘1は塾で留守。

    そこには卓球もあり、3人で戦いました。
    1年ぶりぐらいかなぁ~。

    昨日は娘2に勝てませんでした。。。
    スピードにまったくついてゆけん!ぐー悔しいけど惨敗。

    バッティングは私は見るだけ^^



    そこそこ遊んで帰ってきたらもう6時。
    買い物はしてあったので夕飯作って食べて
    フィギュアスケートGPシリーズで大好きな真央ちゃん応援してまったり。

    進んだ家事は「洗い物」と「リビングの洗濯物たたみ」のみ。
    惨敗だす。。。

    娘2が「ここから先に進まないんだよね~」と持ってきたポケモン。
    「どれ見せてごらん。

    ・・・・・・・・なんなのこれは!レベル低すぎ!
    交換でもらったレベル高い子しか役に立たないじゃん?!」


    すみません、マニアックで~
    本当は初めっから自分ひとりだけでプレーしたいんですけど
    そこはまぁガマンして、協力してあげることに。

    娘が飽きたら、全部消してはじめからやらせて貰おうとたくらみ中。
    自分のDSとソフトを衝動買いしないよう自制せねばぁ~~~





    土曜日も
    「大掃除やろう」と決意したものの
    直後石のようにカタマリました。

    だって本当に何からやればいいのか
    全くわからない。家の中がすさまじく荒れていて。

    思わずブログの記事にしようと思ったけどなんとか思いとどめ
    まずは「洗濯」「干す」

    つまり「布」関係に限定しました。
    まずはありとあらゆる場所に置き&かかっている服の退治から。
    うーん、レベル低すぎでスミマセン。。。

    場所をうーんと狭く限定して服を片付けるやり方、
    私にとっても合っているのでその方式でしばらく進めます。
    今夜のターゲットは

    「リビングのテーブルのまわりの服をしまう」

    ここだけがんばります!
    (大掃除リストに載せてもいない次元の段階)





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    捨てる片付け | 2008-11-17(Mon) 13:08:09
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    イベント終了
    2008年の年間10大ニュースにかかげておりました
    「会社のイベント」が無事終了しました^^
    まだまだ後処理が残ってますが
    人間らしい(?)職場に戻りました。

    上司たちはのんびりしていらっしゃるように見えますが
    私は1人内心でどえりゃーことになって
    あせりまくってます。
    何故かっつーと、日々のルーチンワークを溜めまくっているので。。。

    (結局は仕事に対する姿勢も家事に対する姿勢もまったく同じといえますね。)

    人間らしくなった職場で
    ゆるゆる普段のお仕事を進めていきます。
    なんとか追いついたら
    もっともっとブログ巡りする時間がとれて
    ゆったりお仕事できるようになるだろうな~(憧)

    週末の家事の疲れを
    職場でのんびり過ごして癒すというのが理想のパターンなので(爆)

    いやいや、まじに
    仕事さえ溜めずちゃんとやれば
    一日2時間ぐらいは自分の時間が持てるに違いないとたくらんでいますの♪
    ということで次のお仕事目標は

    「溜めた仕事一掃し決算を余裕で乗り切る」

    ということにします!




    そしてのんびりゆるゆる大掃除の方は
    超ゆるゆるで進んでいきますので・・・

    昨日までに
    ・電子レンジ(セスキスプレーで磨いた)
    ・キッチンタイル(目地はまだです)
    を終了しました。



    そうそうそう。
    わたくし久しぶりに発熱しまして(37.7度)
    午後からお仕事休んじゃいました。

    ほんとーは朝からキツかったんだけど
    イベントの片付けがあり、ムリして会社行ったら。。。


    ケータイをトイレ(使用前)に落としちゃったの!(涙)


    なりふりかまわず手をつっこみ(お食事中のかた、スミマセン)
    目の前で電源が落ち
    二度と戻らず。。。。。。。。。。。。。。。








    とにかく会社を半ドン(古)であがり
    熱でフラフラしながらケータイショップへ・・・

    ショップのおねーちゃんは
    決して汚らしいしぐさをせず、私のケータイ、電源入るか調べてくれ(笑)
    とにかく家族やソフトその他の連絡手段のため必要不可欠なので
    新しく買うことに(大泣)

    でも、仕方ないし♪(←その割には何故か嬉しそうである・爆)


    p706imu.jpg

    これのREDをげっとしてきました。
    ほんとーは最新機種が欲しかったけど
    やっぱり水没(しかもトイレ)のショックは大でした。
    初めてですよ~水没(しかもトイレ)は。



    そーしたらなんとウンの良いことに
    7月に電話帳のバックアップをCDに落としたことを思い出し
    家に帰って必死に探すも見つからず
    元気になったらもう一度探すことにしました。
    熱あったけどその日は娘1の三者面談なので仕方なく中学校へ。
    学校から戻り、もう一度探したら、

    あったよ、おかーちゃん!(←意味不明)




    そんなこんなで大変でしたけど
    家族にあれこれ看病してもらい(本当にありがとう)
    翌日は熱も下がり、ちょっとキツかったけど会社に行きました。
    そして帰りに無事電話帳もインストールして一件落着!

    いやーみなさま
    データーのバックアップは本当に大事ですよ!

    とっていらっしゃらない方はまだ間に合います。
    いますぐ対策を!!!

    ドコモはショップに行けば無料でデータをCDに落とせます!




    と、相変わらずドタバタな私ですが
    もう少し更新をマメにしたいと思ってます。

    みなさんの所に遊びにも伺わず
    記事書きっぱなしでスミマセン。。。



    そうだそうだ!

    会社のイベントと風邪のやつれで
    あれほどビクともしなかった体重が
    夏のピーク時から2キロも落ちてます♪♪♪
    なんとかキープしたいでぇす☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓





    徒然日記 | 2008-11-13(Thu) 13:01:03
    Trackback:(0) | Comments:(8)
    我が家ってどこにあるかな(BlogPet)
    ななえは我が家がほしいな。
    我が家ってどこにあるかな

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    捨てる片付け | 2008-11-08(Sat) 07:12:02
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ☆カレンダー☆
    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
